『iPhoneでタッチ決済』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
  • AMEX(アメックス)

旅に役立つサービスが利用できるセゾンアメックスのゴールドカードです。

通常、カード利用額1,000円につき1ポイント貯まる永久不滅ポイントが、1.5倍の1.5ポイント貯まります。また国内主要空港の空港ラウンジとホノルル国際空港のラウンジを無料で利用できるほか、帰国時に利用できる手荷物無料宅配サービスや海外用Wi-Fi・携帯電話レンタルサービス、コートお預かりサービスなど旅行をより快適にするサポートが用意されています。

年会費 11,000円(初年度無料) 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.75%〜1.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント 永久不滅ポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > クレディセゾン > セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

『iPhoneでタッチ決済』 のクチコミ掲示板

RSS


「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」のクチコミ掲示板に
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードを新規書き込みセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhoneでタッチ決済

2021/08/16 05:57(1年以上前)


クレジットカード > セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

クチコミ投稿数:19972件 ドローンとバイクと... 

皆様、いつも有益な情報ありがとうございます。
また教えてください。

三井住友NLをiPhone、Apple Watchに登録してタッチ決済(クレジット)を便利に使わせてもらってます。
使い出して気に入ったのが、「タッチが一瞬で良いこと」です。
iDやQUICPayでは端末から承認音が出るまで0.5〜1秒ほど待たなくてはいけませんが、VISAタッチでは一瞬です。
非常に使い勝手が良い!(^^)v

ところでiPhoneの「WalletとApplePay」を眺めてて気づいたのですが、三井住友カードは当然「デバイスアカウント番号」に「iD」と「VISA」の2つが登録されていますが、セゾンアメックスにも「AmericanExpress」と「QUICPay」の2つが登録されていることに気づきました。
これって、アメックスのコンタクトレス決済ができる?ということでしょうか?

他にもAmazonカードでは「MasterCard」と「iD」が登録されています。これはマスターカードのコンタクトレス決済ができる、ということでしょうか?
ちなみにエポスカードやイオンカードにはデバイスアカウント番号は1つしか登録されていません。

自分で試してみれば良いだけなんですが、私は小心者で店員さんを煩わせるのがイヤなものですから、事前に予備知識として知っておきたく。よろしくお願いします。

書込番号:24292220

ナイスクチコミ!2


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9617件Goodアンサー獲得:371件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/16 09:10(1年以上前)

>ダンニャバードさん

こんにちは。下記サイトによるとダメのようです。セゾンアメックスのカードがタッチ決済に非対応なので(本家アメックスはOK)。
https://d-money.jp/dotmagazine/articles/886208563911012546

ApplePayで国際ブランドが表示されるのは、ウェブでのネットショッピングやアプリでの支払いにも使えるという意味でしょう。
今年5月にセゾンのVISAがそのようになりました(エポスはまだですが)。
https://www.saisoncard.co.jp/services/ap/

ところで、三井住友NLのコンビニ・マック5%割引はVISAやマスターのタッチ決済でないとダメですが、ApplePayで払う時に店員のミスでiDで決済されてしまった、というケースがあるようです。
クレジットカードだとiD非搭載なので、そのようなことは起こりませんが。

書込番号:24292399

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19972件 ドローンとバイクと... 

2021/08/16 09:28(1年以上前)

>mini*2さん

情報ありがとうございます。
やはり難しそうですかね〜(^^ゞ

他のサイトも色々と見てみたんですが、「ApplePayに登録したクレジットカードのコンタクトレス決済の可否」となると明快な結論が書かれた記事を見つけられません。
一度やってみるのが一番早道なのでしょうけれども...

>ApplePayで払う時に店員のミスでiDで決済されてしまった、というケースがあるようです。

何度か使ってみて分かってきましたが、本家サイトの解説にある「VISAのタッチ決済で。」とか、「マスターカードのコンタクトレスで。」と言うと、「えっ?何ですか?」となる店員さんが多いようです。

極簡単に、「クレジットで。」と言えば皆さん迷いません。
そして端末にかざせば「ピッ!」と鳴って決済が完了します。
このとき、QUICPayだと「QUICPay!」と鳴るし、iDの場合は「キンコン〜」と鳴りますので、何で決済されたかの確認もできますね。

書込番号:24292425

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9617件Goodアンサー獲得:371件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/16 10:32(1年以上前)

余談ですが、近所の西友のセルフレジ機が更新され、支払い方法に「電子マネー」が追加されました。
しかし、電子マネーは交通系ICとSEIYUマネーという独自カードのみでした。

https://no-genkin.com/seiyu/

QUICPay対応なら、このカードをApplePayに登録すれば、5%オフの日でもカードを持ち歩く必要がなくなると思いましたが、残念です。

書込番号:24292517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件 ドローンとバイクと... 

