『在来線利用ポイントは?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラSuicaカード
  • ビックカメラSuicaカード1
  • ビックカメラSuicaカード2
  • Visa
  • JCB

ビックカメラを利用すると基本11%のビックポイントが付与されるカードです。

Suicaのオートチャージ機能付きカードです。ビックカメラでカード決済すると、現金払い時に10%還元される商品の場合は11%還元となり、ビックポイントが1%多く貯まります。また、ビックカメラグループ店舗以外でのカード利用でもビックポイントとJRE POINTが0.5%ずつ還元され、実質1%のポイントが付与されます。貯まったビックポイントやRE POINTはSuicaへのチャージに利用可能です。

年会費 524円(初年度無料) 条件付無料 ※年1回以上利用で翌年度無料 追加カード ETCカード
ポイント還元率 0.5%〜11.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行
貯まるポイント ビックポイント 電子マネー機能 Suica
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > ビューカード > ビックカメラSuicaカード

『在来線利用ポイントは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビックカメラSuicaカード」のクチコミ掲示板に
ビックカメラSuicaカードを新規書き込みビックカメラSuicaカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 在来線利用ポイントは?

2022/03/16 00:43(1年以上前)


クレジットカード > ビックカメラSuicaカード

スレ主 FIMUさん
クチコミ投稿数:4件

Suicaの入金残高で乗ると貯まる(在来線乗車ポイント)が、モバイルSuicaだと50円で1ポイント、カードタイプSuicaだと200円で1ポイントとのことですが、ビックカメラSuicaカードは後者のカードタイプSuicaに分類されるのでしょうか。

私はモバイルSuicaをあまり入れたいと思っていません。JRより私鉄のほうをメインに使うため、今後モバイルPASMOで定期券を買うことになりそうだからです。
カードでもモバイルでも、オートチャージ1.5%は変わらないとしても、在来線利用ポイントについては、やはりカードタイプでは低くついてしまうのでしょうか。どなたかご存じの方いらっしゃいませんか。

書込番号:24651853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/03/16 02:02(1年以上前)

>FIMUさん

https://www.jrepoint.jp/point/append/railway/
おっしやるとおりですが、問題はJRをどのように使っているか、のような気がします。私も私鉄沿線に住んでいるので、定期はパスモです。スイカについては、交通と買い物を分けているので、モバイルスイカを買い物、ビックカメラViewカードを交通(定期の使えない鉄道、バス全部)に使い分けています。(JRの場合、モバイルスイカは清算しにくいのと、乗車区間表示と購入が混在するのを避けるため。カードはもちろんオートチャージで、モバイルはビックカメラViewからの人力チャージ)

ただ、JRのよく使う区間は回数券を買っていて、そちらを使います。(ちなみにうろうろするのは土休日だけなので、メトロも回数券も駆使していますが、鉄の世界に入るので詳細は省きます。)回数券の方が在来線利用ポイントよりお得なので、「モバイルでなくカードによる損失」は考えたことがないです。その次がリピートポイントサービスに引っかかってくれる(?)ので、これは重宝しています。区間でなく、料金で回数を計算するので、都区内とかは案外同じ料金区間があって(私の場合はJRの接続駅が2つあって使い分けています)同一区間でなくてもいいのが強みです。

FIMUさんの場合、JRは定期外の区間と思いますが、そんなに飛び飛びのところに行くのでしょうか。例えば新宿まで私鉄、地下鉄で来た場合、JRに乗るのは新宿から、となりますが、渋谷にも行けば、池袋にも、秋葉原にも行く、という感じなのでしょうか。これだと回数券は無理ですが、例えばJRに月3000円乗ったとしても、ポイントの差は60と15で45円です。(端数がないと仮定して)それほど大きな影響はない、と思っているのですが・・・。

書込番号:24651892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9605件Goodアンサー獲得:371件 ビックカメラSuicaカードの満足度4

2022/03/16 09:04(1年以上前)

