『不正利用対応についてイオンカードからアナウンス』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

イオンカード(WAON一体型)

イオンカード(WAON一体型)
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

クレジットもWAON機能も付いたイオンでお得なカードです。

支払いはこれ1枚で完結、クレジットとWAON機能が付いた便利なカードです。Web申込みなら最短5分で即時発行、アプリでカードを受け取り、買い物に利用できます。イオングループの対象店舗なら、WAON POINTがいつでも2倍、毎月20日30日の「お客さま感謝デー」は買い物代金が5%オフと、イオンユーザーにお得なカードです。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜1.0% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント WAON POINT 電子マネー機能 WAON
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『不正利用対応についてイオンカードからアナウンス』 のクチコミ掲示板

RSS


「イオンカード(WAON一体型)」のクチコミ掲示板に
イオンカード(WAON一体型)を新規書き込みイオンカード(WAON一体型)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信23

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > イオンカード(WAON一体型)

先般、このクチコミに投稿があったりX(旧Twitter)でも話題になっていましたが、イオンカードの不正利用に対する対応が遅いという問題について、イオンカードから公式の説明が公開されました。

参考情報
ネットでの話題: ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2410/09/news109.html
イオンカードの説明: イオン公式サイト
https://www.aeon.co.jp/information/2024/customer_announcement/

イオンカードの説明によると、「対応に時間がかかっていることは認めるものの、犯罪の複雑化によりやむを得ない。こうした犯罪を未然に防ぐ対策を進めていく。」とのことでした。

この内容からは、不正利用の手続きを迅速にする努力については触れられておらず、今後も手続きに時間がかかることが予想されます。

残念ながら、イオンカードの不正利用対応は今後もスピードアップが見込めないかもしれません。

書込番号:25920136

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/09 15:32(1年以上前)

>えがおいっぱいさん

この話、難しいこと(当然便乗した偽装とか・・・)が色々あるのは理解できますけど、
クレジットカードの利用停止を申し出た後でも不正利用の被害を止められないというのは
決済システムの作りとしてダメなんじゃないかと思いますよね。少なくとも、利用停止を
申し出た後の請求は無条件で請求を抹消すべきです。

利用停止を申し出た後でも不正利用が可能なのはタッチ決済なんかでオフライン決済されて
いるためだと思いますけど、それをオフラインでやっているのは決済事業者側の、
主にコスト削減によるものだと思います。毎回オンライン決済しているとコード決済に
手数料で太刀打ちできない、そういう理由でしょう。

そのツケを一方的にカード会員に払わせるというのは筋としておかしい。
そんなことがまかり通るなら、怖くてタッチ決済なんかの少額決済はクレジットカードでは
誰も使わなくなるでしょう。だって、オンラインのコード決済の方が安心できます。

早期の根本的な解決を望みたいですね。
政府もキャッシュレス決済を推進してるなら対策を考えろよ!って思ったりもします。

書込番号:25920190

ナイスクチコミ!11


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9707件Goodアンサー獲得:371件

2024/10/09 17:18(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
>少なくとも、利用停止を申し出た後の請求は無条件で請求を抹消すべきです。

全く同感です!

書込番号:25920259

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:1445件

2024/10/09 17:57(1年以上前)

今大騒ぎなのは、とーりすがりさんさんが書かれている通り、恐らくはスマホ登録でiD経由で不正利用されるケースだと思いますが、イオンカードの姿勢は甘いなと思います。

iDに対して、こっちはカードとめたから決済処理回しても一切支払わん!!!そっちでiDの処理をとめろ!!と強く申し入れをすれば良いだけに思いますが、それが出来ていないって事ですもんね。

そして、それを申し入れするだけの情報をしっかり取れるイオンカード側のシステムも無いのでしょうね…。怖い怖い。

普段使っているaupayカードなんかは、過去に記憶の無い速報決済が来た事が数回ありますが、たったの1度も本決済に上がる事はなく、請求されていません。

書込番号:25920299

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:179件

2024/10/09 20:56(1年以上前)

>えがおいっぱいさん
こちらに不正利用経験者のブログ記事が有ります。
https://ameblo.jp/hanako87875/entry-12851802949.html
https://miyun-chan.com/creditcard-unauthorized/
不正利用に関しては、カード会社や販売店、ましてやカード会員が悪い訳では有りません。
不正利用した奴が悪いのに、カード会社に憎悪を向ける勘違いが多いのは何故だろう・・・
ブログ主の方々は、冷静に対応できている良いお手本ですね。

