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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2009年6月16日 18:49 | |
| 4 | 11 | 2009年6月16日 12:57 | |
| 2 | 17 | 2009年6月16日 01:51 | |
| 2 | 2 | 2009年6月10日 23:00 | |
| 1 | 22 | 2009年6月15日 06:51 | |
| 10 | 7 | 2009年6月13日 10:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シグナスで、モービル(アマチュア無線)運用しています。
私のミスでケテル(マイクと無線の間のケーブル)を外さず降車してしましいサイドスタンド掛けたまま横転させてしまいました。左半分の外装傷や割れがでてしまいました。
5期の為、国内で外装購入出来ますか?また、自分で出来るものでしょうか?非常に高額(10万)な部品代になってしまうのでしょうか?
知っているかた、お手数お掛けますが、御教授してください。宜しくお願いします。
0点
オークションとかで、ありますよ〜
ただし8点セットとかですが。。。
価格的に30kくらいか見たような気がします。
書込番号:9704454
0点
nisiiryouさん こんばんは。
社外品ですが、バイクパーツセンターで検索すれば
178百円で購入可能ですよ。
製品の精度は、純正におよびませんが・・・。
傷だらけよりは・・・。
あとは自己判断にお任せします。
書込番号:9704866
0点
mirage-knightさんシグオジさん レス ありがとうございます。
早速検索してみます。
書込番号:9708878
0点
最近、奥多摩や富士山周辺の坂道を走りました。
アクセル60%ぐらいで40km/hで長い坂道を登っていました。
どんどん登っていると次第に速度が落ちてきたので、さらにアクセルを回しましたが、加速しません。
一度、アクセルオフにして再び全開まで回すと、数秒遅れた後にやんわり加速しました。
アクセルオフにした瞬間、ものすごく回転数が下がりました。
調子が悪いのかな?と思い、路肩に停めると、そのままエンジンがストールしました。
再始動するとエンジンはかかりますが、アクセルを開けていないと再びエンジンは落ちてしまいます。
センタースタンドを立てて、しばらく空ぶかしをすると本来の調子にもどりました。
それから、再び坂を登り始めましたが、また、同じ症状が出ました。
平坦な道や緩い登り坂では元気に走っています。日常的な範囲では全く問題ありません。
しかし、峠などの登りがキツいところ、とくに長い距離にわたって登りになる場合に起こります。
どうすればこの症状が直るでしょうか。
エアクリーナーとプラグを交換すれば直るかなあと思っています。
場合によってはマフラーをノーマルに戻すべきかどうか・・・
以下に詳細データを記載しておきます。
====================
06年式キャブレター国内(新車で購入、1年経過)
走行距離:4750km
趣味の範囲で使用し、通勤等には使用していない。
週に3日は乗る。
オイルは2000kmまたは半年ごとにYAMAHA純正に交換。
先週、一年点検に出した。(異常なし)
マフラーはウィルズウインの物に900kmの頃から交換。
ウエイトローラーは15g→12gに交換。
エンジンの調子はいい。
アイドリングも安定、エンストはしたことない。
以前に同じ坂を登った時には不具合はなく、もっと速い速度で登れた。
標高は700mほど。
1点
マイケル.ゴードンさん、こんにちわ。以前ヤマハのトレールバイクXT125に乗っていたことがあり、
シラビソ峠(長野県南部、標高2000m)に行った時に、同じような症状が出ました。
標高が高くなると空気が薄くなり(酸素濃度が低下する)、キヤブに送り込める酸素濃度が
低下するため、出力が急激に下がります。しかし標高1000mぐらいでは、上記のような症状は
なく、普通に走れました。専門店でキャブの点検と調整をされたほうが良いかと思います。
現在はヤマハSRV250(2気筒)に乗っていて、最近 安房峠(標高2200m)を越えたことが
ありましたが、息付きは起きませんでした。単気筒のほうが気圧の影響を受けやすい
ようです。
書込番号:9683359
0点
私も電動サイクリストさんが書かれてる状態に思います。
ただ確かに標高が低い感じはしますが。
後は気候の問題があるかもしれませんね。
湿度があったりするとかぶりやすくなったりしますから。
ノーマルキャブは確かに良く出来ていてある程度の気候にも
対応できるようになっていますがマフラーも交換されてるみたいなので
セッティングが変わったのではと推測できるように思います。
昔NSR250SPで箱根ターンパイクに行ったときに頂上付近では
吹け上がりが明らかに悪くなったのを覚えてます。
明らかにパワーダウンしてるなというのがわかりました。
そのときはSSフクシマのドックファイトというちゃんバーを入れてましたが。
キャブは何もいじってませんでした。
もちろん今回の場所とは違いますが。
書込番号:9684617
0点
マイケル・ゴードンさん こんばんわ
私も国内仕様FIですが峠を走っていて経験がありますよ。
斜面に関係なく急に失速したようになりパワーが明らかに落ちたとわかります。
がんばっても60Kがいいとこでした。
電動サイクリストさん、鬼気合さんの仰るとおりとおもいます。
排気量が小さくなると特にわかります。
書込番号:9685324
0点
・電動サイクリストさん
・鬼気合さん
・アドシグさん
お返事ありがとうございます。
標高による酸素の薄さは、性能に如実に現れるのですね。
でも、今回はそれほど標高は高くないので、影響はなかったのではないでしょうか。
そういえば思い出したんですけども、調子が悪くなる前に、ヤビツ峠にタンデムで登りました。
タンデマーは55kgで標高760mまで35km/hで40分ぐらいかけて登りました。
エンジンをいたわるために、ゆっくりと時々休みを入れながら登りました。
この行為がまずかったのでしょうか。
でも、この後に一年点検に出しましたが問題はありませんでした。
しばらく様子を見てみて、酷くなるようでしたらキャブの点検に出したいと思います。
書込番号:9689064
0点
完全な熱ダレ、いわゆるオーバーヒートですね。
空冷の宿命で、峠道でエンジンの負荷が大きかった様ですね。
シート下のエアダクト?の開口でも広げますか?
