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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2009年5月26日 00:09 | |
| 4 | 37 | 2010年3月20日 10:05 | |
| 15 | 9 | 2025年6月30日 21:15 | |
| 6 | 8 | 2009年5月11日 10:53 | |
| 1 | 4 | 2009年5月6日 23:56 | |
| 0 | 1 | 2009年5月5日 23:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めまして!バイク屋さんに行っても無理だと言われたんですが、ここで質問さしてください、 06国内仕様のシグナス乗ってるんですが、スピーカーを付ける事は可能でしょうか?穴をあけるのも大丈夫なんですが、、、知ってる方いれば教えて下さいヌ
0点
カナリヤカナリヤさん こんばんは。
車体のどこに、どれくらいの大きさのスピーカーを付けたいのか
はっきりしないと、アドバイスが難しいと思います。
ミラーの取り付けネジ付近に小型の防水スピーカーとかなら
難なく取り付くと思いますが・・・。
書込番号:9602487
0点
カキコミありがとうございます。 サイズなど、機械に疎いので具体的には言えないのですが、走ってる最中にも、普通に音が聞こえるくらいのスピーカーです。バイク屋さんに聞くと、バッテリーが必ず上がるし、スピーカー自体がないと言われたので、、バッテリーに支障をきたさず、しわにつけれるスピーカーがあれば教えていただきたいですヌ
書込番号:9602758
1点
カナリヤカナリヤさん こんばんは。
市販品ではキジマのHIBIKIなんかがあります。
>しわにつけれるスピーカー
文字化けしているのか意味不明です。
あとは、自分で創意工夫かな。
書込番号:9603013
0点
防水タイプの物を探せば、いろいろと見つかると思いますが…
後は自身の創意工夫!^^
書込番号:9604111
0点
全然問題ないですよ。
逆にバイク用のほうが高いので車用購入して
1つが壊れてももうひとつあるので予備と考えてます。
ちなみにここの4300k付けてます。
http://item.rakuten.co.jp/onetrust/50w-h4hl/
動画はここにあるのでよかったら参考にしてみてください。
明るいですよ。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=kdTh5adjUL8
http://www.youtube.com/watch?v=xPM2iOVQnXU
書込番号:9540885
2点
鬼気合さんいつもシグナスの事でお世話になっております。
早速の返事ありがとうございます^^
やはり大丈夫なんですね^^
安心いたしました。
最近のバラストはカプラー接続だけどOKと書かれていますが、
シグナスの場合もカプラー接続でOKなんでしょうか?@@;
やはり配線をバッ直したほうがいいのですか?
書込番号:9540958
0点
こんにちは。
カプラーでOKですがプラス電源とマイナスアースは
両方ともバッ直にしてます。
とくにアースに関してはボディーアースなんかですと
さび防止のため塗装が施してあるので塗装を削るなどして
下地を出さないとアース不良が起こる可能性がありますが
さびも出やすいのでお勧めしません。
シリンダー周りという手もありますが熱の問題もありますので。
ただNEWシグナスはバッテリーが後ろに移ったので配線の延長が
必要になります。
配線延長で時間が私の場合かかりました。
HIDの点灯不良の大半はアース不足という話を聞いたことがあります。
HIDの配線はカプラーがつくところにしか付かないので
それはものすごく簡単です。
後はフロントのカバーの外し位ですかね?
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10153732627.html
http://ameblo.jp/onikiai/day-20081021.html
延長の配線は2sqの少し太めの配線を購入しました。
0.75sqですと配線が細く心もとなかったので万が一を考えて
2sqにしました。
特に問題もなく作動してます。
バッ直にしてもIGスイッチを介しますのでバッテリーがあがるようなことは
ありません。(キーをONにしなければバッ直でも車みたいに点灯しません)
ボアアップなどされてなかったですよね?
