クレジットもWAON機能も付いたイオンでお得なカードです。
支払いはこれ1枚で完結、クレジットとWAON機能が付いた便利なカードです。Web申込みなら最短5分で即時発行、アプリでカードを受け取り、買い物に利用できます。イオングループの対象店舗なら、WAON POINTがいつでも2倍、毎月20日30日の「お客さま感謝デー」は買い物代金が5%オフと、イオンユーザーにお得なカードです。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜1.0% | 付帯保険 | ショッピング |
| 貯まるポイント | WAON POINT | 電子マネー機能 | WAON |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
私はもともとは、イオングループに好感を抱いていて、イオン銀行もメインとして使っていました。しかし、ほかの方も言われます通り、特にイオングループのサービスを使い倒す方以外はメリットは少ないです。
イオンクレジットカードは、クレジット機能とイオン銀行キャッシュカードが合わさっているのが、キモ。これは正直便利です。しかし、クレジットカードと、キャッシュカードの利用については、グダグダの関係です。
私の場合、イオンクレジットカードを長く使用していて、たまたま登録した電子メールアドレスひとつが以前使用していたアドレスだったので、変更の手続きを探したがウェブ上ではできない、と書かれており、仕方なく電話で聞いたら、本人確認書類を持って、店舗への来店による手続きを求められました。それはおかしいよ。私は、ログインID、ログインパスワード、取引パスワード、ワンタイムパスワード、秘密の質問と答え、取引番号表、電話番号によるSMS等すべてを正しく保持しているため、オンラインの方法を尋ねましたが、極めて上から目線で、断られました。イオンフィナンシャルサービスのサポートは、いつも口調が完全に上から目線で、イオンの指示に従うのが当然という口調、理由を聞くと、すべて セキュリティのため、プライバシーのため、を繰り返されます。
そして、私は、イオンクレジットカードおよびイオン銀行の口座を凍結され、いまやいくら口座に残っているのか、口座自体存在するのかさえ、分かりません。日本国において、口座や資産の凍結など、許されるのでしょうか。国際的な戦争犯罪人や、テロリストなら分かりますが、私は単なる小さな一介の会社員です。
4月、イオンクレジットに、覚えのない請求があったため、サポートを求めるも、数日後に連絡する、と返信があったが、待っても実際には来信は来ず、とりあえずその分は支払いしないで、と指示ありましたが、5月になると、驚いたことに、当のイオンクレジットから、電子メールにていきなり請求書が来て、自宅訪問して請求する、と予告の上、ジェーピーエヌ債権回収株式会社というサービサーが、自宅に来訪しましたが、そもそもその、ジェーピーエヌ債権回収株式会社が正当な請求書を持っているのかは、私は分かりませんので、請求書は受け取らなかったら、郵便ポストに無理やり入れていきました。
イオンクレジットからの請求は続き、郵便、はがき、ヤマト運輸配送の請求書、さらには電報が送り付けられる。まあ、なされていやなことをさんざんやってきます。JPNとは別の債券管理回収からも請求書が来ます。エーシーエス債権管理回収株式会社からも請求書が来ます。さらに、突然電報が来ます。真っ赤っかや、まっ黄色の支払い請求が送り付けられます。私は、イオングループのサービスにかかわらないほうがいいよ、ということと、イオンマークのクレジットカードは、便利なは分かりますが、絶対に作ってはいけない。クレジットカードと、引き落としの銀行は明確に別会社にしたほうが良い、と思います。
ちなみに、イオンフィナンシャルサービスから来る電子メールはなぜか暗号化されていない、Gメールでも赤い鍵アイコンが出ます今の時代に、TLSさえ採用していないのは、特定の理由があって、わざとそうしているのでしょう。怖い会社です。
書込番号:25388292
20点
>Moonbeam0155さん
イオン銀行がそこまでやるのは尋常じゃありません。
個人的なケースで、内容は具体的には書けないでのしょうが、身に覚えのない請求で、己に非が無くその様なことになったのであれば、口コミ投稿などしている場合では無く、法律の専門家に即相談するべきではないでしょうか。
信用情報も傷ついていますので、可及的速やかに対応された方が宜しいでしょうね。
なお、念のためですが、イオンカードセレクト、キャッシュカードはイオン銀行の対応、イオンカード(当該カード)はイオンフィナンシャルの対応という事になっています。
書込番号:25388380
16点
>Moonbeam0155さん
demio2016さんと同じく、
それはこんなところに投稿してる場合ではないです。
明らかに既にブラックリスト入りしているのでイオン系に限らず、
今後の生活に大きな支障をきたします。
多分、既にあらゆるローンを組むのは難しいでしょう。
自らに過失がないとおっしゃるのなら、
可及的速やかに弁護士に相談しなければ取り返しのつかないことになります。
書込番号:25388854 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>Moonbeam0155さん
こんな文章じゃ読んでもらえませんよ。
書込番号:25389336
24点
内容を見る限り、まともに会話ができていないとしか思えません。
メールアドレスの変更は暮らしのマネーサイトからできるはずです。
不正利用に関しては、「会員ご本人およびその家族、同居人など会員の関係者によるご利用」と判断された可能性が高いです。
https://www.aeon.co.jp/security/indemnity/
黄色い封筒時点で対処すべきでしたね。
書込番号:25390063
22点
口コミに書かれてるよくあるパターンですが、