イオンカードでは、入会時に利用金額は一旦支払う旨の規約に同意後、カード会員になっていますので、致し方ないところですが、やはり、請求50万円とか来たら血の気が引きますので、対応をカードデスクに相談するしかありません。

ところで、
>スマホ登録でiD経由
これは、別途申し込みが必要な「イオンiD」ということでしょうか。

書込番号:25920503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30386件Goodアンサー獲得:4655件

2024/10/10 21:47(1年以上前)

イオンカードに関しては、カード利用通知サービスをメールで行っていた時期があり、それを模したフィッシングメールに引っかった人がいたようです。そして、ここまで問題になったのは、致命的なまでの対応の遅さによるものだと思います。なお、カード利用通知サービスは4月に開始されたばかりです。

なお、5月の時点で有料記事にまとめている人もいました。
https://note.com/kublue0101/n/n5c40ba06260a

イオンIDを解約すれば危険性は無くなるとは言えそうですが。
https://faq.aeon.co.jp/faq/show/381?category_id=37&site_domain=default

書込番号:25921596

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:1445件

2024/10/11 07:37(1年以上前)

>demio2016さん
>これは、別途申し込みが必要な「イオンiD」ということでしょうか。
いえ、ApplePayに登録するとQuickPay or iDでの決済になりますが、その事です。

書込番号:25921829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2024/10/11 16:34(1年以上前)

イオンの株価がかなり落ちたようですね。
連休にポイント10倍をやってるのでありがたく使っているが私はイオンの決済専用に徹するか、解約か本気で考える時期です。

書込番号:25922219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1445件

2024/10/11 16:48(1年以上前)

>highwaymagician777さん
>イオンの株価がかなり落ちたようですね。
誤解を招きそうなので補足させてください。
イオン(本体)の株価が2024/10/10に大幅下落(7%以上の下落)した要因は、イオンの業績が悪かった事であって、イオンカード問題との相関関係は語られていません。

一方、イオンカードを運営するイオンフィナンシャルサービスはこの件がネットに出てから値段をさげましたが、下落幅はかなり小さく、業績影響は無いかと思います。

書込番号:25922233

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:179件

2024/10/11 16:58(1年以上前)

>えがおいっぱいさん
そうでしたね。
イオンカードは各ウオレットから削除して久しいので、すっかりイメージできなくなっていました。
イオンでのお買い物はWAON利用が殆どで、iDの需要は皆無です。

一連の不正は、
@イオンカード情報の漏洩
AApple Walletへのカード登録時の認証の不正通過
がそもそもの原因の様ですね。
カードユーザーは、@はフィッシングメール等でしょうから防ぎ様は有るかも知れませんが、Aは対応が困難でしょう。

書込番号:25922241

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1445件

2024/10/11 17:48(1年以上前)

>demio2016さん
>AApple Walletへのカード登録時の認証の不正通過
>がそもそもの原因の様ですね。
>カードユーザーは、@はフィッシングメール等でしょうから防ぎ様は有るかも知れませんが、Aは対応が困難でしょう。
はい、仰るとおりでここは本当に困ったものです。

Apple Payにクレジットカードを紐付ける際、クレカそのもののタッチ決済(VISA or Master or JCBのタッチ決済)はまだまだ利用店舗が限られているため、多くのユーザが利用できるiDやQUICPayも併せて番号発行してしまう現状が大きな問題です。

但し、AppleがiDやQUICPayの番号を同時発行する事を廃止する検討もし始めているようなので、そうなれば、結局はiPhoneを使ってもクレカそのもののタッチ決済と同義となり、決済時にかなりの頻度でオーソリが走るようになるので、カードを止めていれば不正利用されるリスクは大幅に軽減できます。

この事はイオンカードに限らずクレカを持っている人晒されているがリスクなので、Appleは一日も早くこの決断を下し、より安全なタッチ決済環境を実現してほしいものです。

その上で、このスレ的にいうと、こういった事で発生した不正問題についてもイオンカードは対応頑張れ…という気持ちです。

書込番号:25922280

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9707件Goodアンサー獲得:371件

2024/10/11 18:30(1年以上前)