2021/08/16 11:01(1年以上前)

>mini*2さん

西友は交通系のみなんですか。
クレジットカードが使えるんだったら何でもOKにしても良さそうですのにね。(^^ゞ

関係ないのですが、我が家で一番よく使うスーパーがマルアイという兵庫県の一部で広く展開しているチェーンなんですが、未だに現金のみです。マルカという独自の電子マネーは導入していますが。
安さが売りのスーパーなので決済手数料を掛けると儲けがなくなってしまうのでしょうね。
さらに安さが驚きのラムーというチェーンもありますが、こちらもやはり現金のみです。ここはビックリするほど安い商品が並んでいて、見るだけでも楽しいです。
https://youtu.be/Cu3dM6DlyEU

これだけ電子決済が普及していても、主婦(主夫)御用達の食品スーパー系で役に立つようになるには、まだもう少しかかるのかもしれませんね。(^^ゞ

書込番号:24292547

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9617件Goodアンサー獲得:371件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/16 11:22(1年以上前)

>ダンニャバードさん

うちの方にも激安系スーパーが2チェーンほどあります。
ご存じないと思いますので名前は書きませんが、1つは現金のみ、もう1つはカード類もOKですが3%高くなります。
3%というのは、お店がVISAやマスターに払う手数料と概ね近かったように思いますので、納得できます。

今は三井住友NLゴールド無料化修行中なので、後者のスーパーでカード払いしています。

書込番号:24292575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件 ドローンとバイクと... 

2021/08/16 13:03(1年以上前)

>mini*2さん

そうなんですか?
クレジット払いの場合に手数料を上乗せするのは問題があったような...
ああ、ありました。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2013_44.html
規約違反となり、クレジットカード会社から何らかの対処がありそうですね。

書込番号:24292746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件 ドローンとバイクと... 

2021/08/16 13:07(1年以上前)

自己レスです。解決しました。
先ほどコンビニへ行くついでがありましたので、好奇心に負けて試してみました。

結果ですが、セゾンゴールドアメックス+Apple Watchによるコンタクトレス決済が可能でした。
レシートのAPL名にはしっかりと「AmericanExpress」とあります。

試してはいませんが、Amazonゴールド・マスターカードのコンタクトレス決済も問題ないものと思います。

書込番号:24292751

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9617件Goodアンサー獲得:371件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/16 13:48(1年以上前)

>ダンニャバードさん

そうですか。貴重な実体験のレポ、ありがとうございました。

書込番号:24292805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9617件Goodアンサー獲得:371件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/16 14:47(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>クレジット払いの場合に手数料を上乗せするのは問題があったような...

激安スーパーの件ですが、正確にはカード払いだと3%の手数料を上乗せするのではなく、そのチェーンの会員カードを提示し、現金で払えば食料品(酒類を除く)が本体価格×3/103(3%相当額)割引になるというものでした。
正規価格はクレジット払いの価格で、会員向けに割り引いているとの建前です。
ただ、会員でも現金以外だと割引にならないので、実際は現金払いに対する割引ですけど。

書込番号:24292871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件 ドローンとバイクと... 

2021/08/16 15:00(1年以上前)

>mini*2さん

なるほどです。
微妙なやり方ですね〜(^^ゞ
でも3%高くてもクレジット決済したい、という場合もあると思いますので良いと思います。

カカクコム掲載店でも、たとえば「プレミアムあきばお〜」はクレカ決済OKですが、現金払いの「あきばお〜」価格の3%高の値付けだったりするようです。苦肉の策ですね〜

書込番号:24292889

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9617件Goodアンサー獲得:371件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/16 15:17(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>3%高くてもクレジット決済したい、という場合もあると思いますので良いと思います。

