年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。
年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜3.0% | 付帯保険 | 海外旅行 |
| 貯まるポイント | 楽天ポイント | 電子マネー機能 | 楽天Edy |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
年会費無料、海外旅行保険付帯に釣られて加入しました。
その後、海外旅行保険はカード支払いのみに変更され、更に年会費無料
だったETCカードはいつの間にか有料に変更されました。
信用が置けないので解約手続きをしようとしたら、電話はたらい回し
にされ、複雑怪奇そのもの。
加えて楽天優勝セールの詐欺商法など、こんなに信用の置けない会社
のカードは絶対に持つべきではありません。
書込番号:17041542
13点
こんにちは
ここでの評価も二分してますね、4以上の方と1か2の方です。
不思議なカードです。
書込番号:17041572
6点
レビュー投稿者の心理として、
悪評付けるために捨てハン作るのは理解できるが、高評価付けるための初心者投稿は不自然。
書込番号:17041659
11点
at freedさんは、楽天の回し者ですか?
投稿数が多いからと云って、信頼の置ける投稿者とはかぎりません。
他人の投稿にけちをつけるような投稿者こそ信頼が置けない者です。
良い物は良い、悪い物は悪いと云った情報の中から自分が信頼できる
情報を選択して行動するのが民主主義国家の国民です。
書込番号:17045193
6点
やば。賛同コメいれたのに背後から撃たれた。無念。
書込番号:17045287 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
このカードを作るのに、個人情報を細かく登録しないとならないので
自分はどんなに甘い汁を、ぶら下げられても作るつもりがないです。
書込番号:17045564
5点
at freedさん、日本人には、後ろから撃つような卑怯者はいません。
ただ、自分の信念を持って意見を言います。たとえ、それが自分に
とって不利になってでも同じ事です。
企業は成長に伴って、顧客や社会に恩返しをするものです。
しかし、楽天は出店者や利用者が不利になるような規約改定ばかり
繰り返しています。たまたま、ネット通販の成長期に当たったので、
成長したのかも知れませんが、顧客を無視した企業がこのまま成長する
とは思えません。
この書き込みを信ずるかどうかも自由ですが、私はSAIZONとAMAZONを
信用しています。
書込番号:17045748
3点
AMAZONは利用しますが、日本へ税金を納めない仕組みの企業のようです、そのため好きでない方もいらっしゃいます。
書込番号:17046360
10点
里芋さん、貴重な情報をありがとうございます。
ただ、日本は先進諸国の中では法人税率の高い国です。
AMAZONのような多国籍企業の場合、税率の低い国で税金を
払うのは企業者として当然のことと思います。
現政権はそれを払拭するために、法人税率を下げる非常
な努力をしています。
私の場合、AMAZON通販で購入した場合に何度か疑問点が
発生しましたが、常に顧客側に立った解決をして頂きました。
常に、顧客第一に考える企業がこの自由主義を生き延びて
行くと思っています。顧客はそれほど、無知ではありません。
楽天は経営者、社員ともに気が付いていません。
顧客を無視して、自社に有利になる判断をする企業は自然
淘汰されると思います。
書込番号:17047369
9点
まぁ私も楽天カードについては上のスレでも結構書きましたが、スタンダードカード(特に年会費無料カード)にあまり多くを求めない事がいいと思います。
年会費が無料であったりポイントなどの還元率が高いカードは、それらの経費をねん出するためにどこかしら削っているわけで、それがカスタマーセンターであったり、保障が限定的であったり、サービスがコロコロ変わったり。
カード会社にすれば「スタンダードカードで自分の所のカードで買い物していないものまで保証したくない」って言うのは本音でしょうし。
確かに楽天カードに関しては、三井住友の提携カード→楽天KCの提携カード(実質プロバーカードでしたが)→楽天カードになるにつれ楽天自体の事業が幅広くなったのもありますが「楽天で買い物させよう」っていうのが露骨ですが。
ただ全て楽天系で揃えるのであればいいのではないでしょうか?