どうもHIDとインジェクションコントローラーは相性が悪いみたいで
HIDのバラストからのノイズでインジェクションコントローラーが
誤作動を起こすというのを見たことがあります。
ワット数は私は50Wを入れてますが全く問題ないです。
2週間に1回25キロくらいしか走りませんがセルも勢いよく
回りますしバッテリー上がりを起こしたことはないですから。
よくバッテリーに負担がかかるんで35Wがいいという話も聞きますが
私が使ってる感じでは特に問題はないと思いますが。(あくまでも私の場合です)
何かわからないことがあればまた書き込んでください。
私のわかる範囲であればお答えしますので。(あさはかな知識ですが)
書込番号:9542003
0点
ちなみに図の赤丸部分を切断しギボシで延長しました。
写真の赤丸がHID側のマイナス配線です。
赤丸がHID側のプラス配線です。
ギボシで接続してバッテリーまで延長してます。
書込番号:9542086
0点
さすが鬼気合さん、分かりやすい解説でとても感謝感激です(ノ△T)
カプラーのみの点灯も可能なんですねo(^-^)o
けど、電圧は不安定そうですねp(´⌒`q)
バッ直の法外無難そうですね(*^o^*)
初歩的な質問で申し訳ないのですが、バッ直するとき配線をバッテリーのどこの部分にやればいいでしょうか(>_<)
書込番号:9543320
0点
こんばんは。
配線は延長したものを赤をプラス側に、黒をマイナス側に
止めました。
バッテリーの端子部分にネジがあり丸型の圧着端子で配線を
止めバッテリーの部分に止めてます。
写真の感じでバッテリー端子に止めてます。
2番目の赤丸の部分がそうです。
カプラーのみの配線は正直確実に点くかはわかりません。
もしかしたらどこかアースとプラス端子に確実に繋がないと
点灯しない可能性が大ですね。
少し手間はかかりますがバッ直が確実ですので。
もしそれをしないで点灯しないとまた配線をやり直さなければいけなくなるので
2度3度で間になりますのでめんどくさがらずにバッ直のほうが安全で確実だと思います。
34番の圧着端子の丸型はそのために購入したものです。
書込番号:9543990
0点
自分も最近HIDにしましたが、消費電力でなく35Wでも明るいので
50Wなんて余計に明るくする必要はないです。
対向車に迷惑にもなりますし…
バイクは加速時とかに光軸が上がりやすいですし…
無闇に明るくしませんよう…
25Wでもハロゲンより明るいみたいですので…
あとカプラー接続するのはライトスイッチでOn,OffとHi,Lowの
切り替えの為に必要なだけで、電源はバッテリから取ります。
書込番号:9545117
0点
鬼気合さんこんばんは。
早速のお返事ありがとうございます。
鬼気合さんの親切で分かりやすい説明で、
ど素人の自分でもできそうな気がしてきました。
配線を延長するとき適度な長さに切って、
切ったところに丸型圧着端子をくっ付ければいいのでしょうか?
あとバッテリーに配線つけるときの注意事項などありますか?
書込番号:9545257
0点
またまた追伸><;
車用のHIDは、ヒューズが二個あってアースも2ありますが一つは無視していいんですか?
書込番号:9545305
0点
おはようございます。
>配線を延長するとき適度な長さに切って、
>切ったところに丸型圧着端子をくっ付ければいいのでしょうか?
そうですね。
ギボシや圧着端子の付け方、被覆の剥き方などの電工ペンチの使い方は
電工ペンチの使い方で検索すればいっぱい出てきますのでそちらを参考にされたほうが
わかりやすいと思います。
バッテリーの注意事項は必ず外すときはマイナス側から外し
つけるときはプラス側から付けることを厳守してください。
でないとボディーなどに端子が触れたときにショートする
恐れがあり大変危険ですので。
これは車でも同じことです。
>車用のHIDは、ヒューズが二個あってアースも2ありますが一つは無視していいんですか?
