年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。
年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜3.0% | 付帯保険 | 海外旅行 |
| 貯まるポイント | 楽天ポイント | 電子マネー機能 | 楽天Edy |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
有効期限切れで新しいカードが送られてきますが、Edyの残高は新しいカードに移行されていません。
古いカードにハサミを入れてしまうと、残高は使えなくなります。返金もしてくれません。
有効期限切れで勝手に新しいカードを送ってくるくせに、Edyは使えなくなるなんて、とんでもないカードです。
書込番号:20995401
69点
拝見しました
お気持ちお察しします
ヘルプも見てみてみましたがダメそうな雰囲気ですね
可能性があることはつなぎ合わせてNFCかフェリカなどで残高見れるアプリや機器で反応ありそうなら至急使い切ってしまう方法程度かと
あとはカード会社やよほどなら消費者センターなどに二次被害でないように報告を上げるしか
次回は更新される物などは同封の説明書は良くみた方がよいのかもね
他社ですが銀行と電子マネー一体型を持っていて一度再発行トラブルありましたが
カード全体トラブル以外は残高使い切らないとダメと言う事で新たに始めないとだめでした
イオンのWAONですと店頭端末で手続きすれば移行はできるがエディなど一部電子マネーは無理そうです
では
書込番号:20996184 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>TMASAさん
未だに、こういう事で文句云ってる方がいる自体 驚き桃の木21世紀です。
書込番号:20996910
18点
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/6285?category_id=32&site_domain=guest
何とカード型は残高移行が出来ないようですね。
今回初めて知りました。有用な情報感謝です。
今までガラケー時代からEdyはおサイフケータイを使ってきて機種変では残高移行が可能だったのでカードも出来るものと思っていたので驚きです。
私もこのEdy一体型楽天カードを持っているので留意します。
書込番号:20997680 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
Edyについての扱いは注意書きがあったはずなので良く読むべきでしたね。SUICA も移行できないのですが、払い戻しができるのちょっとだけ優位です。
書込番号:20998492 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>そうかもさん
情報ありがとうございます。
楽天Edyは
カード型→カード型 ×
カード型→携帯アプリ ○
携帯アプリ→携帯アプリ(機種変) ○
携帯アプリ→カード型 ×
という認識でよろしいですか?
Suicaも同じく
カード型→カード型 ×
カード型→携帯アプリ ○
携帯アプリ→携帯アプリ(機種変) ○
携帯アプリ→カード型 ×
ですかね?
但し
Android→Android ○
Android→iPhone ○
iPhone→iPhone ○
iPhone→Android ×
だと思うので要注意です。
ちなみに現在SuicaはiPhoneで運用中なのでAndroidやカード型へ戻すことが出来ません(泣)。
書込番号:20998526
4点
>有効期限切れで新しいカードが送られてきますが、Edyの残高は新しいカードに移行されていません。
楽天カードに限らずFeliCaの電子マネーが付帯するものはすべてそうですね。ビューカード、セブンカードプラス、イオンカードなど皆同じです。FeliCaチップで残高が管理されてるんだから当然ですね。そこはサーバーで残高を管理するタイプとは違います。新カードに移行されたら同じ残高を持つ電子マネーが二重にできてしまいます。いたるところに書いてあったと思うので、お勉強代と思ってあきらめるしかないです。
書込番号:20999210
8点
>ティッキーさん
大変有用な情報どうもです。
カード型だとSuica、楽天Edyだけでなく、nanacoやWAONも移行が出来ないのですね。
実は電子マネーの運用はスマホでやっててAndroidからiPhoneに切り替えたのですが、現状iPhoneで出来ていない、楽天Edy、nanaco、WAONはAndroidとの2台持ちが面倒なためにカード型に戻すことを検討しています。
カード型でもオートチャージがやりたいため、
・Edy一体型楽天カード
・WAON一体型イオンカード
・セブンカード・プラス(nanaco一体型)
に切り替えを検討しています。
楽天カードとイオンカードは既に持っているので今回新たにセブンカード・プラスに申し込みました。
しかしカード更新時に残高が引き継げないのは致命的です。
おサイフケータイなら機種変でも残高ごと移植できるのにカードが出来ないなんてひどいですね(泣)。
書込番号:20999727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マグドリ00さん
残高を移行するには旧カードの残高を減算してゼロにし、新カードに加算するという操作をしないといけません。それはビューカード、楽天カード、セブンカードプラス、イオンカードすべて同じです。
カード更新時は、旧カードの電子マネー残高を使い切ってから、新カードの電子マネーを使うというのが基本です。ただ、ビューカードは多機能券売機、イオンカードはイオン銀行ATM(またはWAONステーション)を使えば自分で移し替えることができます(もちろん、新旧2枚のカードが必要)。WAONに至っては、パソリを使えばWAONネットステーションで自宅で移し替えできる気がします(未確認)。
Edyやnanacoはこの移し替えができませんが、2枚使いができるので(店によっては使えない場合あり)、移行の必要性はあまりないです。旧カードをどんどん使っていき(nanacoの場合、ポイントもどんどんチャージしていき)、最後に残高不足になったところで2枚使いして新カードを出すだけです。