書込番号:9689913
0点
サッポロ1番?さん、返信ありがとうございます。
熱ダレでしょうか。
ヤビツ峠にタンデムで登ったときと、今回相談させて頂いてるトラブルが発生したときの気温は20℃以下で寒い日でした。
それに、ちょこちょこと20分程度の休憩を入れていたのですが。
小排気量の空冷ですと、熱ダレって起こりやすいものなのですか?
私はサイドスクリーンを取り付けているので、シート前方下のエアダクトからの風の流入はノーマル車より少ないかもしれません。
それが追い打ちをかけたんでしょうか。
書込番号:9694099
2点
まず峠、タンデム、小排気量、車体をカバーで覆っているスクーターである事が
大きな原因だと思われます。
また、気温が20度以下くらいでは寒いうちに入らないでしょう。
もう一点、20分程度の休憩とありますが休憩中はエンジンを切っていたのでしょうか?
シグナスは強制空冷式なのでクーリングファンでもエンジンを冷やしています。
すぐにエンジンを切ってはその効果も得られません。
オーバーヒートって昔の原チャリでは頻繁におこりましたから
懐かしい感じがしますね。
書込番号:9695797
0点
サッポロ1番?さん、お返事ありがとうございます。
ちょっと話を整理しますね。
エンジンの調子が悪くなったのは奥多摩湖と富士山周辺の標高700mぐらいの登り坂を走っていた時です。
この時は一人乗りでした。
休憩時には5分程アイドリングしてからエンジンを切っています。
ヤビツ峠に登った時はタンデムでした。
この時にはエンジンの調子は大変良かったです。
熱ダレをたびたび起こしてるようじゃエンジンに悪いですよね。
それにタンデムで峠を登るのも、たとえエンジンは調子よくても自重すべきかと思います。
シグナスと相談して、今後の乗り方を考えてみます。
書込番号:9697518
0点
オーバーヒートかどうかわかりませんが気になるようでしたら
油温計をつけるという手もありますね。
>一度、アクセルオフにして再び全開まで回すと、数秒遅れた後にやんわり加速しました。
>アクセルオフにした瞬間、ものすごく回転数が下がりました。
>調子が悪いのかな?と思い、路肩に停めると、そのままエンジンがストールしました。
>再始動するとエンジンはかかりますが、アクセルを開けていないと再びエンジンは落ちてしまいます。
>センタースタンドを立てて、しばらく空ぶかしをすると本来の調子にもどりました。
この辺の記事を見ると負荷がかかってる状態で回転が上がってないのに
スロットを開けすぎでかぶってるような感じもしますが。
かぶってるのでスロット開けてないとスローが安定しない部分や
空ぶかししたことによりキャブやプラグがきれいになったなど。
あくまでも推測なので実車を見てないので難しいところですが。
行きつけ?のバイク屋さんがあるみたいですので相談されてみては
いかがでしょうか?
後は面倒かもしれませんがノーマルマフラーに戻して
同じ状態を再現してどうなるかが気になりますね。
書込番号:9698796
0点
こんばんは、マイケル・ゴードンさん
ん〜そうですね〜
しかし、発生状況↓
>平坦な道や緩い登り坂では元気に走っています。日常的な範囲では全く問題ありません。
しかし、峠などの登りがキツいところ、とくに長い距離にわたって登りになる場合に起こり ます。
や、その時の症状を聞く限り、間違いなくオーバーヒートの症状だと思うのですがね〜
エンジンの調子の良くなる季節は寒い時期ですしね。
まあ、何が良い何が悪いとは一概には言えませんが
バイクって機械ものなので、その時々の気象条件や知らず知らずの運転
なんかで調子の良しあしが左右されたりすると思うんですよね。
そこがまたバイクの面白みではあるのですが。
何れにせよ、一度ご購入店にご相談される事をお勧めいたします。
書込番号:9704832
0点
鬼気合さん、お返事ありがとうございます。
何度かかぶるような症状が出ていますので、近いうちにプラグの確認をしてみます。
あと、今使っているウィルズウィンのマフラーなんですが、もう中のガラスウール?が無くなっちゃったみたいで、
かなりうるさいので一度ノーマルマフラーに戻してみようと思っています。
ウィルズウィンの製品は耐久性が弱いです。一年しか持ちませんでした。
サッポロ1番?さん、お返事ありがとうございます。
オーバーヒートの可能性は0ではないので、これから暑くなることも考え、オイル注入口に付けるオイルフィラー型の温度計を買おうかと思います。これなら取付け簡単ですので。
バイクはおもしろいですよね。思い通りにいかないところがまた楽しみでもあります。
バイク歴1年なもので、これからもいろいろとお世話になることかと思います。
書込番号:9707496
1点
08年の台湾FIに乗っていますが、5〜30キロ位でアクセルオフからアクセルを開けると
アクセルにエンジンが一瞬ついてこなく、そこから回転が自分の思い以上にグン!と上がり
どうしても、スムーズに走れません。
皆様のシグナスはいかがでしょうか?
