このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 6 | 2022年5月25日 20:03 | |
| 7 | 2 | 2022年1月6日 16:56 | |
| 10 | 2 | 2021年12月27日 12:33 | |
| 78 | 30 | 2018年4月16日 15:10 | |
| 52 | 17 | 2018年1月28日 14:55 | |
| 19 | 11 | 2018年1月22日 18:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。
怒られますが、八万九千キロ乗っているんですが、
最近、アイドリング状態から、アクセルをふかすと、なかなか吹けません。
団地内で撮影してみました。
エラーはおそらくなくて、バッテリーの異常もありません、プラグも取り替えたばかりです。
エンジンは2回、オーバーホールしています。(してもらいました。)
エンジンを切って、かけ直すと普通に動きます。
4点
>すきっぷぱっしょんさん
暖気していますか?
書込番号:24758831
![]()
2点
>エンジンを切って、かけ直すと普通に動きます。
初動では吹けずに、再始動では吹けるということですよね?
インジェクターか燃料ポンプか?
書込番号:24759329
![]()
1点
あべこべになってしまいすみません。
暖気をしています。
普通に走るときは、至って問題なくて、
1分程度、アイドリングにしていた際に、被った感じになってしまいます。
書込番号:24761180
2点
>すきっぷぱっしょんさん
エアクリーナエレメント交換とかしていますか?(清掃)
書込番号:24761581
0点
>cbr600f2としさん
つい先日新しいものに取り替えています。
エンジンのOHを半年前に行なっています。
エンジンオイルが牛乳色になってきたので、
ピストンリングとクランクベアリング、その他ガスケット一式を交換済みです。
走行距離は約90,000キロですが、 2万キロ位の車両とコンディションとしてはほとんど変わらないです。
書込番号:24762373
1点
こんにちは
ヤマハのホームページから
https://ypec-sss.yamaha-motor.co.jp/ypec/ypec/b2c/html5/app/ja/parts-search/index.html
部品番号を 調べて部品番号で検索すれば 購入できます。
書込番号:24528410
3点
こういった部品は大抵ASSYでないと購入できないと思います。
特にシューだけは販売してる車種もほぼないかと。
スプリングだけなら強化品として出てる車種もあると思いますが。
書込番号:24530282
1点
オイル交換ちゃんとしてましたか?
まず駆動系開けてみてみないとなんともいえません
駆動系だと安く直ります
エンジンクランクからの異音だとしたら
厄介ですね
書込番号:24503970
3点
まぁ、普通は駆動系と考えるけど。
ベルトなら突然切れたりもするんで、マニュアルどうりに交換したほうがいいですよ。
機械は様子見てても自己治癒したりはしないんで、前兆で済んでるうちにバイク屋へ。
書込番号:24514189
3点
エンジン内に冷却水が漏れているみたいなのですが故障している場所はどこなのでしょうか?
一日乗らないとプラグが冷却水で湿っています。
排ガスも臭いです。
書込番号:21673847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
また、バイク屋の名を語る素人店の犠牲者ですか...
修理しても翌日水温ランプが点く、で合ってますよね。
それで修理代金は支払ったのですよね。
原因と修理内容の説明は2店共にありましたか?
書込番号:21675169
3点
交換するのは11番の部品が第一候補ですが
水温ランプ点灯したまま乗ってたので
それだけでは済まない可能性が高いですね。
シリンダーヘッドが歪んだり
シリンダーに亀裂が入ってる可能性がありますよ。
バラして慎重に点検しないと、なんとも言えません。
書込番号:21675182
4点
11番と16番を交換してください。
ヘッドをはずすとシリンダーの締め付けトルクがなくなりますのでシリンダーのガスケットも交換です。
液体ガスケットは塗らないように。
とりあえずそれで様子見ですね。
ただし、バイク屋で修理したのであればその二点は交換してあるはずなので、
それですぐに再発となるとヘッドとシリンダーの加工精度が悪いか変形してるかの可能性があります。
二件に頼んで同じ結果というのがちょっと理解できませんが、
ちゃんとしたバイク屋でみてもらうべきだと思います。
書込番号:21675244
0点
>Merlineさん
修理代は払いました(>人<;)
冷却水が悪いだとかオイルが汚れてたとかバッテリーが弱ってるとか配線は全てチェックしたが問題なかったとかガスケットが悪かったなどの説明はなかったです(>人<;)
書込番号:21675295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Merlineさん
もうバイク屋は信用できないので自分でやってみたいと思います(>人<;)
書込番号:21675299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多趣味スキーヤーさん
回答ありがとうございます(*^ω^*)
書込番号:21675304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あらぁ。多分、自転車屋上がりのバイク屋ですね。駄目です。
どこの県にお住まいですかね?
