このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 8 | 2025年11月11日 13:14 | |
| 10 | 6 | 2022年5月25日 20:03 | |
| 2 | 2 | 2022年1月10日 10:07 | |
| 7 | 2 | 2022年1月6日 16:56 | |
| 10 | 2 | 2021年12月27日 12:33 | |
| 63 | 7 | 2018年5月26日 05:49 |
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GEARを気に入って探していたところ、2018年式 走行距離29,000q 価格53,000円で現車確認したところ、錆もほとんどなく気に入りました。
ただ、GEARの相場が12年から15年式で走行距離が3万くらいの車両でも4から6万円が多く見受けられます。
当然、整備後の引き渡しとのことですが、相場より年式のわりに安く逆に心配のため値段の設定について確認したところ、「走行距離」とのことでした。
であれば、同車種で同条件のものと比較したら良いものを見つけたと思っています。
そこで、GEARは走行3万q以降の使用は短命なのでしょうか? 購入後の利用頻度は多くて1回/週 5q程度です。
GEARお乗りの方々の情報をお願いします。
6点
短命かどうかはわからないですが、グーバイクで見ると6万キロくらい走ってる個体もあるのでそのくらいは走れると思います。
書込番号:23490272
2点
取り扱いで大きく違う、、、というのは良く言われる話ですが、平均は5万キロくらいと推定できます。
現在、原付の保有台数は減少しつつあるんですが、それを加味しても平均保有年数は26〜28年ほどと推定できます。
月間走行距離も減少しつつあるんですが、155kmという数字があって、これで割ると5万キロ走るのに27年かかります。保有台数と一致しますね。
でも、大切にされているカブなんかだと10万キロ越えるようですが。
整備されると言っても、例えば、タイヤは「溝があればOK」だし、バッテリーも「充電してエンジン掛かればOK」です。ベルトもすぐ交換かもしれません。
そういった、長周期のメンテナンスが済んでいないとすると、結構金は掛かるかもしれません。
でもエンジンが元気なら、平均寿命まで2万キロある計算になりますね。
実際は1万キロかもしれないし、5万キロかもしれませんが、、、
書込番号:23490473
3点
走行29000キロとなると駆動系の部品交換を伴う整備が必要。
それを嫌がって手離されたバイクなら買った方が修理しなきゃだが。
バイク屋が売るならそれなりに整備されていると思う。
整備済みなら買っても良いのではと思う。
整備して交換してくれる部品を問うと良い、ベルトはもちろんのことです。
寿命はエンジン内からの異音の発生、駆動部分の状態がアウト、ホイルベアリングにハンドルステムのベアリングの損耗。
この部分が出てくると高額な修理も必要なので一度目の寿命、ここから加修されてると数万キロは走れる。
大掛かりな整備が必要な25000キロ、もっと交換部品が多くなる5万キロが目安になるね。
書込番号:23491451
5点
安い車体はあとでお金がかかるようになってます。
バイク屋さんは素人じゃないので、
不人気車じゃない限り高く売れるものを安くは売りません。
高いのに程度が悪い車体はありますが、
安いのに程度がいい車体はないと思った方がいいです。
あとはご自分の中でどこで妥協するかですね。
スレ主さんが今回見つけた車体がお買い得かどうかは見てみないとわかりません。
書込番号:23491989
1点
こんにちは。
原付で2年で29,000kmってけっこうなペースじゃないですかね。
そして50ccのスクーターって常に全開で走ってるようなイメージあります。
もし自分が中古で買うとすれば、少々高くても走行距離の少なくて(できたら5,000km以下)、
できるだけ高年式のものを探すかなと思います。
中古は前オーナーの乗り方、メンテナンスが分かりませんから、
せめて走行の少ないものを選びたいですね。
あと、バイク屋さんが信頼できそうな人か?
書込番号:23492268
1点
中古車の価格について。
市場原理で動いてますんで、単純に人気があれば「割高」になるし、人気が無きゃ「割安」になります。
お得かどうかとバイク屋が付ける値段は関係ありません。
それは車種だけではなく、中古車の価格を構成するスペック (=走行距離、年式) についても言えます。
都市伝説で走行距離に関する寿命は短いことになってるんで、市場では走行距離に過敏になります。よって、距離乗ってる車両は「お買い得」です。
得しようと思ったら世間の逆張りをするんですよ。常識を疑えって奴。
市場主義の原則です。
>走行29000キロとなると駆動系の部品交換を伴う整備が必要。
>それを嫌がって手離されたバイクなら買った方が修理しなきゃだが。
>バイク屋が売るならそれなりに整備されていると思う。
んなわけないです。
明確に壊れてたらそりゃあ修理するでしょうけど、中古車屋だって競争してますから、スペックに関係ないところにコスト掛けたりしませんし、誰もそんなことは中古車に望んでません。(見た目一緒なら安い方買いますよね?)