そうなんですよ。
実際、これまで自宅に近い、現金でしか払えない方に行っていましたが、今はNL修行のためクレカでも払える方の店に行っています(競合店なので、現金で買う場合はほぼ同じ価格)。

電子マネーやQR決済に対応してくれて特に嬉しかったのはクリーニング店と100均ですね。
それまで、どちらも1円単位で釣銭が発生していましたので。

書込番号:24292901

ナイスクチコミ!0


miikekouさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:33件

2021/08/16 19:19(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>mini*2さん

アップルペイやアップルウオッチに登録したカードでブランド名(VISA/マスター・アメックス)が表示されてる場合は
すべてタッチ・コンタクトレス決済可能です。
(ブランド銘のデバイスアカウント番号が表示されるもの)
本体のクレジットカードの対応・非対応は関係有りませよ。

書込番号:24293312

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9617件Goodアンサー獲得:371件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/16 20:59(1年以上前)

>miikekouさん

そうですか。
ありがとうございます。
それでは、マスターは全部アップルペイ対応なので、コンタクトレス決済可になりますね。

物理カードで搭載されているのはまだ少ないんですが。
https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/consumers/features-benefits/contactless/issuers.html

書込番号:24293455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件 ドローンとバイクと... 

2021/08/17 04:52(1年以上前)

>miikekouさん

情報ありがとうございます。

そのようですね。
マスターカードの丸二つのロゴが付いているAmazonカードは大丈夫だと思ったのですが、アメックスはロゴマークがないので不安でした。「SAISON CARD」ロゴはコンタクトレス決済とは関連しないだろうし。
でも券面上部の「AMERICAN EXPRESS」デザインがロゴマークの代わりになっているのでしょうね。

書込番号:24293892

ナイスクチコミ!1


miikekouさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:33件

2021/08/17 19:06(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>mini*2さん

アップルペイに登録出来れば基本的にはタッチ・コンタクトレス決済できますが、VISAは下記カード会社しか対応してません。

https://www.visa.co.jp/pay-with-visa/featured-technologies/visa-apple-pay.html

実際持ってないので判りませんが、三菱UFJニコスのVISAブランドやエポスは対応してないようです。

書込番号:24294872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19972件 ドローンとバイクと... 

2021/08/17 19:33(1年以上前)

>miikekouさん

はい、おっしゃるとおりです。
VISAはつい最近対応したばかりでまだ一部のカードしかコンタクトレス対応していないようですね。
EPOSが未対応の件は、mini*2さんが以前スレ建ててくれていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000114/SortID=24238186/

興味本位で手持ちのカードをさらに何枚か登録してみました。
出光(apollostation)カードや楽天カードのマスターカードブランドは問題なさそうです。
「おっ!」と思ったのがYahoo!カード。JCBのコンタクトレスが使えるようです。

あと、ヨドバシのゴールドポイントカード(VISA)はApplePayに登録すらできませんでした。こんなカードは初めてです。(^^ゞ

書込番号:24294912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 04:06(1年以上前)

今回は少しだけ昔話をしたいと思ふ

振り返ると2014年10月、同年9月に発表された
Apple Payのサービスが
米国でスタートしましたぁ

「決済の仕組みをモバイル端末に入れて
街角でもネット上でも自由に買い物ができ
公共交通機関での行き来ができる」という
今日でヮ普通になった仕組みが
端末上のサービスとして標準搭載され
本格的な普及を始めた画期的なサービスだと
小生ヮ考える

書込番号:24295474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 04:10(1年以上前)

カードを調べて10年が経過した
思へば2010年ヮ
「NFC(Near Field Communication)」の
仕組みが本格的に立ち上がり
モバイル端末に決済や“鍵”の機能を入れて
サービスとすべく、メーカーやキャリア、
そして金融機関をはじめとするさまざまな群れが
この分野に集結し
思い思ひのサービスや製品を市場に投入する
カオスが展開されましたぁ

書込番号:24295475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 04:13(1年以上前)

モナコを生誕地としてスタートしたNFCの試みヮ
2010年には「NFC対応スマートフォン」として
2011年にはNFCの先行サービスイン地域として
現在から考えると非常に原始的な仕組みや
サービスではあるものの
この分野で一旗揚げてやろうと世界中が
盛り上がりましたねぇ…

書込番号:24295478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 04:17(1年以上前)