ヒューズは1つだと思います。
図解のリレーは1つしかなくリレーに左右のバラスト配線を
接続するのですが(車の場合左右の2つですので)バイクの場合は
1灯なので片側のみ接続して片側のカプラー配線はあまります。
両方接続しなくても特に問題はありません。
ちなみに配線に左右はありませんのでどちらをつけても問題ないと思います。
(製造会社によって違いはあるかもしれませんが)
書込番号:9545850
0点
文章が長くて入らなかったみたいなので
先ほどの続きです。
vctoryさんが書かれてるように50Wは確かに明るすぎかもしれませんので
35Wで十分だと思います。
光害に関しては気にしてます。
付けてすぐに光軸は出来るだけ下向きに調節しました。
シグナスの反射板のカットの問題上どうしても上方向に
光がもれてる傾向にありますがかなり弱い光が漏れてる感じの
ものなので問題はないように認識してます。
実際にパッシングされたこともないですし。
HIDを入れてる以上35Wでもかなり明るいので加速時に
光軸が上がれば同じではないかと認識してます。
最初はHID不要派で高効率バルブを入れてたんですが都心を走ってて
(新宿や四谷)バイク存在感がないせいかよく割り込みをされて
危険な思いを何度もしました。
そこでHIDを入れたところ存在感がましたせいか割り込みが
激減しました。
もちろん35Wでも十分問題ないと思いますが50W入れてよかったと思ってます。
HIDに変えてからライトのOFFはしなくなりましたが(ハロゲン時には停止時に消してました)上り坂気味の信号で先頭に止まったときなど相手がまぶしいであろうな
というときはもちろん消すようにしてます。
車の純正のHIDみたいにオートレベライザーがあれば防弦効果もあるんで
しょうが。
その辺は道路状況を判断して注意するようにしてます。
意見参考になりました。
>あとカプラー接続するのはライトスイッチでOn,OffとHi,Lowの
>切り替えの為に必要なだけで、電源はバッテリから取ります。
そうですよね。
ご教授有難う御座います。
書込番号:9545869
0点
victoryさん助言ありがとうございますo(`▽´)o
バイクは、目立つために常時点灯?ですので明るくてもいいなかと自分は思ってます(ノ△T)
バッ直に必要なのは、丸型圧着端子と延長配線ぐらいですか?ギボシのオスメス?ってやつですか?
書込番号:9546446
1点
>>反射板のカットの問題上
自分が付けたやつは、その辺の配慮がされてて奇麗にカット
してくれてて、ハロゲンよりも境目が分かれております^^
ちなみに「Auto shop ユアーズ」という所で買いました。
http://www.rakuten.co.jp/atv-yours/1826904/1826930/
ちなみにテストも兼ねて焼き入れしての出荷みたいですので
余計な手間が無くていいです^^
3000Kも下の方へいけば注文出来るようになってますので
興味があればどうぞ^^
ここにしか3000K無かったんですよね…
書込番号:9547343
0点
延長コードと、丸型と、ギボシかって来ました。
延長コードのギボシをメス、HIDのアースの部分をオスのギボシにして、接続しればOKでしょうか?
書込番号:9547481
1点
Victoryさん実はそこのメーカーも購入前に見たんですが
物は良さそうでしたが高かったので断念しました。
バーナーシェードも黒く塗装したほうがいいかなとも考えましたが。
ケルビンに関しては本当は6000kを考えていたのですが
結果的に4300kでよかったと思います。
雨の日には乗らないので6000kで良かったんですが。(雨の日は6000k以上だとほとんどぬれた路面に対しては光が拡散され照射されないみたいで暗いらしいですね)
しばっちゃんさん用意するものはギボシ端子、丸型圧着端子、配線、電工ペンチ
タイラップバンドなどですかね。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_serch.php
上記のサイトで1184(ダブルコード)、1151(ギボシ端子セット)
m238(丸型圧着端子)、1452(電工ペンチ)、1105(結線バンド)
の番号入力で調べるとわかると思います。
私はコード、ギボシ、丸型端子、電工ペンチは上記と同じものを
近所のオートバックスで購入しました。
結線バンド(タイラップバンド)は少し長めのもののほうがいいですね。
タイラップは違うところで購入してましたので。
バンドでフレームなどに固定しないと震度などで配線が
すれて被覆が剥けショートの恐れもありますので。
1116番の配線チューブ(コルゲートチューブ)も考えましたが
そこまでは必要ないかなと。
写真のような感じでフレームに這わせて前に載せたバッテリー部分に
接続する感じで配線しました。
電工ペンチは安物もあり、普段使うことは電装をいじることが
なければありませんが余り安物ですと被覆を剥く部分の精度が悪く
きれいに被覆がむけないことがあります。
私はちょっと高かったですが?エーモンの上記のものを1700円くらいで
購入しましたがきれいに剥けました。
書込番号:9547515
0点
入れ違いになりましたね。(笑)
もう購入されたみたいで。
>延長コードのギボシをメス、HIDのアースの部分をオスのギボシにして、接続しればOKでしょうか?
そうですねHIDのアース、リレー配線のプラスの部分をギボシのオスにして
延長コード側をメスにすればいいと思います。(もちろんその逆でもかまいません)
ちなみにHIDはどこの製品をお使いですか?
