『楽天から依頼された弁護士!これが証拠だ。勝手な会員資格剥奪』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • 楽天カード1
  • 楽天カード2
  • 楽天カード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜3.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天ポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『楽天から依頼された弁護士!これが証拠だ。勝手な会員資格剥奪』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ269

返信19

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > 楽天カード

スレ主 akinoshinさん
クチコミ投稿数:15件

海外利用の身に覚えない請求が来たので何度も問い合わせていたら今日このようなものを送りつけてきました。楽天の連中が多い福岡から内容証明郵便で!
楽天カードっていうのはこんな会社です。
これまでクレジットカードというものを持ってこのかた一度も滞納や延滞はなし。呆れています。

書込番号:21310053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
taizou2さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/27 08:28(1年以上前)

三木谷の会社だけに・・・
弁護士も汚い。

書込番号:21310513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:71件 楽天カードの満足度2

2017/10/27 13:27(1年以上前)

取り消しが2件あるとの事で、不正利用については対応してくれてたという事でしょうか?
文句をいいたい気持ちは分かりますが、どの様な事があったのかしっかり書かないと、単なる悪口になってしまって、ここを読む人にもちゃんと伝わらないと思いますよ。

書込番号:21311191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/27 20:33(1年以上前)

これは強制解約ということでしょうか。
解約自体は有効な手段と考えますので、書面が来たことへの反発ですか。

書込番号:21312130

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:20件 楽天カードの満足度4

2017/10/27 22:11(1年以上前)

「不正利用だったことは認めたし、返金もしたから
もう関係ない。うっとおしいから電話も掛けてくるな」

こういうことですか?

書込番号:21312449

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:20件 楽天カードの満足度4

2017/10/27 22:27(1年以上前)

第19条(カード利用の停止、会員資格取消し)

会員が、自らまたは第三者を利用して、
次のいずれかに該当する行為を行った場合
1 暴力的な要求行為、
2 法的な責任を超えた不当な要求行為
3 取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為、
4 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、
 又は当社の業務を妨害する行為、
5 その他前記1から4に準ずる行為

よく分かりませんが、楽天にはクレーム係はいないのでしょうか?

4の項目なんて、ここでさんざん言われていますが
私も文句を言った皆さんも、強制解約になりますか?

書込番号:21312507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/28 10:55(1年以上前)

そもそもカード会員資格ってのは顧客に有利なようにあるのではなく、双方合意のもとにあるわけです。よってどちらか一方が相手と付き合えないとなれば解約できるという契約条件になってますね。だからカード会社が解約を申し出ることにはなんの問題もありません。

また会員と会社での問題は当事者のみの秘密事項で一方が勝手に内情公開することは風評被害などの損害を相手に与えることがあるので、問題です。

さらに立場を逆にして考えればよいのです。もしカード会社の関係者が匿名で、色々と難癖をつけて文句を言っている面倒くさい客がいて困っているようなことを書かれたら逆に嫌でしょ。

書込番号:21313617

ナイスクチコミ!17


taizou2さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/28 17:18(1年以上前)

後談のコメントに同意しますね。
何だか君主的コメントを返信してくる輩が価格.comには多いね。>akinoshinさん

書込番号:21314458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/28 17:54(1年以上前)

相手が弁護士立ててきたということは法的措置に移行するという構えなんだから、それなら自身も法律専門家立てて受けて立つ準備した方が良いと思ったんですがね。それにはここで事情を勝手に書くと貴方に不利な証拠にされていまいかねないからやめて置いた方が良いんじゃないかと…。訴状が来てからでは法廷準備するのも大変ですよ。

書込番号:21314564

ナイスクチコミ!11


taizou2さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/28 20:21(1年以上前)

これくらいで訴えてくる訳ない。
内容証明でビビってくれ、が楽天の考え。
だいだい内容証明自体は警告文書であり、
内容からスレ主が妥協する訳なので、何も起きない。

書込番号:21314941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:71件 楽天カードの満足度2

2017/10/28 20:36(1年以上前)

スレ主さん

ご丁寧な説明を、ありがとうございます。
お話を伺って、これは不正請求というより、二重請求と呼んだ方がより分かり易かったのかなと感じました。

不正請求にも色々あり、加盟店と利用者のトラブルにはカード会社としても(カード会社は契約の当事者ではないので)立ち入る事は難しいといえます。
しかし、二重請求の場合は加盟店とのトラブルというよりも、事務手続き上のトラブルに過ぎず、発生した日時や金額で特定が容易ですので、カード会社の方で調査するのが普通の対応だと思います。
ただ、店員がカードを機械に通して決済する場合は、複数回カードを通してしまい二重請求が発生する事は良くありますが、オンライン決済で二重請求になるというのは珍しいです。

不正利用の取り消しといっても、特に海外の加盟店だと、国際ブランドを通して伝票の徴収を行うだけで、1決済に対して数百円の手数料、チャージバックには数千円の手数料が発生し、それに加えて文章作成等の事務的な負担も発生するので、僅かな被害金額ではやりたがらないのだと思います。

利用者自ら加盟店に連絡して、取り消しを依頼するのが、1番簡素で筋の通った方法といえますが、語学上の問題もあり難しい側面もあります。
そういった場合に、日本法人や営業所を持っている企業であれば、そちらに問い合わせる事で解決に至るケースがありますので、可能であれば試してみる事をお勧めします。

