セロー250 のクチコミ掲示板

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プラグについて 7番か8番か

2020/11/07 14:32(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

クチコミ投稿数:193件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

新車購入、13000キロで一応プラグ交換を、と思い、量販店で7839 DR7EAを購入。古いプラグを外すとDR8EAがついていました。

店でNGKカタログを見て、チェックして買ったので7番で間違いないと思うのですが、なぜ新車で買ったセローに8番が付いているのか?です。

ご意見よろしくです。

書込番号:23773404

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クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:454件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2020/11/07 14:42(2ヶ月以上前)

最終型と言うかDG31Jにマイナーチェンジした時に
エンジンの圧縮比が上がってプラグの番手も8番に変わってますよ

書込番号:23773427 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:193件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

2020/11/07 17:16(2ヶ月以上前)

そうなんですか、7番をつけてしまったのですが問題ありますでしょうか?
 
あと店の型番表も最新のにしておいて欲しいなぁ、ちゃんとセロー250で見て店員にも確認したのに…。

書込番号:23773707

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銀メダル クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:99件

2020/11/07 19:07(2ヶ月以上前)

>小梅ちんさん

来年のカタログでは変わるんじゃない?

>7番をつけてしまったのですが問題ありますでしょうか?

自分でや経路確認して見れば分かるでしょ

書込番号:23773971

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クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:454件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2020/11/07 19:45(2ヶ月以上前)

建前上、8番にした方が良いと言いますけど
外した7番のプラグ見て、焼け過ぎじゃないならそのままいくかな

あ、NGKのカタログは出てから二年たってもDG31Jが入らないので、変わらないかも?
消耗品はヤマハのパーツリストで見るのが良いですよ

書込番号:23774055 スマートフォンサイトからの書き込み

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遊Kさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:18件 セロー250の満足度5

2020/11/08 10:19(2ヶ月以上前)

セロー2018年型以降の取説には、DR8EAの型式が
記載されていますね。

NGKとデンソーの最新のHP情報では、2017年型までの
セローに対応したプラグ型式しか出ません。変更に
気付いてないのか…?

書込番号:23775293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23128件Goodアンサー獲得:2107件

2020/11/08 15:28(2ヶ月以上前)

取説は一切見ない主義?

書込番号:23775865

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バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

クチコミ投稿数:24件

こんにちは!
題名にあるとおりフロントタイヤのスポークの根元部に謎のものが付いています。(中古車)
インターネットで他のセローのタイヤを見ても特に有る訳では無いので、不必要なものだと思うのですがなにか分からないので不安です。
画像の通りのものなんですが、固定されてないので手で触るとスルスル動きます。見栄えが悪いので取ろうと思っています。
何かわかる方回答よろしくお願いします。

書込番号:23719644 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:26件

2020/10/11 17:13(3ヶ月以上前)

スポーク用ウエイトじゃないの?

書込番号:23719652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:60件

2020/10/11 17:28(3ヶ月以上前)

ホイールバランス ウェイトだよ

書込番号:23719690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2020/10/11 17:38(3ヶ月以上前)

ウエイトにしては形がいびつだし金属じゃないよーに見える
それと二つ並べて付けるだろうか

書込番号:23719714

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クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:65件

2020/10/11 17:40(3ヶ月以上前)

バランスウエイトだね 付けてあるスポークにテープで印を付けて
ウエイト外して走ってみて問題無ければ外してもいいんじゃない。

書込番号:23719719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:454件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2020/10/11 19:32(3ヶ月以上前)

バランスウエイトっぽいですけどスポーク用にしても見ないタイプですね
ま〜高速道路を走らないなら無くても問題ないかと

書込番号:23719995 スマートフォンサイトからの書き込み

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:2231件Goodアンサー獲得:64件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2020/10/12 06:29(3ヶ月以上前)

>シンノサムライさん
皆さん仰るとおりバランスウェイトですね。
不都合が出たら再度取り付けもできますし
気になるなら取り外してもいいかと思います。

バランス調整の必要性
https://magazine.naps-jp.com/articles/000-008057

書込番号:23720760

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クチコミ投稿数:24件

2020/10/12 18:48(3ヶ月以上前)

>('jjj')さん
>ヤマハ乗りさん
>v125のとっつあんさん
>うすうすきょんさん
>すっぽいさん
>ドケチャックさん

皆さん、素早い回答ありがとうございます!!
また少し勉強になりました!!