できれば配線図が添付できればわかりやすいのですが。
書込番号:9547543
0点
鬼気合さんおはようございます。
教えてもらってる立場なの返信遅れて大変申し訳ないですm(_ _)m
入れ違いちゃいましたねΣ(ノ∀`*)ペチッ
画像を載せます
やはりリレーにニューズが二個ついてますね・・・
どうしれば@@
書込番号:9550222
0点
いつも質問ばかりですみません!
この度台湾五期にKN企画のプーリー(トルクシフター)を付けました。
車体は忠男のマフラー・KN企画の強化ベルトが付いてます。
ここで問題が発生しました、出だし・加速共だいぶ良くなりましたが
最高速が出なくなりました・・・95キロ辺りで9500rpm
位も回りエンジン壊れそうです!リミッターが効いてるみたいです。
このプーリーのセットには8gX3・10gX3のウエイトローラーが付属されていましたが
これでは軽いのでしょうか?
もう少し重いウエイトローラーなら最高速が伸びるのですか?
0点
KN企画の方に直接相談するのが一番の近道だと思いますが、
以前私が聞いた(相談)ときは、数種類リリースされているプーリーの中にもそれぞれに特徴があり、(でないとそれだけの種類を揃えている意味がないですね)「トルクシフター」は比較的上級者向けのようです。排気量拡大等、とにかくパワーアップしている状態で無いと最高速は落ちると言われました。(逆に言うと、エンジンをそのくらい弄っていれば生きてくるみたいです)
自分は国内FI仕様に乗っているので、「ハイスピードプーリーキットタイプ2」が一番ラクらしいんですが(とはいえコレ、最新の台湾仕様には対応してないことになってますね。「ハイスピードプーリーキットKN企画 RPM2009年バージョン」がいいのかな?)、これもまたパワーが無いと最高速は落ちる方向になってしまう(ベルトが一番外周部までいかない)とのことで、無理に薦められることはありませんでした。(ベルトの落ち込みを簡単に出せるので発進加速は確実によくなるとのこと)
エンジンノーマル(マフラー交換程度はこの場合ノーマルとみなします)で行くなら、単純にシムワッシャー等でプーリーボス延長(最大1.7mmまで:但しフェイスがそのままだとアウトプットシャフトのスプラインにしっかりかからなくなってしまうので、無理はしない方がいいようです。メダカ製作所でフェイスの肉抜きをしてもらう必要があるでしょう。)+ウェイトローラー軽量化(9gを中心として自分の好みで振って決める)が、@出足加速UP、A最高速キープとのことでした。
ちなみにキタコのハイスピードプーリとドライブフェイス(デイトナはまだ出してませんね)はKN企画さん曰く、意味なし、との事でした。WRの動くレールのプロファイルが立ちすぎていて、重かろうが軽かろうが関係ない、なんて言われちゃって、その時実は既に購入済(未取付)だった自分としてはちょっといたたまれない気持ちでした。(ーー;)
書込番号:9534708
1点
こんばんは。
自分も同じマフラー+KNタイプ2入れてます、ベルトは今はノーマルですが、
基本、駆動系弄りは加速重視か高速重視のどちらかではないでしょうか?
加速を取れば最高速は落ちるだろうし、最高速を取れば加速は悪いだろうし、
たぶんですけど・・・自分は加速重視なのでWRを9g×6や8g×6や
9g×3+8g×3を試しながら乗ってます、とりあえずアドには負けなくなりましたが。
最高速はノーマルに比べたら若干落ちましたね。
書込番号:9535358
4点
皆様・・・大変解りやすくご説明ありがとうございます☆
朝早く起きてプーリー外して見たら外まではぜんぜん使えていませんでした!
付属のボスワッシャー2枚を付けないで乗ってみたら、ぬわえ`は出ました、
その時の回転数は9000弱ですからもう少し出そうです。
まだまだ駆動系は理解できていないので・・・難しいですね・・・
手っ取り早いのはボアアップですかね・・・
前車のV125はボアアップしてましたが、かなり早かったです!
ちなみにシグナスの回転リミッターは何RPMですか?