>FIMUさん

在来線利用ポイントは、確かにカードタイプの方が少ないです。
カードは1乗車1ポイントに対し、モバイルは50円で1ポイントですから。
しかし、JRの利用頻度が少なければ、差は月数ポイント程度でしょう。
ですので、無理にモバイルSuicaを入れる必要はないと思います。

書込番号:24652113

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 FIMUさん
クチコミ投稿数:4件

2022/03/17 04:07(1年以上前)

お二人とも早速のご返信、ありがとうございます。すごく参考になります。

>上大崎権之助さん
「モバイルスイカを買い物、ビックカメラViewカードを交通(定期の使えない鉄道、バス全部)に使い分けています」とのこと、使用例が参考になりました。そういえばわたしも私鉄の切符と併用する機会があるので、確かに交通をカードタイプで済ませないとマズい状況が思い当たりました。
それからJRに月3000円くらい乗るとして……という具体例も、とても納得しました。たまに友達に誘われて遊びに行くくらいですので、多くてもそのくらいの額で、このポイントなのですね。

お二人の解答を拝見しながら、在来線利用ポイントはあてにしなくても、というのは納得しましたが、他方で日常の買い物にモバイルSuicaを活用することが気になりました。また別の質問になりそうです。
元々カード単体では改札のオートチャージに頼らなければ1.5%の恩恵は受けられないものと思っておりましたが、モバイルSuicaも視野に入れれば、モバイルSuicaへの人力チャージで1.5%が実現できるということでしょうか。

例えばカードだけですと駅の改札しかお金をチャージできる場所がないですから、この前、残高1万8千円くらいで改札を出て、街の店で1万円の買い物をビックカメラSuicaで払い、もう一つ1万円の買い物をしようとしたら残高不足、店の端末でオートチャージもできない……という状況になりました。これもモバイルSuicaで、買い物の間にチャージしてしまえば解決したのですよね?解決済みにしちゃいましたが、違っていたらどなたかコメント頂けるんでしょうか……(汗)

なんにせよ、私はAndroidスマホユーザーですので、モバイルPASMOもモバイルSuicaも共存できる機種だそうです。最適な支払い方を研究してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:24653464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/03/17 07:47(1年以上前)

>FIMUさん

おっしやる通りです。モバイルスイカで残高が足りない場合、チャージするからちょっと待ってね、とレジの前で人力チャージ(前もって1.5%のカードを仕込んでいて)すればOKです。ご存知と思いますが、チャージは30秒もかからないと思います。私もやったことがありますし(普段は原則2000円を切ったらチャージ、としてますが、間に合わなかった)、人がやっているのを見たこともあります。プリペイド式のモバイル電子マネーはどれも同じですが・・・ただ、最近は通信状況の悪いお店が時々あって、あれはどうにかすべきですね。ネットを使う決済方法が使える、とするならば、客はバッテリーについては責任を持つ、店は四社の携帯会社の通信は必ず通じる環境にする、とか。

モバイルスイカとモバイルパスモの共存ですが、私のアンドロイドも共存機種なのですが、実行はやめました。あれって常に使うメインカードの設定が必要で(当たり前かも知れませんが)、経験はないのですが、切り替えが面倒ではないですかね。・・・改札をパスモで出て、すぐにお買い物モード(!)になる時、スイカに切り替える必要がある。・・・もし使うのならば、ぜひ使い勝手の感想を利かせて欲しいです。

書込番号:24653583

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9605件Goodアンサー獲得:371件 ビックカメラSuicaカードの満足度4

2022/03/17 08:43(1年以上前)

>FIMUさん

そりゃ、モバイルSuicaの方がいつでもどこでも手動チャージで1.5%還元なので便利です。
店で払う際に残高が足りないという心配はありません。
カード型が優っているのは、駅の券売機に差し込んで回数券を買えることぐらいでしょうか。
(実際、私はこの方法で回数券を買っています)

書込番号:24653644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9605件Goodアンサー獲得:371件 ビックカメラSuicaカードの満足度4

2022/03/17 14:35(1年以上前)