整備内容がわかるのは、整備手帳を見ることと、納車整備で何をやってくれるのかという約束を取ること位しかありません。
変に推測で期待膨らませてもいいことは何もないです。
長周期でやらなきゃいけない整備が済んでるのか済んでないのかで、その後の金のかかり方は当然変わってきますが(これも確率だが)、その価値を見抜ける人は「お得なバイク」を手に入れられるわけです。
書込番号:23494883
3点
店頭価格が高いのは、整備して売るからだと思うよ。
だから整備込みといわれたんだね。
現状で販売する店もあればちゃんと整備してなんらかの保証を付けて売る店もある。
これが販売価格の違いでしょうね、あくどい店は整備をしないのに整備費を上乗せする店もある。
お店選びも重要ですね。
私が付き合ってるバイク屋は本来が中古バイク専門店。
2010年に10年物で古いが走行4000キロの2ストのアドレス110をその店で買った時。
すぐには渡せない、なぜならクランクベアリングからかすかに音がするので交換してからだと。
売れるまでは修理しないが売れたら整備して引き渡すという店、これが普通の店でしょう。
私が14000キロ走って友人に譲ったが今も健在という。
以前に買ったものでは購入後しばらくするとフロントサスからのオイル漏れ、シール交換だが部品代は私もちで工賃は無料。
この暗黙の了解ごとが自然と生まれた、もう何年付き合ってるんだろう。
書込番号:23495597
3点
5万キロ到達しましたが全然壊れません、10万は余裕です
書込番号:26337525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
怒られますが、八万九千キロ乗っているんですが、
最近、アイドリング状態から、アクセルをふかすと、なかなか吹けません。
団地内で撮影してみました。
エラーはおそらくなくて、バッテリーの異常もありません、プラグも取り替えたばかりです。
エンジンは2回、オーバーホールしています。(してもらいました。)
エンジンを切って、かけ直すと普通に動きます。
4点
>すきっぷぱっしょんさん
暖気していますか?
書込番号:24758831
![]()
2点
>エンジンを切って、かけ直すと普通に動きます。
初動では吹けずに、再始動では吹けるということですよね?
インジェクターか燃料ポンプか?
書込番号:24759329
![]()
1点
あべこべになってしまいすみません。
暖気をしています。
普通に走るときは、至って問題なくて、
1分程度、アイドリングにしていた際に、被った感じになってしまいます。
書込番号:24761180
2点
>すきっぷぱっしょんさん
エアクリーナエレメント交換とかしていますか?(清掃)
書込番号:24761581
0点
>cbr600f2としさん
つい先日新しいものに取り替えています。
エンジンのOHを半年前に行なっています。
エンジンオイルが牛乳色になってきたので、
ピストンリングとクランクベアリング、その他ガスケット一式を交換済みです。
走行距離は約90,000キロですが、 2万キロ位の車両とコンディションとしてはほとんど変わらないです。
書込番号:24762373
1点
YAMAHA GEAR (ua06j)のセカンダリーフィクスドシーブに組み込まれてるベアリングとニードルベアリングを交換したいのですがパーツリストに載っていないのでサイズ等わかる方教えてください。
書込番号:24533957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パーツリストに載っていないのであれば、最初から組み込まれています
また ベアリングの側面にメーカー・型番が刻印されているので日本メーカーのベアリングなら そのメーカー名・型番で検索すれば出てくるはずです それでも見つからない場合は、付いていた部品のサイズを 内径・外径・幅・形式(シール付き等) 計測しその数値で検索するしかありません。
書込番号:24534840
0点
こんにちは
ヤマハのホームページから
https://ypec-sss.yamaha-motor.co.jp/ypec/ypec/b2c/html5/app/ja/parts-search/index.html
部品番号を 調べて部品番号で検索すれば 購入できます。
書込番号:24528410
3点
こういった部品は大抵ASSYでないと購入できないと思います。
特にシューだけは販売してる車種もほぼないかと。
スプリングだけなら強化品として出てる車種もあると思いますが。
書込番号:24530282
1点
オイル交換ちゃんとしてましたか?
