ギア のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ24

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標準

2018年式 走行距離29,000q 迷ってます。

2020/06/24 18:43(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > ギア

クチコミ投稿数:1件

GEARを気に入って探していたところ、2018年式 走行距離29,000q 価格53,000円で現車確認したところ、錆もほとんどなく気に入りました。  
ただ、GEARの相場が12年から15年式で走行距離が3万くらいの車両でも4から6万円が多く見受けられます。

当然、整備後の引き渡しとのことですが、相場より年式のわりに安く逆に心配のため値段の設定について確認したところ、「走行距離」とのことでした。
であれば、同車種で同条件のものと比較したら良いものを見つけたと思っています。

そこで、GEARは走行3万q以降の使用は短命なのでしょうか? 購入後の利用頻度は多くて1回/週 5q程度です。
GEARお乗りの方々の情報をお願いします。

書込番号:23489965

ナイスクチコミ!6


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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2020/06/24 20:39(1年以上前)

短命かどうかはわからないですが、グーバイクで見ると6万キロくらい走ってる個体もあるのでそのくらいは走れると思います。

書込番号:23490272

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2020/06/24 21:56(1年以上前)

取り扱いで大きく違う、、、というのは良く言われる話ですが、平均は5万キロくらいと推定できます。

現在、原付の保有台数は減少しつつあるんですが、それを加味しても平均保有年数は26〜28年ほどと推定できます。

月間走行距離も減少しつつあるんですが、155kmという数字があって、これで割ると5万キロ走るのに27年かかります。保有台数と一致しますね。

でも、大切にされているカブなんかだと10万キロ越えるようですが。

整備されると言っても、例えば、タイヤは「溝があればOK」だし、バッテリーも「充電してエンジン掛かればOK」です。ベルトもすぐ交換かもしれません。
そういった、長周期のメンテナンスが済んでいないとすると、結構金は掛かるかもしれません。

でもエンジンが元気なら、平均寿命まで2万キロある計算になりますね。
実際は1万キロかもしれないし、5万キロかもしれませんが、、、

書込番号:23490473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/06/25 11:16(1年以上前)

走行29000キロとなると駆動系の部品交換を伴う整備が必要。
それを嫌がって手離されたバイクなら買った方が修理しなきゃだが。
バイク屋が売るならそれなりに整備されていると思う。

整備済みなら買っても良いのではと思う。
整備して交換してくれる部品を問うと良い、ベルトはもちろんのことです。

寿命はエンジン内からの異音の発生、駆動部分の状態がアウト、ホイルベアリングにハンドルステムのベアリングの損耗。
この部分が出てくると高額な修理も必要なので一度目の寿命、ここから加修されてると数万キロは走れる。
大掛かりな整備が必要な25000キロ、もっと交換部品が多くなる5万キロが目安になるね。

書込番号:23491451

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2020/06/25 15:25(1年以上前)

安い車体はあとでお金がかかるようになってます。
バイク屋さんは素人じゃないので、
不人気車じゃない限り高く売れるものを安くは売りません。

高いのに程度が悪い車体はありますが、
安いのに程度がいい車体はないと思った方がいいです。

あとはご自分の中でどこで妥協するかですね。
スレ主さんが今回見つけた車体がお買い得かどうかは見てみないとわかりません。

書込番号:23491989

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14986件Goodアンサー獲得:1432件

2020/06/25 17:34(1年以上前)

こんにちは。

原付で2年で29,000kmってけっこうなペースじゃないですかね。
そして50ccのスクーターって常に全開で走ってるようなイメージあります。
もし自分が中古で買うとすれば、少々高くても走行距離の少なくて(できたら5,000km以下)、
できるだけ高年式のものを探すかなと思います。
中古は前オーナーの乗り方、メンテナンスが分かりませんから、
せめて走行の少ないものを選びたいですね。
あと、バイク屋さんが信頼できそうな人か?