数日後や日付指定で連絡が来る予定なのに、相手から連絡が来ないからほったらしとか。
連絡が来ないなら、自分から連絡しましょう。
結局、損するのはスレ主さんや、それらのほったらかしにしてた人たちですよ。
相手から連絡来ないから、ほったらかしてました。って、言い訳が通用するわけないじゃないですか。
ちょっと調べたら、ジェーピーエヌ債権回収株式会社は
最近、セゾン債権回収株式会社に社名変更したらしいので、
また違う名の債権回収会社が来るかもしれません。
それも自分で調べて把握したうえで対応してくださいね。
知らないからやらない。連絡来ないからやらない。
なんてしてたら、
最終的に給与差し押さえ、別のメインバンク口座差し押さえ、資産差し押さえになりますよ。
相手がれっきとした本当の会社・請求書・訴状なのか確認したうえで、
電話番号(連絡先)も本物か確認したうえで、
対応、連絡をちゃんとしてくださいね。
書込番号:25390147 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>Moonbeam0155さん
大変失礼ですが、サービサーに(カード会社が)債権を譲渡した、というのは、よっぽど変な客だった(!)ということしか感じられないので、もう少し丁寧に説明された方がいいと思います。(保証会社が間に入ってない限り、例えば50000円の債権を45,000円とかでサービサーに譲渡して、カード会社は5,000円を損金算入して、サービサーは45000円以上回収すれば利益になる、というものです。カード会社にとって損失が出ると分かっていることをするのは、よっぽどのことです。)
1..登録したメアドを変更しようとした。
2.口座が凍結された。→これもどういうことを指しているかよく分かりません。
3.サービサーが自宅にやってきた。
の三つの出来事の間の因果関係がよく分かりません。後学のためにもその辺を記載した方がいいような気がします。
ちなみに私は元々ジャスコよりニチイが好きだったのですが、現在の自宅周りのスーパーが次々とイオン化したため、イオンカードを使わざるを得なくなっている、というところです。
書込番号:25390190
16点
>Moonbeam0155さん
追記ですが、サービサーへの債権譲渡は約款に詳しく記載があると思います。確認してみてください。
ちなみに私は、イオンカードが約款にないカードを発行(というと、何のことか分かると思いますが)してきたので、コールセンターに電話して、確かに(私が同意している)約款には載ってない、ということを先方も認めたため、ちゃんとした(?)カードを無料で再発行させたことがあります。なので、理屈は分かる会社、とは思いますが・・・
書込番号:25390206
11点
石油会社、通信会社、ロードサービスのJAFまで新電力に出てきましたね。
イオンが新電力に出て来たらイオンカードは年会費無料のカードで最強カードになりそうですね。
書込番号:25390217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Moonbeam0155さん
たまたま登録した電子メールアドレスひとつが以前使用していたアドレスだったので、変更の手続きを探したがウェブ上ではできない、と書かれており
そんなことが何処に書かれてるんですか?
筆者は時々
ご登録情報の照会・変更→メールアドレス・お知らせの設定→変更するで登録メールアドレスを変更してますけど。
書込番号:25391219 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>mini*2さん
いいえ筆者は読みました。
miniさんも読まれたのでしょ?
それより皆さんはイオンカードの登録メールアドレス変更できないんですかね?
書込番号:25391376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mineoの18さん
>それより皆さんはイオンカードの登録メールアドレス変更できないんですかね?
そんなことはないと思いますけどね・・・。
私も過去にメインのメールアドレスを変更したことが何度かあり、
Webから変更できなくて店舗に書類持ってきて下さいと言われたことはさすがにないです。
だから、たぶん、順序関係が逆で、
メールアドレスを変更しようとした時には既にカードも口座も凍結されていたのでは?と思ったりもします。
それならなんとなくつじつまが合いますね。
書込番号:25391437
5点
>mineoの18さん
>miniさんも読まれたのでしょ?
いえ、最初の2,3行を見て読むをの止めました。
書込番号:25391460
5点
スレ主さんが書かれている
>ウェブ上ではできない、と書かれており
イオンカードセレクトで、偶にこの現象が起きますよ。
表示カードを変更し、再度戻ると、このメッセージが出ずに変更可能となったりします。
しかし、暮らしのマネーサイトでセレクトカードの登録情報変更は試したことが有りません。
基本的に、セレクトカードの場合は、イオン銀行サイトでの変更手続きになると思います。
書込番号:25391466
1点
>demio2016さん
そんな現象あるんですね。
私もそんなに頻繁にメアドを変更するわけではないのでそれには当たったことはありません。
だとしても、
Web上ではメアドは変更できないと書かれているというのも、
書類持って店舗に来て下さいって言われるのも理解できないですね。
イオン銀行もWebから簡単にメアドは変更できますからね。
イオンカードとイオン銀行の区別が付いてなくて、
イオンカードに「イオン銀行のメアド変えてくれ!」ってゴリ押ししたら「店舗に行って下さい」って言われたってオチ?
だとしたらそれは単なるスレ主さんの理解不足で、イオンは何も悪くはないという話ですが・・・。
いや、しかし、それはそうと、それが理由で口座凍結されるのか?って話ですよね。
店舗で手続きして下さいと言われたら店舗に行って手続きすれば良いだけなのでは?