一度外してみて走行に違和感がなければ外したままにしようと思います。

的確な回答ありがとうございました。

書込番号:23721850

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銅メダル クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:145件 Full Metal Wing Heart 

2020/10/12 19:05(3ヶ月以上前)

バランスウエイトですね。
昔のタイプで現在は使われていないと思いますが、
昔気質(むかしかたぎ)の爺さんがやってるバイク屋なんかだと未だに古い在庫で対応してるかも知れませんね。
ちょうど今日、息子とちょっとお散歩ツーリングに出掛けた先の道の駅で見掛けたホンダ/シャドウスラッシャーのフロントホイールに付いていました。
見た目がアレなので現在は付けても貼り付けるタイプですかね。

タイヤやホイール自体が重いクルーザー系でもなければホイールバランスを取る必要性は余り無いかと思います。
昔のマシンはステアリングもフレームも貧弱なのが多かったのでバランス取りは重要だったかも知れませんが、
現在のタイヤとマシンはカチッとしているのでホイールにタイヤをポン付けでも大抵大丈夫ですね。

書込番号:23721877 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

クチコミ投稿数:24件

こんにちは、中古で走行距離1万9千km、2012年式のFIタイプのセローを購入して感じたのですが、
信号待ち等の停車の際にクラッチを切りながら少しアクセルを開けるとエンストします。

エンジン始動やアイドリング時の回転数等は特に問題ないのですが、なにかの異常でしょうか??

エンストする際はエンジンが温まっていても冷えていても、同じ現象が起こります。(冷えている方が起きやすいかな?)
細かく言うと、クラッチを切って停止して一度アクセルを吹かし回転数が落ちてきたところでもう一度アクセルを軽く吹かすと
ノッキングのような振動の後にエンストします。
前回乗っていたバイクではない現象なのでとても不安です。
なにかわかることがあれば回答いただけると幸いです。

書込番号:23701898

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2629件Goodアンサー獲得:269件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/10/03 07:19(3ヶ月以上前)

おはようございます

最近のバイクは、環境影響を少なくする為、空燃比が薄い傾向があるみたいです

自分のwr250x もその傾向だそうです
ダイアグモードからCOの微調整が出来たので、+5だったかなぁ?
調整しました


セロー ダイアグ CO調整

で、ググってみてください

あくまでも、本来の用途とは違う使い方ですので、自己責任で!

書込番号:23701982 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12873件Goodアンサー獲得:1303件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/10/03 08:27(3ヶ月以上前)

こんにちは。

VTR健人さんと同じく、うちもWRでですが同じ症状でした。
セロー250でもときどき聞く話ですね。
うちのWRは吸気系の足かせ撤去して+17で乗っています。
最初吸気ノーマルで+10で街中でのエンストはほとんどなくなりました。
その後林道でのヒート時の感じなんかを見て+13。
最終的には現在+17。

セロー250 DIAG で検索するとこの記事が出てきました。
http://silverwing.xrea.jp/serow250/098_co_aidring/index.htm

もし調整されるなら、Co調整は一気に行かないで+5とか調子見ながら
調整がいいんじゃないですかね。
あと、中古でしたらエアクリーナーなども点検してからのほうがいいかもですね。

書込番号:23702085

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:2231件Goodアンサー獲得:64件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2020/10/03 10:19(3ヶ月以上前)

>シンノサムライさん
17セローです。
CO+5、アイドリングをちょっと高め(暖気後1700)で調整して乗りやすくなりました。

書込番号:23702287

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クチコミ投稿数:24件

2020/10/03 14:56(3ヶ月以上前)

