『キャッシュレス消費者還元事業の対象外でした。』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • 楽天カード1
  • 楽天カード2
  • 楽天カード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜3.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天ポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『キャッシュレス消費者還元事業の対象外でした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信7

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > 楽天カード

スレ主 ALalALさん
クチコミ投稿数:24件

楽天カード(JCB)はキャッシュレス消費者還元事業の対象外でした。

全ての楽天カード(JCB)が対象外なのかどうか分かりませんが、周知が不十分だったように思われます。

なんだか損した気分です。

書込番号:23002104

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2019/10/22 18:26(1年以上前)


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:14件

2019/10/22 19:12(1年以上前)

>ALalALさん

こんにちは。

もしかしたら、対象になっているクレジットカード(キャッシュレス支払い)で支払った金額すべてが還元の対象になると勘違いされていませんか?
ダンニャバードさんがリンクを貼り付けていらっしゃいますが、楽天カード自体は「キャッシュレス・消費者還元事業」に参画しています。
しかし、対象となるのはこの事業に登録された加盟店(中小・小規模事業者)での支払いのみです。
ファミリーマートなどのコンビニが中小・小規模事業者なのかどうかはかなり疑問ですが、私は実際にファミマで楽天カード(JCB)を利用して、2%分の還元(ファミマの場合はその場で2%引いた額での決済)を受けています。

自分が使おうと思っている店舗(事業者)が対象になっているかどうか以下の「キャッシュレス・消費者還元事業」のWEBサイトで確認して、また、店舗では、対象店舗かどうかわかるポスターやシールが貼られているかどうか確認するのが大切です。

https://cashless.go.jp/consumer/?scid=su_795

なお、これから書くことは余談ですが、私が経験したことです。
マクドナルドは、わかりづらいことに、フランチャイズの店は対象になっていて、直営店は対象になっていません。
私の地元の駅前のマクドナルドは、当初は上記のページで対象店として表示されており、店頭でも2%還元の対象店であるというポスターが貼ってあり、それを確認してその店を利用しました。
しかし、後日上記のページで再確認したところ、対象店として表示されなくなっており、店頭のポスターも剥がされていました。
たぶんマクドナルド内で確認ミスや手違いがあったのでしょうが、困ったものです。

書込番号:23002593

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:14件

2019/12/29 21:32(1年以上前)

その後、楽天カードの問題ではなく、「キャッシュレス・消費者還元事業」に関していくつか問題を経験したので、参考として書いておきます。

■キャッシュレス・消費者還元事業WEBサイト
https://cashless.go.jp/consumer/?scid=su_795

近隣にとんかつ和幸があり、5%還元のポスターが貼ってあったので、10月に利用して楽天カードで支払いました。
今月還元されるはずなのにされていないため、メールで問い合わせたところ、前にも貼り付けましたが上記のアドレスが案内されたため検索して確認したところ、とんかつ和幸の場合には、クレジットカードが使用できるにも関わらず、対象になっているのはSUICAやPASMOなどのプリペイドカードのみとなっていることがわかりました。

また、近隣に文教堂書店があり、上記のページで検索するとクレジットカード払いが対象になっていることが確認できるにも関わらす、店にはポスター等が何もなかったために店員さんに確認したところ、上記ページの情報が間違いで、(文教堂全店かどうかはわかりませんが、)少なくともその店は対応していないそうです。

こうなると、上記のページの検索による情報もあまり信用できないところがありますね。
国の事業としてはあまりにもお粗末すぎますね。
本当に困ったものです。

使用する店で確認するのがいちばんいいのかな、と思います。ただし、よくわかっていないアルバイトの店員さんなどだとまた誤った情報がでてくるかもしれませんが。
確実なのは、その場で2%引いた金額で決済が行われる、大手コンビニでの使用だけという感じですね。

書込番号:23136815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:14件

2020/02/22 21:49(1年以上前)

追加情報です。

今日、行動範囲の文教堂書店に行ったところ、5%還元対象であることを示すポスターが貼ってありました。
先日の日曜日に行った時にはありませんでしたので、その後に貼られたみたいです。
店員さんに聞いたところ、ずっと申請していたけれど、やっと申請が通ったとのこと。
申請を通す前に「キャッシュレス・消費者還元事業WEBサイト」で検索されるようにしていたのはどうかと思いますが。
ただし、ポスターにはJCBも対象として表示されていますが、レジに貼られている小さなシールに「現在のところJCBは対象外」というような表示がありました。
文教堂書店でJCBのマークがついたクレジットカードを使用して買い物をしようと思っている方は、使用する時に対象になっているかどうかまずご確認ください。