なぜそれで口座凍結されるのかは理解不能なままです。
本質的な問題はそこではない気がしますね。
書込番号:25391492
6点
>mini*2さん
最初は普通の始まりで、読む気にならないと言うことも無いと思うんですけど…仰るように読む進むに従い読む気にならなくなりすが…
『私はもともとは、イオングループに好感を抱いていて、イオン銀行もメインとして使っていました。しかし、ほかの方も言われます通り、特にイオングループのサービスを使い倒す方以外はメリットは少ないです。』
書込番号:25391625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とーりすがりさんさん
スレ主さんは
イオンカードの引き落とし口座をイオン銀行にしない方が良い
ということで、クレジットカード会社と銀行が同じだと今回のようにトラブルの際に面倒になることが有りますよね。トラブルが無くても解約の際に別々の手続きになり手間増えますし
。
そういうことで筆者はイオンセレクトカードを作りません。わざわざイオン銀行を開設して、口座管理するのも面倒が増えるだけで。入金忘れてトラブルになってるレビューも見ますから。
書込番号:25391653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mineoの18さん
クレカの引き落としの度に銀行口座に入金するって運用はさすがに私も恐くて出来ませんね。
仕事やプライベートが凄く忙しくなったりで入金を忘れる可能性がやっぱり確実にある。
これを100%防ぐってことは少なくとも私には無理ですw
ということで、
私はいろんな事情でイオンカードセレクトのようにメインバンクとは違う銀行から引き落とされるクレカを
何枚か持ってますけど、そういう銀行の口座には常に十分な残高をキープするようにしています。
当然、クレカの引き落としを全部同じ口座にまとめてしまうのもアリですし、
自由に銀行口座を指定できないクレカを作らないのも良いと思います。
そこはメリットとリスクとのトレードオフを各自判断すれば良い話でしょう。
結局、
自分がどこまで管理できるか、クレカ作る時にはちゃんと考える必要があるって事でしょうね。
書込番号:25391775
5点
>とーりすがりさんさん
筆者もとーりすがりさんと同じく
毎月入金するやり方は入金忘れや残高不足と手間がかかってリスクが高まるだけなので遠慮します。
十分な残高をキープする方法も個人的にクレカが10枚以上あり、銀行口座、ネット銀行口座も10以上あることからもうこれ以上は遠慮したいですね。
イオンカードならわざわざイオン銀行を引き落とし口座にする必要もないので、スレ主さんの結論に同感できます。
書込番号:25391815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ワオンのオートチャージでポイントもらうだけでイオンカードセレクトにするのは面倒くさい。
イオン以外では還元率が悪いカードなので。
書込番号:25391889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワオンのオートチャージでポイントもらう
電子マネーWAONポイントなので、チャージ以外使用途は無い。
WAON POINTを、ごにょごにょして現金化した方が、還元率が高くなりますね。
オートチャージはあくまでイオン銀行ステージ維持の為、設定は最低限で良くは無いのかな。
イオン専科ではあるけれど、イオンカードセレクトの使い方ひとつで良くも悪くもなりますね(笑)。
書込番号:25391914
2点
イオン銀行は都市銀行よりも利子が高く、セレクトで銀行ステージを上げることでさらに高くなるのができるのが魅力の一つです。
また、神奈川県限定ですが、今はイオン系列でかながわPayの20%還元の恩恵を受けることができます。但し、システムは未完成気味で、店員の手間がかなり多くなっています。
書込番号:25391919
2点
そうそう、昨日20日はウエル活の日でしたので、10,000WAON POINTで、トイレットペーパー、洗剤、お薬等々、15,000円分のお買い物ができました。
書込番号:25391928
1点
>highwaymagician777さん
貧しいかもしれませんが
みなさんポイントで生活してるんですよ。気持ちは分かりますが、そういう方々にポイントを貰うだけで面倒臭いって意見しても仕方ないと思います。
書込番号:25391942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>highwaymagician777さ
highwaymagician777さんがどんな方か存じませんがね、 ポイントの話、これはもう傍から見ればセコい話か、貧しい話しかない訳なんですよ。
面倒臭いって意見も分かりますけど。
書込番号:25391947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サラリーマンは収入源は基本ひとつ。
住宅ローンやマイカーローン、給料振込口座はシンプルが良い。
イオンカードセレクトのためにそれらを変更するのは面倒くさいという意味です。
書込番号:25392081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
特に金利はローンを始めた時期、金融機関によってピンキリなのでイオン銀行に借換えはハードルが色々ある。
書込番号:25392097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
預金が千万円を超える場合は、分散させた方が安全です。
銀行は運用手段として投資信託や外貨預金を勧めてきますが、元本保証が無く監視が必要な物件に手を出すべきではないですね。
書込番号:25392106
2点
>ありりん00615さん
預金は億を超えてます。
分散はしてません、都市銀行2行に数億づつ。
面倒くさがりなので分散するのも面倒臭いですね。セコセコとポイント集めは頑張ってますが筆者のポイント集めに意味なんてありません。
銀行は外貨、国債、保険を勧めてきます。死亡保険は入りましたね。介護保険は断りました。
書込番号:25392140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん億単位の資産運用ってどうされてますかね?実際に無い方なら、もしあったらどうされます?
筆者は放置してるんですけど、やっぱり勿体ないように思うんです。最近とくに。
書込番号:25392187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分散が面倒なら、無利息型口座での預金高保護が無難です。
書込番号:25392267
0点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
いま口座確認したら利息入ってて千円、二千円なんです。
そんなもんなんですね。
確かに無利息でも同じかも。
書込番号:25392291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でも三千円儲けたから
ウヘヘヘって気分になってきました。
書込番号:25392297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主ほどのトラブルは起きていませんが、イオンカードの体制に隙があるのは私も体験していますね。
カード有効期間中にJCBブランドからVISAに変更を依頼した後、
「古いカードは裁断して処分してください」と指示され、その際にカード番号は無効になるということ間違いない旨を確認したところ
”Yes”という返答だったのですが…
セキュリティー的に信用しきれなかった為に裁断処分を保留したところ、2か月後3か月後にもJCBのカードが普通に使えました。
不安的中ドンピシャですね。
確認のために再度連絡し、何か問題が起きた際にどのように責任を取るのか確認すると
「抹消までに期間が必要なケースもあるので、待っていて欲しい」との返答でした。