>('jjj')さん
>BAJA人さん
>VTR健人さん
回答有り難うございます。
セロー特有の問題なのかもしれないんですね〜。
エアクリーナーの点検も兼ねて販売店さんに色々聞いていみようと思います!!
ちゃんと治るといいのですが汗

書込番号:23702838

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クチコミ投稿数:24件

2020/10/04 22:16(3ヶ月以上前)

バイク屋に持ち込んだのですがやはりアイドリング時の回転数が低くそれでエンストしてたようです。
回転数をあげたら症状がなくなりました!!
ありがとうございました。

書込番号:23706087

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タイヤ交換

2020/09/27 09:24(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

クチコミ投稿数:193件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

4月にファイナルセローを買って、はや11000キロ(6か月で(笑))となってしまいました。当然、特にフロントはかなり減ってきている状態で交換を考えています。

で何に交換するか、多少調べるとある程度決まっているみたいで純正、D605、GP21辺り、オンよりだとGP210〜くらいまでは整理できました。

当方の使用状況としては、週末に林道に行くのですがのんびりトコトコ派、ゆっくりグリップ走行という感じです。ソロという事もあり、ガレていたりしたら結構撤退もします。まあ林道いくんならオフ寄り上記3択あたりかと思うのですが、なんやかんや林道行くまでとか(高速は月1,2回程度)普段使いでGP210もありかな(持ちも良さそう)とも考えています。

以前トリッカーに乗っていた時にも(記憶が正しければ)純正から210に替えて(当方の腕だと)ダートであまり変わらなかった気がしますし、オンはかなり走りやすくなった気がしました。

セロー乗りの皆さま、アドバイスをお願いします。

書込番号:23690213

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クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:24件

2020/09/29 18:33(3ヶ月以上前)

GP-210/220

GP-21/22

>小梅ちんさん

お久しぶりです。半年で1万キロ超え、凄いですね。

私のはまだ純正のBS TW-301(302)を履いていますが、次はGP21(22)を考えています。BSは初期の頃エラく硬い乗り味で怖かったのと、若い頃はIRC製ばかり履いていてハズレが無かったので、なんとなく(笑)。

ON寄りの210に比べると舗装路の性能は当然落ちるでしょうが、日頃オフ用タイヤで舗装路を走っても大きな不満を感じることはありません。それよりも、ダートでちょっとぐらい無理しても普通に走ってほしいので、私は21(22)推しですね。

書込番号:23695011

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クチコミ投稿数:193件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

2020/09/29 19:10(3ヶ月以上前)

グッドアンサーに選ばせていただきましたが、反映されたのか?

早々と解決済にしたのは、実は質問後東京の某タイヤ激安店に下見に行って来たら在庫あり、スタッフ手が空いていたという事もあり交換しちゃったのです。

モノはd605でおすすめいただいたgp21とほぼ同等のタイヤです。近所でgp210で見積もりを出してもらうと25000円くらいだったのでその程度の出費を覚悟していたのですが、フロントチューブは流用で工賃込みで18600円なり、と正直驚きました(文京区にあるマ〇ハという店です)。

やはりご指摘いただいたように、お店でも「多少なりとも林道いくんならgp210はねぇ…」と言われたのでオフ寄りタイヤにしてよかったと思っています。ちなみに今回替えたタイヤは、オンだけだったらもう少し使えたそうです。今回のd605はどの程度もつのか、そのあたりも楽しみです。ありがとうございました!

書込番号:23695083

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やっとチェーンを替えたYo

2020/09/14 11:53(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

スレ主 ('jjj')さん
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替えよう替えようと思っても面倒くさくてなかなか替えずにいたチェーンに
台風10号がとどめを刺してくれましたw
破損が嫌でカバーは掛けなかったので、
チェーンのあらゆるところに錆が浮き
流石のものぐさ野郎も重い腰を上げましたw

外して磨いてを繰り返し(実はこれがかなり面倒くさい、素直に替えたほうが楽w)
だましだまし使ってきたチェーンとは
さすがに音もスムーズさも違いますwww
丁数落としてるリアスプロケットに合わせて2コマカットしたノンシール。