YSPがあるなら、そこに任せるのが良いですけど
走行距離が5万キロ 10年超なので修理代を考えると
新車買った方が早くて安心かも知れませんね。
もし買うなら、良く販売店はよく検討しましょう。
新スレ立てて地域を書いた上で
「オススメの店」を教えて貰うのが良いでしょう。
書込番号:21675311
3点
書いてるウチに返答頂いてました。
エンジンをバラした経験があるなら
出来ると思いますが、無いなら
止めた方が良いですよ。
車載で出来るのもありますが
ギアはエンジン降ろさないと駄目なんじゃないでしょうかね。
工具・サービスマニュアルが必要ですし
車体を吊す段取りとか大変ですよ。
シリンダーヘッドが歪んでいたら
多分、切削修正出来ないので、そこでアウトです。
書込番号:21675320
3点
>Merlineさん
エンジン降ろした友人に手伝ってもらおうと思います^_^
書込番号:21675371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうしても、やるなら止めません。
トルクレンチやスクレーパー・ストレートエッジ
サービスマニュアルは持ってますよね?
書込番号:21675406
2点
やめとけ
バイク屋とちゃんと話し合いすべき
ガスケット交換
2ストならともかく
4スト水冷
めんどくさい
ガスケットリムーバでかす落として、オイルストーンで平らにして
タイミング合わせてカムスプロケ取り付けて
書いてるだけで4台も
嫌になるよ
書込番号:21675434
1点
タロウさん
4台不具合は坂田 金的さんで
はた111さんは自分の5万キロ 08年製だけです。
私は1台でも嫌だな。
7万円貰っても断りますね。
書込番号:21675448
2点
4stは面倒だけど根気、場所、道具があればなんとかなる
でも走行距離やそのまま走ってたなら、シリンダーやピストン、リングも変えたくなるかな
ま〜最悪エンジン下ろせるなら、
程度の良いエンジンに交換って方法もありますが…
書込番号:21675596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あの…
ヤマハギアの品質やDIY作業可能かどうかより、
二件のバイク屋が同じように直せなかったことの方が問題じゃありませんか…
いったいどんなバイク屋なんだか…
書込番号:21675627
1点
>Merlineさん
工具は友人が持っていますのでそれを借ります(^^)
サービスマニュアルは持っていませんので購入します。
ウォーターポンプのベアリングとオイルシールとかも変えた方がいいですかね?
書込番号:21676337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウォーターポンプのベアリングとオイルシール
5万キロですから交換した方が良いですね。
水冷ですから点検するところは多いです。
書込番号:21676551
4点
うわ〜私の症状と同じぽいですね。
もしかしてリザーバタンクも空ではないでしょうか?
エアフィルターにオイルと冷却水の混ざって湿った状態じゃないでしょうか?
オイル抜いたら白く濁ってませんか?
この場合冷却しが回ってなくて水冷灯が点灯するようです。乗ってたらオーバーヒートします。
私の場合は、まずスイッチそのものエンジン上についてるサーモスタッド交換します。
そのあとウォーターポンプを分解します。
ほとんどの原因がここのようです。メカニカルシールとガスケットを交換します。ベアリングも異音がするなら交換。
腰上を開けて図の11番を交換します。
これで治りました。
しかし難儀な作業です。カムチェーンの合わせ方も必要ですし2stの倍キツイです。。。
バイク屋とも話したのですがギアの最大の原因は大きく2つあるらしく、
@ガスケット漏れ
Aウォーターポンプのオイルと冷却水の混合(ガスケット漏れ)
がほとんどだそうです。
そしてとても多くその症状でてるようです。
書込番号:21755912
1点
ヤマハ ギアの50CCの持病、まさしく持病です。
必ず、同じ故障します。
書込番号:21756215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヤマハGEARの2007年車インジェクションモデルについての質問です。
走行距離は5万キロ。
毎日配達に使用して10年経ちます。
不具合内容は
最近半日エンジン掛けないだけで
エンジン掛からずエンジン掛かりそうな音がした時に
アクセルを上手く合わせると
エンジンが掛かるのですがそれを逃すと
エンジンは掛かりません。
逃した時はプラグを取って
湿ったプラグを拭いたら
またエンジンが掛かりそうな音がするので
それに合わせてアクセルを合わせると
エンジンが掛かったりします。
エンジン掛かった時はエンジンが温まるまで
白い煙が出て排ガスが臭いです。
原因はカーボン噛みでしょうか?
(キックを踏んでみたところ圧縮はありそうです)
それともインジェクションの後垂れでしょうか?