書込番号:9535963
0点
私は、BWS150も所有しているのですが、 つい最近、NCY製のブラックプーリーとフェイスを購入して、WR9グラム×6個で、加速最高速ともかなり良くなりました。ノーマルだと、平坦で、95キロが限界でしたが、NCYだと、平坦で、105〜110キロ、下りだとそれ以上確認しました。燃費も、それほど悪くならず、35キロくらいでした。NCY製は、オススメです。
加速最高速ともよくなったのは、ボアップしているからかもしれませんが…
書込番号:9537271
0点
みなさん初めまして。自分のは07’台湾FiでKNの駆動キットFI用を使用しています。
センタースプリングも交換しているので低速走行がとても乗りにくいです。が、一度繋がると(4000rpmを超えた辺りで繋がります)最高速までストレス無く一気に加速します。(ノーマルの時と変わらない最高速です)
幹線道路での合流が入りやすくなりました。
気になるのがベルトがケース内で干渉する事があることです(KNさんに問い合わせましたが問題ないとの事です)たまに焼けた臭いが・・・
燃費はリッター/26キロほどです。
車種が異なってすいませんが、渋滞道路を多く走る方には違うパーツをお勧めしたいです。
WRは9g×6 で8000rpmちょっとで最高速です。
書込番号:9537757
2点
こんばんは、以前に トルクシフター 使ってましたが、
自分好みではなく、取り外しました、その時も最高速が、
落ちたので・・・。
KN2 は最高速 は出しやすいですが・・・
駆動系、奥深いですね セッティング頑張ってください。
書込番号:9543344
1点
後ろ向きな発言になっちゃいますが。。。
発進加速をそれなりに向上させつつ、最高速は落としたくない、という場合、ノーマルプーリに9gWRのセットだけで他はなにも弄る必要はないみたいです。
ハイスピードプーリーの外周部を使うためには、それなりにパワーも必要になってくるので、基本はボアアップ前提なんだと思います。
でも・・・所詮原付二種のスクーターでそこまでやって、何したいの?って気が最近してます。
上を見ればキリがない。。。
仮に200km/h出る600ccまで排気量拡大したピンクナンバーの車両を作って乗ったとします。
そこまでにかかるコストを考えると、初めから大型を買っちゃう方が品質面や耐久性でも安心だし結局安上がりになるんじゃないかなぁ、と。
自分もついいろいろ弄りたくなる方なので気持ちは痛いほど判るのですが、紆余曲折の結果、結論としては、125ccはちょこっとだけ弄ってそれなりの走りで我慢して実用の足として乗り倒す、という存在なのかな、と。
このバイクだけしか持っていなくて、心血を注いでいる人にとっては、腹の立つ意見かもしれませんが、冷静に考えて、そんなもんなんじゃないでしょうか。
身も蓋もない意見ですみません。
書込番号:9544675
7点
☆Hitomi☆さん、みなさん、こんばんわ。
トルクシフターを使っていますが、低速から最高速まで全体的によくなりましたよ。
まだまだ、セッティング中ですが・・・このプーリーの特性を考えれば端までん使い切る事はほぼ無理ではないでしょうか??
排気量まで触ると、確かにデメリットも増えるので私自身ボアアップはする必要は無いと思いますので、今現在もしていませんが・・・。
知人のシグで125cc・駆動系少し(ノーマルクラッチ)でボアアップ車両とタメを張る位早いです(笑)
と言う事で駆動系を煮詰めればコレ位は出来るということを目の前で実証されてしまいました・・・。
たまたまその車両が当りだったのか?と思うしかないかもしれませんが、お金をかけなくてもコレくらいできるのであれば、そこへセッティングしてあげるといいかもしれません。
私はクラッチは変えてますが、その車両とは4台分位離されてしまいます(泣)
ウソみたいな話と思われるかもしれませんが、ホントです。
さすがに目の当たりにすると凹みます・・・。
と言う事で、プーリーの特性とエンジンの個体差の兼ね合いを考えてセッティングしてみてはどうですか?