書込番号:23492268

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2020/06/26 21:57(1年以上前)

中古車の価格について。

市場原理で動いてますんで、単純に人気があれば「割高」になるし、人気が無きゃ「割安」になります。
お得かどうかとバイク屋が付ける値段は関係ありません。

それは車種だけではなく、中古車の価格を構成するスペック (=走行距離、年式) についても言えます。

都市伝説で走行距離に関する寿命は短いことになってるんで、市場では走行距離に過敏になります。よって、距離乗ってる車両は「お買い得」です。

得しようと思ったら世間の逆張りをするんですよ。常識を疑えって奴。
市場主義の原則です。

>走行29000キロとなると駆動系の部品交換を伴う整備が必要。
>それを嫌がって手離されたバイクなら買った方が修理しなきゃだが。
>バイク屋が売るならそれなりに整備されていると思う。

んなわけないです。

明確に壊れてたらそりゃあ修理するでしょうけど、中古車屋だって競争してますから、スペックに関係ないところにコスト掛けたりしませんし、誰もそんなことは中古車に望んでません。(見た目一緒なら安い方買いますよね?)

整備内容がわかるのは、整備手帳を見ることと、納車整備で何をやってくれるのかという約束を取ること位しかありません。
変に推測で期待膨らませてもいいことは何もないです。

長周期でやらなきゃいけない整備が済んでるのか済んでないのかで、その後の金のかかり方は当然変わってきますが(これも確率だが)、その価値を見抜ける人は「お得なバイク」を手に入れられるわけです。

書込番号:23494883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/06/27 09:14(1年以上前)

店頭価格が高いのは、整備して売るからだと思うよ。
だから整備込みといわれたんだね。

現状で販売する店もあればちゃんと整備してなんらかの保証を付けて売る店もある。
これが販売価格の違いでしょうね、あくどい店は整備をしないのに整備費を上乗せする店もある。
お店選びも重要ですね。

私が付き合ってるバイク屋は本来が中古バイク専門店。
2010年に10年物で古いが走行4000キロの2ストのアドレス110をその店で買った時。
すぐには渡せない、なぜならクランクベアリングからかすかに音がするので交換してからだと。
売れるまでは修理しないが売れたら整備して引き渡すという店、これが普通の店でしょう。
私が14000キロ走って友人に譲ったが今も健在という。
以前に買ったものでは購入後しばらくするとフロントサスからのオイル漏れ、シール交換だが部品代は私もちで工賃は無料。
この暗黙の了解ごとが自然と生まれた、もう何年付き合ってるんだろう。

書込番号:23495597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件 ギアのオーナーギアの満足度5

2025/11/11 13:14(1ヶ月以上前)

5万キロ到達しましたが全然壊れません、10万は余裕です

書込番号:26337525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

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標準

セカンダリーフィクスドシーブ

2022/01/08 22:03(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > ギア

クチコミ投稿数:35件

YAMAHA GEAR (ua06j)のセカンダリーフィクスドシーブに組み込まれてるベアリングとニードルベアリングを交換したいのですがパーツリストに載っていないのでサイズ等わかる方教えてください。

書込番号:24533957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:10件

2022/01/09 12:35(1年以上前)

パーツリストに載っていないのであれば、最初から組み込まれています
また ベアリングの側面にメーカー・型番が刻印されているので日本メーカーのベアリングなら そのメーカー名・型番で検索すれば出てくるはずです それでも見つからない場合は、付いていた部品のサイズを 内径・外径・幅・形式(シール付き等) 計測しその数値で検索するしかありません。

書込番号:24534840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/01/10 10:07(1年以上前)

回答ありがとうございます。

書込番号:24536473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ78

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標準

エンジン警告灯が表示されます。

2011/02/07 13:32(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > ギア

クチコミ投稿数:99件

先日から、スピードメーター部分の真ん中のインジケーターの「エンジン警告灯」が黄色く点灯しています。

ONにした状態で、長い点滅4回、短い点滅2回で、恐らくエラーコード42だと思うのですが、
エラーコード42がどの部分の以上なのかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?