(セルを回す前にプラグを外して見たところプラグは湿っていません)どちらの確率が高いですか?
後エンジンマークと水温計マークがつきます。
エンジンマークは消えるのですが水温計マークはつきっぱなしです。(2ヶ月間この状態です)
書込番号:21547484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はた111さん
◆寒さでバッテリーが弱っている。
◆エア・エレメントが汚れている。
◆点火プラグに寿命がきている。
上の3つの内の、1つか2つが原因だと思います。
最後に交換したのは、いつ頃でしょうか?
カーボン噛みが原因なら、圧縮は無くなります。(キックは手で動く)
その後、破片が無くなれば、エンジンは普通にかかります。
インジェクターの汚れが心配なら、ワコーズか、ピットワークスの
燃料洗浄剤って事になりますが、まずは上の3つを調べてください。
書込番号:21547744
1点
水温警告灯の常時点灯からサーモセンサーの故障をダウト。
エンジンが暖まってもアイドルが下がらない→燃費の悪化といった予兆はありませんでしたか?
「暖まっていない」というウソの信号によりアイドルアップ状態が常態化して生ガス吐き続けている。
という推測。
あと「白い煙」というのが気になります。
水蒸気かエンジンオイル燃焼による白煙か。
ガソリン臭とオイル燃焼臭の嗅ぎ分けはどうですか?
オイル燃焼ならピストンリング摩耗によるオイル上がりまたはバルブシール損傷によるオイル下がりの可能性が考えられますね。
書込番号:21547910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リコールは済んでますよね?
湿ったプラグを拭かずに暫く放置すると乾きますか?
クーラントの甘い匂いがしませんかねぇ。
でもガソリンと混じったクーラント臭を嗅ぎ分けるのは犬くらいかな。
前スレと年式も症状も同じだったので同じ人と思ったけど
走行距離が違うので別人ですね。
鉄騎、颯爽と。さん
ECUがサーモセンサーの情報を受けて
オーバーヒートと判定し警告灯を点灯させてるから
噴射量は減量補正と思うのです。
書込番号:21548000
![]()
7点
>Merlineさん
ご指摘ありがとうございます。
全くの勉強不足で恐縮するばかりです。(>_<)
書込番号:21548108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鉄騎、颯爽と。さん
恐縮なさらずに...
>はた111さん
水温センサーのカプラー抜くと
水温80℃固定で噴射され現状よりは濃くなる筈。
薄くて始動できないかの切り分けが出来ると思います。
Fi警告灯が点灯しますがゼロ円ですので試しては如何でしょう?
書込番号:21548151
![]()
7点
回答ありがとうございます。
最近バイク屋さんで全て交換しました。
>自然科学さん
書込番号:21548455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>鉄騎、颯爽と。さん
回答ありがとうございます。
予兆はありませんてました(>人<;)
書込番号:21548461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Merlineさん
リコールは済んでいます。
甘い匂いかはわからないですねー(>人<;)
エンジン掛かった時には何か焼けたような臭い匂いがします。
書込番号:21548472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
水温補正量
10℃ 1.400
30℃ 1.250
50℃ 1.100
70℃ 1.000
90℃ 1.000
100℃以上は忘れましたが多分80℃と同じ補正量でしょう
で、カプラー抜いても同じとなります。失礼しました。
今の時期の冷間始動増量は1.400位と思いますので
水温警告が点灯してるなら4割薄いコトになり
アクセルを開けるコトで噴射量が増えて(空気も増えますが)
なんとか始動すると勝手に推測します。
バイク屋に見せた様ですが、トラブルは言わなかったのでしょうか?
書込番号:21548592
![]()
3点
>Merlineさん
カプラーを抜いてもダメだった場合何が原因でしょうか?
バイク屋さんには症状は言ったのですが直らず帰ってきました。
書込番号:21548625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Merlineさん
さっきエアフィルター開けたら変な液体が溜まってたんですけどなんですかねー?
書込番号:21548820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クランクケースのブローバイガスを
エアクリーナーボックスに導いて燃焼させてます。
途中に気体と液体を分離するセパレーター室がありますが
一杯になると液体がエアクリーナーボックスに漏れます。
またエアクリーナーボックスの一番低い位置に
尻尾の様な先が潰れた短いホースが付いてないでしょうか
それが一杯ならセパレーター室が一杯で溢れています。
書込番号:21548853
3点
短いホースの中は何も入っていませんでした(>人<;)>Merlineさん
書込番号:21548871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セパレーター室は?
