年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。
年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜3.0% | 付帯保険 | 海外旅行 |
| 貯まるポイント | 楽天ポイント | 電子マネー機能 | 楽天Edy |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
楽天銀行と付帯したクレジットカードの磁気不良があり問い合わせをしたら、説明もなくクレジット機能を停止されました。問い合わせ時にはここでの変更はできませんので、楽天銀行から変更下さいと言われていました。自分で確認したら、各種支払いの手続きが大変そうなのでやらずにいたら、まさかのクレジット停止。
その場でクレジットは停止すると説明はなく、(音声テープも確認)、各種支払いをクレジットカードからにしていたので、変更の手続きが大変なことに。
楽天側の説明は、楽天銀行に連絡をしますという一文の説明だけで、クレジットが停止すると言う内容も汲み取って欲しいとのこと。その説明内容でクレジット機能が止まる受付をされたとわかる人が何人いるのか。対応が最悪です。
もう公共料金や各種支払いにはこのカードはつかいたくありません。
書込番号:20912521 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
・・・これはひどいですね(><)
心中お察ししますm(__)m
私は楽天カード(楽天Edy、楽天ポイントカード機能付)を持っています。
最近、ポイント欲しさに楽天銀行と楽天スーパーローンを契約しました。
> 楽天銀行と付帯したクレジットカードの磁気不良があり問い合わせをしたら、説明もなくクレジット機能を停止されました。
これって楽天銀行のキャッシュカードに付加されているJCBデビット機能のことでしょうか?
磁気ストライブの不良が出るのですね。
こうなった場合、楽天の各会社の中でたらい回しの被害に遭う恐れがあると言うことですか。
楽天系のカードだと、
・楽天カード(楽天Edy、楽天ポイントカード機能付)
・楽天銀行キャッシュカード(JCBデビット機能付)
・楽天銀行スーパーローンカード
の3枚持ってますが、それぞれで磁気ストライブの不良が出た場合に問い合わせ先を誤ると痛い目に遭いそうですね。
留意いたします。
書込番号:20915003 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
楽天銀行のキャッシュカードが付帯のクレジットカードです。
磁気不良が出ると、両方に連絡しないといけないらしく、二つとも使えなくなるので、出来ればバラバラにした方が良いみたいですよ。
書込番号:20915151 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なるほど、楽天カードと楽天銀行キャッシュカードが一体化したカードがあるのですね。
紛失した場合の被害が大きくなりますね。
しかし、磁気部分の不良を伝えたらクレジット機能停止になったのはおかしいですね?
http://creca-gensen.com/archives/746
ここのサイトによると利用停止になっても本人確認すればすぐに利用可能になるみたいです。
私は楽天カードではなくYahoo!カードで公共料金、保険料、電話代、新聞購読料などを支払っておりクレジット機能停止になると打撃が大きいです。
カードが不良になった場合の交換を依頼する際に
「クレジット機能が使えなくなったら困ります!!」
と念を押すようにします。
書込番号:20915529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
仕事が忙しく、手続きをする暇もないので、なんとかカードの再開を申し出ましたが、一度止めたカードの再開は出来ないの一点張りでした。
システム上仕方ないらしいです。
ならば、この電話でクレジット機能が止まると分かりやすく伝えるべきなのがそちらのお仕事では?と問えば、伝わりにくい表現ではありますが、楽天銀行にお電話しますという一文で伝わったと認識しておりますと言われてにっちもさっちもいきませんでしたよ。
他のクレジットカード会社にも、再発行の際にはよくよく急にクレジット機能が止まると困るという旨はお伝えしたほうがいいですね。
書込番号:20916205 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カードを止めると再発行しても番号が変わるから、引き落としの会社全てに連絡しないといけないと言うことですか?
書込番号:20919698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何と、再発行でカード番号が変わってしまうのですか!!