実際の症状なのですが、まずスピードメーターが動作していません。
また、スピード計部分のバックライトが消灯しています。


1週間ほど前に前輪のタイヤ交換をしたのですが、関係ありますでしょうか?
(スピードケーブルは確か前輪部分についていたと思います。)


サービスマニュアルも購入したのですが、到着まで時間がかかるみたいで・・・。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12618976

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/02/07 13:45(1年以上前)

タイヤ交換した時にメーターギアはちゃんとはめました?

書込番号:12619024

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:99件

2011/02/07 13:50(1年以上前)

メーターギアですか?
ちょっと確認してみます!

それから、エラー表示され始めて以降、若干アイドリングが不安定に感じます。
特に、信号にかかった時に、止まった瞬間エンジンが切れそうになるくらい、
アイドリングが下がってしまいます。
実際、エンジンが切れたこともありました。
因果関係ありますでしょうか?

書込番号:12619037

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/02/07 14:25(1年以上前)

エラーコードの内容はマニュアルが無いので分からないですが
機械式のスピードメーターでスピードが表示されないなら
メーターケーブルが切れたかホイール取付でギア潰さない限り表示されると思うので

それと、アイドリング不安定との因果関係は判らないですね

書込番号:12619150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/07 21:58(1年以上前)

>エラーコード42

参考になるか判りませんが、シグナスXのサービスマニュアルでは「スピードセンサーから正常な信号が届かない」となっています。

「コネクタの接続不良、センサーからのリード線の断線・ショート、スピードメーターケーブルまたはスピードメーターギアユニットの破損」が疑われるとあります。

書込番号:12621348

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/02/08 13:22(1年以上前)

タイヤ交換は自分でしたのですかね?

バイクやサンなら話は早いんですが

書込番号:12624097

ナイスクチコミ!7


R_Mさん
クチコミ投稿数:3件

2012/01/02 23:46(1年以上前)

ヤマハのVOXですが、同じ症状になっていましたが解決しました。

症状 1.黄色のランプ点滅 エラーコード42
    2.スピードメーターの針が動かない。
    3.走り出した後スロットルを戻すとエンジンが停止してしまう。
    おそらく、FIが速度計が動かないのに、スピードが出ているので燃料供給を止めてしまうのだと思います。

メーターケーブルの断線なし、メーターケーブルを手で回すとメーターは動いたのでケーブルとメーター本体の故障ではありません。

タイヤを外しメーターギアが入っているところを見ると、ギアが噛み合ってしまい全然動いていませんでした。その結果ギアのクラッチ(プレート状のもの)もバカになっていて空回りするようになっていました。

解決方法はブレーキシューを外す。→サークリップを外す。→ワッシャーとクラッチを外します。
ここまではサークリップをラジオペンチで外せれば楽勝です。その後噛み合ってしまったギア、自分の場合は大きいほうのギアをラジオペンチでつかんで引き抜きました。これは噛み合っていたので少々固かったですが、引き抜くことができます。

それで新たに注文したギア、クラッチ(切込みがありますので、ギアに合わせて載せる)、ワッシャー、サークリップをつけて修理完了です。慣れた人なら30分も時間かからないと思います。

ヤマハの専門のバイク屋に聞くと13000円かかるとか、10000円かかるとか言っていたので、自分は全くの素人ですが、自分で直してみました。部品代で1200円とか300円くらいだったと思います。もし同じような症状の方がいらっしゃれば、素人にでも手が出ますので自己責任でやってみるのも良いかと思います。

考え方で、非常に参考になったサイトがありました。VOX仕組みは全く同じでした。
http://pro.tok2.com/~dt50world/tsubakuro/DT50/DTmente/dt_mnt10.htm

書込番号:13971859

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2015/09/02 00:35(1年以上前)

>R_Mさん
自分もvoxの警告灯が点灯してしまい、どんな症状か調べていたところココにたどり着きました。

自分でギア交換をしてみたいと思うので申し訳ありませんがどこから部品が購入できるか教えていただけないでしょうか。

書込番号:19103248

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ62

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選ばれた理由は?