あれから随分と経ちますが、依然として利用可能です。
全て録音済みです。
書込番号:25393521
4点
置かれている状況を的確に説明するといったことが出来る人なら、次に如何にするかは分かるわけで
今回のような事態にはならないだろうで終わる内容
書込番号:25393593
2点
>まぐたろうさん
三井住友カードも同じ案内されますが、カード自体は有効期限切れるまで使用可能です。
(サポートに確認済み)
だからあれってそんな珍しいことじゃないと思いますよ。
私も使えるカードを裁断すると不正利用された時とかに困る気がするので、
GOLDに切り替えて有効期限が残ってるカードなんかも全部取っておくようにしています。
書込番号:25393820
2点
>まぐたろうさん
>とーりすがりさんさん
カード加盟店との関係で使用できているだけなので、解約後利用した場合、困るのはご自身です。
解約後使って見ようという考えが間違いですね。
契約違反でしょう。
その様な方にはカード裁断は特に必要です(笑)。
書込番号:25393837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>demio2016さん
いや、過去に私もこの件を三井住友カードのサポートに確認しましたが、
少なくともGOLDに切り替えた後に「裁断して」と言われたカードを使うことは規約には違反していないという認識です。
そもそも、カードを使うことに物理カードは必要ないわけで、
物理カードを裁断した後でもカード番号を覚えていればネットでは使えます。
規約上でも、カードを返却する(=裁断する)ことは決められていますが、カード番号を記憶から消去することは
定められていませんw
https://www.smbc-card.com/mem/kiyaku/pop/kiyaku_kojin.jsp
書込番号:25393853
1点
>とーりすがりさんさん
解約後、不正利用にあった場合困るのは本人です。
ポイントも付かないでしょう。
いや、経験がないので分かりませんね。
ポイントも付いて、解約申し出自体が無効になるのかもしれませんので、年会費もかかるものには請求があるのかもですね。
まあ利用者の自己責任ですので、ご随意にとしか言えませんが・・・(笑)
書込番号:25393943
0点
>demio2016さん
私も切り替えた後のカードが普通に使えるという話はすぐには納得できなかったので
三井住友カードのサポートと結構やり取りしたんですけど、
GOLDに切り替えた後の平カードは「普通に」使えます。
使えばポイントも付きますし、Vpassアプリからカード番号も確認できます。
切り替え前と何も変わりません。
ちなみに、
Vpassから利用制限も普通に掛けられるので私は完全に利用停止状態にしてあります。
年会費の話は平カードで永年無料なので分かりません。
書込番号:25393976
1点
>demio2016さん
そうそう、なんと、GOLD切り替え後の平カードはキャンペーンにも普通に参加できますよ。
なので、これはちょっと便利に使えたりします。
書込番号:25393982
1点
>とーりすがりさんさん
以下お示しの規約からの「退会」の抜粋です。
第24条(退会)
1.本会員が退会する場合は、当社の指定する金融機関もしくは当社に所定の届出用紙を提出する方法または電話により当社に届出を行う方法等の当社所定の方法により届出るものとします。
この場合、当社が必要と認めた場合には、本会員、家族会員全員のカードおよび貸与されたチケット等を当社に返却するものとします。
また、債務全額を弁済していただくこともあります。
2.本会員は、退会する場合には、当社が請求したときには、一括して債務を支払うものとします。
また、退会後においても、カードを利用しまたは会員番号を使用して生じたカード利用に係る全ての債務について支払いの責を負うものとします。
3.家族会員のみが退会する場合も、本条第1項に定める方法により届出るものとします。この場合、当社が必要と認めた場合には、退会する家族会員のカードおよび貸与されたチケット等を当社に返却するものとします。
第10条(会員利用総枠)
4.当社は、会員が、本規約第22条、第23条、第24条で定める、期限の利益の喪失、会員資格の取消し、退会に該当した場合、会員利用総枠を取消すことができるものとし、当社が貸与した全てのカードの利用枠も取消しされるものとします。
第16条(付帯サービス等)
4.会員は、第23条に定める会員資格の取消をされた場合または第24条に定める退会をした場合、付帯サービス(会員資格取消前または退会前に取得済みの特典を含む)を利用する権利を喪失するものとします。
第28条(カードショッピング)
6.継続的利用代金の支払手段としての利用手続き
会員は、当社が適当と認めた場合には、通信サービス料金その他継続的に発生する各種利用代金の決済手段としてカードを利用することができます。
この場合、会員は自らの責任においてカードの会員番号・有効期限等を事前に加盟店に登録するものとし、カードの更新や種類切替等により登録した会員番号・有効期限等に変更が生じたときまたは退会もしくは会員資格の取消し等によりカードが無効になったときには、登録した加盟店に対しその旨を通知のうえ決済手段の変更手続きを行うものとします。
本会員は、退会・会員資格取消後であったとしても、カードを利用しまたは会員番号を使用して生じたカード利用に係る債務について支払いの責を負うものとします。
また、会員は、当社が必要であると判断したときに、会員に代わって当社がカードの会員番号・有効期限等の変更情報および無効情報等を加盟店(加盟店がカード決済を可能とするため契約締結する当社以外の法人等を経由する場合を含みます。)に対し通知する場合があることを、予め承諾するものとします。
なお、カードの会員番号・有効期限等の変更情報には、当社から複数のカードを貸与している場合には当社が貸与している別カードへの変更を含むものとします。
「切替」も第28条に記載有り。
恐らく不正利用の補償も無く、民事での争いが生じる場合も考えられますので、退会や切替後は覚悟を持って当該カードを使用すべきですね。
私は真っ平ご免です(笑)。
書込番号:25393999
0点
どうも根本的に想像力が足りておられないようなので説明を添えましょう。
・例えば、かつての有効期間中にスキミングされており、暫くの時間後に悪用されていたら。(実際にあった事件です)
・例えば、かつての有効期間中にカードに記載されている情報をレジで記憶され、時間経過の後に悪用されていたら。(実際にあった事件です。)
・例えば、かつての有効期間中に利用したクレジットカードの情報が流出し、悪用されたら。
とーりすがり氏は本質的なリスクを理解されているようですが…。
言われるがまま処分を受け入れたにも拘わらず、口先だけで実際には抹消されていないという状況になった場合、どこ誰がどのような形で責任を取るのか明確にしておく必要があります。
なにせ、カード会社側がこちらに提供しているWEBシステムからは既に明細が確認できなくなっていますから。
規約に違反するやら、それで不正利用やら云々以前の問題で、カード会社が管理をおろそかにするのであれば此方で自己防衛するしかありません。
安全の保証あっての契約であり、それを前提とした規約です。
無条件で他社を信用する世界を自身の中に作って幸せな気持ちになるのは個人の自由ですが、社会の現実を見て心得て置かれた方が良いことを申し上げておきましょう。
書込番号:25394050
3点
>demio2016さん
>恐らく不正利用の補償も無く、民事での争いが生じる場合も考えられますので、退会や切替後は覚悟を持って当該カードを使用すべきですね。
>私は真っ平ご免です(笑)。
実はここは非常に困った問題なんですよね。
切り替え後に破棄を指示されたカードが実はネットでは有効期限まで使えてしまうということは、
カード会員がカード番号を漏らさなくともジェネレーターで番号を生成してネットで不正利用も出来ますし、
そこから磁気ストライプを複製して実店舗でサインで使うことも可能ってことです。
しかも、それに対する補償はたぶん無いかも・・・。
いや、それって、使えちゃダメだろって思いませんか?