停車状態ではアクセルを開けるとブ、ブーンと一瞬回転が落ちその後上がります。
あと朝一はセルですんなり始動しますが、エンジンが温まっている状態でエンジンを再始動する時ゆっくりと、もたつきながら回転が上がっていき1700回転に落ち着きますが正常でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
0点
距離はどのくらい走ってるんでしょうか?
駆動系やエンジンとか手を入れてないでしょうか?
プラグなど交換したりしたことはありますか?
購入してからどれくらいでそうなったんでしょうか?
もう少し詳しい情報がほしいですね。
書込番号:9680654
0点
鬼気合さんこんばんは。
現在3200キロで完全ノーマルでオイル、エアフィルター最近交換済みです。
プラグはまだ変えてません。今年の3月くらいから、気になってきました。
通勤に使ってますが走り出しの3キロ位は調子いいです。
アドレスに浮気しそうな気持ちを抑えながら毎日乗ってます。。
書込番号:9680818
1点
>アクセルにエンジンが一瞬ついてこなく、そこから回転が自分の思い以上にグン!と上がり
>どうしても、スムーズに走れません。
この状態はもちろん購入時には無かった事ですよね。
エンジンが一瞬ついてこなくとはアクセルを開けた時に
息つきを起こす(一瞬反応がなくなりすぐに加速する)状態ですか?
回転が自分の思い以上にグン!と上がりというのは回転だけ上がり
車速が上がらない状態なんでしょうか?
そうならベルトのすべりが考えられますが。
停車状態ではアクセルを開けるとブ、ブーンと一瞬回転が落ちその後上がります
とありますが私のもちょっと違うかもしれませんが停止時にスロットルを指3本でつまみ
(親指、ひとさし指、中指)スロットルをクックッと軽く煽ると回転が落ちエンスト
しそうになります。
もたつきながら回転が上がっていき1700回転に落ち着きますというのが
イメージがいまいちわきませんが1700回転に落ち着いてるのであれば問題は
なさそうな気がしますが。
アイドリング(スロー)はかなりばらつきがありますか?(振動がかなり出るくらい)
いろいろ細かいこと聞いてすみません。
現車を見てないので文面でした判断が出来ないので。
購入したお店では保証はないのでしょうか?
または半年くらいの保証で切れてしまったとか?
台湾仕様はその点が難しいところなんですよね。
走り出しの3キロ位は調子いいですと書いてありますが
それ以降調子が悪くなるということなんでしょうか?
書込番号:9681083
0点
アクセル開度に回転数が遅れてついてくる感じで、思い通りに運転できない状態です。
今週末にイグニッションコイルとプラグを交換して様子を見てみます。
燃料ポンプも怪しいような。。
朝一10分位はとても調子がよくエンジンが温まってくると調子が悪くなってくるような感じがします。
購入した店は外車専門店で保証があるようなないような感じで諦めてます。
台湾シグナスがとても早くて別物みたいな記載が多々あり08年新車の国内シグナスを
1年乗り処分して台湾に変えてみましたが。。ちょっと後悔しています。
国内シグナスはWRを10gとマフラー変更でとても調子よかったです。。
ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、大事に乗りたいと思います。
書込番号:9684694
0点
IGコイルの交換はプラグ変えてからでも良いのではと思います。
プラグで直ったら無駄になってしまいますし。
後はスロットルバルブの汚れやTPセンサーの不具合?
スロットルバルブは距離を考えると考えにくいですが。
温まってくるとというところを見るとガスが薄くなってる
感じもするのですが。
加速力は冷間時も温間時も変わりないでしょうか?
ガスが薄くなるとパワーが落ちますので。
国内仕様に乗られてたんですね。
私の台湾仕様もショップオリジナルの保証でエンジン部分のみの
1年保証でしたが特にトラブルもなく保証期間を終えました。
国内仕様に関しては燃料ポンプのインペラーの不具合サービスキャンペーン
が出てますね。
ここに交換された方の記事が書いてあります。
もう見たかもしれませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=9633484/
台湾仕様にこれが該当するという話は聞いたことがないんですが。
私のですがプラグのやけ具合はこんな感じです。
私もエンジン駆動系はまったくいじっていません。
また何かわかったら書き込み御願いします。
早く原因がわかるといいのですが。
書込番号:9686257
0点
ちなみに、シグナスの純正ベルトの長さ、幅、厚さのサイズわかりますか?
