『オートチャージできる場所等』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラSuicaカード
  • ビックカメラSuicaカード1
  • ビックカメラSuicaカード2
  • Visa
  • JCB

ビックカメラを利用すると基本11%のビックポイントが付与されるカードです。

Suicaのオートチャージ機能付きカードです。ビックカメラでカード決済すると、現金払い時に10%還元される商品の場合は11%還元となり、ビックポイントが1%多く貯まります。また、ビックカメラグループ店舗以外でのカード利用でもビックポイントとJRE POINTが0.5%ずつ還元され、実質1%のポイントが付与されます。貯まったビックポイントやRE POINTはSuicaへのチャージに利用可能です。

年会費 524円(初年度無料) 条件付無料 ※年1回以上利用で翌年度無料 追加カード ETCカード
ポイント還元率 0.5%〜11.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行
貯まるポイント ビックポイント 電子マネー機能 Suica
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > ビューカード > ビックカメラSuicaカード

『オートチャージできる場所等』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビックカメラSuicaカード」のクチコミ掲示板に
ビックカメラSuicaカードを新規書き込みビックカメラSuicaカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オートチャージできる場所等

2023/06/12 20:52(1年以上前)


クレジットカード > ビックカメラSuicaカード

クチコミ投稿数:807件

q1 オートチャージが動作する場所
改札やatm以外でオートチャージが動作する場所(一覧)を知りたい
条件の情報とかでも構いません(例 吉野家の店舗とか)
少し検索してみましたが求める情報に辿り着けませんでした

q2 ポイント還元率の条件
> Suicaへのチャージ(オートチャージ含む)でお得
> 「ビックカメラSuicaカードにSuicaをクレジットチャージすると1.5%還元!(JRE POINT)
チャージしたSuicaで支払うと、現金払いと同率の10%ビックポイント還元!この2つを合わせて基本11.5%相当のポイント還元!」

とありましたが、スマホのスイカにチャージして支払いしても同じ還元率でしょうか
具体的には
1. 支払い時にポイントカード代わりにビックカメラSuicaカードを提示する
2. 支払いはスマホのスイカで行う

初歩的な質問ですが、宜しくお願いします

書込番号:25299222

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/12 21:14(1年以上前)

Q1に関しましては…
下記ページで「チャージができる」をクリックするとチャージ可能な店舗一覧が表示されます。

・Suicaが使えるお店
https://www.jreast.co.jp/suicamoney/shopping/


Q2は分かりません。
ビックカメラのレジなどで確認して頂くのが確実だと思います。

書込番号:25299259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/12 22:01(1年以上前)

訂正です。

Q1
オートチャージが機能する場所は、利用可能なエリアの改札と一部バスのみです。
店舗などで電子マネーとして使う場合、オートチャージは機能しません。

書込番号:25299326

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9705件Goodアンサー獲得:371件 ビックカメラSuicaカードの満足度4

2023/06/13 09:07(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
>スマホのスイカにチャージして支払いしても同じ還元率でしょうか
>具体的には
>1. 支払い時にポイントカード代わりにビックカメラSuicaカードを提示する
>2. 支払いはスマホのスイカで行う

このカードをポイントカードとして見せるのはビックカメラだけでは?
ですので、1.を「支払い時にカードのSuicaチャージで払う」としますと、カードのSuicaチャージがオートチャージであれば、1と2で還元率は同じです。

書込番号:25299736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/06/13 09:38(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

q1
既に出ていますが、オートチャージは電車の改札(私はバスは経験はありませんが)のみです。ご存知かも知れませんが、JRの改札だけでなく、パスモエリアの私鉄(その私鉄がオートチャージに対応している場合のみ)の改札でもオートチャージできます。私は京王、東急、メトロ等で「ビックカメラビューカードスイカ」のオートチャージをしたことがあります。逆に同じJRグループでも、イコカ等別会社のエリアではできません。

q2
・スイカのオートチャージ
・モバイルスイカのネットによるチャージ
のどちらかで、すでに1.5%還元されるので(他のチャージの仕方では1.5%になりません。)ので、そのスイカを使うだけで、どこでも1.5%で還元します。
「チャージしたSuicaで支払うと、現金払いと同率の10%ビックポイント還元。この2つを合わせて基本11.5%相当のポイント還元!」
というのは「ビックカメラのポイントカード(これはクレカと関係なく、ただのポイントカードでも同じ)」の説明で、ビックカメラのポイントカードは(いくつかの特定の商品を除けば)10%還元されるので、元の1.5%と合わせて、11.5%と言ってるだけです。

例えば、ビックカメラはワオンも使えて、現金同様10%還元されますが(他社クレカを使うと2%還元率が落ちる)、そのワオンを何らかの方法ですでに5%還元で「入手」していたら、「ワオンで合わせて15%還元される」と言ってるのと同じ事です。ビックカメラの場合、ワオン等、「還元率10%=現金と同じ」の支払い手段がいくつかあるので、そちらを1.5%以上にお得に入手できたなら、このカードはただの「ポイントカード」として利用して、支払いはそちらでする方がお得になる場合があります。