保障や空港ラウンジを含めてってなると会社の福利厚生で申し込めるビジネスカードを申し込むか、年会費払ってそれなりのゴールドカードなりプラチナカードを選んだほうがよさそうですね。
書込番号:17060915
3点
ほのぼの茶さん、返信ありがとうございます。
おっしゃる通りですが、少し考え方が違います。
カード会社を含めて信販会社は、顧客の承諾も無しに一度公表した規約を
自社の都合の良いように一方的に変えてしまう事を問題にしているのです。
嫌なら止めればいい分けですが、予告も無しに変えるのは自由主義のルール
違反です。
予告無しにだまし討ち的に、自社の都合の良い規約に変えるのであれば、
社会的にそれなりの制裁を受ける覚悟が必要です。
楽天は、自由主義を勝手主義と勘違いして何も分かっていません。
そんな会社は信用がおけないと云っているだけです。
書込番号:17068598
3点
カード会社が状況に応じて規約を変更出来ることは入会の際の約款に明記されており、
あなたも承諾した上で契約されているはずです。
それこそ自由主義に則った規約でしょう。
ご自分でおっしゃられている通り、嫌なら解約すればいいだけのことです。
このクチコミ掲示板は、あなたの自分勝手な主張をいつまでも垂れ流す場所ではありません。
度が過ぎてますね。
書込番号:17071771
9点
もう一つだけ気になった点を。
>信用が置けないので解約手続きをしようとしたら、電話はたらい回し
>にされ、複雑怪奇そのもの。
私はブランド変更のために2回ほど楽天カードを解約したことがありますが、
最初に対応したオペレーターへの申告ですぐに解約処理が完了しました。
電話をたらい回しにされる余地はありませんでした。
あなたがたらい回しにされるような要求をしたのでしょう。
書込番号:17071859
10点
HGFDSA さん
私も、2度解約の経験があります。
あなたは見て来た様に批判していますが、意見を述べるのは自由です。
しかし、他人を批判するなら事実を確認してからにして下さい。
それが、本当の自由主義と云うものですよ。
書込番号:17072759
4点
楽天優勝セールに関するトラブルはお粗末そのものでしたが、楽天自体が率先して行った事ではないので『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』と言う感じに感じられます。
>企業は成長に伴って、顧客や社会に恩返しをするものです
この意見は賛同出来ません。そうあってくれれば嬉しいなとは思いますが、所詮企業などと言うものは利益の追求をするものであって、顧客や社会に恩返しをするなどと言うのは夢物語か神話だと思います。まずは株主に利益を還元するのが先ですし。ただし顧客や社会は冷静に見ているので害のあるものや詐欺的なものは、淘汰されて行くでしょう。『悪事千里を走る』と言いますから。
楽天とアマゾンを主にネット通販で用いる者としては、楽天カードは非常に使いやすいカードだと感じています。基本的に楽天で買い物をすればポイントが2%ですし、一般の店舗などで利用してもポイント1%がつくのは、厳密に比較検討すればもう少しポイント還元が良いカードもあるようですが、メインカードとして使うのには楽なわりに還元率は良いと思います。
書込番号:17298426
2点
楽天ショップに詐欺まがいの商品を出品するのを阻止できないのは、楽天の内部調査体制
が充分に機能していないからです。顧客を増やすには熱心なのですが、サポート体制は散々
な会社です。その点AMAZONのサポート体制はしっかりしており、顧客の疑問に的確に回答を
出してくれます。
資本主義ですから、利益を確保して株主に配当するのは当然です。それは顧客が利用して
くれるから利益が出るのです。サポート体制を充実させることが、顧客還元になることです。
現在ではポイントも大差の無いカードが多数でており、楽天カードでないと不自由すること
はありません。JCBEIT、NTTグループカードや永久不滅ポイントを提供しているSAISONカード
など、もっと信用力あるカード会社をお勧めしています。
書込番号:17300793
3点
>オールドリブラー・ライダーさん
