『悪用されました』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
  • AMEX(アメックス)

旅に役立つサービスが利用できるセゾンアメックスのゴールドカードです。

通常、カード利用額1,000円につき1ポイント貯まる永久不滅ポイントが、1.5倍の1.5ポイント貯まります。また国内主要空港の空港ラウンジとホノルル国際空港のラウンジを無料で利用できるほか、帰国時に利用できる手荷物無料宅配サービスや海外用Wi-Fi・携帯電話レンタルサービス、コートお預かりサービスなど旅行をより快適にするサポートが用意されています。

年会費 11,000円(初年度無料) 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.75%〜1.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント 永久不滅ポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > クレディセゾン > セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

『悪用されました』 のクチコミ掲示板

RSS


「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」のクチコミ掲示板に
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードを新規書き込みセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

悪用されました

2026/01/09 05:22


クレジットカード > セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

クチコミ投稿数:8件

2025年12月上旬に悪用されました。3件で1万ちょっと。マイクロソフトの買い物に使われてました。
ほぼ使ってないカードなのに、なぜ悪用されたのか分かりません。
同時期に他のアメックスも悪用されたので、パソコン情報が漏れたとしか考えられません。

この前使ったのは、このまま使わないと会費がかかりますというお知らせが来た時です。
去年は使ってないと思います。

書込番号:26384669

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:226件

2026/01/09 07:53

>ビギビギナーさん
https://www.sbpayment.jp/support/ec/creditattack/

今の不正手口の多くは、クレジットマスターアタックですので、カード番号が一切漏れていなくても不正にあう事はあります。

クレカは頭4桁でブランド(AMEXやVISAなど)を判定しますので、同時期でAMEXがまたやられたのであれば、なおさらの事、機会的なアタックによるもの(クレジットマスターアタック)かと思います。

この方法でやられた事を防ぐ事はできませんが、何より問題なのは、セゾン側でこれを不正な買い物を判定できなかった事の方だと思います。

当方も別のカードで時々意味のわからない利用通知が届く事がありますが、実際に請求された事はありません。全てカード側で請求確定時に不正と判定し、止めているようです。

書込番号:26384719

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9628件Goodアンサー獲得:371件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2026/01/09 09:21

>えがおいっぱいさん

金額が多くないと、カード会社が不正利用を検知するのは難しいのでは?
問題はこれからのカード会社の対応です。
一旦お金を引き落とされてしまうか、その前に明細から削除してくれるか。
利用者としては、当然、後者の方が安心です。

>ビギビギナーさん

クレジットマスターは防ぎようがありません。
使ってないカードもこまめに明細をチェックしないと。

書込番号:26384772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:226件

2026/01/09 09:33

>mini*2さん
>金額が多くないと、カード会社が不正利用を検知するのは難しいのでは?

aupayカードは数千円でも検知してブロックしていますよ

書込番号:26384786

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9628件Goodアンサー獲得:371件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2026/01/09 09:50

>えがおいっぱいさん

そうなんですか。すごいですね。
その件で、「不正利用○○円を検知しましたので、ブロックしました」とか連絡があるのですか?
クレジットカード会社が検知して対処しても、利用者まで連絡がいくのか知りたいです。

書込番号:26384791

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:226件

2026/01/09 11:29

>mini*2さん
いえ、連絡はありません。

流れとしては、全く身に覚えがない利用速報通知が届き、この時点で利用可能枠が取られる
ただし、1ヶ月以上たっても利用確定明細には掲載されず、60日程度で利用枠が解放される
特に連絡はない

っていう感じでした。といってもそんなに頻繁にこのような事があるわけではなく、
カードを作って4年ですが、このような謎の速報で請求がこなかったことは、
4年で2〜3回だと思います。

書込番号:26384846

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9628件Goodアンサー獲得:371件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度5

2026/01/09 12:04

>えがおいっぱいさん

レスありがとうございました。
なるほど、利用速報通知が届いたのに明細に載らない案件で分かるのですね。
身に覚えがない利用速報通知が届いたら、私はすぐにカード会社に電話しちゃうと思います。

書込番号:26384864

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:226件

2026/01/09 12:48

>mini*2さん
カード会社にはもちろん連絡はした事もありますよ。

ただ、その時は、速報の段階ではなんともいえないので、確定明細があがって、それでも不正ならお問い合わせ下さいという回答でした。

聞いた所の噂では、三井住友カードはカード会社から電話がくる事もあるっぽですが(幸い、三井住友カードではいまだ不正利用はなく経験はありませんが)、それは恐らく速報ではなく、確定段階だと思います。

というのも、カード会社側からすれば、単に枠をおさえるオーソリがきているだけであって、カード会社に請求があがっているわけでもカード会社が支払いをする事もない状態なので、カード会社でオーソリを止める事は仕組み上できないと思います。さらに、そのオーソリはカード会社毎によって違いますが、40日〜60日で自動解放されるものですので。

なので、恐らくaupayカードの場合は不正検知とは、速報ではなく、請求明細がしっかりあがってきた時に、もろもろの不整合をAIやシステムで判定しているものと想像しています。