書込番号:9686538
0点
私も2年前より台湾仕様FIに乗っています。
台湾仕様はウエイトローラーの仕様が加速寄りに設定されている事が原因で
低速での走行はどうしてもギクシャクしてしまうようです。
私はリヤブレーキの兼用でコントロールしています。
書込番号:9690061
0点
おいちゃんちゃんさん、こんばんは。
>08年の台湾FIに乗っていますが、5〜30キロ位でアクセルオフからアクセルを開けると
アクセルにエンジンが一瞬ついてこなく、そこから回転が自分の思い以上にグン!と上がり
どうしても、スムーズに走れません。
その速度域だとクラッチミートによる現象では???
だとすると正常な挙動です。
スクーターの場合クラッチの構造により、どの車種でもそのような挙動になるかと思います。
私のはシグナスではありませんが、アイドリング状態なら30km/hを境にしてそれ以下の速度でクラッチがオフになります。
オフの状態でスロットルを開けるとエンジン回転は「グン!と上がり」ますよ。
書込番号:9690445
0点
こんばんはお邪魔します
私も台湾仕様FIを1年前に購入しました
購入当初はアフターファイヤーがかなりありました
あと低速からのアクセルを開けるとガクンと回転数が上がる?感じでした
何か乗りずらいなと思い購入店に持ち込みました
購入店でプラグを見て貰いました
プラグがほぼ駄目な状態ですねと言われました
それでプラグ番数を一つ下げました
それからはかなり良くなり乗り易くなりましたよ
アフターファイヤーもなくなりましたが
走行中にアクセルを戻すとエンジンブレーキが効いている状態の時に
マフラーから排気がバスッ!と言う感じで音がします
私のシグナスは低速走行が苦手なバイク見たいですね。
書込番号:9700680
0点
鬼気合さん、サッポロ1番?さん、なかなか速いですさん、ドラゴン77さん、
色々教えていただきありがとうございました。
半ば諦め気味に日曜日プラグ交換をはじめました。
車載工具で大丈夫と思いきや、プラグレンチが18mmで、、
違うじゃん!家の工具類のなかから、やっと合う工具を見つけ
どうせならとNGKのイリジウムに交換しました。
さて試乗と小学生の娘を後ろに乗せ、レッツゴーと走り出し!!
うわ!全然違いました。。めちゃくちゃ調子が良くなりました。
全て解決してしまいました。且つパワーが全然違います。
今まで30台くらいバイク暦がありますがプラグ交換だけで
こんなにも激変したことはありませんでした。
今日も仕事帰りに信号でちょっとやんちゃなV125君がいたので
どんなもんかとアクセルオンっと、今まではお先にどうぞな感じでしたが
今日は平気で付いていけました。
今が本来の状態みたいです。
車、電車通勤は嫌いで、あえてバイク通勤にしていますが
会社がバイク通勤を125ccまでしか認めてくれないので
原2は選択肢が少なくその中色々乗っていますがシグナスが一番乗っていて
気持ちよく長く乗るつもりでしたので症状が消えてよかったです。
(本当は2ストOFFが一番好きなのですが。。)
書込番号:9704171
1点
おお良かったですね。
ちなみについてたプラグはNGKでしたか?
こんなこと書いたら怒られてしまいますが
デンソープラグは正直昔からいい評判を聞かないもので。
私はバイクに乗り始めた時から20年以上NGK一筋です。
NGKでもシグナスの台湾仕様は物によってはプラグがダメなものがあるという話は
聞いたことがあります。
見た目でわからなくても碍子の部分にクラックが入ってそこからリークすることも
あるみたいで。
私も700km走った時点でNGKのイリジウムに交換しましたが体感できるような
違いは正直ありませんでしたが。
IGコイルは交換しなかったんですね。
トラブルシューティングは怪しいところを1つずつ消していったほうが
無駄がなくていいですからね。
直ってよかったです。
私も勉強になりました。
書き込み有難う御座いました。
私も2ストが本当は好きなのですが今はもう無くなってしまいましたからね。
昔乗ってたスズキのHiは軽くてパワーがありウィリーしながら走ってました。
2ストのドッカンパワーは魅力ですよね。
NSR250SPフラッシュカラーにSSフクシマのドックファイトチャンバー入れてた時は最高でした。(笑)
書込番号:9704296
0点
おばんです〜。
うちのは、2007FI台湾ノーマル仕様ですが、おいちゃんさんの言ってることがわかる気がします。
低速は厳しいですね(T▽T)25K〜30K位で定速走行しようとすると、
アクセル_・)/゚ON _・)_。OFF繰り返しになりますね〜、もうちょい速い速度だと大丈夫ですが・・・
おそらく、クラッチミートのタイミング、FIのコントロールが原因でしょうけど、
ノーマルでの仕様の域だと思いますよ。(←あきらめてるw)
うちのマシンも、ドラゴン77さんのように、アクセルOFF時、アフターファイヤーまで行かずとも、ポスッ!っと音はしますね。
どちらかというと、マフラーからではなく、マフラー手前の水抜き穴からでるように思えます。
ついでに書きますが、60kくらいで走行中、アクセルを戻して(完全にオフではなく)、
燃料いってるの?(実際はいってると思いますが)ってポイントがあるのですが、
そのポイントのまま、ある程度、速度が落ちてくると、
回転が「ぉ!?」って感じるくらいあがります。
これもコントローラーのマップ?、せいだと思ってますがねぇ〜
普通に走るぶんには、何の問題もなく絶好調です。
低速、超低速は、苦手なバイクと自分も思います。
書込番号:9704342
0点
あらw
“〆(^∇゜*)カキコ♪してたら、解決ですか!