しかし2013年頃にはそうした人々ヮ
フェードアウトし始め
2014年に米国で開催された国際会議でヮ
閑散とした状況だったようです

盛り上がっていた人々は消え
そこには停滞ムード…
そして諦め…と絶望…しか残らなかったぁ
そんな時、そんな時にApple Payの登場ヮ
消えかかった宴に再び活気をもたらしましたね

書込番号:24295480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 04:22(1年以上前)

Apple Pay登場まで
モバイルNFC分野を停滞させた原因ヮ
権力闘争にあるとみます

よく「セキュアエレメント(SE)論争」などと
呼ばれるヤツです
2010年からApple Pay登場までの2014年まで
SE論争ヮ一貫して新しい国際決済方法構築の
主要なテーマでした
SIMカードの保護領域(SE)に決済に必要な情報を
携帯キャリアが管理する「SIM方式」
モバイル端末にSEを入れて利用を促す「eSE方式」の間での争いです

書込番号:24295482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 04:26(1年以上前)

当時
モバイルの世界でヮ
最大のプラットフォーマであるGoogleの存在ヮ
非常に警戒されており
SE論争においてSIM方式誘導を
妨げる原因にしかならないeSE推進派の出す
SAMSUNGの
モバイルにアプリをインストルして
クレカ登録することで
何処でも決済できる
Galaxy Nexusの仕組みヮ
他のみなの権力を侵害するという反対運動です

書込番号:24295484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 04:30(1年以上前)

例えばNFCの標準規格を策定する
NFC Forumに対し
携帯キャリア側ヮSIM方式で重要となる
NFCアンテナとSEを結びつける仕組みである
「SWP(Single Wire Protocol)」の採用を必須化する
よう圧力をかけます

SWPヮ
Gemalto(現在はThales Groupの一部)が開発して
同社がライセンスしている規格ですが
実質的にSIM方式への誘導を意図したもので
ライセンス条件を巡って後々
脅しの材料にされるのをForum側では警戒しますね

最終的に交渉ヮ決裂し
標準化団体がメーカー系とキャリア系に分裂する
きっかけとなります

書込番号:24295487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 04:33(1年以上前)

同様に
GoogleがGalaxy Nexusの件で
SEの実装方式での論争に飽き飽きして
SEの搭載なしでインターフェイス上ヮ
同様の仕組みを実現する
「HCE(Host Card Emulation)」をAndroidに
標準採用したときもキャリア側ヮ大きく抗議し
結果としてAndroid Pay(後のGoogle Pay)の
提供遅延につながったという話も聞きました

書込番号:24295490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 04:38(1年以上前)

Apple Payが登場するまでの5年近く
両陣営ヮ表に裏に激しい争いを繰り広げ
一方で
キャリア側が提供するモバイル決済サービスも
各種登場したけど
実際にサービスインまでこぎつけた
あるいは継続提供されたものヮ
ほぼ無しです

例えば2012年のロンドン五輪に合わせて
モバイルウォレットサービスを提供予定だった
英Vodafoneヮ
協議期間が終わってからの
一般向けサービス開始ができず
最終的に1年以上の追加準備期間が必要になり
ポシャた報道も有りましたね

理由としてヮセキュリティ上の問題
カード側が当初の仕様でのサービス提供に
難色を示したからだと思います

つまり
キャリア対スマホメーカー対Google対カード会社の
深刻な利権争いが続いたと考えます

書込番号:24295492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 04:42(1年以上前)

つまり
ICチップ入りカードとして直接完成品を
提供できるクレジットカードに比べ
モバイル決済の世界でヮ
途中に管理主体としてのキャリアが存在し
モバイル端末上のSEにアクセスする必要がある

サービス事業者側から見れば
端末上の決済情報に直接アクセスできないうえ
管理をキャリアに委ねなければいけない

Apple Payヮこうした
政治的な駆け引きの多くをクリアし
さらに多くのカードイシュアを説得し
セキュリティ上の懸念を払拭する形で
管理システムを作り上げた点で
画期的なサービスだったというわけです

書込番号:24295494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 04:46(1年以上前)

同時に
決済用のカードを端末上で呼び出す方法として
アプリでヮなく
OSそのものに実装することで
画面ロック解除なしでスリープ状態から
直接支払うことを可能にしましたね

PINコードの代わりにTouch IDを
安全な本人確認手段としてイシュアに認めさせ
さらに簡単に支払い用に複数登録したカードから
好きな物を選んですぐに使える
ユーザーインターフェイスを備えたのです!