書込番号:9566417
0点
https://www.yoshimura-jp.com/product/n-112402
一本に思っているクランク軸は反対側にオルターネーター(フライホイールで発電)ついて
います。
雑誌などは、その場で出ても出なくても最高速が延びたとする記事を書きたいのです。
部品メーカー側と取材側(雑誌)のウインウインに関係です。
これが+14Km に話が付いたのかどうにでも調整できるダイノジェットに乗せて
最高速や最高出力をだすのですが機械の調整すればどうにもなります。
両手の人差し指をだして輪ゴムを延ばします。
1本の輪ゴムなら切れて新しい輪ゴムに交換すれば済みます。(Vベルト交換)
太くて固い輪ゴムだと両手の人差し指は曲がるか折れるかします。
これはクランクASSYの芯ずれであったりセカンダリ側(クラッチ側軸)
セカンダリ側(クラッチ側軸)は可愛い故障です。(部品代4〜5万円)
プーリー側はピストンは揺れながら上下します。
フロント側のプーリーが付いている方は先の写真の通りでシリンダーヘッドを
外してシリンダーやピストンを外しクランクを割って大手術になります。(昔は良くやっていた)
ここで、セカンダリ側が揺れている場合やケースが簡単に閉まらないほど曲がるなら廃車にしてください。
エンジンが掛かってもフロント側のクランクASSYは芯ずれしているはずです。
簡単な診断としてはPCXだと普段にはないくらい燃費が下がります。
ウエイトローラー重量や加速とかより、もっと恐ろしい廃車が待っています。
アイドリングや空ぶかしで少し振動が出るくらいで私でも判断しずらい。
まずは、純正Vベルトを付けて駆動系は純正に戻してしばらく乗ります。
燃費が悪くなっていれば、バイク王逝き
改めて車体を買いなおしてください。
愛着があればエンジン全バラシもいいでしょう。
書込番号:26225296
0点
ボスワッシャーはボスの外側にくっつけて組んでください。その時にキタコから出ているボスワッシャー内径16ミリ外径21ミリ厚さ0.5ミリ×2と純正0.35ミリ合計1.35ミリにすると加速が良くなりますよ。自分も台湾5期でブラックプーリー2、ウェイトローラー8.5×6とボスワッシャー追加で乗っていますがV125には負けませんよ。
書込番号:9511143
0点
むかちゅうさん、ありがとうございます。
ワッシャー2枚ありますよね、その2枚を重ねてボスの外側に着けるんですね?
ヤマハのパーツリストをPCで見たら、2枚のうちの1枚がプーリーの奥?
スターターの方に挟む様に書いてあるんですが?
書込番号:9511789
2点
ボスの奥側は外したことがないのですがプーリーを外す際にいちばん最初に外すナットに付いている大きめのワッシャーではないですか?
すみません近々またバラしますので確認してみます。
書込番号:9518284
0点
プーリーの奥のはオイルシール(パーツリストでは8番)で、プーリーの前後に付いてるパーツです。ワッシャーではないですよ。パーツリストの15番がボスワッシャーです。
書込番号:9519065
1点
Ztomu74Wさんありがとうございます。
パーツリストの15番がボスワッシャーですよね!
これはわかりますが、ワッシャーが2枚あるのですが、もう1枚が何処に挟むか
判りません。
パーツリストのクラッチ項目の4番の位置ですか?
私のは台湾五期でキック無いんで、作りが違うみたいなので・・・
書込番号:9520913
0点
はじめまして。
僕は05年式の国内仕様なので参考になればと思いカキコミしました。
ボスワッシャーの件ですが、サービスマニュアルを見れば一枚の様ですが
実際に取り外してみれば二枚ありました。二枚共全く同じものでした。
取り付け場所は、むかちゅうさんのおっしゃる通りボス(金属製の筒)の次にシャフトに通します。ワッシャーの厚みを換える事(厚くする)でプーリーフェイスがワッシャーの厚み分だけ外側にズレ、プーリーとプーリーフェイス間の間隔が広がりベルトの落とし込み量が増え、ローギヤード化され発進加速が良くなります。
しかしあまりワッシャーを厚くしすぎると、組み込み時にナットのネジのかかり量が少なくなるので注意が必要です。
ちなみに僕はプーリーをドクタープーリーキットに換えているのでボスワッシャーは付属の3枚入れています。
参考になれば・・・。
書込番号:9521463
0点
☆Hitomi☆さん、こんばんわ。
パーツリストの4番ですか!?クラッチハウジングですが・・・14番の事ですかね?^^;
14番は平ワッシャーで、絵だと同じ感じに見えますが、厚みが全然違います。
14番のワッシャーは厚みが目測ですが1〜2ミリあります。
ボスワッシャーの方はむかちゅうさんのレスに書いてあるように0.35ミリです。
自分も五期シグで最近、駆動系弄りだしたので、数回バラしましたが、ボスワッシャーは