良かったですね!!
自分も、イリジウム最初から入れちゃったんで・・・
違いがわからん(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
おいらも・・・94’NSRSPロスマンズにドックファイト入れてたころがよかった・・(大笑)
書込番号:9704410
0点
mirage-knightさん私も94のフラッシュカラーというのに
乗ってました。(笑)
http://www.honda.co.jp/news/1992/2920707.html
うちの近所にjhaのお店があったんですが(今でも中は空っぽですがあります)
あえてjhaではなくフクシマにしました。
規制前でうるさかったですが速かったですね。
第三京浜でふわわキロまで出しましたがそれ以上はレブリミッターが効いて
でませんでしたが。
シグナスから話それてすみません。
書込番号:9704464
0点
NSR250SPいいですねー
当方も乗ってました。あと初期型γ、ペプシγ、VT250F等
CBX400とかあの当時はとても楽しい思い出ばかりです。
今はお金さえ出せば免許もリッターバイクも簡単に買える時代ですが
オン、オフ色々経験してステップアップしていくのが正常かと思います。
最近はマナーもあまり良くないと思います。
シグナスですが、今のシグナスの前のシグナス(2008FI国内)の時15gを10g
にして、マフラーをNCYのに変更してすごく乗りやすかったので
今度WRを9gを10か12gにしてみようかなと思います。
書込番号:9705005
0点
アドには付いて行けると、より高速になると抜けますよ、最高速ではシグナスの方が速い!先日抜いてやりました!
プラグ交換だけで乗りやすくなって良かったですね、これでシグナスオーナーが一人減らなくて良かった!
アドレスに浮気はしないでね〜!
私の地元ではシグナスは紳士的に乗っている人がほとんどですね「リアテールの大きい形は」リヤテールの小さくライトの小さい形は走り屋みたいな感じですね、アドレスは私の地元では行儀が悪い乗り方をする方がほとんどですね!むかついた事が何回もあります。
書込番号:9706176
0点
初めまして。この度台湾五期を買いました。いつも皆様の意見を拝見させていただき大変参考にさせていただいてます。シグナス初心者ですがこれから勉強していきますのでヨロシクお願いいたします。早速質問なんですがシグナスを買って思ったのが見た目だけの話になりますが後輪が奥まって見えるのが気になり15センチのロンホイ化を考えています。リアフェンダーレスのみであとはすべてノーマルで乗ろうと思っております。ロンホイ化のみでしたら普通にタンデム走行は可能なのでしょうか?タンデム走行をする場合はやはり二人分の荷重がかかる為メットインを加工したり逃げ加工をしたり支障がでるのでしょうか?お手数ですがご教授よろしくお願いいたします。
1点
mischief69さん、こんばんわ。
ロンホイですが、二人乗りするなら止めといた方がいいと思います。
ロンホイすると重心が変わるので、二人乗りしたときに掛かる荷重も自然と後ろに移動する事になります。
場合によってはエンジンハンガーもしくはエンジンプルロッドが折れて、エンジンが破損する恐れもあります。(もちろんフレームも曲がる恐れがありますが・・・)
なので、タンデムするなら止めておいた方が無難かと思います。
書込番号:9680359
1点
やんちゃなおじさん?さん初めまして、こんばんは。
いつも拝見させていただいてます。今回ロンホイの件、丁寧に細かくアドバイスしていただきありがとうございました。
まだまだやんちゃなおじさん?さんのように皆様に的確なアドバイスを出来るまで程遠いですがいつか諸先輩方のようになれるよう日々勉強していきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。
ロンホイの件は諦めてまた違うカスタムを考えながら楽しくシグナスライフを送りたいと思います!
自分なりに調べて分からない事がありましたらまたお手数ですがアドバイスいただければ嬉しいです。
今回はありがとうございました。m(__)m
書込番号:9680825
0点
お世話になります。
一ヶ月程前にリモーション製の35W HI/LOW のHIDをショップにて取り付けしました。
それで今朝の出来事ですが、ポジションは点いているのにHIDが点灯しなくなりました。
昨日まで問題無く点灯していました。
そこで、少し走行してエンジンを切り、再びエンジンをかけると何も無かったかのように点灯しました。
取り付けてから今日まで一度も不具合が無かったし突然すぎて驚いています。
何が原因か予測はつかないでしょうか?