まぁ、これが面倒ならクレカと電子マネーは一体型にせず分離型にして紐づけておくことですね。nanacoは分離型でもオートチャージできるしね。ただ、Edyは楽天カードと分離しちゃうとオートチャージができない、楽天スーパーポイントをEdyにチャージできなくなるといった別の問題がからんでくるからそう簡単ではないですが。。。
>しかしカード更新時に残高が引き継げないのは致命的です。
致命的というほど致命的でもないと思いますよ。Edy,nanacoは2枚使いできるし、Suica,WAONは自分で機械を操作すればできますし。まぁ、何と言っても簡単なのはおサイフケータイで、アプリでFeliCaの残高をゼロにしてサーバーに保存できるので、機種変の場合も簡単に移行できますからね。
書込番号:21000431
3点
ちなみにEdy についてですが、以前、残高はviewerなどで読めるものの店舗での利用は一切不能となる現象に遭遇したことがあります。その時はカード裏面の電話番号に電話してカードの現物を返却して残高は銀行振込で返金してもらえました。SUICAについてもカードが使えなくなった場合はカードを送り返すことを条件に返金する制度があります。
つまり、電子マネーはハサミを入れなくても破損することがあり、その場合は返金可能な場合もあるのです。
書込番号:21000887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ティッキーさん
ビューカードとイオンカードは店頭のマシンを使えば自分で移行の処理が可能なのですね。
パソリでも出来る可能性があるのですか。
PC用パソリは持ってますが外出時にできないのでiPhone用のパソリ購入を検討中です。
これがあれば出先でもiPhoneでカードの残高管理やチャージが出来ますから。
nanacoはオートチャージがやりたくてセブンカード・プラスに申し込んだのですが、カード更新時に残高が引き継げないとオートチャージが返って邪魔になりますね。
おサイフケータイがもっとも利便性が高いと言うのは同感ですね。
iPhoneがEdy、nanaco、WAONに直接対応したらいいのに。
書込番号:21002771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マグドリ00さん
>パソリでも出来る可能性があるのですか。
イオンカードはパソリを使えばWAONネットステーションから移行ができるようです。さっき確認しましたが「各種変更手続き→WAONカード移行」というメニューがありました。
>nanacoはオートチャージがやりたくてセブンカード・プラスに申し込んだのですが、カード更新時に残高が引き継げないとオートチャージが返って邪魔になりますね。
一体型のnanacoならそうですが、分離型のnanacoにすれば移行そのものが不要だし、チャージ専用のカードは家におきっぱなしにできて便利かと。
書込番号:21003906
3点
>ティッキーさん
ありがとうございます。
https://www.waon.net/operation/net-station/auto-charge.html
イオンカード(WAON一体型)持っているのでPC版パソリでオートチャージ設定が出来るみたいですね。
おっしゃるようにカード更新時のWAON残高移行も出来そうなのでこれで課題が一つ解決しそうです。
分離型のnanacoはカード代がかかりますよね?
Android版アプリならカード代不要ですが、iPhoneの1台持ちにしたいのでやはりnanacoを使うには一体型しかないようです。
カード更新時のnanaco残高移行は今後の課題です。
>そうかもさん
カード不良の場合のみ、返金に応じるのですね。
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/53?site_domain=guest
※チャージ(入金)された代金は、ICチップの瑕疵・故障などの場合を除き払い戻しできません。
と書かれており、ICチップの瑕疵・故障などの場合は返金してもらえるようです。
書込番号:21004757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.waon.net/about/mobile/station-app/
iPhone向けのWAONステーションアプリでオートチャージ設定やWAON移行が出来るみたいです。
https://edy.rakuten.co.jp/howto/iphone/pasori/charge/autocharge/
iPhoneでEdyもオートチャージできます。
nanacoは探したのですがiPhone向けアプリは出てないみたいです(泣)。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201309/13-122/
但し、パソリ(RC-S390)のページ見ると、nanacoの残高照会には対応しているみたいですが、チャージなどは出来ないようです。
書込番号:21005367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イオンのWAONの場合のチラシ載せておきますね
古いカードは手続きしてからハサミ入れないとダメ
書込番号:21398625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天カード > 楽天カード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/06 8:36:46 | |
| 3 | 2025/12/25 15:34:43 | |
| 17 | 2025/12/28 18:51:53 | |
| 11 | 2025/12/11 9:53:47 | |
| 1 | 2025/09/29 17:45:21 | |
| 2 | 2025/09/03 11:48:25 | |
| 8 | 2025/07/27 12:28:13 | |
| 14 | 2025/06/30 16:44:49 | |
| 4 | 2025/07/26 22:07:12 | |
| 14 | 2025/06/24 13:51:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)






