年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。
年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜3.0% | 付帯保険 | 海外旅行 |
| 貯まるポイント | 楽天ポイント | 電子マネー機能 | 楽天Edy |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
楽天カードよりゴールドカードに切り替えキャンペーンの案内があり、6月にゴールドカードに切り替えました。
今まで一般カードで支払っていた生命保険等の料金が、自動的に継続されて支払われるものと、自動的に解約されてしまったものが発生し、カードに記載されている「プレミアムカードデスク」に電話したところ、自分で支払先に確認してくださいの一点張り。どのような基準で継続、解約されるのかを教えてほしいと聞いても、明確な回答はありませんでした。
ほかの皆さんが書かれているように、楽天カードのコールセンターは、他社サービスに比べて著しく劣っているようです。今後、楽天カードは楽天で購入する際のカードと割り切り、他の支払いや、ショッピングでの使用は一切やめることにしました。
書込番号:21131238
13点
楽天に限らず更新時の変更作業は自分でやるのが基本ですよ。
何もせずに新しいカードで支払いが継続できるものはそんなに多くないですから。
それに継続出来るかはクレジットカード会社だけの問題ではなく、利用先の問題もありますから。クレジットカード会社に聞いても、詳細は分からないと思いますよ。
各社のクレジットカードを利用して更新などの際の対応はほとんど差はありません。一般からプラチナカードまで経験ありますけど、カードの色もあまり関係はありません。そういうものと理解した方が良いです。
書込番号:21131312
16点
>雅太朗さん
私なら、とりあえず言われた通り支払先に確認してみます。
なんか、はっきりさせないと気持ちの悪いお話ですよね。
切り替わっても、カード番号変わらなければ、カード会社の都合で継続止めたのだろうと疑いますし、
カード番号変わっているのに引き落としが続いていたら、カード会社が無断で引き落とし継続したのだろうと疑いますものね。
>9832312eさん
新しいカード(ゴールド切り替え)で支払いが継続できないということはカード番号変わるということですよね?
書込番号:21131457
5点
券種切り替えなどでカード番号が変わった時は、支払い先への変更手続きは自分で行うのが大前提ですね。
一部、自動で変更してくれる支払い先もありますが、カード会社が各社と1件ずつとりかわしてるので
基準と聞かれても答えようがないと思います。
ちなみに楽天カードの場合は、URL先のリストに載ってます。
https://www.rakuten-card.co.jp/service/utilities
書込番号:21131494 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>まきたろうさん
カードの切り替えは基本的にクレジットカードの番号は変わりますよ。
紛失再発行以外は変わるのが普通だと思います。紛失の場合は普通は被害を恐れて帰るでしょうけど。
まあクレジットカード番号変わらなくても切替なら有効期限が変わると思うので別のカードと同じですし。
以前にどこかの会社でICチップ内蔵だと同じ番号での再発行や切替などできないと案内された記憶もあります。その会社独自ルールかもしれませんが。
書込番号:21131524
5点
逆に、自動的に継続されて支払われるものがあるのがおかしいです。
知りうるはずのないスレ主さんの新しいクレジットカード番号をどうやって知ったのでしょうか?
もし本当に新しいカードで自動継続されているなら、クレジットカード番号がダダ漏れになっている証拠なので、セキュリティも何もあったものじゃないですね。
書込番号:21131615
16点
皆様アドバイスありがとうございました。
楽天カードをメインカードとして使っていたため、多くの支払いを依頼しており、皆様にご教授いただいている通り、支払先の変更を自分でしていたのですが、一部忘れていた保険会社が2社あり、1社より支払の督促状が届き、まだ連絡の来ていない保険会社が自動継続されているのか知るため連絡した次第です。
煮イカ様 自動継続先のアドレスありがとうございました。コールセンターでもHPに掲載されていますと教えてくれたのですが、楽天カードのホームページを確認したのですが、自分では教えていただいたページを探し出すことはできませんでした。
リストを見ますと、今回督促状が来た保険会社の名前も記載されており、自動更新されていない事がわかりました。
今日は日曜日の為、保険会社のコールセンターが休みの為に確認できておりませんが、明日にでも再確認をしてみます。
クレジットカードという個人情報を扱うカード会社だけに、顧客の問い合わせや相談にもう少し丁寧に答えていただけるものと信じていただけに非常に残念でした。
書込番号:21132478
5点
>9832312eさん
ご教示ありがとうございます。
ゴールドカードとは言えませんが、イオンカードはそのままでゴールドになったものでこれしか知らなかったものですから。
何十枚もカードありますが、ゴールドに切り替えることなんてないと思いますが一応知っておかないとです。
>雅太朗さん
>煮イカさん
意味が分かってすっきりしました。
でも、自動継続されているカード会社が各社と1件ずつとりかわしてるのなら教えてくれても良いと思いますけどねぇ。
書込番号:21133377
4点
だいぶ時間がたってからの書き込みですが、自分も同じ経験をしたので。
楽天モバイルを一般カードで申し込みして、まもなくゴールドカードに替えました。
楽天カードのサイトに自動切換えされる払い込み先として楽天モバイルも記載されていたため、
そのまま放置していたら引き落とし不可になって払込書が届き、慌てて自分で変更手続きしました。
おかげで20000円のキャッシュバックが料金未払い扱いで対象外となりパーです(怒)
腑に落ちません・・・
書込番号:21709406
1点
>麻婆おじさんさん
https://www.rakuten-card.co.jp/service/utilities
自動更新一覧のページを見ますと楽天モバイルが無いですね。
消されたのか、それとも思い込みだったのか。
書込番号:21711310
1点
>OLGAさん
消されてますね・・・ さすがです(呆)・・・
スクリーンショット撮っていませんので証明はできませんが、
問い合わせするために再度確認したときは確かに記載されていました。
ちなみに楽天カードのCSから
「自動更新が対象外となる場合
※本ページに掲載されている企業であっても、
企業が提供する一部のプラン・サービスなどにより
お手続きが必要となる場合。
※カードを切り替えされた際、以下にあてはまる場合。
・新しいカードでショッピング・キャッシングのご利用がない場合。
(初回ご利用後は対象となります)
・切り替えのタイミングによって当月利用分のみ手続きが必要な場合。」
と、要はお前が悪い。こっちは知らない。というメールをいただきました。
書込番号:21711852
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天カード > 楽天カード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/29 17:45:21 | |
| 2 | 2025/09/03 11:48:25 | |
| 8 | 2025/07/27 12:28:13 | |
| 14 | 2025/06/30 16:44:49 | |
| 4 | 2025/07/26 22:07:12 | |
| 14 | 2025/06/24 13:51:02 | |
| 11 | 2025/05/05 23:26:19 | |
| 20 | 2025/05/02 1:13:20 | |
| 1 | 2025/04/27 22:46:05 | |
| 14 | 2025/04/27 22:52:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)