繰り返しになりますが、あくまで「ビックカメラ」で支払う場合の話です。他で使う場合はチャージ時の1.5%還元以外は(そのお店が別のポイント還元をしてない限り)付きません。余談ですが、スイカは現金と同じ扱いをするところが比較的多い(○○スーパーではクレカで買いものをすると○○ポイントは付かないが、現金かスイカで支払うと○○ポイントが付く、みたいな感じ)ので、使えるところは全てスイカ(スイカの場合、オートチャージは任意にチャージできないのでモバイルスイカをお勧め)で支払うのも一手と思います。

書込番号:25299766

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2023/06/13 12:28(1年以上前)

皆さん色々回答有難う御座いました
(質問の文書が少し分かり辛かったのは御容赦を)

q1について
いくら元々電車用のスイカでもここまで汎化が進んだので
改札以外で残高を気にしながら使用しなければならないのは不便過ぎるとおもって質問させてもらいました
すくなくともモバイルスイカならば端末のみでマニュアルチャージが可能なので技術的には出来ると思いますが
何故オートチャージさせないのでしょうね
クラウド型導入とか内部管理の方法だけでなくユーザの利便性も改善してほしいものです
そのうち出来るようになるのかな?w

q2について
>上大崎権之助さん
カードのスイカにチャージした場合とモバイルスイカにチャージした場合のポイント還元率に違いは無いと思っていたのですが、
最近ビックを利用する機会があり、もしかして専用カードは特別なことがあるのかもという気の迷いが生じてしまい
こちらも併せて質問させてもらいました

書込番号:25299944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2023/06/13 12:47(1年以上前)

補足
「Suicaへのチャージ(オートチャージ含む)でお得」の文言は、価格.com内の本カード=>「基本情報」=>「特徴」ものですが
ビックカメラグループで使用した場合の説明とおもわれます
もしかすると他にも色々あるかもしれませんがそこまではわかりません

書込番号:25299982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/06/14 07:36(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

雑談ベースの話ですが・・・

私は逆にオートチャージが嫌いで(!)WAONとかPayPayでも出来るようですが、設定していません。スイカは電車・バスにしか使わないカードスイカと「物販」用のモバイルスイカを分けていて、モバイルスイカは設定してないので、実質はオートチャージは使ってない(?)ようなものです。スイカに限りませんが、モバイルのチャージは大抵30秒もかからないので、買うものに合わせて金額指定してからチャージする、という感じでしょうか。

改札を通る場合はオートチャージ設定をしてない人がピンポンで止まると、「それって最低のマナーじゃないの」とムッとしますが・・・要は最近は乗る前に運賃を確認して乗る人は極めて少なく(?)なったので、いくらか分からない、残高も分からない(=乗る前にいちいち確認する人は少ない、と思います)のであれば、オートチャージしかないよね、という消極的理由です。

ビックカメラは最近「13%還元クーポン」を何度かもらったので、10%還元組と差別化しているのか、と思ったことがあります。ヨドバシは通販が充実しているので、2%くらいでは浮気はしないですが・・・いずれにしろ、ビックとヨドバシのカードは私にとっては最も稼働しているカード(?)の一つです。

書込番号:25301114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2023/06/15 01:07(1年以上前)

> 雑談ベースの話ですが・・・
お世話になったので一回だけ返信します

偶然今日初めてスイカの残高不足をやってしまいました
スーパーでエラーしたので何故かと思ったら、
当日別の店舗での支払いが思っていたより高額になっていたのに気づかなかったのが原因でした
支払い専用端末でのことだったので慌ててマニュアルチャージしてクリアしましたが
人為的ミスは0に出来ないので何か対策が必要と思いました
あと極まれに電波が届かないところにレジがある事があるのでその対策も必要です

> 私は逆にオートチャージが嫌いで・・・
> ・・・モバイルのチャージは大抵30秒もかからないので・・・
私の知り合いも一緒に遊びに行くとき、最初の駅で毎回チャージしてます
面倒じゃないのと思うのですが、通勤じゃないのでチャージしたままなのは許せないのかもしれません

私の判断基準は便性とお得度です
・常時使う電子マネーはオートチャージ
・たまったポイントや電子マネーで払った方がお得と思う場合にのみ使うものはその都度チャージ
としています
やはり常時使わないものにチャージしたままなのは非効率と思うので

> ビックカメラは最近「13%還元クーポン」を何度かもらったので・・・
確かに通販の場合ヨドの方が品揃え価格の点で有利な場合が多いですね
一度だけですがヨドも店頭で12だか13%セールを期間限定でやっていたのを見たことあります

私はビックかヨドかもどちらが得かとどっちが便利かで使い分けてますが、
ビックの13%クーポンは良くもらえるのでこちらの方が多いです
正確にはビックというよりはビックカメラグループの各店舗ですが


追求すればもっと楽しい話を色々聞かせてもらえそうですが今回はこれで

書込番号:25302338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビューカード > ビックカメラSuicaカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)