そんなに調査体制や管理が完全無欠な企業が多いとはとても思えません。それほどの安全性を求められるのであれば、個人情報を登録しなければならないクレジットカードなど、どこのカードでも恐ろしくて作れたもんじゃありません。3大メガバンクですら情報関係で問題が起きていると言うのに、そんな楽園のような万全な企業があるとは思えませんので。JCB、セゾン、NTTとて50歩100歩と思いますので。
そちらのお年は存じませんが、私のような40代前半の人間ですら現在のネット関連の企業に限らず、多くの企業のサポート体制は劣化する事はあっても、良くなったと言う感想を持った事はありません。(電話連絡での苦情や、不明点を問い合わせる機能が著しく劣化して来ていると感じています)ネットやメール、問い合わせ業務の委託や分社化?によって便利になった反面、サポート関係は非常に不便になったと感じています。
JCBEITはJCBである時点でローカル過ぎて駄目ですし、NTT関係は特に魅力を感じられない、セゾン関係の永久不滅ポイントなど利用範囲の狭いローカルなポイントを売りにしているカードは使い勝手が悪すぎてなりません。
>資本主義ですから、利益を確保して株主に配当するのは当然です。それは顧客が利用して
>くれるから利益が出るのです。
企業に対する考え方は色々あって構わないのですが(私は顧客と株主の立場なので)、企業は利益を追求するものであり、株主に配当などで還元するものであり、顧客に対してはより良いサービスや製品を提供する事によって利益を得る存在と言えるでしょう。ただし顧客に利用を即す為に製品を開発販売したりサービスを提供する事は、企業が利益を得る為であり、顧客に善意で奉仕する為ではありません。『お客様は神様です』的な昭和中期的な勘違いした考え方は問題があるでしょう。
私は現状においては使い勝手が良いので楽天カードを利用していますが、益より害が多い場合や、より使い勝手の良いカードがあるのでしたら、迷う事無く乗り換える、もしくは取得申請して試用して使い勝手を判断するでしょう。現在複数枚持っているカードでも頻繁に利用するカードは限られており、自宅で全く使われる事無く仕舞われているカードも数枚あります。
結論としては、貴方の主張と貴方が勧めるカードに現状において所有するほどの魅力は感じません。JCB EITは中々に魅力的ではありますが、VISAもMasterも付けられないのが致命的だと思います。セゾン系のカードの永久不滅ポイントは近年は知りませんが、使い勝手が悪かったです。NTT系は何故ここに名前が???
クレジットカード会社の信用性、ステータス性とは、どの程度重要なんですかね?
確かに楽天カードはステータス性は然程無いと思いますが、サービス内容に不快感は特に現状では感じていません。
JCBに関しては昨年の海外旅行の際には、それなりに重宝(情報収集の面において)しましたが、それ以上でもそれ以下でもなかったです。
使い勝手や感想は人それぞれなので、頑張ってヘイトスピーチと受け取られない程度の語調で楽天のマイナス要素を書いて下さい。上手く行けば悪しき点が改善される可能性があり、そうなってくれれば現状楽天カードを利用している者にとっても、益となるでしょうから。
書込番号:17300944
1点
五郎差さん、長文の回答ありがとうございます。
自由主義国家ですから、どんな発言しても自己責任の
範囲内で主義主張は保護されています。
・JCBEITは支払い条件無しで海外旅行保険が付いてきます。
・SAISONは永久不滅ポイントが保証されています。
・またNTTグループカードは審査が厳しいですが、
出光石油のガソリン割引が付いて来ます。
それに比べて楽天カードは利用者に不利益を与える規約改定
ばかりやっています。
それが分かれば、利用者が正しい判断することでしょう。
書込番号:17302723
3点
オールドリブラー・ライダーさん
長文になってしまう点はすみません。どうも冗長に書く癖があるもので。
ところで、
>自由主義国家ですから、どんな発言しても自己責任の
>範囲内で主義主張は保護されています。
と言うのは、私に対してですか?それともご自身に対してですか?