という話を三井住友カードのサポートに延々としたことがありましたという話です。
問い合わせをした当時はカードにまだ利用制限も掛けられなかったので「マジかー」って思いましたよw
今は利用制限掛けられるようになったので、とりあえずは安心ですね。
書込番号:25394055
1点
>とーりすがりさんさん
>いや、それって、使えちゃダメだろって思いませんか?
カード加盟店とカード会社間の事なので、元会員には関係ありません。
退会したカードの管理は不要なので、Vpassの連携を解除して終わりです。
私は、過去に不正利用があったカードも含めて2枚解除していますが、カード利用に問題が発生していようがいまいが全く関係有りません。
平穏無事に過ごしています。
書込番号:25394195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>demio2016さん
Vpassのおまとめ登録は解除できなくなりました・・・。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010592.jsp
書込番号:25394210
2点
>とーりすがりさんさん
それは存じませんでした。
利用者の負担増ですね。
下手に利用期限を長くされても困る事になります(汗)。
解約後のカードまで当該カード会員で無い者が管理しなければならないとは、何を考えているのか分かりませんね。
解約後もカードを使う方々が多いからでしょうか。
迷惑な話です。
書込番号:25394229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とーりすがりさんさん
>demio2016さん
>まぐたろうさん
基本的な話ですが
イオンカードや三井住友カードだけでなく、そして最近ではなく以前からクレジットカードは有効期限を過ぎても利用できますし、解約しても利用できます。
従って有効期限が切れたり、解約したカードを他人に不正利用されないためハサミで切断し廃棄して下さいという事なんです。
有効期限が切れたり、解約したカードが不正利用されればカード会社に連絡するのも同じです。解約済みで請求が来るまで不正利用が分からない場合は、請求されたときに連絡を入れて下さい。
書込番号:25394384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他人が不正利用できないなら
ハサミで切って捨てる意味がない事からも分かって貰えるのではないでしょうか。
使えない物を切り刻んでても仕方の無い事ですから。
書込番号:25394395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去に流出した情報などによって不正利用される可能性はあるので、利用停止の手続きをしておくのが無難です。
書込番号:25394426
1点
>mineoの18さん
>>基本的な話ですが
>>イオンカードや三井住友カードだけでなく、そして最近ではなく以前からクレジットカードは有効期限を過ぎても利用できますし、解約しても利用できます。
その基本的な話とやらは貴方の思い込みか勘違い、あるいは妄想ですね。
楽天カード、エネオスカード、三菱UFJ、三井住友エグゼクティブなどは解約連絡後、直ちに使用不可能に成ったり、記載期限の翌月にはきっちり使用不可能に成っていました。
リスクを考えればそれが当然ですし、事後に何かしら発生した際に此方に手間を掛けさせない点でも当然と言えるでしょう。
此方の手続きから実際に抹消されるに至るまでの間に不正利用されたら、此方がリスクや手間の責任を追わなければならないという考えがどうかしています。
卑屈な姿勢は改められた方が良いでしょう。
他人に不正利用されないためハサミで切断し廃棄するという考えは当然中の当然ですが、それは約束事の完全な履行を前提としてのことです。
先方が抹消を行うまで金庫の中にでもぶち込んでおき、抜き打ち検査で依然として使用できるようなら都度、録音・催促を行い、もしもの時の為に保身を図るのが消費者として堅いところでしょう。
平和ボケしておられる方が多いようで、企業を信用できるものとして先方の作った規約ルールを遵守したり、慣例に迎合する方が散見されますが、それでいざ裏切られた時に誰も積極的に責任を取ってくれるものではありません。
進んでカモになりたいなら話は別ですが、自分の身は基本的に自分で守らねばならないということを弁えておかねばなりません。
昨今のビックモーター事件もその好例でしょう。
約束事は約束事です。キッチリ履行させなければなりません。我が身のためです。
弁えておかれた方が良いでしょう。
書込番号:25394457
0点
>まぐたろうさん
猜疑心が強い方ですね。
先ず解約したらその番号は貴方に関係なくカード会社のものです。それを利用停止する、しないを貴方が決める事はできないです。それは分かりますか?
書込番号:25394493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まぐたろうさん
次に解約したカードを金庫の中で保管しても意味が無いこと分かりますか?
金庫の中にあると貴方に有利ですか?不利ですか?
書込番号:25394504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まぐたろうさん
そして
カード会社が信用できないようですが、解約という約束を破ってカード利用してる貴方は信用できる人なんですか?
