『有効期限切れ後にTカードとして使えるか?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

Yahoo! JAPANカード

Yahoo! JAPANカード
  • Yahoo! JAPANカード1
  • Yahoo! JAPANカード2
  • Yahoo! JAPANカード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

2021年11月30日に新規のお申し込み受付を終了したカードです。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜2.0% 付帯保険 -
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『有効期限切れ後にTカードとして使えるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Yahoo!JAPANカード」のクチコミ掲示板に
Yahoo!JAPANカードを新規書き込みYahoo!JAPANカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

有効期限切れ後にTカードとして使えるか?

2021/08/28 14:13(1年以上前)


クレジットカード > Yahoo!JAPANカード

スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:252件

本カードは、クレジット機能の有効期限が切れた後は、単なるTカードとして使えるのでしょうか?

書込番号:24311680

ナイスクチコミ!12


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9456件Goodアンサー獲得:368件

2021/08/28 15:25(1年以上前)

>knakachan2さん

失効します。解約する前に、Tポイントを使い切るか、別のTポイントカードにポイントを移してください。

https://card.yahoo.co.jp/service/faq/07reissue/yjcard/1233.html

書込番号:24311792

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9456件Goodアンサー獲得:368件

2021/08/28 15:30(1年以上前)

>knakachan2さん

ちょっと早とちりで返答してしまいました。解約じゃなかったんですね。

クレジット機能の有効期限が切れた後、有効期限が延びた新しいカードが届きます。
それに、これまでと同じTポイントが記載されており、前のカードのTポイントは新しいカードに引き継がれています。
普通は、古いクレジットカードはハサミを入れて処分します。
ですので、古いクレジットカードをTポイントカードとして使えるか?というのは試していません。
新しいカードにTポイントが引き継がれているので、使えなくなってるような気がしますが。

書込番号:24311798

ナイスクチコミ!1


スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:252件

2021/08/30 06:35(1年以上前)

ヤフーカードのメール問い合わせ先が、なかなか見つからなかったので、ここで、質問させていただきましたが、
なんとか、問い合わせ先を見つけたので、ヤフーカードに確認してみます。

この質問の背景としては。。

いままで、ゴルフ場でのチェックインにヤフーカードについているTポイントカード機能を使っていました。
このゴルフ場、モバイルTカードは受け付けず、物理カードの磁気ストライプを読み取る仕組みに固執しています。(困った)

ヤフーカードはほとんど、このゴルフ場のチェックインのために持ち歩くぐらいで、普段は使いません。セキュリティ上、
不要なクレカは持たないようにしているので、チェックインのためだけに持ち歩きたくないと思いました。

新たにゴルフ場用のTポイントカードを作ろうかと思いましたが、Tポイントは楽天ポイントやdポイントのように複数カードをアカウントに紐づける機能がなく、新たなTポイントカード番号が発行されてしまい、ポイント統合を定期的にするのも面倒です。

そうこうしているうちに、ヤフーカードの契約更新時期が来て、新たなヤフーカードが送付されてきました。
「新しいカードはすぐに使えます、古いカードは鋏で切って捨ててください」の指示がありましたが、古いカードもTカードのみの機能なら
継続利用できるのでは?と思ったからです。もしそうなら、ゴルフ場チェックイン専用Tカードとして使えます。紛失してもクレカ機能がないので、リスクは少なくなります。

他のTカード機能付きクレカを調べてみると、カードによっては、「有効期限後はTカードとして使えます」のような記述がありました。ヤフーカードのヘルプでは確認できませんでした。磁気ストライプにはTカード番号が記録されているだけでしょうから、ヤフーカードも使えそうな気はしています。

いづれにしろ、ヤフーカードからの返答を待ちたいと思います。

書込番号:24314656

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9456件Goodアンサー獲得:368件

2021/08/30 10:02(1年以上前)

>knakachan2さん

そういうことでしたか。
だったら、産むが易しで、古いカードをその機械に入れてみればいいのでは?

書込番号:24314823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:252件

2021/08/30 10:24(1年以上前)

>mini*2さん

はい。9月末までは古いカードも有効期限がありますので、大丈夫かと思います。

10月1日に新旧両カードを持っていって試してみます。(ヤフーカードからの返信も考慮しながら)

ヤフーカードもエンボス加工の番号印刷を早くやめてナンバーレスにしてほしいものです。
ちなみに、同時期に更新された楽天カードは、Visaタッチ決済に対応してました。。。。

書込番号:24314841

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9456件Goodアンサー獲得:368件

2021/08/30 12:40(1年以上前)