・・・私の認識不足でした。
クレジットカードの場合、再発行でもカード番号は変わらず、引き落としを登録している会社への連絡は不要と思っていました。
有効期限が来て新たなカードが届いてもカード番号は変わらないため、手続きは一切不要で何もしなくても良いです。
引き落としは正常に継続されています。
ところが楽天の場合は違うようです。
https://www.rakuten-bank.co.jp/help/cash/broken.html
「カードを汚損・破損されてしまったお客さま」
の項目を読むと、何と「16桁のカード番号は変更となります」と書かれてます。
つまりそれぞれの会社全てに変更依頼を出さなければなりません。
放置したり手続きに手間取ると最悪電気や水道、電話が止まったり困ることになるかもしれません。
ちなみにYahoo! JAPANカードでは
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/11241/a_id/95376/~/%E7%A0%B4%E6%90%8D%E3%80%81%E7%A3%81%E6%B0%97%E4%B8%8D%E8%89%AF%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%99%BA%E8%A1%8C
破損、磁気不良による再発行は、再発行前と同じYahoo! JAPAN ID、および会員用パスワード、カード番号、Tカード番号で利用できます。
また、それまでに獲得したTポイントについても、引き続き利用できます。
とのことでしたので再発行してもそのままでOKみたいなので安心しました。
他のカード会社は調べてませんがYahoo!の対応がユーザー寄りですね。
楽天カードの破損、磁気不良による再発行でカード番号が変わると電気や水道、電話が止められ生活が破壊されるリスクがありユーザーへの打撃が大きく容認できませんね。
消費者センターに苦情をぶつけてはいかがでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
書込番号:20920120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通常の楽天カードだったら問題なかったんですけどね・・・
磁気不良による再発行なら、Yahoo! JAPANカードと同じくカード番号は変わらないし
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/11881?site_domain=guest
キャッシュカードとクレジットカードの一体型はやめておいたほうが無難なのかも
書込番号:20922987
3点
本当消費者センターに不満をぶつけたいところですが、消費者センターに電話したところで何も変わらなそうだな…と思ってしまいます。
人的ミスを改善せずに逆切れみたいな対応をする会社はいずれ自然淘汰されるだろうと、生温く見守っていきます。
書込番号:20923026 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そうですね、しかし問題点はそこではありません。
カスタマーという機関の説明不足とそれに対しての対応の仕方です。
書込番号:20923036 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もひどい目に遭いました。
私は広島に住んでいるのですが、楽天から千葉県の薬局で5000円分のポイントの使用がありましたとの
メールが来ました。
確認してみるとポイントを使用したとされるのは広島市内の電気店で買い物をしている時間でした。
どういうことかと楽天に問い合わせたところ、スマートフォンのアプリの悪用らしいとの返答でした。
「私はガラケーを使用しているので、アプリの悪用は該当しないのでは?」と返信すると、
「私のパソコンのセキュリティー対策がなっていないからだ」との返答でした。
「私はパソコンの起動時に毎回セキュリティーチェックをしてソフトも最新の状態で、
この一年スパイウェア等は一度も発見されていない」と返信すると、
今度は「当社のセキュリティーは万全で、気に入らないなら警察に被害届を出せ!
警察からの礼状に基づく照会ならば情報を開示してやらないこともないかもしれない。」との
高圧的な返事でした。
どこかの口コミで「楽天は情報を盗み出す輩には甘く、被害を受けた利用者には高圧的な態度を取る」と
記載されていましたが、まさか本当のことだとは思いませんでした。
今回のことで楽天への信用はなくなりましたので、楽天銀行や楽天カードは解約しようと思っています。
書込番号:21078885
7点
>kongyo3さん
災難でしたね。
今回の事象を推察するとガラケーやパソコンでのウイルス感染での流出は考えにくく楽天アカウント乗っ取りではないでしょうか?
先日、Amazonでのアカウント乗っ取りが大きなニュースになり、Amazonを始め、YahooやGoogleの2段階認証でアカウント乗っ取りを防止する措置を講じましたが、楽天は何と2段階認証に対応してません(汗)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/88050000176/SortID=20925391/
ただ、ここのスレに書いたように2段階認証に変わるセキュリティ設定が色々用意されており全て対策しました。
楽天銀行や楽天カードは解約しようと思っているそうですが、解約がまだなら、今できるセキュリティ設定を全て講じることを強くお勧めします。
書込番号:21082566
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天カード > 楽天カード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/07 21:23:27 | |
| 6 | 2026/01/06 8:36:46 | |
| 3 | 2025/12/25 15:34:43 | |
| 17 | 2025/12/28 18:51:53 | |
| 11 | 2025/12/11 9:53:47 | |
| 1 | 2025/09/29 17:45:21 | |
| 2 | 2025/09/03 11:48:25 | |
| 8 | 2025/07/27 12:28:13 | |
| 14 | 2025/06/30 16:44:49 | |
| 4 | 2025/07/26 22:07:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)