また、ご存じの方も多くいらっしゃるかとは思いますが、例えば、マルイ内の店舗では、すべての店舗かどうかはわかりませんが、クレジットカードでキャッシュレス還元対象になっているのはエポスカードだけで、他のクレジットカードは対象外(クレジットカードとしての使用はできる)になっているというようなことがあります。

以前からあった機能だったかどうかわからないのですが、今「キャッシュレス・消費者還元事業WEBサイト」で検索を行って検索された店舗の情報を開くと、下の方に「還元対象可否を確認」というボタンが表示されるようになっています。
このボタンをクリックして、自分のクレジットカードのカード番号の上6桁を入力して「検索」ボタンをクリックすると、自分のカードがその店でキャッシュレス還元の対象になっているかどうか確認できます。
これで確認するのが確実ということになると思います。

書込番号:23246198

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9585件Goodアンサー獲得:371件

2020/02/23 20:51(1年以上前)

>500マグさん

お教えいただいたサイト、どこをクリックすればよいか結構探しましたので、直リンクのURLを貼っておきます。
https://business.cashless.go.jp/cardcheck/input

自分の持っているクレジットカード6枚(うち1枚は楽天じゃないJCB)を調べてみましたが、全部対象と出ました。

楽天はJCBだけ違うとしたら、おかしな話ですね。。。

書込番号:23248160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:14件

2020/02/24 00:19(1年以上前)

>mini*2さん

私の説明不足でわかりづらくてすみません。
いくつか申し上げなくてはならないことがありますが、順を追って記載します。

mini*2さんがリンクされたURLのページは、特定のクレジットカードがキャッシュレス還元事業に参加しているものであるかどうかを確認するためのページだと思います。
問題は、そのクレジットカードがキャッシュレス還元事業に参加しているクレジットカードであっても、ある店舗でそのカードがキャッシュレス還元の対象になるかどうかはまた話が別だということです。
以下に、具体的な例での確認手順を記載します。

1. まず、以下のページを開いてください。

https://map.cashless.go.jp/search

2. 左側の"MAP移動"に"渋谷"と入力して、"移動>"をクリックしてください。

3. "絞り込み検索"のところに"マルイ"と入力してください。

4. このあと、下の"検索結果を見る!ぼボタンをクリックするのですが、私のパソコン環境と同じように画面解像度が低いパソコン環境だと、下にスクロールしなくては表示されない可能性があります。さらに、これは私のパソコン環境の問題なのかすべてのパソコンで同じなのかわかりませんが、下にスクロールするためのスクロールバーも表示されません。
私の場合、左側の余白部分にマウスカーソルを置いてマウスの左ボタンを押したまま下にドラッグして範囲選択するかたちで表示させています。

5. 検索結果が表示されたら、必要であれば上に書いた方法と同じように下にドラッグして、例として"キャスキッドソン 渋谷マルイ店"をクリックしてください。なお、この店舗は例として適当に選んだものであり、他意はありません。

6. クリックすると、店の情報が表示されます。その画面の下の方に"還元対象可否を確認"というボタンがありますので、これをクリックして、クレジットカード番号の上6桁を入力して確認すると、この店ではエポスカード以外は対象として表示されないことが確認できます。
この店の場合には、店の情報を表示した段階で"その他"のところに"エポスカード"と記載されていますのでクレジットカード番号の上6桁で確認しなくても何となくわかってしまうところもありますが、私がよく行くマルイではこの記載がなくて6桁の番号で初めて確認できる店舗もあります。
ただ、私も自分の行動地域などの個人情報をあまりさらしたくないので、そこを具体的に出すのはカンベンしてください。

確認手順は以上です。

なお、文教堂書店についてですが、先ほどあらためて上記手順で文教堂書店のその店舗の情報を検索して確認したところ、JCBも対象になっていました。
土曜日に確認した時には上記手順で対象になっていないことを確認したはずですので、ちょうどこのタイミングで対象として表示されるようになったのかとも思いますが、もしかしたら私の確認ミスがあったかもしれません。
しかし、土曜日に私が行った文教堂書店の店舗のレジのところに「今のところJCBは対象外」という内容のものが貼ってあったのは事実です。

書込番号:23248623

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9585件Goodアンサー獲得:371件

2020/02/24 12:46(1年以上前)

>500マグさん

なるほど。個々のお店が対応しているか調べるんですね!
さすがに、それはちょっと面倒ですね〜

書込番号:23249429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)