また、点灯しなくならないか不安です。
宜しくお願い致します。
1点
アース不具合の可能性が…
マイナスの配線を鉄むき出しの所に付け直してみては?
車種はちがいますが自分はこれが原因でつかなくなりました。
書込番号:9679534
0点
スクリーンさん、こんばんわ。
tayuneさんの仰るようにアース不良の可能性が高いですね。
アースはどこから取っていますか?
ボディアースならば、塗装の上に付けていませんか?
その場合、塗装を剥がしてから付けるのが正常なやり方ですが、剥がす場所が濡れる所だったりすると数年後にそこが錆びたりするので、剥がす場所は検討しないと後で大変な事になります。
私の場合は配線を2sqのケーブルで延長して、バッテリーに直接アースを落としています。
こちらのやり方の方が、私はオススメします。
あと、考えられるとしたら+電源を取っている位置ですね。
他の電装品に電気を取られる様な場所なら、その影響もあるかもしれません。
スクリーンさんのシグナスを見た訳ではないので、詳しくは判りませんがよくある事例としてはこんな感じではないでしょうか?
書込番号:9679598
0点
tayuneさん、やんちゃなおぢさん?さん、 ご返信を有り難うございます。
アースはマイナスという事ですよね?
ショップで取り付けして頂いたので何処に取り付けしたかは不明ですので、明日にでも電話して聞いてみますね!
ほんとライトが点灯していないと不安でしかたありませんでした。
また、結果が分かれば報告したいと思います。
書込番号:9679647
0点
細かいことは書かれてるので。
HIDの点灯不良の大半がアース不良が原因です。
HIDで過去レス検索すると結構出てきますよ。
ショップで取り付けしたとのことですが工賃は
それなりに取られてるんですよね。
もしですがバッテリーのマイナスでアースを取っていないようなら
そのショップの作業は良いとはいえませんね。
やんちゃなおぢさん?さんと同じで私も2スケの配線で延長して
バッテリーから取ってます。
去年の10月に付けて以来1度もトラブルはないです。
アースでなかったらバラストもしくはイグナイターの不具合
の可能性もありますが。
リモーションはかなり高価なHIDですよね。
アースでなければ交換してもらう方向で話してみたほうがいいかもしれませんね。
夜間でしたら危険ですからね。
写真の青丸がマイナスで緑丸がプラスの延長した配線です。
確認はメットインボックスの後ろに点検口があるのでプラスで
簡単に外せるので見てみてはいかがでしょうか?
延長配線が付いてれば2本の配線がターミナルに付いてるはずですので。
上の黄色い長方形のものはもともと付いてるバッテリーのマイナス配線です。
HIDの延長配線をここまで太いものはまず使わないと思いますので
すぐにわかると思います。
書込番号:9680118
0点
訂正です。
>写真の青丸がマイナスで緑丸がプラスの延長した配線です。
間違ってましたすみません。
書込番号:9680159
0点
鬼気合さん、お世話になります。
画像を参考に配線の確認をしてきましたが、きちんとバッテリーからプラス・マイナスと配線されていました。
結果からアース不良は消えた感じなので悩むところですね…(-.-;)
リモーションに問い合わせをした方が良いみたいですね。
書込番号:9680350
0点
僕も5期にリモーションHID35W8000Kを付けました。
パッキンの加工はしてません、配線の加工も無かったと思います。
取り付けは自分でして3ヶ月ほどしか経ってませんが、製品での不具合はありません。
カプラーの差込方があまく、ハイロー切り替えが出来ませんでした。自分の不注意です。
若干暗いかなっと思いますが、6000Kの紫ピンク?さは無く蒼白でいい感じです。明るさよりHIDだぞって自己満足ですね。
さて本題ですが、たしか配線は(+)(−)ともバッテリーまでとどいたと思います。記憶が・・・
リモーションのHPのシグナス取り付け例でもバッ直にしてますし、手間は一緒なので(+)だけバッ直で(−)はボディーアースてことはしないと思います。
(+)がバッ直でなければ話は別ですが・・・(無いと思いますが、サイドカウル外しが面倒でフロントカウル内ですませてたりとか)
ただ、セキュリティ(ホーネット)の取り付けもしたのですが、(+)はメイン配線から(−)はボディーアースで塗装を剥いでねじ止めしたのですが、アースがとれたり、ダメだったり・・・付けたときは良くても、カウルつけたらダメだったり・・・走行中に初期作動音が鳴ったりしました。
結局、バッ直で解決でしたので、少なくとも僕のシグナスのボディーアースは信用できません。(取った所が悪かったのかな・・・)
とういことで?、不点灯一回だけですぐに回復したみたいだしアースでは無いと思います。スクリーンさんの配線はバッ直にしてあると思います。バラストかイグナイターの不具合ではないかな。
一応、バイク屋さんにも症状を言ってみたらどうですか?2年保証もありますし、売りっぱなしは無いでしょう。
外すのが面倒ですがリモーションが無料点検もしてくれるみたいですよ。(念のため確認はしてください)
リモーションのHPにHID BBSがあり気軽に疑問質問に答えてくれてますから聞いてみたらどうですか?