またオールドリブラー・ライダーさんが例に挙げられたカード類ですが、楽天カードに比べて特別に優れているとは私には思えません。それと1枚のカードに全ての利便さをまさか求めていらっしゃる訳ではありませんよね?私個人は海外旅行保険の類は別のカードに任せています。
JCBEITは内容的には惹かれる点がありますが、VISAやマスターに比べて日本ローカルのJCBオンリーである点と、国内旅行傷害保険が付帯していない点、ポイントプログラムに関しても基本的に1000円1点もしくは2点(0.1%もしくは0.2%)では問題外かと。楽天カードの使い勝手の良い点は楽天市場関係では基本2%、楽天以外の街中の店舗、サービスなどで利用した際も1%のポイントが付く点でしょう。
セゾンカードに関しては、ポイントプログラムが永久不滅を謳ってはいますが、その他のカードと比して特別にカード会社としての信頼性が高いと言う保障や裏付けがある訳ではなく、単に自称しているに過ぎないと思います。また仮に永久不滅を維持出来たとしてもポイント還元のレートが永久不変である訳でもありません。それと私が最初に持ったのがセゾンカード系だった事から悪印象が強いのは、ポイントの使い勝手の悪さがありました。ポイント付与も基本0.1%では勝負になりませんし、『永久不滅.com』を経由すれば30倍と言う売り文句もありますが、これも微妙に思われます。(軒並み20%半ば以上と言う訳でもないでしょうから)ただ永久不滅.comを経由すればアマゾン、楽天、Yahoo!などのインターネットショッピングモールが使えるようになっていた点はマシになったと感じています。
NTTグループのカードは審査が厳しいとの事ですが、カード会社側にとっては利点があっても、我々ユーザー側には何の利益があるのでしょうか?
昔、私がまだ学生の頃はセゾンカードは審査が厳しい事で有名でしたが今となっては…
出光石油のガソリン割引(出光キャッシュバックシステム)についても、1ヶ月ごとに1000円〜20万円の間でポイントの蓄積(1万円につき1.0ポイント)であり、1ヶ月の蓄積ポイントの数量によって翌月の割引率が決まるシステム(リッター2円〜40円引き)のようですが、1ヶ月に20万円分ガソリンを給油するなど個人タクシーやトラックなどの商業車を利用する個人事業主でも無い限り恩恵に与るのは困難でしょう。それとも地方の方は1ヶ月あたりのガソリン代って軽く20万円くらい越えるのでしょうか?
規約の問題はクレジットカードに限らず、ネット関係など頻繁に変更が行われるので、私個人はあまり気にしない事にしています。(気にしていられない)あまりに不利益が生ずるような場合は、その系統をたてば切れば良いだけなので。クレジットカードに限らず、会員や参加者を広く求める時期と、ある程度の会員数を超えた場合で、対応が変わって来るのは致し方ないと思います。それが我々末端ユーザーにとって愉快かどうかは別として。
今回返信を書くにあたって下記のHPの内容は中々に勉強になりました。どちらのHPも同じ人物が作っているようですが。
『まるごとNY・まるごと上海 海外旅行保険の簡単な節約方法を紹介』
http://yousworld.com/faminet/index.htm
『クレジットカード海外旅行保険比較表(80種以上)』
http://choro.asia/creditcard.htm#1
私がカード関係で大変だったのは、小は書店での購入時に読み込みが上手く行かず、カードにロックが掛かってしまった事(現金の持ち合わせがギリギリで焦りました)、大は10年ほど前に北京に行った際に、現地の料理にあたって体調を大きく崩した際にGOLDカードの付帯機能を利用しようとしたら、事前にカードと一緒に送られて来た書類の、北京の事務所や緊急時の電話番号など一式を控えて行ったにも関わらず、現地のデスクと連絡が全くとれず、東京の家族に色々と調べてもらって難を凌いだ事でしょうか。繋がらなかった理由は1年ほど前に北京の事務所が引っ越して電話番号も変わったと判り、唖然とした記憶があります。
みずほ銀行系の関係で所持していたGOLDカードですら、この体たらくだったので年会費無料のカードに過度の期待を持つこと自体どうかと私は思ってしまいます。
何が重要か?は人それぞれなので、個々人に合ったクレジットカードを持つのが良いと思いますよ。
書込番号:17304486
1点
五郎左さん、再度の回答ありがとうございます。
日本は自由主義国家ですから、どんな発言しても自己責任の範囲内で
国民の主義主張は保護されています。
私は、
・永久不滅ポイントであり、ETCカードを家族分も含めて複数枚無料発行してくれるSAISON(VISA)
・支払い条件無しで海外旅行保険が付いて来るJCBEIT
・出光石油のガソリン割引が付いて来るNTTグループ(MasterCard)
を使い分けしています。