今日でこそ
モバイルウォレットでは当たり前の仕組みだが
この「カード選択」というのを
自然な形で採用したのはApple Payが初なんです

実際
以後ヮApple Payに近い形で
ウォレットの実装が行なわれることが多く
今日あるモバイル決済の
「ひな型」とも呼べるサービスになりました

これが技術面で画期的だったと評価されてる
『ポイント』ですよ

書込番号:24295498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 04:57(1年以上前)

そして日本ラウンドへ……

Apple Payヮ2016年秋に日本で
プロジェクト自体が米国での正式発表のころ
2014年にヮすでに実施され
2年ほどの準備期間がありましたね

ただ
現在のApple Pay提供形態になるまでにヮ
いろいろ紆余曲折あったようで
当初の話として聞いていたのヮ
「米国同様にType-A/B形式で国内パートナーを増やす」でした

当時の日本ではEMV非接触決済に対応する店舗ヮ
ほぼ有りませんでしたよね?
2015年に全国数カ所の拠点で
ようやく対応したという記憶してます

「対応クレジットカードを登録することで
iDまたはQUICPayが利用できる」という
現在の方式が採用されたのヮ
2016年のリリースの割と直前
おそらく2015年だったのではないかと?

きっかけの1つは
Apple PayにJR東日本が参加してきたことで
この時点で「iPhoneにFeliCaを載せる」という
方向が確定しましたね
なぜなら
JR東日本を含む日本の交通サービスの利用にヮ
Suicaが必須であり
そのためのFeliCaサポートが必須だからです

書込番号:24295500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 05:02(1年以上前)

当時の報道によると
Apple、JR東日本ともにこのプロジェクトにヮ
非常に前のめりで
トントン拍子で話が進んでいきましたぁ

ただ
リリースまでの準備期間が短く(1年なかった)
JR東日本のシステム開発を担当する
JR東日本メカトロニクス(JREM)がプロジェクトに難色を示したそうです
そこでヘルプとして入ってきたのが
フェリカネットワークスで
最終的にApple PayのFeliCaまわりのシステムヮ
同社が構築、運用する形となりました

だが実際にヮ
フェリカネットワークスヮ
システム構築を行なったものの
プロジェクトを推進していた
2社からの支払いはなく
実質的にほぼ無償で作業していた状態だった

そこで以後のシステム運用の問題もあり
ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社が
持ち出しの形で資金拠出を行なってました

つまり
現在Apple PayのFeliCaまわりの運用費用ヮ
この3社が分担で受け持っていることになります

書込番号:24295503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 05:05(1年以上前)

そうして構築された日本のApple Payヮ
諸外国と比較してやや特殊なものとなります

Apple Pay対応カードをiPhoneなどに登録すると
自動的にiDまたはQUICPayの割り当てが行なわれ
店頭でのタッチ決済でヮ
このいずれかでの支払いが可能になる…

一方で
Webサイトやアプリ上での決済でヮ
もともとのクレジットカードの持っていた
国際ブランドとそのカード番号で決済が行なわれる

1枚のカードに対して2つの
「DAN(Device Account Number)」が
割り当てられる形となり
これは日本独自のものです

さらにこれとは別に
Suicaのカードも登録可能であり
日本でヮ他国にはないiD、QUICPay、Suicaという
3種類の決済規格が
Apple Pay上に実装されることになりました(笑)

書込番号:24295506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 05:06(1年以上前)

次回
VISA問題へと続く…

書込番号:24295508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 05:17(1年以上前)

つまり
suicaがApple Payで手数料無料なのヮ
FeliCaシステム構築の費用を
ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社が
持ち出しの形で資金拠出したからなんですよ!
分かりますかぁ?