書込番号:25394511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まぐたろうさん
解約という約束を破ってカード利用してる人が、不正利用されたと言いながら金庫の中にそのカードが在るなら
筆者は不正利用されたっていうその人の話が信じらなれないですけど。
書込番号:25394519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>それを利用停止する、しないを貴方が決める事はできないです。
既に、三井住友カードの場合はゴールド切替後のVPASSアプリでのカードの確認及び利用停止が可能だったという話が出ています。
書込番号:25394532
1点
>ありりん00615さん
えぇ、そうです。
その番号をどうするかカード会社の自由ですから。
利用停止にしても良し、生かして泳がせても良しですよ。
書込番号:25394537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まぐたろうさん
抜き打ち検査で依然として使用できるようなら
不正利用されたときに、解約した貴方が抜き打ち検査と称して使用してる証拠になるんですよ。
書込番号:25394558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mineoの18さん
仮定を用いた論理パズルが苦手でしょうか?特に立体的でもなく初歩的だとは思いますが…。
すでに述べている通りですが、想像力と論理力を働かせて頭を使われる事をお勧めします。
「金庫の中に保存する」と述べた意味も少し想像すれば普通の知的レベルを有していれば分かる話です。
興奮しておられるようなので落ち着いてからお考えになった方が良いでしょう。
・例えば、かつての有効期間中にスキミングされており、暫くの時間後に悪用されていたら。(実際にあった事件です)
・例えば、かつての有効期間中にカードに記載されている情報をレジで記憶され、時間経過の後に悪用されていたら。(実際にあった事件です。)
・例えば、かつての有効期間中に利用したクレジットカードの情報が流出し、悪用されたら。
の通り、カードの所有者が解約後に再利用しようが、第三者の不正利用であろうが、カード会社がカードの効果を停止しない限り無関係に元カード所持者に最初にその請求が来ることになります。
仮定するルートが何であれ結論は同じであり、先方の怠慢な事務処理の都合で万一の際にはこちらがリスクと手間を負うことになります。
本当に解約通達後のカード番号が会社側のものであるならば、こちらに一切を求めるべきではありません。
でも実際は違います。
それはただの理不尽です。
理不尽には抗議するのが当然であり、リスクを避けるべく行動するのも消費者としては極普通のことでしょう。
規約なんてのは裁判で争った際に此方が不利にならないように扱い、利用すれば良いだけの話です。
企業の押し付けた規約や事前の労働条件…時に法律ですら、理不尽として争った結果、ひっくり返る事があるのは周知の通りです。
そして争うところまで行く付く前に最小限のコストでリスク回避すべく働きかけるのが双方に有益と言えるでしょう。
難しいでしょうか?
まぁ理解できないなら理解できないで問題はありません。
一応の提言はしますが、私に不利益が無ければ関係のないことなので。これ以上は何も申し上げることはありません。
書込番号:25394597
0点
>まぐたろうさん
理不尽には抗議するのが当然であり、リスクを避けるべく行動するのも消費者としては極普通のことでしょう。
不正利用の請求をカード会社に伝えるのは理不尽では無いですよ。
リスクを避けるべく解約したカードを利用した方が自身での不正利用を疑われリスクと手間が増えるじゃないですか。
書込番号:25394620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的に、退会により契約が切れたクレジットカードを使えるかどうか確認したいが為に使ってみた結果、支払いができてしまった。
これは使った利用者の契約違反です。
物理カードは貸与物なので、退会したら返却しなければなりません。
しかしカード会社が鋏を入れて処分してくださいと言ったら、それに従うことも契約に含まれています。
契約違反をユーザー自身で繰り返しても、自身の利益にはならないと思いますけどね。
ただ、VpassID規約の内容は、カード会社がユーザーの理解が及ぶ様、しっかりサポートしてほしいですね。
解約したカードの、解約後の不正利用の有無確認なんて、ユーザーに求めるのは行き過ぎです。
消費者庁案件にすべき問題だと思います。
退会者の申出によりカード有効期限を短縮をできる様にする、或いは配達証明等で物理カード返却して終わりにする等対応が必要だと強く思います。
書込番号:25394625
1点
ダメだこりゃ
書込番号:25394649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんな事してたらダメだよ
書込番号:25394713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
話が混乱しているので、混乱に便乗しますが・・・
とーりすがりさんさんの話ですが、
1.解約・退会(退会は解約と全く同じと思いますが、違うという方がいたらご指摘ください。)した場合は、有効期限に関わらず、そのクレカは使えなくなります。(若干のタイムラグがありますが、少なくとも翌日くらいには使えなくなります。)mineoの18さんのおっしゃっている
>基本的な話ですが
>イオンカードや三井住友カードだけでなく、そして最近ではなく以前からクレジットカードは有効期限を過ぎても利用できますし、
>解約しても利用できます。
は何かの勘違いと思いますけどねえ。私はイオンカードは解約したことがないですが、三井住友カードは即座に使えなくなりました。(私は逆に、使えなくなったよね、と全ての解約カードは必ず試します。)また、有効期限の切れたカードを使ったことも何回かありますが(これは故意でなくたまたま)使えたことはないです。
2.一方で、とーりすがりさんさんの書いている「切り替え(持っているカードをゴールドなりなんなりのカードに切り替えること)」については、「切り替え後の切り替え前のカード」については、実験したことがないので分かりませんが、「解約・退会」した訳ではないので、有効期限まで使える、というのは理屈では分かります。が、とーりすがりさんさんの言う通り、これは問題のある対応です。今は「有効なカードが存在する」こと自体が不正利用の温床になるので(:警察庁の報告を見ていても分かりますが、「物理的スキミング被害」は今はほとんどないので、データが流出するか、ニセサイトに番号を打ち込む、が大部分です。)使わないカードは「使用不能」にすべきです。