2012/09/14 18:49(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > ギア

クチコミ投稿数:47件

現在、通勤にビーノXC50を6年(12,000km)ほど愛用しています。しかしながらセルの故障、その他不具合が出はじめたため、新規購入を検討しています。ギアは、ジョグより7万円程度、ビーノより3万円程度高額、しかもメットインもないため、ヘルメットを収納するためにボックスを付けないといけません。ビジネスではなく個人用で購入された方にお聞きしたいのですが、あえてギアを選択された一番の理由は何ですか?ビーノが6年程度で不具合が出たため、次は丈夫な原付バイクを購入したいと思っています。ギアやホンダベンリィはビジネスバイクとして使用されていますが、ジョグやディオと比べて丈夫なのでしょうか?しょーもない質問と思いますが教えてください。

書込番号:15064771

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/09/14 23:41(1年以上前)

耐久性・実用性・バランス・駆動系や各消耗品の寿命が長い・タイヤは驚異的に持ちます。

車体の強さ耐久性はカブより上
荷物を積んだときの操縦性が空荷時と変化少ない
値段が高い分サスや見えないベアリングなどにお金がかかってる
ライトが明るい直流
製品にばらつきが少ない
取り回し重いが、走り出すと重さが安定感になり、ヤマハの曲がりやすい特性はこの車種にもあります

ヤマハの原付は2スト時代は特にエンジン本体が丈夫で車体やスターターやサスのほうが先に寿命がきますが、ギアは車体がそれに見合って丈夫ですね、毎日全開・・3万Kでまだガタでてません・駆動系も手付かず前後タイヤ換えたくらいです。

あたいの乗ってるのは2スト排ガス規制パーキングですが
4ストギアと比べるとエンジンパワーありますが、4ストギアはパワー無い分、変速がよくできててパワーのない分を上手に補っています。

この車体に125エンジン積んで副変速機つけてくれたら最高なんですが・・

見てくれがダサイと思うかは人にもよります・・あたいは機能美と思ってる。
値段高い分長持ちします・・・重さと、デザインが許せるかどうか・・・
車体に慣れるとバイク便の箱つけて・・めちゃ便利です



書込番号:15066213

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/15 08:43(1年以上前)

>車体の強さ耐久性はカブより上

2ストのギアが3万Kでまだガタでてません・てことはカブはそれ以下の寿命ってことだよね…
カブは何年何万キロ乗ってだめになったの?
カブのサスやベアリングってそんなにヤワだったとは初耳だけどな… 

それと3万Kで駆動系も手付かずってことだがチャンプやBW’S vベルト、ウェイトローラーそんなに持たんぞ
単に交換してないだけの整備不良と違うか?

書込番号:15067256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2012/09/15 14:26(1年以上前)

>耐久性・実用性・バランス・駆動系や各消耗品の寿命が長い・タイヤは驚異的に持ちます。
>荷物を積んだときの操縦性が空荷時と変化少ない
>値段が高い分サスや見えないベアリングなどにお金がかかってる
>ライトが明るい直流

ご教授ありがとうございます。
実際に乗られてりる方のお話はとても参考になります。
ビジネスバイクは、少しお高いようですが、高いなりの理由があるんですね。
ジョグ、ディオではなく、ギアもしくはベンリィにしたいと思います。
ところで、台湾製ヤマハと中国製ホンダはどちらのほうが信頼性は上でしょうか?
デザインは、ギアもベンリィも似た感じなので、どちらでも構わないのですが、イメージでは台湾製のほうが信頼性(耐久性)があるような気がします。
ビーノを購入した近所のバイクも、台湾製の方が信頼性があるとのことでした。
ちなみにそのバイク屋ではホンダもヤマハも購入できます。

書込番号:15068477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/15 14:55(1年以上前)

ここに比較が載ってます。
http://blog.livedoor.jp/youngmachine_blog1/archives/1473926.html
台湾製と中国製のどちらが良いかと言っても働いてるのはどちらも日本人以外です。
となるとメーカーの現地指導が徹底していて、最後の検品が厳しいほうとしか言えません。

書込番号:15068566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/09/15 16:46(1年以上前)