書込番号:24295511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 05:34(1年以上前)

キャリア側が提供するモバイル決済サービスも
各種登場したけど
実際にサービスインまでこぎつけた
あるいは継続提供されたものヮ
ほぼ無しです

↑おサイフケータイが有りましたね

書込番号:24295515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 05:51(1年以上前)

VISA問題が発生した…

先日まで続いた
「Apple Payが日本でVisaをサポートしない」問題

国際カードブランドで唯一Visaカードだけが
Apple Payに登録しても“Visaとしての機能”を
利用できない状態になってました

カードを発行するイシュアが
Apple Payに対応すれはわ
iDまたはQUICPayとしては利用できる
しかし
Webサイトやアプリでの決済には利用できない

Visaの決済ネットワークの通過を拒否してるから
iPhone 8以降でサポートされた
「日本発行のクレジットカードなら
FeliCaでもType-A/Bでも両方利用できる」
という仕組みも利用できない…

これに関してVisaは何も言わないが
日本のApple Payにおける
FeliCa共存の独自仕様が『嫌い』だった事が
原因だろう…

Visaは東京五輪スポンサーであり
日本国内で
「Visaタッチ」が使える加盟店を増やすべく
さまざまなキャンペーンを展開している最中で
「日本ではiDまたはQUICPay」という仕様は
VISAタッチキャンペーン普及の妨げ要因…
にしかならない

また「Visaで支払い」
といえばシンプルに済む決済が
(店員が操作して決済方法を決めるという)
おサイフケータイ風の流儀により
煩雑なものとなるよね?

Visaはカードに
複数の決済ブランドが同居する仕組みも
VISAからしたらアホらしいと考えてるようで
このあたり
Appleとの交渉のポイントになってたのでヮ
無いでしょうか?

書込番号:24295518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 06:04(1年以上前)

もう1つの問題キタァ!

そうiDとQUICPayへの対応だ

言わずもがな
日本でApple Payが展開された当初
カードの割当先の数でQ
UICPayが圧倒的に多いという状況ヮ
みなも知ってると思ふ

Apple Payヮ
それまで日本では馴染みのなかった
「(カードの)即時発行」という仕組みが
要求されており
準備期間もほとんどなかったことから
Apple Pay対応を目指すカード各社が
対応に追われる形となる

iDは手数料率が低いものの
インテグレーションの作業が必要で
対するQUICPayでヮ
手数料率の関係で
イシュアの利益はほとんどないものの
システムはSaaS形式で
非常に導入が容易です

JCBがApple Pay導入用のパッケージを
イシュア各社に売り込んだのと重なり
準備期間のほとんどかからない
QUICPayに多くの会社が喰い付いた

これにより
それまで利用の少なかった
QUICPayがApple Pay開始直後に
倍々ペースで利用されるようになり
QUICPayヮ電子マネー最強の断トツシェア
メジャーとなり
JCBを潤しました

これで割を食ったのがiDサイドで
ドコモとともに同規格を推進する
『三井住友カード』です
JCBとの仲が一時険悪になり
JCBにiDのアクワイアリングの
新規停止を通告するなどの措置が採られましたね

また2018年に
三井住友カードはドコモとの資本提携を解消し
ドコモヮ
後にみずほ系列の
UCカードとの提携を発表してますよね?

これもiD普及に業を煮やした
三井住友カード様が戦略再構築の
一環として決定したということでしょうね

ドコモヮdカードの発行にあたり
三井住友カードの番号帯を使用していましたが
今後いずれかのタイミングで(既に実施?)
UCのに切り替えていく形になり
要ヮ
三井住友カードとiD普及を巡り仲違いでしょうか?

結果としてApple Payが
日本のカード業界の慣習を変え
業界再編を促したことになりますね

書込番号:24295522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 06:26(1年以上前)

因みに
どなた様からか質問有りました
Apple Pay利用時の手数料ヮ
日本でヮ手数料非公開ですが
エゲレスでヮ0.15%と公表されてるので
利用金額の大体0.15%と小生ヮ思ってますね

書込番号:24295534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件 ドローンとバイクと... 

2021/08/18 07:55(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん

長文の投稿、ありがとうございます。
ここまで多くの紆余曲折があったのですね。
そしてApplePayによって多くの変化がもたらされたと言うことも、私のような一般ユーザーには思いもよらないところでした。
勉強になりました。

それにしてもキャッシュレスは今後どうなっていくのでしょうね。
交通系とQUICPay、iD、EDY?などに加え、クレジットでのコンタクトレス決済。
それにQRコード決済の類いも多数。
多すぎて何がいいのやらわけわかんなくなりません?