同じものを付けてたので気になり投稿しました。参考になれば・・・違ってたらごめんなさい。
書込番号:9680394
0点
両方ともバッテリーから取ってるんですね。
自分で付けたらなともかくお店でつけて貰った物であるならば
お店に行って症状を話したほうがいいと思います。
たまたまそうなったであろうから様子を見てくださいといわれたら
夜間走行中に切れたらしゃれにならないでしょと話して交換して
もらったほうが良いですよ。
取り付け時工賃がいくらかわかりませんがとりあえず様子見てくださいと言うようでしたら
それでは困ると言ったほうが良いです。
そういった面でも高いメーカーの商品を購入したと思いますし。
おそらくバラストあたりが怪しい気もしますが。
書込番号:9680738
0点
鬼気合さんは、
パッ直するとき配線をバッテリー側につなげるとき
工夫をしてメットインボックスにバッテリーのとこの配線を
挟まない用にしていますか?
自分は何もしていなくて、配線が圧迫されてるような感じがして心配です。
書込番号:9681840
0点
しばっちゃんさん。
特に何もしてないですよ。
気にもしてませんでした。(笑)
気になるようでしたら丸棒やすりなどで配線のあたる部分
削るのもありかもしれません。
問題はないと思いますが。
もっとちゃんとしたやり方ですとバッテリーの裏側から
通す方法もあるのですがサイドカバー外したりテールランプ
外したりと大変そうでしたので簡易的に通しました。
書込番号:9682037
0点
なっとく価格さん、鬼気合さん、有り難うございます。
リモーションさんとショップの方に原因究明をお願いしようと思います。
ほんと夜間に点灯しなくなったら最悪ですからね(゚o゚)
書込番号:9682137
0点
皆さんご返信を有り難うございました。
今日、リモーションに問い合わせたところ以下の返答を頂きました。
>HIDの不点灯状態についてですが、考えられる可能性は多岐に渡ります。
>たとえば、HIDの特性上最初の点灯時が最も負荷が高く消費電力も瞬間的
>ながら高まります(安定時の消費電力は35wですが点灯時は一瞬ですが
>120wほどになります)。その瞬間に供給される電圧が足りなかったり、
>何かしらの理由により負荷がかかった場合などはバラスト内の安全装置の
>働きでバラスト以降の電力供給がカットされる為点灯できません。
>また、この回路はバラストまでの電源供給を一度遮断し(メインキーをOFFに
>するなど)数十秒しないとリセットされないため走行中に再度点灯はしません。
>はっきりとしたお答えが出来ず申し訳ありませんが、不点灯状態が一度きりで>その後問題がなく作動しているとすると、発生時の環境などによる一時的な
>ものであった可能性が高いようにも思います。
とご返答を頂いたわけですが、今朝も確認しましたが元気に点灯していましたので、私も一時的に起こってしまったのかなと今は思います。
書込番号:9683489
0点
そういう回答でしたか。
私でしたら交換してくれと言っちゃいます。(笑)
価格が高いですからねリモーションは。
私のは16000円くらいの車用の物を購入しましたが。
もう少し様子見て駄目でしたら今度は交換という方向のほうが
良いかもしれませんね。
何事もなければ良いですが。
書き込み有難う御座いました。
とても参考になりました。
書込番号:9684646
0点
鬼気合さん、こんばんは。
まぁ、今回はメーカーさんが言っておられる事なので信じてみようかなってとこです。
もし頻繁に起こる事があれば交換有るのみですね。
車用も2SETあると考えたら安心感も2倍でお値段もお手頃ですね(^o^)
もし買い替える時があれば是非に検討したいと思います(^0^)/
書込番号:9684763
0点
新スレを立てるのもアレなので追加で質問させて頂きます。
どうも光軸が低過ぎる(離れて見ても対向車の方が明らかに明るい)ので光軸を上げたいのですが、リフレクターの問題等で光軸を上げても明るく(正面から見て)ならないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:9692339
0点
おそらくですが書かれてるようにシグナスの
マルチリフレクターのレンズカットでは限界があると思います。
私は対向車のことを考えてかなり低めに設定してます。
光軸を上げ下げしたことがありますがそんなに変わらなかった
記憶があります。
私の場合ですが路面を照らすというより対向車や
前の車に対するアピールでHIDを入れたのでそのように
考えております。
書込番号:9694147
0点
鬼気合さん、こんばんは。
私も交通量が多い道を利用するので危険回避の為にHIDを入れました。
鬼気合さんは光軸を調整された事があるようですが、カウルは外さないと調整は出来ませんでしょうか?