コンディションもよく久しぶりの長距離ツーリングで
初の40Km/Lをオーバー達成!
正確には245Km/6.08L=40.29
減速比が純正と若干違うので実際には40.11Km/Lの計算になりましたw
(F15R48→F14R45 減速比3.2→3.214)
セローの速度等はフロントドライブの回転由来らしく
この計算で合ってるかは分かりませんがw
実際は大したことなかったりして、、、

書込番号:23662232

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12873件Goodアンサー獲得:1303件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/09/14 13:37(4ヶ月以上前)

こんにちは。

新しいテェーンは気分がいいですね。
燃費にもチェーンの影響は少なからずあると思いますね。
チェーンの清掃面倒ですよね〜。ルブはドライタイプですか?

書込番号:23662401

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スレ主 ('jjj')さん
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2020/09/14 14:29(4ヶ月以上前)

>BAJA人さん
どもです。

以前は呉のスプレーを使ってたんですが
却って泥砂を巻き込んで汚くなるのでやめました。

AZ MOc-001を給油2回ごと約500Kmで塗布してます。
最初は一コマ一コマ丁寧に点してたんですが
それほど高いものでもないのでタイヤ回して
ダダダーっと適当に塗布して拭き取ってますwww


最近では走行後に
エンジンオイルを含ませたタオルで拭くだけのメンテでいいかもと思ってます。

セローのチェーンは安く、
DIDのノンシールが3000円ちょいくらいであります。
(今確認したら\2433www)


早め早めの交換で年に3回替えても1万円!
ノンシールはシールがない分動きも軽やか!
オフ用の金メッキ強化ノンシールチェーンもゲット済み!

あこがれのゴールドメッキシールチェーンなら
ほぼノーメンテでいいらしいですが、その分お高いw

書込番号:23662474

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12873件Goodアンサー獲得:1303件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/09/14 15:01(4ヶ月以上前)

('jjj')さん

どもです。

>AZ MOc-001を給油2回ごと約500Kmで塗布してます。

こういうルブがあるの知りませんでした。
面倒くさそうだけど評判はまずまずみたいですね。
うちはシールチェーンオンリーです。
チェーンを長持ちさせて交換時はスプロケと3点セットで交換ってパターンです。
交換時期は1〜1.5万kmですね。だいたい2〜3年に1回って感じ。
最近は走行5000km/年くらいですから。
3点揃えて材料費はいつもだいたい2万円くらいでしょうか。

ルブはラベンのホワイトをずっと使い続けています。
塗布はダート走行率にもよりますが、500〜1000kmくらいでしょうか。
チェーン清掃は塗布3回に一回くらいかな〜。私も面倒くさがりです(^^)

書込番号:23662522

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スレ主 ('jjj')さん
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2020/09/14 15:45(4ヶ月以上前)

>BAJA人さん
前後スプロケットも消耗品でしたねw
まだ大丈夫そうですがフロントもそろそろ注文しとこうか、、、

セローは非力なのでクリップジョイントでも大丈夫みたいです。
取り外して洗浄するものかんたんで、汚れが酷いときは水洗いして
大人買いした大量の遅乾性チェーンクリーナーをたっぷり掛けて放置、
再度水洗いの後取り付けてちょっと走って乾かしてからオイルメンテしたりします。

サビが酷いときはサンポールつけて銅ブラシでゴシゴシ、これが大変w

アハトさんなんかはメンテせず中華チェーンを
短いサイクルで交換すると豪語してましたwww
自分もそれに影響を受けたみたいです(DIDしか使いませんが)。

シールチェーンのメンテは防錆がメインらしいですよ。
https://motorinformation.net/column-no-maintenance-platingchain/

https://moto-ace-team.com/drive-chaine/

書込番号:23662576

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12873件Goodアンサー獲得:1303件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/09/14 23:08(4ヶ月以上前)