ユーザーとしては全てを一本化してもらって、それが全ての店舗やサービスで使えるようになれば一番なんですが、そういうわけにはいきませんよね。
各社、各サービス同士でしのぎを削ってよりよいサービスにしてもらったら良いのですが、今はちょっと多すぎるような...

昨日、スシローに行って会計しようと「クレジット」を選んで、AppleWatchを三井住友VISAにしてタッチ!
あれ?反応しないなぁ...
もしかしてこの機械ってコンタクトレス非対応なの?
後ろ人並んでる〜!財布持ってきてないからカード持ってない〜...(;゚ロ゚)
あ、そや、PayPay使えたよな?えいっ!
「PayPay〜!」で無事決済できましたが、焦りました。(^^ゞ

書込番号:24295606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 17:08(1年以上前)

QRコード決済…米中2大国による覇権争い

中国政府ヮ
外資系企業による中国侵略
言い換えれば金融決済分野に於いて
外資が覇権を唱えることのないよう
Google、Twitter、facebook、VISA、Masterなど
米系巨大企業を市場から排除する事が
重要であると考えている

キャッシュレス決済で一部外資系が許可されるも
香港でVISAやMasterなど米系企業が
米政府の経済制裁に従ったことからも
外資排除が国家安全保障上重要であることヮ
理解できる

また
国家安全保障上また国内企業保護の観点から
ウィーチャットペイ、アリペイという
中国企業2社を優先した政策立案が成されるのも
尤もであり、小生もその推移を注視している

本邦に於いてヮ
GooglePay、ApplePayの巨大IT企業
VISAタッチ、Masterコンタクトレスなど
米系巨大企業が自由に暗躍する状況を産み出し
先に述べた
JCB QUICPayが唯一潤ったのを除けば
国内企業ヮ壊滅の一途である

戦略的にとヮ言い難いが
序盤で勝利したJCBがApple推しで
ApplePay登録、利用で20%還元キャンペーンなど
これら諸兄も
しゃぶり尽くしたと思われるキャンペーンヮ
まだ最近のことなので
記憶にも残ってることと思ふ

この成功を面白く思わない
一部国内勢力(三井住友カードなど)が
VISAの力も借りて
VISAタッチキャンペーンやApplePayにVISA登録で…
による反攻を仕掛けてきてるのヮ
興味深いというか
逆恨みのような気もするが
これがBusinessというものなのかもしれない

自由な決済サービスヮ望ましいが
乱立状態によるユーザーの混乱を
憂慮する声も一部にヮある
しかし、それヮ
利用する決済サービスを選択限定すれば
済む話のようにも考えられる

いろいろな決済サービスのポイント獲得を
目指せば
スマホに沢山のアプリが並び混乱すると
いう解釈だ

中国で普及したQRコード決済
これにヮ
AppleやGoogleのOS
国際ブランドやカード会社との折衝
スマホメーカーとの摺合せを必要とせず
アプリを作れば完結する世界で有ることから
PayPay、d払い、aupay、楽天 Payなど
キャリア系事業者のスマホ事業と連結する形で
導入が相次いだ

docomoなどが開発を進め
コード決済ヮ不便ということから
電子マネーiDを導入した経緯を知る
小生の眼にヮ
コード決済が周り回って本邦に導入されるという
喜劇を観る思いである(苦笑)

いずれにせよ
自由競争である以上
体力を消耗して退場する企業の数が増えれば
キャシュレス決済の乱立解消となるが
そうなればポイントばら撒きも終焉し
ポイント獲得を命題とする諸兄の落胆ヮ
推して知るべしである

書込番号:24296310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 17:11(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます
長文ですが続きを書きました

書込番号:24296315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件 ドローンとバイクと... 

2021/08/18 17:54(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん

興味深いお話、ありがとうございました。m(_ _)m
キャッシュレスの世界でも日本はアメリカに飲まれていくのですね。(T_T)

書込番号:24296388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2021/08/18 18:03(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます

世界征服する米巨大企業
それに対抗する中国当局
その争いのなか凋落する日本
という小生好みのストーリーに合わせた
作文となります

国内企業ヮ壊滅の一途である
とか書いてますが
実際に
何が壊滅したんだ?とかいう疑問ヮ抜きで
楽しんで下さいね(^o^)

書込番号:24296399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クレディセゾン > セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)