書込番号:26384910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2026/01/09 12:52

想像ですが、その速報がくる少し前に何か新しいサブスクを契約したとか、購読契約や定期契約をしてクレジットカード情報を登録した覚えはありませんか?
その場合、実請求を行う前にカードの有効性を確認するため、少額の請求が行われることがあります。そして利用速報通知がきます。
しかしその請求はすぐに取り消されるので、実際に請求されることはありません。
私はこのパターンは何度も経験しています。

書込番号:26384915

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2762件Goodアンサー獲得:176件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度3

2026/01/09 12:54

>ビギビギナーさん
何よりも自衛対策が要でしょう。
スマホの利用通知サービスは必須ですね。
SMSやメールにはそれこそフィッシングだらけですが、ジャックスカードのセキュリティからはSMSでしか不正利用等の確認が来ませんので、リンクからではなく、直接架電するなどの対策は行っています。

なお、クレジットマスター対策はセゾンカードも含め各カード会社では対応強化していると思いますけど。
なので、件の不正利用はもっと別のところに原因が有るような気はします。

書込番号:26384919

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2762件Goodアンサー獲得:176件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度3

2026/01/09 13:27

思うに、クレジットマスターって、魚がえさをつつく状態があると思うので、システム監視である程度防ぎ様が有るとは思います。

書込番号:26384941

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:226件

2026/01/09 13:44

>ダンニャバードさん
私へのリプという事であっていますか?aupayカードはこれまでの買い物の経験上から199円以下は速報が届かないはずなので、オーソリの速報通知はそもそも届かないです。

それとこれは不正がいままでないJCBカードの例ですが、JCBカードは2円以上は多分速報が届きますが、11円オーソリがきたとしても、その数秒あとには-11円のオーソリ速報が届く感じで、即時取り消されてる状態ですので、aupayカードも199円以下はよくみえませんが、同じ動きをしていると思われます。

書込番号:26384952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2026/01/09 14:45

>えがおいっぱいさん

あ、そういえばオーソリと言うのでしたね。失礼しました。
そうですか、でしたら私のコメントは的外れだったということでご容赦ください。

しかしなんとなくですが、一度決済を通した後、不正を検出して請求を行わない、というのがイマイチイメージしにくかったです。
クレジットカードの決済を承認した時点で、クレジットカード会社は加盟店に支払い義務が発生しますよね。
それが不正請求であったとしても、その犯罪の証拠なり被害者からの請求なりがないとややこしい話にならないのかな?なんて想像してしまいました。

決済承認前にはじくなら分かるのですが、その場合は利用速報は来ないでしょうから、なんとなく不思議な気がしました。
素人の素朴な疑問です。失礼しました。

書込番号:26384993

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:226件

2026/01/09 15:03

>ダンニャバードさん
>一度決済を通した後、不正を検出して請求を行わない、というのがイマイチイメージしにくかったです。

※未オーソリ→オーソリ済
オーソリ=カードの有効性確認で、基本は0円なのですが、時々、1円とか11円とか21円とか、5円とか色々ありますが、少額の引き落としがかかります。これは決済プロセスの最初です。

※与信枠未確保→与信枠確保済み
次のプロセスとして、クレジットカードの与信枠確保の処理が走ります。これが速報通知として届くものです。速報通知は、クレジットカードの請求代行社がクレジットカード会社へ「与信枠の確保依頼」を出したにすぎず、カード会社は「与信枠があるので利用OK」と返しただけにすぎません。この段階では一切の売上もたっていませんし、お金も動きません。困る点としては、利用者(私たち)のカード利用枠だけが減る事です(それ以外実害はなし)。

→ここで取り消されているのでは?という話を私はしています。

※支払い未→支払い済み(販売店へ)
その後、販売店がカード会社に対し、本格的な請求処理をあげます。これをカード会社がうけとってはじめて「決済」が成立し、カード会社が内容をチェックして問題がなければ、WEBなどの確定明細にあがるのです。そしてこの決済があがった金額のみが口座から引き落とされます。

よって、与信枠確保は決済承認前なのです。

書込番号:26385000

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:226件

2026/01/09 15:35

>ダンニャバードさん

ちょっと間違ったので書き直します

※支払い未→支払い済み(販売店へ)
その後、販売店がカード会社に対し、本格的な請求処理をあげます。これをカード会社がうけとってはじめて「決済処理」がスタートし、カード会社が内容をチェックして問題がなければ、決済が確定します。そして、WEBなどの確定明細にあがり、カード会社は販売店に代金を支払い、そしてこの決済があがった金額のみが口座から引き落とされます。

この決済確定前に取り消されているのでは?と推察しています。

よって、与信枠確保は決済承認前なのです。

・・と訂正します。

書込番号:26385017

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2762件Goodアンサー獲得:176件 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カードの満足度3

2026/01/09 20:57

オーソリが消えるのは、カード会社が不正利用として消去するのでは無く、売り上げとして請求が上がってこなかっただけのこと。
という事は・・・恐いですね。

書込番号:26385210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クレディセゾン > セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)