>knakachan2さん

結果が分かりましたら、返信をお願いします。
私も今では、Tポイントはアプリの方ばかりで、カードを持ち出すのはエネオスで給油する時のみです。

書込番号:24314993

ナイスクチコミ!1


スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:252件

2021/08/30 13:01(1年以上前)

>mini*2さん

了解です。

私は出光で給油ですが、出光の場合、DrivePayというチップにクレカ、楽天ポイントカード機能を持たせられますので、チップだけで給油できるようになり便利になりました。

物理カードは年々財布から姿を消しつつあります。

書込番号:24315016

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/30 16:58(1年以上前)

>knakachan2さん

横からすみません。かれこれ15年近く出光のセルフを利用している者ですが、毎回出光まいどカードと楽天ポイントカードを順番に入れて、油種選んで、、、と、「まいど面倒だな・・・」と思ってました。 DrivePayは不勉強で今日初めて知りました。最寄りのスタンドもで作れるようなので早速週末に行ってみます。

有益な情報、ありがとうございました。
Tカードと関係ない話題ですみません。

書込番号:24315307

ナイスクチコミ!1


スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:252件

2021/09/02 11:20(1年以上前)

>mini*2さん

ヤフーカードからは、「Tカードのサポートに聞け」と。

Tカードからは、「クレカ無効後は、Tカードとしても使えない」との回答がありました。

書込番号:24319797

ナイスクチコミ!8


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9456件Goodアンサー獲得:368件

2021/09/02 11:34(1年以上前)

>knakachan2さん

返信ありがとうございました。やっぱりダメのようですね。

たまにしか行かないゴルフ場のためにわざわざ新しいTポイントカードを作ってポイントを移行するのは面倒でしょうから、とりあえず、ヤフーカードの利用限度額を極力減らされてはどうでしょう?

書込番号:24319816

ナイスクチコミ!0


スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:252件

2021/09/02 11:45(1年以上前)

>mini*2さん

いや、ホームコースですので、月に数回は行くので、悩んでおりました。

しかたないので、新しいカードを使います。

スマホinのモバイルカードの普及が進む中、物理カードに固執するゴルフ場も困りものです。
自動精算機等を導入し、会計はスマホ決済にも対応しているのに。よくわかりません。
いっそのこと老い先短いであろうTポイントをやめて、楽天ポイントにしてくれるといいんですが。(笑)

書込番号:24319837

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9456件Goodアンサー獲得:368件

2021/09/02 12:04(1年以上前)

>knakachan2さん

私が申しましたのは、新しいヤフーカードをほぼTポイントカードのみとして使うのであれば、ヤフーカードに電話して、利用限度額を極力減らしてもらっては?ということでした。

私が以前持っていた出光まいどカードはガソリンにしか使わないので、限度額を10万円にしていました。

書込番号:24319858

ナイスクチコミ!1


スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:252件

2021/09/02 12:29(1年以上前)

>mini*2さん
はい。主旨は理解しております。

私も、会員カードになり下がったまいどプラスカードを筆頭に、ほとんど使わないクレカは解約もしくは、最低与信限度への引き下げを完了しています。

ただ、ヤフーカードは来月PayPayカードになりますし、ヤフーのこと、この先何をしでかすかわかりません。
限度額引き下げはもう少し様子を見てからにしようと思います。

一度限度額を引き下げると、上げるのにはまた時間を要しますので。

書込番号:24319886

ナイスクチコミ!0


スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:252件

2021/09/03 17:55(1年以上前)

(追記)
Tカードサポートセンターが、「クレカ有効期限切れ後にTカードも使えなくなる」と回答した根拠が、

https://ssl.help.tsite.jp/faq/show/42277?site_domain=qa.tsite.jp

でしたので、

このQ&Aでは、「無効にならない場合もある」とも読めることを指摘して、やり取りは終了となりました。

書込番号:24322014

ナイスクチコミ!3


スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:252件

2021/10/18 06:49(1年以上前)

懸案だった、ゴルフ場は、来年3月をもって、Tポイントから脱退。

Tポイント衰退の一途ですね。。

書込番号:24401457

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9456件Goodアンサー獲得:368件

2021/10/18 15:42(1年以上前)

>knakachan2さん

そうですね。
ファミマでさえ、今はdポイントや楽天ポイントでOKですから。
私がよく使う先でTポイントオンリーなのは、ウエルシアと島忠だけです。

書込番号:24402079

ナイスクチコミ!1


スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:252件

2021/10/19 06:30(1年以上前)

>mini*2さん

Tポイントとポンタポイントは、私の中では既に過去のポイントになっています。

書込番号:24403001

ナイスクチコミ!2


スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:252件

2021/12/01 11:58(1年以上前)

とうとう、ヤフージャパンカードもPayPayカードになり、Tポイントともお別れとなりました。(合掌)