これをいちいち客側が使えないようにしないといけない、というのは、何かあった時にどっちの責任になるのでしょうね。私も「切替前カード」を持っているので、確認してみようと思います。
書込番号:25394918
2点
退会、解約手続きをしても使えるシステムになってるのが1番悪い。
動画サービスは解約すると速やかに見れなくなる。
期限切れの定期でバスや電車に乗れない。
解約手続きした通信機器が使えたら気持ち悪い。
書込番号:25394933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんか盛り上がってますねー
話を混乱させないように、
結構前の話ですけど私が三井住友カードのサポートに問い合わせた時の話を正確に書いておきます。
きっかけは、三井住友カード(NL)をGOLDに切り替えて「裁断して破棄」するように指示された後に、
Vpassにまだカードが残っていることに気付いたことでした。
私の認識では「裁断して破棄」というのはイコール退会なので、これがVpassに残ってるのはおかしくない?ってところ。
何か手続き上おかしなことになっている?みたいな動機でサポートに電話しました。
で、回答としては、
・切り替え前のカードは有効期限が切れるまでは「普通に」使えます
・なので、明細がみれなくなると困るのでVpassの表示も残しています
・有効期限が切れると自動消滅するので放置して下さい
はい、サポートからの正式回答がこれなんですよね。
なので、切り替え前の平カードを使うことが規約違反ということはたぶんありません。
公式サポートが「『普通に』使えます」って言ってるのでw
当然のことながら、「裁断して破棄して」っていってるのに有効期限まで使えるってどういうことー?って
反論もしましたよ。しかし、クレジットカードってそういうもんですよ!って回答でしたw
思うに、切り替え前のカードを使えないようにするにもそれなりのコストが発生するということでしょう。
年会費無料のカードでそれをやると赤字になってしまうので有効期限が切れるまで放置なのかな?と思っています。
あと、勘違いしないで頂きたいのは、あくまでGOLDに切り替えた後の平カードの話です。
退会手続きをしたわけではありません。切り替え手続きです。
なので、三井住友カード的にはどっちのカードも会員のままで、平カードの更新だけ停止されているということなのかも。
まあ、しかし、だとしたら、裁断して破棄を依頼するのはちょっと何か違う気もしますけど・・・。
書込番号:25394980
1点
>とーりすがりさんさん
イオンカードのスレでこの話題を続けるのは気が引けるのですが、CICの現状は確認されましたか。
私の切り替えた2枚の旧カードは、CICのお支払の状況、貸金業法の登録内容とも「完了」と記されています。
カード有効期限は、1枚が不明、1枚が来年まで残っています。
解約と理解していますが、これで使用出来たらおかしいでしょうと思いますが、どうなんでしょう。
書込番号:25395073
1点
>demio2016さん
なかなかのマニアですねw
CICの開示って有料ですよね?ちょっとそれは・・・。
ということで、実際に使ってみました。
さすがに買い物で使うのは恐いのでGoogle Payへの登録で。
ご存じのようにGoogle Payに登録すると200円でオーソリが走ってすぐに取り消されます。
結果、
Google Payには普通に登録出来ました。
Vpassアプリとメールで利用通知も来ました。
----------------------------------------
ご利用カード:三井住友カードマスター(NL)
◇利用日:2023/08/24 ■■:■■
◇利用先:Mastercard加盟店
◇利用取引:買物
◇利用金額:200円
----------------------------------------
なので、ほぼ確実にこのカードはまだ生きていますw
「裁断して破棄して」って言われたのにw
絶対に利用制限掛けておかんとw
書込番号:25395147
2点
>とーりすがりさんさん
それって、
Vpassで一時停止または無効化の手続き、すればいいのでは?
と思ったんですが、できないんでしょうか?
書込番号:25395320
1点
>まきたろうさん
できますよー
私もそうしています。
これが何が問題なのかというと、
https://www.smbc-card.com/mem/update/kirikae.jsp
>※新カードが届き次第、切替え前のカードははさみで切って破棄してください。切替え前のカードは解約不要です
と公式がアナウンスしていますが、
そのハサミで切って破棄したカードは実は有効期限まで使える、
ということが周知されていないというところです。
当然のことながらハサミで切った後に不正利用される可能性もあり、
場合によってはカード番号も分からないカードから急に銀行口座から引き落としがあるという、
ホラーとしか言えない状況も起こり得ますw
書込番号:25395335
3点
>とーりすがりさんさん
よかったですー安心しました。
ほんとに使えるっておかしいですよね。
解約したら即利用停止にするのが筋だと思いますよね。
書込番号:25395346
2点
料金プランの変更で意味が無くなったのでdカードをゴールドから普通のカードに変更したら、変更前のゴールドカードは3カ月間は使える状態で別々に請求がくるようです。
これはレアケースですね。
普通のカードしか使わないのでゴールドカードの請求が来たら不正利用だと分かる。
書込番号:25395348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とーりすがりさんさん
貸与を受けた物理カードは裁断によりこの世から消滅します。
一方、WEB上やスマホに登録されたカード情報の削除は、ユーザーが自身で行う必要があります。
ユーザーの対応はここまでしかできませんね。
三井住友カードの場合、カードの利用停止フラグを立てると、システム上不都合が生じるという事なのかも知れません。
この問題が、WEB明細専用カードだけの問題なのかも気になります。
しかし、システムが「NEC」ではと考えると、妙に納得できるのですよ。
書込番号:25395370
1点
なんか盛り上がってますね
三井住友カードが解約後も利用できるのでは無く。解約後カードが使えるケースも有れば、使えないケースも有るんですよ。
筆者の場合、昨年プラチナプリファードと一般カードを解約。今年ビジネスオーナーズを解約しましたが、解約完了メールが届いて翌日にvpassから無くなりましたよ。
書込番号:25395401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とーりすがりさんさん
そのハサミで切って破棄したカードは実は有効期限まで使える、
ということが周知されていないというところです。
まぁここも微妙な話でとーりすがりさん氏のカードは有効期限まで使えるのでしょうけど、使えない人も居てる訳ですから有効期限まで使えると周知するのは問題では無いでしょうか?