ブローバイガスは水分を含んでますから
油混じりの液体が付く時もあります。
あまりに量が多いならブローバイ過多ですが
今回、冷間始動不良ですので先ずは、それに注力した方が良いですね。
よく、トラブルシューティング時に
「アレを見つけた。コレも見つけた」と書かれる方が多く
トラブルシューティングよりも
それを否定するのに労力を費やすことがあります。
冷間時にダイアグツールで冷却水温を見れば即、判明。
徳島なら診てあげます。
書込番号:21548893
2点
セパレーター室は少し溜まってます。>Merlineさん
書込番号:21548945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
徳島なら診てあげます。
お代は無料。但し私の都合が良い時。
書込番号:21549071
5点
ヤマハ GEAR FI モデルについての質問です。
型番UA06J です。
一晩乗らないとインジェクションなのにプラグがかぶりエンジンが掛からないしMAXスピードも落ちました。原因は何なんでしょうか?
一度プラグを外して湿ったプラグを拭くとエンジン掛かりやすいです。 掛からない時もあります。
一度バイク屋に出したのですが原因が分からないと言われて帰ってきました。田舎なのでバイク屋はそこしかありません。
非常に困っています。
書込番号:21527808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
年式は07年あたりでしょうか。
走行距離や今までのメンテナンス履歴は?
先ずは簡単な所から点検
バイク屋に出したので可能性は低いとは思いますが
エアエレメントの詰まり
バッテリー劣化によるクランキング速度の低下
最悪、圧縮圧力低下。
プラグ穴からオイル差しで5ccほどオイルを入れて
掛けてみる。正常に掛かったらアタリ。
書込番号:21528082
4点
>一晩乗らないと
インジェクターの後垂れもありますね。
書込番号:21528110
3点
バイク屋でわからんとなると困りましたね。
私は小さな中古車メインで販売するバイク屋でPCX150を購入してます。
壊れたらという問いに、さあという返事の親父、もちろん診断機器など保有していない。
手こずる場合メーカーや同業者に聞いて対応してくれるのだと楽観してる私。
燃料系の不具合、ガソリンに混ぜて洗浄効果を出すフューエルワンというので様子を見るぐらいかな。
インジェクターも洗浄できるようです。
エアクリーナーを外して直接スロットルボデイに吸入させるというのもできますね。
もう一度バイク屋に相談してはどうかな。
インジェクターも消耗品なので運が悪いと早期にダメになることも。
書込番号:21529120
0点
回答ありがとうございます。
07年式です。
メンテナンス履歴は消耗品などは交換してます。
エレメントも交換済みです。
バッテリーも交換してもらっています(><)
圧縮値も正常だったみたいです。
エンジン掛ける方法ありませんかね?
配達で使うので非常に困っています。
>Merlineさん
書込番号:21529234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一回エンジン掛かってエンジン温まると次エンジン掛ける時掛かりやすいです。>Merlineさん
書込番号:21529253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書いた事、全てハズレの様ですが
後はインジェクターの後垂れ位でしょうか。
ポンプの圧が下がるまでガソリンが垂れますので
停止してる時間が長いと最大限垂れます。
で、本来の噴射量より多いのでカブる。
エンジンの止まる位置は大体、決まっていて
吸気バルブは閉じているので吸気ポートにガソリンが溜まる訳。
時間の経過と共に気化しますがスロットルバルブが閉じているので
スロットルバルブ下流に滞留して濃くなる
インジェクターはボルト外せばOリングの抵抗があるけど
スパークプラグより簡単に外せますので
外してキーオン。ガソリンが垂れないか確認。
リコールは済んでますよね。
で。走行距離は?
書込番号:21529431
2点
Merlineさんご丁寧に回答ありがとうございます。
とても助かります。
インジェクターの後垂れはどうすれば直りますか?
インジェクター外して確認してみます(><)
リコールは済んでいます(><)
走行距離は4万5000キロです。>Merlineさん
書込番号:21529621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後垂れはインジェクター交換です。
燃料ホースと一体なので燃料タンクにアクセスしなければならず
フットボード外したり、かなり手間です。
バイク屋に排ガステスターがあればダクト外し
スロットルバルブの隙間からプローブ突っ込んで
HC濃度測ると判るんですが...
まっ、私も仕事じゃないので話、半分でお願いします。
書込番号:21529667
3点
冷却水は大丈夫でした。>4 級🏍せいびしさん
書込番号:21530687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
皆さん、アナログな内容ですが、デジタルのログは確認してないの❓
普通に、ダイアグにログは残ってないんですか?
書込番号:21531083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VTR健人さん
チェックランプが点灯と書いてないのでデジタル関係は除外しました。
書込番号:21532650
2点
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