>えがおいっぱいさん
>AppleがiDやQUICPayの番号を同時発行する事を廃止する検討もし始めているようなので

そうなんですね。
確かに、タッチ決済が普及し始めており、iDやクイペがなくても不自由しなくなりましたね。

関西エリアでタッチ決済で乗車できる駅が大幅拡大するようですし。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1630083.html

書込番号:25922320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11021件Goodアンサー獲得:266件 イオンカード(WAON一体型)の満足度4 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/10/11 19:35(1年以上前)

>highwaymagician777さん
一応真面目に助言しておくと、上述の私の投稿の指摘の通り、イオンの部門内にまともな人材が居ないのは確実です。
本件にまつわる有り得ないほどの対応の遅れや、ITmediaの取材に対する回答内容がその証左でしょう。
圧倒的な対応の遅れについての原因を質しているのに対し、そもそも論に話を戻してフィッシングメールにまつわる回答を行うなど論点ずらしも良いところ、あるいは話の論点を把握して応答できる人材すら居ないのかも知れません。
ファイナンス系の中の人のレベルを垣間見て唖然とした身としてはリアルに想像できる話です。

もし解約されても、暫くは油断なされないことをおすすめします。
解約したにもかかわらず、実はカード番号が生きていて、使用された場合に請求が来る…という事が起こり得ます。このカードで実際に有った話です。

書込番号:25922393

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1445件

2024/10/11 19:55(1年以上前)

>mini*2さん
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2403/06/news118.html
ソースはこちらです。

>複数の関係者の話によれば、Appleは従来まであった日本国内におけるクレジットカード登録のルールを緩和し、それまで必須だったiDまたはQUICPayへのひも付け義務化を間もなく終了する計画だという。

>これまで、日本国内で発行されたクレジットカードまたはデビットカードをApple Payに登録しようとした場合、そのカードは必ずiDまたはQUICPayのいずれかとして利用が可能だった。国内でApple Payを経由してVisaが利用できなかった時代にも、対応のカードであればiDまたはQUICPayとして利用できており、今回のルール緩和は日本独自の仕様から諸外国で一般的な方式へと移行していくことを意味する。

早くAppleが決断をし実現してほしいものです。

書込番号:25922413

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:179件

2024/10/11 20:49(1年以上前)

>えがおいっぱいさん
個人的には、イオンカードデスクの丁寧で親切な応対には良い印象しかありません。
ユーザーが抱えた問題への対応も迅速です。
しかし、不正利用問題は、糸が絡み合っていますので簡単ではないと容易に想像もできます。
様々なシステム等の課題も有るでしょうから、確実な対応対策の為には時間も掛かるのでしょうね。

以下独白
この様な事態が起きた時、悲しいことに、サボっているとか手を抜いているとか仕事への姿勢がどうのこうのと批判なさる方も見かけますが、そこには自分自身を投影しているだけというのも自明でしょう。
れっきとした日本の法人のイオンカードなので、この様な事態の時は、社員一丸となって鋭意努力されていると信じています。
今後とも良いサービスを提供する為にも頑張って欲しいところです。

クレジットカードの不正利用への対応は各社各様ですし、多数の方々は契約というものを理解されていると思いますので、それなりの対応ができているのだと思います。
良く分かりませんが、報道等の内容は、報道の為の内容になっている印象が強いですね。

書込番号:25922459

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1445件

2024/10/11 21:53(1年以上前)

>demio2016さん
そうでしたか。
私は過去イオン銀行+イオンカードを本丸でメイン運用していましたが、その時の印象はかなり悪いですね。全て解約しました。

書込番号:25922531

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:179件

2024/10/12 10:58(1年以上前)

>えがおいっぱいさん
心証を害する等の事案が起きれば避けた方が正解ですね。

イオンカードだけが一方的に悪者にされている印象で、そもそもの原因が、カード情報漏洩とApple Walletへの不正登録なので、同情を禁じ得ません。
https://www.robotpayment.co.jp/blog/creditcard/5087/
https://discussionsjapan.apple.com/thread/255701884?sortBy=rank

自分の情報は自分で守る。
カード会員自身が対策を施すしか無いという事ですね。
カード利用を止めたのに請求が続く事はおかしいと考えた時点で、不正利用者に負けているとも言えるでしょう。
それにしても、不正利用は恐ろしい。