クリップジョイントなら気軽ですね。うちはカシメだけどWRとはいえ
250ならクリップでも大丈夫なのかな?なんて思いますが。

リンク先動画見ました!
うちもメッキチェーンですから、頻繁にルブっても無駄ってことですね。
でも自分的にはOリングからの水分侵入防止にも効果あるかなと思っています。
林道行ったら大抵水溜まりありますし。

アハトさん最近来ませんね。
どうしたんでしょ(^.^)
おーーい、アハトさーーん(^^)

書込番号:23663384 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ('jjj')さん
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2020/09/15 06:15(4ヶ月以上前)

>BAJA人さん
パーツクリーナー等のシール対応品以外を使うと
シールを痛めグリースが流れ出す危険があるとのことです。
それ以外は、Oリングからの水分侵入はほとんど気にする必要はないらしいです。

メッキシールチェーンなら軽く水洗いしてから
オイル含ませたウエスでふきふきするのが楽でいいかもです。
高価なチェーンルブは必要ないんじゃないかとw

アハトさんは3月初旬に表向き引退を表明してますw
多分別のハンネで来てるんじゃないかと、、、

書込番号:23663664

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12873件Goodアンサー獲得:1303件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/09/15 08:17(4ヶ月以上前)

>('jjj')さん

なるほど、メッキシールチェーンにはあまり手間をかけても無意味みたいな感じですね。
ただ長年これでやってきてると、チェーンメンテの手を抜くのはちょっと抵抗ありますね(^^;)

アハトさん引退されたんですか〜、これもオドロキ(^^;)

書込番号:23663785

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ktasksさん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:74件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/09/15 21:41(4ヶ月以上前)

同じ150でも細かった、、、160にするんだった

Sー22の方が形状は好み スパコルブイすりゃ〜は丸い( ;∀;) スレチごめんなさい

>('jjj')さん
CRFもノンシールでした
シールチェーンだと思ってた、、、
すぐスピード落ちるのはチェーンのせいでした
ガチガチでへの字やくの字になってました

今はシールチェーンで快適です

タイヤに当たるのでシルバーにしましたが
金か黒も良かったかな?

タイヤに当たってたのはチェーンでは無くチェーンガードだったかも?

書込番号:23665100

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スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2231件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2020/09/16 06:18(4ヶ月以上前)

>ktasksさん
450Lの純正がノンシールなのは
ワンレースごとにチェーンを換えるの前提だからでは?
チェーンメンテで最大10%パワーアップの記事大変勉強になりました。
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/chain_maintenance.html
(へ や くの字の次はΩになってたりしてwww)

自分も次はゴールドメッキシールをと考えてますが
買い置きが三本あるのでいつになることやら、、、、

それにしてもホイールとタイヤかっこいいですね!

書込番号:23665669

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質問 純正ハンドルガードについて

2020/04/24 15:38(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

クチコミ投稿数:193件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

そんな馬鹿な、という話なのですが…。ファイナルセローを買いまして、純正のハンドルガード(白いブッシュガードではないやつ)をつけようと(中古でいいや、と)オークションでゲットしました。本体とステーのみとのことで、買ったバイク屋でねじ類を注文してもらおうとしたところ「16000円です」…!!とのこと。桁間違えてるんだろうと思いましたが、その値段とのこと。コーンエキスパンダー(広がるネジ)が1個5千円程度するんですって…アフォかハンドルガード新品買えるじゃん、というオチでした。

「意外と補修部品は高くつきます」とバイク屋も苦笑い。ネジがなければどうしようもなく、無駄な買い物をしてしまいました。これって何かうまい方法はないですよねー。

で純正を新品で買うか(12000円くらい)、他社外品という事になりますがZETAとかそのあたりしかないでしょうか、他に情報あれば教えてください。ハンドルガードの目的としては、転倒時のレバー保護です。

よろしくです。

書込番号:23357537

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クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:24件

2020/04/24 16:19(8ヶ月以上前)

こんなやつですか?