書込番号:24472228

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9456件Goodアンサー獲得:368件

2021/12/01 12:05(1年以上前)

>knakachan2さん

別スレにも書きましたが、完全にTポイントと決別したわけではありません。
Yahoo!ショッピングやLOHACOで決済すると、Tポイント1%が上乗せされます。
これらのサイトを使わない人にとっては、無関係とも言えますが。

書込番号:24472238

ナイスクチコミ!0


スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:252件

2021/12/01 12:20(1年以上前)

>mini*2さん
LOHACOやYahooショッピングはたまに使いますが、逆にTポイントを付けられてもこれから困りますね。

書込番号:24472257

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9456件Goodアンサー獲得:368件

2021/12/01 12:27(1年以上前)

>knakachan2さん

モバイル専用のTカード(スマホアプリ)がありますので、それを作ればOKです。
https://ssl.help.tsite.jp/faq/show/31272?site_domain=qa-tsite

書込番号:24472265

ナイスクチコミ!2


スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:252件

2021/12/01 12:42(1年以上前)

>mini*2さん
GooglePayにTポイントカードとして登録してますが、それでOKってことですかね?

書込番号:24472293

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9456件Goodアンサー獲得:368件

2021/12/01 13:11(1年以上前)

>knakachan2さん
はい。そうです。
paypayカードを作ったら、そのサイトでTポイント番号を登録するんでしょうね。多分。

書込番号:24472326

ナイスクチコミ!0


kakaku3.0さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:16件

2021/12/01 13:32(1年以上前)

>knakachan2さん
>mini*2さん

ヤフーショッピングで付与される
TポイントにPay Payカードヮ関係なく
Tカード(モバイルTカード)と
YahooIDと連携させる必要があると思います

書込番号:24472344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9456件Goodアンサー獲得:368件

2021/12/01 13:44(1年以上前)

>kakaku3.0さん


フォローありがとうございます。そうでしたね。
https://points.yahoo.co.jp/guide/reg.html

書込番号:24472354

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9456件Goodアンサー獲得:368件

2021/12/01 14:12(1年以上前)

>knakachan2さん

1%のTポイントが付くのは2022年3月31日までで、それ以降はPayPayボーナスになるようです。

ヤフー、Tポイント終了。PayPayボーナスに集約
https://news.yahoo.co.jp/articles/42c435f2e70278084d06bcaf45d8ddd1a066b9c6

書込番号:24472380

ナイスクチコミ!0


スレ主 knakachan2さん
クチコミ投稿数:252件

2021/12/01 14:14(1年以上前)

>mini*2さん
いや、これ以上、Tポイントのためにアプリを入れたくなかったので。

書込番号:24472385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13449件Goodアンサー獲得:536件

2022/03/27 16:44(1年以上前)

便乗質問です。
Yahoo!カード付帯のTカード番号を4月1日以降もそのまま使いたい場合、Tカードアプリへ登録すれば良いとのことですが、
このアプリの代わりに
https://tsite.jp/r/shufoo/web/index.html
Tポイント×Shufoo!アプリでも良いでしょうか?
既に登録しモバイルTカードを表示できる状態になってます。
Tマネー残高も表示されてます。

4月1日以降、TポイントやTマネー残高が無効になり使用不能になったりはしませんよね?(汗

書込番号:24671416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13449件Goodアンサー獲得:536件

2022/04/20 22:45(1年以上前)

既に2022年4月になりましたがYahoo!カードのTポイント機能は生きておりウエルシアで使えました。
これで強制交換されるPayPayカードが来るまではYahoo!カードをTカードとして使えることが分かり助かりました。

https://web.tsite.jp/pt/transfer/
ここのサイトに
「2022年4月以降は、プラスチックのTカードとしてのご利用はできなくなります。」
と書かれてますがこれは間違いであることが分かりました。

書込番号:24709723

ナイスクチコミ!4


VSDさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:12件

2022/06/03 20:23(1年以上前)

リンク先何処にも引き続きTカードとして使える。
と一切書いてませんよ。

YJカードのTカード機能はPayPayカード来た月の2ヶ月後まで有効です。
4月に来た(正確には4月に発送)ら6月いっぱいまで使える。
と言うか引き続きYJカードがPayPayカード来て2ヶ月使えるって事です。

使える期間に切り替えないと失効です。

書込番号:24776315

ナイスクチコミ!1


Ok1120さん
クチコミ投稿数:25件

2022/07/25 12:36(1年以上前)

便乗投稿です。

私も6末でYahoo!カード失効なのですが、7月現在もそのカードでTポイントが貯めれてます。
なぜですかね?

書込番号:24848874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)