まず駆動系開けてみてみないとなんともいえません
駆動系だと安く直ります
エンジンクランクからの異音だとしたら
厄介ですね
書込番号:24503970
3点
まぁ、普通は駆動系と考えるけど。
ベルトなら突然切れたりもするんで、マニュアルどうりに交換したほうがいいですよ。
機械は様子見てても自己治癒したりはしないんで、前兆で済んでるうちにバイク屋へ。
書込番号:24514189
3点
昨日納車してただいまナラシ中です。
車体番号がかなり若いので何気なく調べてみたら今年の始めに製造されたギアでした。
当然改善対策車の部類に入るのですが対策済みなのかよくわからないでいます。
車体は今月はじめに静岡のYAMAHAより1週間かかって運ばれてきました。
私が思うにはたぶん在庫を回収して対策を施して出庫したかと思います。
明日にでも販売店にて確認しようかと・・・。
しかしこれだけ月日が経っているのにいまだに今年始めの車体が残っているとはかなり4stギアは売れてないみたいですね。
ちなみに購入したタイプは標準仕様を買いました。
まだナラシ中ですが出足は2stよりかなりイイ感じです。
急坂からの坂道発進も天と地くらい違います。
まあ燃費はイイとしてあとは最高速度がどれくらい出るか・・・。
前車の2stのときは60キロを越えるくらい出ましたのでそれ以下だとは思いますが。
2点
改善対策の件ですがメインスタンドブラケットの右側に白ペイントが塗布してあったのでどうやら対策済みのようでした。
とりあえずナラシも終わり徐々に普段どおりの乗り方にしてゆこうかと思います。
ところでナラシってナゼ25km/hで100kMなのでしょう?
おそらく法廷速度が30km/hだからそれ以下に取説上の文面にしないとマズイから25km/hと書いてあるだけなのかもしれませんね。
全開にしないで交通の妨げにならない最低限度の速度を出すぶんにはたぶんナラシのうちに入るのかと勝手に感じてますがやはり気持ち的に30km/hで100キロやっときました。
でも30km/hきっちりで走ることがどんだけ危険か今回よくわかりました。
今は昔の法律のままでは無理があるのでせめて40km/hくらいに制限を引き上げてほしいものですね。
話は変わりますがHONDAのカブも近々無段変速になるとのうわさです。
YAMAHAギアにかなり顧客を奪われたのが影響しているようです。
書込番号:8494103
4点
およそ100キロのナラシも終わり本日よりいつもどおりに仕事場までの通勤に使用しはじめました。
とはいってもまだ各部にアタリが出ていない状態なのでホドホドに全開?にしています。
最高速は総重量?215kg(車体・体重・荷積載)の状態でメーター読み60km/hを少し超えるくらい出ました。
しかし2stギアとは異なり60km/h全開連続走行は体感的に気持ち良く走ってる感じがしません。
出足から30km/hまではやはり4stでアクセルのレスポンスは良い感じですね。
気持ちよいクルージングするなら40km/h〜50km/hあたりがトルク感もあり振動や音も少なくイイ感じです。
チョッとした追い越しで50km/h〜60km/hへとなだらかな加速をする乗り方が私個人的には合っています。
片道28キロを45分くらいで走りましたが少々お尻が痛むくらいのシートの出来です。個人差はありますが・・・。
燃費に関しましては今回はナラシも含んでますので実走行燃費はまた次回の報告と致します。
書込番号:8504072
10点
購入後、1ヶ月が経ちました。
あまり乗る日がなかったので走行距離は450キロほどになります。
燃費はというと60km/h全開もあれば35km/hでゆっくりもありで平均速度は48km/hくらいでリッター44キロを記録しました。
2stギアのときはリッター26km/hだったのでこれには大満足です。
満タン6.5リッターだと286キロも走れる計算になります。
2stと性能差がほとんどなく高燃費で始動も一発だし文句なしに買って良かったです。
エンジン自体も距離が増すごとに回転の上がりが軽やかになってきており永く乗るには良い買い物だと思います。
VOXも所有しておりますが取り回しや足付き性など普段とても乗りやすいのでもっぱら最近では4stギアばかり乗っております。
書込番号:8617762
9点
納車したとは?
貴方はバイク屋さんですか?
それとも店員さんでしょうか?
書込番号:10028543
12点
あれから6千キロほど乗りました。現在は店の代車として使っているので使用条件はかなり酷使していると自分的?には思います。
駆動系もヘタリ気味なせいか全開時の速度もやや鈍りだしてきました。
ヤマハさんからもちょくちょくと改善修理をして問題なく使用しております。効果が一番現れたのは燃料ポンプの不具合で対策品に交換したら中速域でのトルク感が増えたことでしょうか。
他のお客さんも同様の声を聴かせていただいているので間違いはないと思います。
店に来る若いお客さんはギアよりもVOXやズーマーに魅かれるようでやはりギアは特定のお客さんメインの販売となっています。
書込番号:10028723
7点
ギア乗りです、最高速アップは、リアタイヤサイズ130-90-10にしたら70キロは出ますよ、干渉なしで出だしも問題ないです
書込番号:21851556 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
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