>FIMUさん
>他方で日常の買い物にモバイルSuicaを活用することが気になりました。

うちの奥さんはイオンやヨーカドー、生協などSuicaで払えるところは全部モバイルSuicaで払ってます。
ポイント還元率はクレジットカードで払うよりいいですが、Suicaだとどの店でどれだけ使ったか分かりません。

クレジットカードの利用明細で家計管理をしている人には、日常の買い物でモバイルSuicaを活用するのは注意が必要です。

書込番号:24654097

ナイスクチコミ!1


スレ主 FIMUさん
クチコミ投稿数:4件

2022/03/17 15:38(1年以上前)

>上大崎権之助さん
モバイルSuicaの先人がいらっしゃって助かります(*^_^*)レジのところでいきなり通信悪くなると確かにハラハラしますよね……。
>「改札をパスモで出て、すぐにお買い物モード(!)になる時、スイカに切り替える必要がある。・・・もし使うのならば、ぜひ使い勝手の感想を利かせて欲しいです。」
お話を聞いてモバイルSuicaが結局お得で便利そうですので、モバイルPASMOは諦めて紙の定期券を買う生活になりそうです。

>mini*2さん
>「カード型が優っているのは、駅の券売機に差し込んで回数券を買えることぐらいでしょうか。」
そうですね。回数券と合わせて乗り越し精算をよくやるので、タッチ決済に対応していない駅だとカードがおおいに役立ちそうです。
>「Suicaだとどの店でどれだけ使ったか分かりません。」
う〜〜ん確かに!銀行でのSuica払いがただでさえ交通費もえげつないのに、生活費も加わるとドキッとする額になりそうですね。まず物を買うときに慎重になろうとおもいました('-'汗)

書込番号:24654180

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9605件Goodアンサー獲得:371件 ビックカメラSuicaカードの満足度4

2022/03/17 16:05(1年以上前)

>FIMUさん
>モバイルPASMOは諦めて紙の定期券を買う生活になりそうです。

磁気式定期ですか? 通れる改札がどんどん減っていて不便ですよね〜
一方、IC式定期にすると、連絡改札でモバイルSuicaと併用できません。

私の普段の経路は一旦改札を出る乗換なので、ICのPASMO定期とSuicaを併用しています。
時々、JRからそのまま連絡改札を通って自宅近くの私鉄駅まで来るときは、Suicaのまま乗り換えて、私鉄駅で降りる時にPASMO定期を見せて、Suicaでの入場を取り消してもらってます(生活の知恵です)。

書込番号:24654220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/03/17 17:24(1年以上前)

>FIMUさん
>mini*2さん

家計の管理は人によって違うので一概に言えませんが(ただ、ここに書き込む人はもらったレシートをそのまま捨てる、と言う人はいないでしょうが)モバイルスイカで払っても必ずレシートが出る(スーパーでもドラッグストアでも)ので、どの店で使ったかの管理は難しくないと思います。私の場合、家に帰ってレシートを見て、クレカ系は請求を確認するまで保存しますが、プリペイド系(スイカ、ワオン等)は金額だけ確認して、家計簿に付けたら捨ててます。これは現金でも同じです。

むしろ、「チャージ」の方が痕跡がないので(もちろんモバイルスイカはアプリの履歴欄を見れば分かりますが、レシートのようなクレカ側の記録がないので)それを「記録する」方に私は苦労してます。「スイカ10000円チャージ」というダミーレシートを作って、それに日付を書いて、請求を確認したら消してます。

定期は紙でなくて、カードパスモはどうなんでしょうか?ケースに入れたままなら同じだし、500円かかりますが、それは利便性を考えればペイすると思います。細かい話をすると前述の私のパスモはカード型です。定期の終わりの駅(非JR駅)から乗り継ぐ場合、別の「交通スイカ」で清算すると間に合わない一刻を争う場合(?)が時々あるので、こちらもオートチャージを念のため付けています。ただ、基本は回数券使用なので、「パスモに入っている(定期でない)お金部分」を使うことは、滅多にないです。

あまり書くと鉄道系の話になるのでこの辺で止めますが、色々と研究してみてください。

書込番号:24654322

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビューカード > ビックカメラSuicaカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)