犬の散歩にも使った

しまなみ原チャツーリトルカブ81cc

製品のクオリティ高いのは台湾ヤマハです・・国民性が違います
中華は最後まで約束守りません
スズキはレッツの生産を中華だと品質を維持できなかったので台湾に戻しました。
ベンリィはギアに食われた新聞屋やピザなど業務用部門を取り戻すべく低価格で勝負してきましたが、ヘッドライトが交流、電気的にもコストかけないで手抜き感強い。
ギアは50のエンジンで一番コストかかってます。かけたコストは耐久性と制度に振ってるので

乗ってる人・・・ってか、乗ってても他の車両と比べるものさしがはっきりしていないと比べれません。
相対的に他のバイクとどこがどう違うか、メーカーの生産技術者の人の話と、使う側の意見、現場のバイク屋からの情報が主です、
仲間や技術者に質問し、納得した話、現場で見た経験から言ってるだけです。

購入に至っては、販売価格よりクレーム処理の際の販売店に対するメーカーの姿勢なども含め責任を持ってよくよく面倒を見てくれるバイクやとの付き合いが大事です


あと、ヤマハの2ストジョグなんかに使われていた初期の縦型後期の横型エンジンの耐久性はパワーもしかり空冷50の中で世界一と言っても良いくらいの製品です・・
そのエンジンのパワーを下げて耐久性に振り、強度あげた部品に支えられてるので負荷かかる新聞配達業務などで酷使されても絶えられる。

普通2ストは4ストの半分といいますが、新聞屋の50カブで7万ギアで5万ってのは驚異的です
自分で所有してたもので
会社のおさがり曽根崎仕様90ノーマルカブ3万Kで廃車
リトルカブ81cc最近ヤフオクにてドナドナ
車体のガタはカブのほうがガタきますね
カブは重い荷物(ビールケース)つむとカーブで車体がママチャリで2人乗りしたみたいによれ不安定になりますが、ギアはバランスがよくふらつかないです。

50だとギアがお勧めです

書込番号:15068892

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:47件

2012/09/15 20:03(1年以上前)

短い期間に、たくさんの方に色々なアドバイスを頂きありがとうございました。
自分の頭の中では、次期愛車は決定しました。
バイクで愛犬と散歩・・・考えもしませんでした。
愛犬と遠く行くときは、クルマって決めていましたが、ギアだとクルマで行けな
いな場所にも行けそうです♪
通勤+近所へのお買い物ってだけの使用ではもったいないですね。
皆さんのようにスクーターライフを楽しみたいと思います。

書込番号:15069636

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/15 21:46(1年以上前)

なんだ国民性が違いますとかいって結局概念だけで実際比べたわけではない推論なんですね…

2ストの話ばかりで4サイクルになってからの ギアは持ってた訳でもないし…

そんなら2ストジョグの板で書いたら…

書込番号:15070152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2012/10/05 21:50(1年以上前)

 先日、通勤用にと、中古でヤマハギア4stを購入しました。

 私の場合、決め手はスタイルでした。
 友人や家族には理解されませんが、バイクらしいスタイルで、流行りに流されない男らしさの中にチラリと覗く可愛らしさ?思わずこれだ!と思いました。(誉め過ぎ?)私変わってますかねぇ。

 これまでパッソル→ジョグ→FZR250→RZ-R。
 バイクを降りて20年。原付と言えば車重も軽く、フラフラとこわいイメージでしたが、ヤマハギアは車重やホイルベースのおかげで走りもとても安定していて、乗ってみて更に気に入っています。
 やはり、メットインではないのは少し不便かとは思いますが、リアボックスを積む事によって、大柄な車格が更に大きく見え、風格が出たのでOK。

 購入車は走行距離4万キロを越えていますが、全然快調。耐久性も申し分なさそうです。

 とまあ ギアにベタボレの、私の購入の決め手と乗ってみての感想でした。
 コメントのタイミングが少し遅すぎたかな?。少しでも参考になりましたら…。

書込番号:15165755

ナイスクチコミ!14



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