『イオンカードを不正利用された、その後のご報告。』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

イオンカード(WAON一体型)

イオンカード(WAON一体型)
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

クレジットもWAON機能も付いたイオンでお得なカードです。

支払いはこれ1枚で完結、クレジットとWAON機能が付いた便利なカードです。Web申込みなら最短5分で即時発行、アプリでカードを受け取り、買い物に利用できます。イオングループの対象店舗なら、WAON POINTがいつでも2倍、毎月20日30日の「お客さま感謝デー」は買い物代金が5%オフと、イオンユーザーにお得なカードです。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜1.0% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント WAON POINT 電子マネー機能 WAON
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『イオンカードを不正利用された、その後のご報告。』 のクチコミ掲示板

RSS


「イオンカード(WAON一体型)」のクチコミ掲示板に
イオンカード(WAON一体型)を新規書き込みイオンカード(WAON一体型)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信9

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > イオンカード(WAON一体型)

スレ主 usershakenさん
クチコミ投稿数:11件 イオンカード(WAON一体型)の満足度1

イオンカードを不正利用された、その後のご報告。

再レビュー機能を使って、一度投稿しましたが、イオンから価格.comへの利権喪失扱いなのか、勝手に削除されてしまうため、口コミへの投稿ご容赦下さい。
5月24日に不正利用を受け、同日直後にカード情報盗難によるものと、イオンカードへ通知しました。

27日に当方から、進捗を確認した際には、「本当にご自身でのチャージ・送金ではありませんか?」「ご家族が勝手に使用したのではありませんか?」とセカンドレイプ的な扱いも受けました。

20:00チャージ、同時刻に送金する事が、それまで送金履歴も一切ない一般の人が成せる技でしょうか?
家族も同じ食卓で、夜ご飯を食べ終わったところでしたから、家族の不正利用も無いです。
と伝えました。

その後、昨日、6月4日に、中間報告を頂きました。
不正利用されていない事は判りますが、保険会社側の調査へ依頼をこの電話を持ってかけます。
調査には、最大6か月ほどかかります。

ではやはり、レビューなどに見られる通り一旦は、不正利用分は被害者でありユーザーである、私が支払うのですね?
今回は、状況を精査して、ユーザー側の責任の可能性は低いため、「支払い保留」の措置をとる事となりまして、10000円は引き落としされません。
この状況で宜しかったでしょうか?

私は、この措置で問題ありません。
他のユーザーの方々のなかには、20万円を超える支払いさせられ、その後放置され、請求期限を超えてしまった人もみえる様です。
そういった方々を、少しでも減らす、また対応する期間を短縮する努力をお願いしたいです。

経営上位へ伝えます。

このようなやりとりで、電話を終了しました。
ここを見て頂いているみなさんの中で、不正利用要因により、お困りの方の参考になれば幸いでございます。

宜しくお願い致します。

書込番号:25761727

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/05 19:37(1年以上前)

>usershakenさん

情報ありがとうございます
レビューも拝読していました

確かにここ数年dカードとイオンカードの不正利用報告が多いように感じてました
こちら価格でも報告が上がってるとおり

不正利用され、その日デスク連絡されたのが良かったのでしょうね

書込番号:25761760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件

2024/06/05 20:22(1年以上前)

>usershakenさん
レビューを拝見すると、結果クレジットカード不正利用という事でしょうか。

@iAEONのID(携帯電話番号)情報漏洩
AAEON Payにイオンカードからチャージ
Bチャージ分を送金
という事の様ですね。

送金先:888って良く分かりませんが、同時刻にチャージと送金まで完了しているなんて恐ろしい事です。
カード不正利用より深刻な状況のように思えます。
本当にお見舞い申し上げます。

AEON Payの送金方法は、
@電話番号で送る
ASNSで送る
BQRコードを読み取って送る
以上3通りですが、どの方法に依ったのでしょうか。
統合アプリiAEONのID(携帯番号)情報が漏洩しているのが原因ではあるのでしょうが・・・

どうやったら他人のiAEONアカウントを使って、チャージ、送金ができるのか想像もつきません。
本当に恐ろしいですね。

書込番号:25761809

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件

2024/06/05 20:29(1年以上前)

そう言えば、AEONウォレットからもAEON Pay利用できましたね。
となると、クレジットカード情報漏洩も可能性が有り、ますます分からなくなりますね。
注意するにも、クレジットカード会社によっては、不正利用が疑われる場合のセキュリティ確認とかがSMSで飛んできますので、対応判断が難しくなってきています。

書込番号:25761827

ナイスクチコミ!3


スレ主 usershakenさん
クチコミ投稿数:11件 イオンカード(WAON一体型)の満足度1

2024/06/05 21:12(1年以上前)

みなさん、フォローありがとうございます。
イオンさんに対してお伝えしたのは、イオンさんが悪いのではなく、搾取している人が悪いのです。

今年に入って、社内に、不正利用専属の対策チームも、構成されたそうです。

その上で、被害者を増やさない為に、一旦立ち止まって、宣伝にかける人員の一部を対策側の応援に回すことで、小林製薬さんの様に、後手後手となり、結果信頼を戻すのに非常に時間を要す状況にならないよう、依頼をさせて頂きました。