質問ばかりですみませんm(__)m
書込番号:9694292
0点
スクリーンさん、みなさんこんばんわ。
最初に光軸調整する時は、カウルを外さないと大変かと思います。
2回目以降は場所や回す方向さえ覚えていれば、スタビドライバーで調整できます。
作業自体は難しくないですが、ドライバーを入れるのに少しコツがいるので、注意して作業してくださいね。
書込番号:9700339
0点
最初の画面の黄色の円が左右の調整でこれはいじる必要はないかと。
右下の青円が上下の光軸の調整です。
ホーンのカバーを外してラチェットで回しながらの調整に
なりますが手が入るスペースが少ないので結構大変ではありますが
調整が出来ないことはないです。
付けたままの状態でですと向かって右下のネジということになりますね。
私の場合ミニラチェを持ってるのでそれにコマをつけてまわしましたが。
4番目の隙間から手を入れての調整ですね。
書込番号:9700610
0点
はじめまして。シグナスx5期台湾仕様の購入を考えてます。
数件のショップの見積もりをもらいましたが、整備料たるものの値段に疑問を持っています。
車体が安くても、整備料が約2万5千円前後します。
輸入車だからなのでしょうか?それくらいが普通なのでしょうか?125ccなら高くても1万円位が妥当だと思うのですが、みなさんはご購入の際、どれくらいでしたでしょうか?すいませんがよろしくお願いします
0点
台湾の規格から日本国内の規格へ適合させるため、割高になると思います。
書込番号:9674499
1点
以前、YSPで同じようなことを聞いたことがあります。
同じ排気量なのに、BW'Sとシグナスで整備料が異なっていたので、
店員さんに聞いたところ、
BW'Sは台湾仕様の輸入物(並行輸入?)で、
シグナスは日本仕様の輸入物(ディーラー輸入?)だから、
BW'Sよりシグナスの方が整備料がかかる、と聞きました。
ガセだったらすみません。
でも私はYSPの整備料が高かったので、RBで買いました。
書込番号:9675181
2点
ボクサー03さん、こんばんわ。
台湾仕様といえど、整備は基本的に木枠を外してバッテリーを組む位の物ですが・・・私の買った所では15000円でした。
妥当かどうかは???ですが、国内よりは高くて当然です。
木枠を外さなければなりませんので・・・。
書込番号:9676040
2点
値段はそのお店の設定ですので輸入車だから
特別なことをするわけではないと思います。
今は125cc以下はどのメーカーも大体台湾などで製造してると思いますので
輸入に関しては同じことだと思いますよ。
国内に持ち込むための特別手を加えてるというのも
ないと思います。
昔の外車で向こうの仕様を国内に入ってから手を加えて
というのはありましたが今は日本向けの生産ラインがあり
そのまま検査もパスできるのではと思います。
車体価格で儲けが出せない分整備で儲けを出してるというのが
正解ではないでしょうか。
確かに車体価格が安いお店は整備費用が高いお店は多いです。
私のバイクの購入店は車体価格が安い分整備費用がかかります
と言われた記憶があります。
金額は18000円くらいだったと思います。
ですのでトータルでの金額で考えると車体価格が高くても
全体で安くなる場合がありますので。
確かに整備費用25000円は高いですね。
書込番号:9676521
2点
みなさま、ご丁寧なお言葉ありがとうございます。
そうですよね、やはり車体の値引き分を整備料で上乗せするから、総額では高くなるんですよね。車体本体が24万5千円であっても、自賠責5年つけて整備料コミコミ総額で29万弱になってしまいます。RBとか大手もそれくらいの価格なんでしょうかね?皆さんは総額どれくらいでお買いになられたんでしょうか?安いのか高いのかわかりませんが、必要なので購入に踏み切ろうと思います。
書込番号:9684939
1点
ボクサー03さん、こんばんわ。
私が購入したのは、約1年半前になるので情報としては古いですが・・・。
コミコミで、335000円で購入しました。
まず理由として、お店が近所である事。
そして色々と相談に乗ってもらえるので、少し高いですがそこで購入しました。
何かあった時も、台湾仕様なので保障はありませんが、そのお店の軽トラを借りて運んで持っていく事も出来ます。(まだそんな状況になった事はありませんが・・・)
あとは購入した時は、自分で色々とやるつもりが無かったのでオイル交換なども安くでやってもらったりして、アフターサービスも充実していたからですね。
当時はココまで触るとは思ってませんでしたが・・・通勤で購入したのに、いつの間にやら趣味に・・・と言う事です(笑)
ボクサー03さんが全てご自分でやられると言う事でしたら、安い所で買ったらいいと思いますが、もしそうでないのならお店のサービスとかで決めた方が良いと思いますよ。
昔、購入したCBR1100XXが某赤おやじのお店で購入しましたが、購入時につけたステアリングダンパーのネジを閉め忘れて、ハンドルが切れなくなりボテゴケしました。しかも対向車線側に・・・(汗)
それ以来、そのお店では購入していません。
お店により異なるとは思いますので、他に店もそうとは限りませんが・・・。
話が逸れましたが、ご自分の納得する買い方で宜しいのではないでしょうか?
書込番号:9685072
1点
私は約一年前に台湾仕様FIを購入しました、整備手数料は18900円です、総額27万5千円位でした保険は購入前に乗っていた物を移行ナンバーは自分で取って来ました、整備手数料で儲けが出るとバイク屋さんが言っていました、私の場合購入時にヤマハのヘルメットをサービスで付けて貰いました。
書込番号:9691735
1点
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