また、多くのカード会社が規約で保証しているのは盗難・紛失や偽造に付いてであって、詐欺等の不正請求というのは保証の対象外ですから、規約を盾にとって損失の補填を求める事は難しいと思います。
今回のような少額のケースでは、カード会社の負担で解決した方が安上がりという事も多く、そういった場合にはゴールドやプラチナといった上位カードを保有しているユーザーの方が有利な裁定を受けやすい事は間違いないです。

ポイントが多く貯まったとしても、一度でもこの様な事があると、取り返すことは容易ではありませんので良し悪しですね。

書込番号:21314992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 akinoshinさん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/28 23:23(1年以上前)

誠にご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。
大変参考になりました。感謝します。

それにしても、価格コムさんも私が文中に担当者のイニシャルを入れて書いただけで、口コミの投稿を削除するなど、ちとやり過ぎなような気もいたします。

書込番号:21315492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/29 10:53(1年以上前)

不正請求というのは会員とともにカード会社も被害者なのね。だから問題には双方協力して調査することも重要だ。ただ自分本位な一般人の中にはカード会社に一方的に責任を押し付けて、「お前たちの責任だ調べろ!」なんて考えでわめきたてたりする。そうするとカード会社も態度を硬化させて、真面な話が出来ないお客のようだから距離を取ろうってことになる。
いずれにしても個人的な恨みのようなことは自己責任で自分のblogにでも書けば良いのでは?この場を使われても価格さんも閲覧者も迷惑してますよ。

書込番号:21316446

ナイスクチコミ!15


taizou2さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/29 11:44(1年以上前)

全然、迷惑ではない。
スレ主が悪とは思わない。
カード利用者は消費者であり、圧倒的に非力なのだから、カード会社は全面的に力を尽くすべきである。
規約云々関係ない。
だいたい、カード会社の規約は消費者契約法10条に違反している。

書込番号:21316606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 akinoshinさん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/29 12:49(1年以上前)

taizou2さま、ご理解をいただき誠にありがとうございます。実はやっとの事で加盟店の連絡先を調べ上げ、電子メールで、誤った請求を取り下げるように要求しておりましたら、このほど英国の当該加盟店から、手数料なしに全額返金する旨のメールが届きました。それを受けて楽天へ再度、請求金額を訂正して欲しいとの文書を送っていたわけです。
しかし、加盟店、カード会社、そして間に入っているであろう住友ビザ、どこの不手際なのか、私は不明なのですが、今日まで返金されていないのです。まあ、金額はわずかではありますが、ここまで加盟店の誤請求の証拠が揃っていながら、この状態で会員資格剥奪という形で幕引きを図ろうとしている楽天カードの汚さが許せないのです。

書込番号:21316803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


taizou2さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/29 15:51(1年以上前)

>akinoshinさん
先ずは一歩前進おめでとうございます。
楽天の顧問弁護士に当該書面を郵送し、
折り返しの連絡待ちですね。

楽天会員に関しては不運と諦めて、楽天
以外で消費するのがベターかもしれませんね。

額が2万くらいですから楽天相手に原告に
なっても費用がかかり過ぎますし。
返金だけで良しとするしかないかも、です。

弁護士あて文書には消費者契約法10条に違反
している旨記載したら効果がいくばくか増します。

書込番号:21317307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 akinoshinさん
クチコミ投稿数:15件

2017/10/29 15:56(1年以上前)

taizou2さん、本当にありがとうございます。
今夜、教えて頂きました消費者契約法10条とやらを調べてみます。大変勉強になります。
この度はお世話になりました。

書込番号:21317325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:71件 楽天カードの満足度2

2017/10/29 17:43(1年以上前)

返信の内容からは、複数回の予約の内キャンセルしたものに対して課金されてしまっていたというもののように思えます。
こういったケースは二重請求とは異なりますので、カード会社では対応出来ません。
利用者自ら対応しないといけないケースです。

時系列がよくわかりませんがが、一旦引き落とされてしまっていた場合は、返金まで長いと3ヶ月くらい掛かってしまう事がありますので、しばらく待つ必要があると思います。

返金された場合は、カードを解約していた場合でも楽天側が没収する事は出来ませんので、代理人弁護士に連絡して今後の対応について話をされると良いと思います。
消費者契約法は関係ありませし、対応が変わる事も考えられませんから、余計な事は言わない方が良いです。

書込番号:21317627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


taizou2さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/29 17:56(1年以上前)

間違った回答を平気でする輩がなんと多いことか!

書込番号:21317673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2017/12/04 23:39(1年以上前)

はじめて投稿します。トレトレーダーと申します。
私も楽天カードのコールセンターで振込先口座番号を間違って案内され、結果的に振り込み手数料や電話代が余計にかかったとクレームを入れました。(クレームと言ってもオイコラと恫喝するものではなく、私としては建設的な話をしたつもりで、コールセンター全体の質の向上を求め、改善策を示すように求めました。)
しかしながら口座番号を間違えた当の本人の楽天カード女性社員に、あり得ないほど横柄でぞんざいな謝罪対応をされ二次クレームに発展。
終いにはその女性社員に逆ギレされ、これ以上ゴネるならば弁護士を使って法的手段に出ると言われ、現在泥沼紛争中です。
つい先日、法的手段に出ると言われたばかりなのでまだ楽天側の動きはつかめませんでしたが、akinoshinさんの投稿を読んで私のケースも利用規約19条なのかと思った次第です。
本当に楽天という会社はモラルのかけらもないいい加減な会社ですよね。

書込番号:21407317

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「楽天カード > 楽天カード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)