年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。
年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜3.0% | 付帯保険 | 海外旅行 |
| 貯まるポイント | 楽天ポイント | 電子マネー機能 | 楽天Edy |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
海外のレストランから不当な請求が来ました。不当な請求の内容は請求水増し(チップ二重取り)です。サインした金額に勝手に15%ものチップを請求(こちらはすでに20%支払い済み)してきたので楽天カードに異議申し立て。
総合案内にその後どうなるか問い合わせたところ通常は10日ほどで文書で回答との返事でした。2週間たっても音沙汰なしなので再度問い合わせたら2−3か月かかるとのこと。3か月経過しても全く音沙汰ないので再度案内に問い合わせしたところ「12/24には連絡する」との回答でしたがそれもなし。
楽天のセキュリティーセンターに改めて問いただすと「文書での回答はしていない。返金したでしょ。」との非常識な対応でした。
返金された額も違法請求時のレートより悪いレートだし、なぜこんなに時間がかかったか、不当請求する店舗管理や責任はないのかと問いただしても「済みません。海外のことは当社では分かりません。・・・・・海外で使わないほうが良い」という始末。驚きです(笑)
このような顧客を馬鹿にしたカード会社は聞いたことありません。
皆さん、注意が必要です。信頼性なし、品質保証なし、いい加減、でたらめな会社です。
私は楽天カードを捨てました。
書込番号:21459107
34点
それなりのレストランで食事されたなら、
海外で20%のチップは
わりと常識内かなと思います。
それを、楽天カードにクレーム入れても
いかがなもんかなとは思いまして。
https://www.hawaiiantowns.com/travel/tips/tipping/
書込番号:21459167 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
コメントありがとうございます。
違いますよ。
20%は現地で請求され、納得して支払いサインしました。それなりのレストランですので。
私のクレームはそれに店側が勝手に15%付加してたこと(これにはもちろんサインしてません。計35%のチップうことになります)へのカード会社の品質管理上が全くされていないことと、カード会社は「調査し、経過について文書で回答する」といったのに何もないことが一番の問題だと思います。
書込番号:21459190
14点
あっ、なるほど!
・テーブル担当者に20%(これはテーブル担当者個人的に貰った)
・お店に15%(これは自動的に売り上げた。半ば事務的に計上された)
と言う状況ですね!
チップの気前がい上客と言うことですね!
海外ではあり得ると思います。
けど、お怒りはカード会社では対応できないと思います。
書込番号:21459250
14点
幾らの食事をしたのか分かりませんが、15%分のチップなら4万円の食事をしても、6,000円程度ですね。
海外の加盟店だと、国際ブランドを通して伝票の徴収を行うだけで、1決済に対して数百円の手数料、チャージバックには数千円の手数料が発生し、それに加えて文章作成等の事務的な負担も発生するので、僅かな被害金額ではやりたがらないと思います。
ですから、実際には問い合わせをせずに楽天側の負担で返金した可能性が高いと思います。
この程度の損害で、文章による説明を求めたり、為替レートによる損害まで言いだすのは如何なものかと思います。
返金されたのならそこで満足しましょう。
憤慨してイライラする事が一番の損害です。
あと、クレジットカードはカード会社の所有物ですから、勝手に処分してしてはいけません。
書込番号:21459662 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
面白いことをおっしゃいますね。もしやカード会社の方?(笑)
100円でも100万円でも実際に使用した金額の相違ですから、また、サインした額と違うのですから問い合わせるるのは当然の権利です。
もちろん、一義的にはレストラン、二義的にはカード会社の責任ではありますが。
カード会社の手数料がいくらかかっているかなどは顧客には全く関係のない話です。供給者の論理そのものですね(笑)
ちなみに僕が文書による説明を求めたのではなく、最初に楽天さんが「文書および電話」で回答するとおっしゃったのです。
これ以上のコメントは不要です。ご意見ありがとうございました。
書込番号:21466217
15点
私は、この程度の被害額なら恐らくカード会社が負担した可能性が高いだろうと言っただけですよ。
問い合わせをしていなければ、調査結果の報告はしたくても出来ません。
文書で回答すると述べたのに、それが無いと不満に思う気持ちは分からなくはありませんが、被害金額も少額であり返金もなされている事を考えれば、そこまで文句を言うこととも思えません。
それから、私はなぜこのような対応になったのかを考察しただけであって、問い合わせ自体を批判した覚えはありませんから、問い合わせるのは権利だとか、供給者の理論であるといった批判は筋違いです。
書込番号:21466634 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
素朴な疑問です。
>もちろん、一義的にはレストラン、二義的にはカード会社の責任ではありますが。
ご自身でこのようにおっしゃっているのに、楽天カードを悪者にするのはなぜでしょう?
レストランを悪者にするのはわかるのですが・・・
楽天側としては、レストランから言われたとおりの金額を請求しているだけの話なので、
何があったかなんて調べようがありません。
>不当請求する店舗管理や責任はないのか
どこのカード会社もないと思います。
その代わり、不正利用に対する救済策として、保険はかかっています。
書込番号:21468328
21点
20%相当はチップではなくサービス料ではないですか?日本でも10%程度でサービス料を自動的に取るホテルや飲食店は存在します。チップは更にそれに上乗せして客が払うもので、「チップ0ドル」などと、わざわざ客が記入しない限り、店の判断でチップを記入することは習慣的にありえます。よって、カード会社としてはそのようなチップの上乗せとして処理したとものと判定しても必ずしも不思議ではありません。
要するに、店と客がどのような契約内容、支払い条件で処理しているかはカード会社からはわからないことも多いのです。
書込番号:21468763
8点
この場合悪いのは不当な請求した店ですよね
楽天が対応しなかったなら無責任ですが返金したんですよね
国内案件ならまだしも海外での出来事でこの対応なら十分でしょう
むしろ楽天を見直しました
掲示板を見てると悪い話ばかりなので
書込番号:21468915
23点
サインした金額に、後から上乗せされるのがあり得るとは。海外に二度としか行ったことがなく、注意します
書込番号:21488917 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
楽天は最悪カードです。
楽天市場の買物履歴にもない不正請求をしかけてきます。
怖いカードです。私は国内の楽天市場ショップでしたが、購入した商品名すら判りません。
それなのに、銀行口座から引き落とし日に全額引き落としてその後に調査を続けると言っています。
怖いカードです。
http://review.kakaku.com/review/88050000176/ReviewCD=1109185/
書込番号:21663390
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天カード > 楽天カード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/08 18:39:59 | |
| 6 | 2026/01/06 8:36:46 | |
| 3 | 2025/12/25 15:34:43 | |
| 17 | 2025/12/28 18:51:53 | |
| 11 | 2025/12/11 9:53:47 | |
| 1 | 2025/09/29 17:45:21 | |
| 2 | 2025/09/03 11:48:25 | |
| 8 | 2025/07/27 12:28:13 | |
| 14 | 2025/06/30 16:44:49 | |
| 4 | 2025/07/26 22:07:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)