書込番号:25395524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とーりすがりさんが報告を上げておられるので私も追加しておきますと、
イオンカードも変更後、3ヶ月は普通に使えてましたね。
企業の対応や規約を頭ごなしに信用して幸せを感じるのは個人の自由ですが、
社会に揉まれて少し利口になってる方々は心得、構えて置かれた方が良いと私は提言しておきましょう。
書込番号:25462636
0点
最近、近所のスーパーがイオンと提携したり、株を買われたらしく、イオンペイが使えるようになりキャンペーンでかなりポイントが付く。ポイント目的で損は無いカードだと思う。
今後のイオンペイの勢いによるが。
書込番号:25463918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改行してほしい。
目の悪い私には読みにくいです、
イオンカード使ってるので気になる表題ですが・・・
>Moonbeam0155さん
書込番号:25494035
0点
イオンは、「WAON POINT」と「WAONポイント」が違うという時点で論外に思います。
https://faq.aeon.co.jp/faq/show/571?site_domain=default
https://otokurashi.jp/2types-of-waon-point-howto/
どうしてこういうややこしいネーミングにするのか、理解不能です。
書込番号:25494037
4点
>mini*2さん
>イオンは、「WAON POINT」と「WAONポイント」が違うという時点で論外に思います。
それな!普通に考えてあり得ないですよねw
たぶん、社内で稟議通す時には誰も違うものだとは気付かずに、
システムが出来上がってから気付いたんだと思いますよw
書込番号:25494187
4点
サービスの上乗せを繰り返した結果でしょう。
やっと、ときめきポイントは整理がつきましたね(笑)。
WAON POINTは、イオン系列店とイオンカードの利用で付与されるポイント。
電子マネーWAONポイントは、イオン系列店以外とイオン銀行サービスで付与されるポイント。
という整理でいればそれ程気になりませんよ。
まあ面倒ではありますが・・・なんとかPayのクーポンでお得よりはマシかも知れません。
書込番号:25494197
1点
>mini*2さん
全く同感ですわ…。
親に電話でポイントの使い方を尋ねられ、教える時に難儀しました。
ワイ「まず、貴女のそのクレジットカードで貯まるポイントがWAON POINTで、決済時にワオン!って鳴く、あの支払い方で貯まるのがWAONポイントなのよ。」
マッマ「え?ワオンポイントなんでしょ?」
ワイ「いやいやいや。WAON POINTと、WAONポイントは別なの。そのままカード決済時に使えるのがWAON POINT。WAONに変換して使うのがWAONポイントなの。」
マッマ「???」
ワイ「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!」
こんな事すら予想出来ないとは。
このシステムを認め、GOサイン出した管理者は確実に想像力の欠如した阿呆です。断言しても良い。
書込番号:25495282
0点
>まぐたろうさん
まさしくコレですね。
口にすると全く同じWAON POINTとWAONポイントが違うものって、どう考えてもおかしいです。
いくらでも、違う呼び方にできるはずなのに。
書込番号:25495354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@WAON POINT
A電子マネーWAONポイント
ポイント名称は以上の2種ですよ。
アタマに「電子マネー」を付けないと。
長すぎるって?
それには関与致しかねます。
書込番号:25495407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>demio2016さん
不慣れな連中は勿論、一般人レベルの目線でも同じことです。
もう少し社会経験を積んで人間に対する見識を深め、想像力を養われた方が良いでしょう。
書込番号:25495434
1点
またまたダメだこりゃ。
書込番号:25495454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>demio2016さん
@WAON POINT
A電子マネーWAONポイント → WAONマネー
こう変えるだけでも十分なんですけどね。
書込番号:25495503
0点
>mini*2さん
それならWAONを使うとWAONポイントが溜まり、イオンを使うとイオンポイントが溜まるで良いと思います。
これは『ときめきポイント』の時から感じてましたが、なぜかイオンはイオンポイントという名称が嫌なのでしょう。理由は有るんだと思います。なぜイオンポイントではなくときめきポイントだったのでしょうね?
書込番号:25496024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電子マネーWAONポイントからWAONへのチャージはできていますか?
下記を見る限り可能な様ですが、実際にチャージに使用できるポイントはWAONポイントだけの様です。
https://faq.aeon.co.jp/faq/show/625?site_domain=default
書込番号:25496144
0点
>ありりん00615さん
出来てますよ。
でも、もうWAONやめれば良いのに。
というか時間の問題かなと思います。
まぁ10年ぐらいかかりそうだけれど。
でもイオンスーパーとかBIGでやってる
WAONで5%
やめればすぐできそう?
書込番号:25496205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
確か、WAONステーションやアプリで、まずダウンロードするとWAON POINTも電子マネーWAONポイントも、併せて物理カードにダウンロードされ、電子マネーWAONにチャージして使うしか利用方法が無くなります。
ウエル活にWAON POINTを使いたいとか、他のポイントに交換したい場合は注意が必要です。
書込番号:25496280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イオン銀行ATMとiAEONアプリの両方を試してみましたが、どちらも電子マネーWAONポイントが表示されません。ダウンロードもチャージもできないですね。
ウォレットアプリのイオンカードセレクト内に2500ptが表示されるだけでした。
書込番号:25496663
0点
>ありりん00615さん
表示されなければ付与されていないという事でしょう。
書込番号:25496714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
それは既に物理カード内にダウンロード済みなのではないでしょうか。
そのままチャージ出来ませんか?
書込番号:25496910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ATMでポイントとして認識されないので無理ですね。
書込番号:25497148
0点
ポイントとしては認識されないのに、ポイントが表示されるとは、そんなこともあるのですね。
書込番号:25497194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方は問題ないみたいですね。チャージできないという事は、使い道がないという事ですね。
ちなみにWAONの主な利用目的は銀行ステージの維持のためです。
また、iAEONがWAONステーションに対応したことで、金額を指定してのクレジットチャージもできるようになっています。NFC経由でカード上のICへの書き込みが必要な点は面倒ですが。
書込番号:25497389
0点
>ありりん00615さん
画像見ると2500ポイントありますね。
それはWAONにチャージできます。
私はいつもアプリを使っているので
ポイントのダウンロードしたりしますが、
イオン銀行ATMで
WAONステーションを利用するを押して、
カード置くとポイント明細画面が出ると思うので、
全ポイントチャージを選べばWAONにチャージされるかと思います。
書込番号:25497483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イオン銀行ATMでは、センター預かり・カード内共に0ポイントでそのメニューは空白でした。
しかし、本日ウォレットを見たら電子マネーWAONポイントが0ポイントになっていました。チャージされた履歴も残っていないので、結局2500ptが闇に消えたことになります。
書込番号:25497993
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イオンフィナンシャルサービス > イオンカード(WAON一体型)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/07/23 15:48:58 | |
| 0 | 2025/07/11 10:51:23 | |
| 0 | 2025/05/30 10:27:56 | |
| 1 | 2025/05/10 17:40:01 | |
| 1 | 2025/01/15 11:17:01 | |
| 1 | 2024/12/25 22:36:30 | |
| 7 | 2025/05/15 14:54:53 | |
| 0 | 2024/12/05 11:10:43 | |
| 1 | 2024/11/22 10:46:31 | |
| 0 | 2024/11/09 18:45:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)