ポイントは分割されて、たまり難いのですが、1ヶ月50万円に制限されている
会費無料の複数カードを持つことのメリットの方を重視しています。
電化製品と家具を1式購入した時には、現金を持ち歩く危険回避を考慮して、
2枚のカードを使用して一括払いにしました。
また、SAISONの永久不滅ポイントをAMAZONギフト券に交換して、希望商品に
換えることが出来ました。
ギフト券交換時にポイントが一時的に行方不明になりましたが、SAISONとAMAZON
が誠実に対応してくれて無事ギフト券に換わりました。
楽天カードは一度目は、海外旅行保険はカード支払いのみに限定され、
二度目は年会費無料だったETCカードはいつの間にか有料に変更され
ましたので、二回解約しました。
今は改善されているかも知れませんが、解約時の連絡先が分かりにくく
解約し難く設定されていました。
各種カードの比較サイトはいつも見ており、加入者に不利な規約改定があれば、
何時でも解約できるようにしています。今のところ、その気配はありません。
今でも、楽天サイトから大量の迷惑メールが送られてきますが、私は二度と
楽天カードを持つつもりはありません。
書込番号:17314671
2点
五郎左さん。
<楽天優勝セールに関するトラブルはお粗末そのものでしたが、楽天自体が率先して行った事ではないので
<『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』と言う感じに感じられます。
今日(3月20日)午前中のニュースで、楽天優勝セールの詐欺事件は楽天社員の主導で行われたことが
明らかになりましたが、三木谷社長の謝罪会見はまだ行われていません。
きちんとした社内調査も行わず、バレたらダンマリ戦術など子供じみています。
所詮、楽天は未熟な会社なのですよ。 いずれ世間から淘汰されるでしょう。
書込番号:17324087
2点
今日(3月20日)の午後のニュースでは楽天側が、出店者に元値を吊り上げて楽天優勝セール
に参加するように勧誘していたことが報道されました。
これに対して元社員は、購買は消費者が決めることだから罪悪感は無いと言い切っていました。
どこまで消費者をバカにしたら気が済むのでしょうか?
楽天ほどの企業なら責任者が、消費者に説明する義務があると思いますが。
ダンマリ戦術で済むような問題では無いと思いますよ。
書込番号:17325058
2点
@オールドリブラー・ライダーさん
at_freedさんのコメントを読まれた時に何か誤解したようですね。
オールドリブラー・ライダーさんのコメントに同意(楽天カードに対する批判)したのをオールドリブラー・ライダーさんへの批判と勘違いされてますよ。
書込番号:17336774
2点
Yuu369さん、適切なアドバイスをありがとうございます。
at freedさんの回答を誤解して受け取っていたのであれば、お断りしなければなりません。
誤解を受けないためには、主語、述語、起承転結をはっきりと、クチ込みには記載して
欲しいものです。
楽天カードは8秒に一人の加入者が増えていると、しきりにCMを流していますが、
人気順位は下がっています。 それ以上に退会者が多いのでしょう。
楽天優勝セールの詐欺まがいの事件報道に対して、経営者はなんら説明責任を果たして
いないのが原因ではないかと思います。
不祥事が発生した時が、経営者の力が発揮される時です。
早く謝罪会見を行って、再発防止策や改善案を説明して出品者や
カード保有者に安心して貰えば、楽天の評価は上がると思います。
ぐずぐずといつまでもダンマリ戦術は逆効果になります。
もっとも、楽天経営者も従業員も悪い事をしたと思っていない
ようでしたら、TVCMを繰返しても評判の回復は難しいでしょう。
きりがないので、この辺で閉鎖とさせて頂きます。
書込番号:17339031
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天カード > 楽天カード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/08 13:14:51 | |
| 6 | 2026/01/06 8:36:46 | |
| 3 | 2025/12/25 15:34:43 | |
| 17 | 2025/12/28 18:51:53 | |
| 11 | 2025/12/11 9:53:47 | |
| 1 | 2025/09/29 17:45:21 | |
| 2 | 2025/09/03 11:48:25 | |
| 8 | 2025/07/27 12:28:13 | |
| 14 | 2025/06/30 16:44:49 | |
| 4 | 2025/07/26 22:07:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)