私は、イオンが大好きです。
年間を通じ泊りの出張が多いのですが、イオン・マックスバリュー・ビックを探して、夕食を購入してから宿へ帰るのことで、どこへ行っても安定した生活を保たせてもらっています。

この先の近い将来に、カードが原因で、業績の足を引っ張るような事態を避けられるように、被害者を増やさない、対応速度を上げる施策が進みます様に、願っております。

書込番号:25761879

ナイスクチコミ!3


asd7000さん
クチコミ投稿数:43件

2024/08/21 15:07(1年以上前)

不正請求金額の返金対象期限は、利用日より2か月以内と約款に定められています。
2か月以降の不正支払い金返還は一切不可となります。

またイオンカードは不正支払い、不正請求等の詳細(支払先等調査等)は一切調べませんし、利用者への回答もしません。
カード記載ブランド名の会社に問い合わせても一切回答はありません。
イオンカードはお客様の支払いを代行しているだけであり不正利用請求等の詳細連絡は一切しないというカスタマーセンターの
回答には驚愕しました。

まあブランドJCBさんなどとは対応が全く違います。
とにかく毎月の請求内容をきちっと確認しなければ大変な目に遭うことは間違いないでしょうね。

1年前に60万円ほどの不正利用があり期限内で返還を求めたので返還されましたが、利用詳細、支払先、経緯等の回答を
求めましたが拒否されました。

書込番号:25859621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2024/08/21 16:52(1年以上前)

dカードは30円の決済でも利用通知が来るがイオンカードは500円以上の決済でないと通知が来ない。
まずはこれを改善して欲しい。

書込番号:25859753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2437件Goodアンサー獲得:37件 イオンカード(WAON一体型)の満足度1

2024/08/21 22:36(1年以上前)

流通系や信販系のカードなんてこんなものです。

審査もゆるゆるにしているのは
とにかく会員数が欲しい!
でも、会員が不正利用を受けようが、そんなことはどうでもいいい!ぐらいに考えているんでしょう。
そして、何かあっても調査をするのもコストも人出もかかるので面倒なんでしょう。

イオンカードではないですが、知人が流通系カードを持っていて、
以前、海外で不正使用をされたのですが、
サポートに問い合わせたら
「詳細を知りたければ ご自分で現地の店に連絡してください」、なんてのもありました。

私もイオンカードは持ってはいますが、
イオンでの買い物以外には一切、使いせん。
イオンモールの専門店でも使いません。

メインで使うのは やはり三井住友等の銀行系ですね。
そのかわり流通系や信販系より審査は厳しいです。
と言っても普通に働いてる人なら、普通に審査は通ります。

そして多用するなら
提携カードではなくプロパーのカードですね。
JCBやアメックス、ダイナース等が直に発行しているカードです。
ダイナースはしっかりしている感がありますね。
アメックスは・・・昔は良かったけど、
まぁ、ましなほうだと思います。

また、ショッピングの上限額を自分で設定しておいたほうがいいでしょうね。
私はキャッシング額はゼロにしています。
アメックスは基本的には無制限!だったと思います。
もちろん、だからと言って何千万円も使えるわけではなく、
会員の状況で判断しているんでしょうが、上限を設定できないのは
ちょっと怖いですね。


※すべて個人の感想です

書込番号:25860160

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9584件Goodアンサー獲得:371件

2024/08/23 15:31(1年以上前)

>usershakenさん
>やはり、レビューなどに見られる通り一旦は、不正利用分は被害者でありユーザーである、私が支払うのですね?

イオンカードの場合はそうかもしれませんが、他のカードではそうでない場合もあります。
私は三井住友カードで不正利用に遭いましたが、引き落とし前に明細から削除してもらえました(当然、請求されませんでした)。

そうれはそうと、私はイオンカードを持っていないのに、メアドにイオンカードうんぬんの迷惑メールが来るんですよね。。。
発行枚数が多いから、手あたり次第送っているのかもしれませんが。

書込番号:25862018

ナイスクチコミ!2


スレ主 usershakenさん
クチコミ投稿数:11件 イオンカード(WAON一体型)の満足度1

2024/08/23 23:21(1年以上前)

みなさん、情報ありがとうございます。
一人ひとりの書込み情報が、活かされる事を願っています。

イオンAEONなどの不正アクセス誘導のメールは、メールのヘッダーで読み取れば識別出来ますし、最近yahooでは送り主の信頼を確認済みの表示がされているので、気付ける機会は増えていっていると感じています。

使用履歴は、普段イオングループと秋葉原にあるあきばお〜!という20年以上お付き合いがあるPC関連販売店の2つだけでした。
ボットと呼ばれるツールのアタックで、イオン側からの情報流出が無いのか開示を求めましたが、他を含めて調査中とのことで進めませんでした。
不正は毎年増えるばかり(日本クレジット協会統計報告pdf 36/54ページ)
https://www.j-credit.or.jp/information/statistics/download/statistics_domestic_2023.pdf
全ての操作をワンタイムメールも手間ですが、利便性向上とセキュリティ向上と、悪い人達とのとの戦いは永遠に続きますね。

書込番号:25862522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)