1枚しか付いてなかったですよ。同じ五期シグなのに、台湾クオリティー!って、
やつですかね^^;
2枚とも同じワッシャーでしたら、パーツリストの15番の位置に2枚のボスワッシャーを
付けて組んでいいと思います。
書込番号:9524532
1点
私の推定では…
工場でのクランクシャフト製造工程で若干の左右スラスト方向のズレが発生します
するとクランクケースとプーリーフェイスまでの距離が違った個体が
発生している事になり加速特性の異なる完成車が出来てしまう訳です
それではメーカーとして均一性や加速騒音規定を満たしていない問題があるので
それを補正するためにワッシャーで調整しているのでしょう
その為、個体によってはワッシャーが無かったり二枚入っていたりすると予想しました
それはアフターマーケットパーツのロングボスの注意書きに
「個体によっては入らない」旨がされている事からおそらく正しいかと思われます
なお、ボスを長くし過ぎたりワッシャーを入れ過ぎると落とし込み過ぎ(ベルト
がボスやクラッチ側のケース内壁に接触します)たり、プーリーフェイスが
スプラインに少しかからずトルクが架かった際にどちらかもしくは両方に
ダメージを与え最悪クランク破損になりますのでご注意を…
書込番号:9526713
1点
こんばんは、08国内F1に乗ってます。
純正タイヤですが!雨の日など滑ります(後輪)どなたか?タイヤについて詳しい方がいましたらよろしくお願いします。メーカーや種類できれば値段など・・アドバイス待ってます。
0点
国内使用はチェンシンタイヤが入ってるみたいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120214661
こんなこともかかれてますが。(笑)
私は08年台湾使用FIに乗ってますのでD305(ダンロップ)が入ってます。
雨の日は乗らないのでグリップはわかりませんが晴れの日の
グリップは抜群にいいですよ。
その代わりチェンシンより減りは速いですが。
グリップをとるか消耗性を取るかですね。
サイズは前が110/70/12後ろが120/70/12ですね。
このサイズですとダンロップのSX01かブリジストンのHOOP2
あたりになるかと思います。
ハイグリップになると扁平率が80になりリヤインナーフェンダーに
干渉する恐れや、外周が大きくなる分加速が悪くなる可能性があります。
書込番号:9498344
0点
ジェイスンさん こんばんは。
純正のタイヤはチェンシン製でしょうか。
タイヤのトレッドパターンを見ると、タイヤ
中心付近は溝がないタイプなので、雨の日は
排水性が悪く滑り易いのではと思います。
あと、タイヤのコンパウンドも影響している
と思います。
タイヤのコンパウンドはショップでタイヤ面を
指で押さえてみて、柔らかければグリップ性能
が良く、硬ければその逆の傾向となります。
なお、グリップ性能と耐磨耗性は一般的に、相反
関係にありますので、その点では純正は耐磨耗性
に分があると言えます。
タイヤ価格は似たりよったりなので、グリップ性能
にこだわるのであれば、ショップで実際に触ってみ
るのが良いでしょう。
書込番号:9498383
1点
はじめまして
純正タイヤの良いところはタイヤの減りが遅いことですね
だいたい12000kmぐらいは持ちます
国産タイヤだと6000kmぐらいなので
通勤等で10000km走行する自分にっとては非常に大きいものです
先日、国産から純正タイヤに戻しましたが特に不満は感じません
書込番号:9500643
0点
鬼気合さん、シグオジさん、あきおっちさん、アドバイスありがとうございます!
減り具合に差がありますね・・・雨の日も乗るので、早急に考えてリアだけでも取り替えたいと思います。
明日にもショップに行って来ます。
書込番号:9504695
0点
08年仕様シグナスF1に、リアボックスを付けようと思っています。
ワイズのリアキャリアを付けてからボックスを乗せたいのですが、ボックスの大きさはどの程度が適正なのでしょうか?
大きければ収納性は良いと思うのですが、125ccのボディサイズを考えるとあまり大きい物は乗せられないのでは?と思っています。
皆さんはどの位の大きさの物を乗せていますか?
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VAIO阿佐ヶ谷さん こんばんは。
確かに「大は小をかねる」ので、できるだけ大きいものを
と考えてしまいますが、33g程度でも実用性は十分にあ
りますし、ご自身の使い方を考えて購入を検討された方が
良いと思います。
あと、許容荷重も考えておかないと、キャリアが疲労破損
する恐れがあります。
書込番号:9498021
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