書込番号:25922913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/12 11:35(1年以上前)

>demio2016さん
>カード利用を止めたのに請求が続く事はおかしいと考えた時点で、不正利用者に負けているとも言えるでしょう。

意味が分かりませんwww

書込番号:25922950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:179件

2024/10/12 12:35(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
イオンカードの不正利用とされている事案を駆け足で確認してみました。
@フィッシングメール等によるクレジットカード情報盗難(カード会員の自己責任も有るでしょう)
AApple Walletへの@の他人の電子マネーiD付帯クレジットカード不正登録(今回はイオンカード)
B少額決済のiD利用
ここで、クレジットカードに責任が有るかの様な報道の取り扱い。
カードを止めても不正利用が続くような使い方(不正利用者の標的)をされているのですから、「おかしい」の先に行くべきで、その先の対策を考えることに注力が必要でしょう。
Apple Wallet登録認証不正突破防止が最重点課題だと思いますけどね。

カード会員は、悲しいことに、当然の結果として受け止め、自身が気を付ける以外対策が無い事実を受け止めるしか無く、カード会社と事案に真摯に向き合い相談していくしか術はありません。
カード会社、販売店、カード会員は同じ不正利用の被害者なのに、カード会社の責任を問う姿勢では何も得られないでしょう。
既に債権債務は確定しているので、その処理と、今後同様の不正利用事案が発生しない様、各々セキュリティ対策を考え、実施するしかないと思いますよ。

書込番号:25922995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2024/10/12 13:20(1年以上前)

単身赴任で東京を離れると、イオンは圧倒的な集客力を誇ると全国で感じる。休日はイオンで過ごすが地方にはある。家族連れの同僚と必ず遭遇する。
イオンカードは安心して使えるように頑張って欲しい。
1箇所の実店舗で通販のように揃う、遊ぶ、食べれるは便利。

書込番号:25923023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1445件

2024/10/12 13:25(1年以上前)

>demio2016さん
>イオンカードだけが一方的に悪者にされている印象で、
よくネット議論で起こりがちですが、やりとりを続けていく中で主題とは違う話題になっていき当初の話とずれるケースがおこりますが、demio2016さんの書き込みは残念ながらまさにそうなっているようです。

このスレッドの主題は「イオンカードは不正利用の対応に関し、コールセンター含む対応が悪く、対応も遅い」です。

これまでの当方の書き込みは全て、この点に言及して書き込みをしています。

書込番号:25923027

ナイスクチコミ!4


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:179件

2024/10/12 14:08(1年以上前)

>えがおいっぱいさん

スレ主さんの意図するところとは異なるのかも知れませんが、お題の原因と対策対応等について、思うところを記載しただけですがね。

カード会社、販売店、カード会員の三者が不正利用の被害者ですよ。

被害者が被害者に不満をぶつけてもねって。

書込番号:25923064

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1445件

2024/10/12 14:40(1年以上前)

>demio2016さん
>スレ主さんの意図するところとは異なるのかも知れませんが
スレ主は私ですが意図と違う方向でリプをつけられてもなかなか会話が難しいです。
これまでは”私の名前つきでリプ”をいただけましたので返答していました
更にいえば書き込み内容は価格.comの掲示板規定に沿っていれば何を書いても良いとおもいますが、当方の意図とはずれていますのでこれで最後にします。

書込番号:25923085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/10/12 15:48(1年以上前)

すいません。私はiDは全く使わず無関心で、かつ、
それほどカード決済のシステムにも詳しくありません。

その上で、最近話題の、利用停止したカードが以後も使われるという事が意味がわからず、信じられません。

わかってる限りで、
@最近のカード利用停止しても不正利用が続くのはiDのタッチ決済が関係してる
Aカード会社とiD決済は関連付けされてても、全くの別会社である
BiDが知らないところで勝手にカード紐付け(あるいは不正利用)される
Cカード会社とiDが別である以上、カードを停止してもiDを停止(変更)しなければずっと続く
ということでよろしんでしょうか?

ここら辺、マスコミもイオンカードもはっきり明言してませんが、
クチコミなど情報の断片でなんとなくそんな感じがします。

または、そこら辺、ハッキリさせると、悪用・不正利用が増えるので、
あえて言わないんですかね?

書込番号:25923138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)