ねじ込んだら中で徐々に広がるあれですよね?
https://www.monotaro.com/g/01094448/

これはモノタロウですが、他にも色々あるようです。このことじゃなかったらごめんなさい。

ノーマルハンドルは外径22.2mm/内径19mmじゃなかったかな? よく覚えていません。



もう1つ、画像はありませんがヤマハのコレは?
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/1215/item/Q5KYSK041E16

以下、ワイズギヤから抜粋
※XT250/XG250はハンドルガードを装着する場合は、別途コーンエキスパンダーGH(Q5K-YSK-041-E16)が必要になります。

とあります。その品番でググると上の製品に行き着いたのですが、その説明文を読む限りはこれでも良さげに思えますが。

書込番号:23357604

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クチコミ投稿数:193件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

2020/04/24 17:22(8ヶ月以上前)

早速ありがとうございます。バイク屋が大チョンボをしてました!

先の書き込みの後、さすがに納得がいかずにヤマハに直接電話をしました。すっとぼけてネジ一式見積もりを出してもらうと「結構しちゃいますねー5千円(約)です」とのこと。あっれー!!ってことで正直に事情を話すと、取説の書き方にも問題があるようなのですが、コーンエキスパンダー×1の中にねじが(4個かな)必要分入っているんですって!

いずれにしても、そのバイク屋も何年やってんだ、って話で、プロならすぐにおかしい、と思わないのかって事ですよねー、素人にはわからんちゅうの!

しかし本体中古で6千円くらいしたので、ネジ代と併せると結局新品と同じくらいの値段になっちゃいました、というオチでした。

書込番号:23357714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:193件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

2020/04/24 17:23(8ヶ月以上前)

お騒がせしました、本当に…。

書込番号:23357716

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クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:24件

2020/04/24 18:28(8ヶ月以上前)

やっぱり(笑)。エラい高いなと思いました。言われたそのままの価格だと、もしかしたらまるまるフルセットが届いたかも。

このガードいいですよ。林道で左右1回ずつコケましたが、レバーもハンドルバーもノーダメージでした。強く叩くと回るぐらい緩めに固定していたので、それも功を奏したのかもしれません。

防風効果もなかなかのもので、この冬も下道だけでしたが春秋用グローブで通しました。ウインターグローブ用意していましたが、結局使わずじまいでした。

書込番号:23357849

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2629件Goodアンサー獲得:269件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/04/25 07:56(8ヶ月以上前)

おはようございます

昔のヤマハ純正のハンドガードってコレですかね?
2010年頃に、カワサキのDトラッカーXに付ける為に購入しましたが、当時で既に絶版が決まっていた?
カラーは白しか有りませんでした

今は、wr250xに乗り換えてハンドガードはそのまま流用? というか、本来のヤマハ車に付けています

バーエンド部分は、オリジナルを使わず、振動防止にハンドル内にインナーウェイトを仕込んでいますょ

たぶん、コチラの旧モデルだと思います
http://www.acv.co.jp/products/00528/detail/

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クチコミ投稿数:193件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

2020/04/25 15:34(8ヶ月以上前)

皆さまありがとうございます。純正以外だと ZETAとかあるみたいですが、他にも工夫すればつきそうなのがあるのですねー。

現行セロー250の純正、というのはツーリングセローについている黒いのと、他にブッシュガードというのがありますが、ブッシュガードは木の枝程度で、転倒時のレバー保護には多分なりません。ツーリングセローのも樹脂なので、完璧ではないと思います。

とりあえずネジ一式注文したので、純正をつけて様子を見てみます。先日スクリーン(ワールドウォーク製)をつけて、更にハンドルガードだと風の抵抗で高速では振られるかも、ですねー、そこがちょっと心配ではありますが…。

書込番号:23359523

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遊Kさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:18件 セロー250の満足度5

2020/04/27 10:36(8ヶ月以上前)

VTR健人さんの画像にあるのはGPハンドルガード
というやつで、一つ前にはヤマハのロゴ入りのも
ありました。

とても気に入ってたんですがその後廃版となり、
ツーリングセローのは一度使ってみたものの、
しっくりこなかったです。仕方なく今はペラペラの
ブッシュガードでお茶を濁してますが、このGP
ハンドルガードを余分に買っておくべきだったな…。

書込番号:23363453

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