『公共交通機関のタッチ決済ソリューション開始』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル
  • セゾンカードインターナショナル1
  • セゾンカードインターナショナル2
  • セゾンカードインターナショナル3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

年会費無料、永久不滅ポイントが貯まるセゾンのスタンダードカードです。

カード利用金額1,000円ごとに永久不滅ポイントが1ポイント貯まります。通常のカードタイプだけでなく、デジタルカードタイプを選択することもできます。デジタルカードはカード表面にカード番号・有効期限の印字がなく、セキュリティの高さが特徴です。※1ポイント最大5円相当のアイテムと交換の場合となります。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜1.0% 付帯保険 -
貯まるポイント 永久不滅ポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > クレディセゾン > セゾンカードインターナショナル

『公共交通機関のタッチ決済ソリューション開始』 のクチコミ掲示板

RSS


「セゾンカードインターナショナル」のクチコミ掲示板に
セゾンカードインターナショナルを新規書き込みセゾンカードインターナショナルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > セゾンカードインターナショナル

スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9587件 セゾンカードインターナショナルの満足度2

クレディセゾンとVisa、日本で公共交通機関のタッチ決済ソリューション
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1601821.html
https://corporate.saisoncard.co.jp/wr_html/news_data/avmqks000000ckzb-att/20240620_Release.pdf

VISAだけ特別扱いですかね?
それはともかく、タッチ決済で乗れる公共交通機関が増えそうです。

書込番号:25781142

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件

2024/06/21 10:32(1年以上前)

>mini*2さん
https://www.smbc-card.com/kamei/stera/transit/index.jsp

三井住友カードグループは既にstera transitをかなり前に発表していて、導入が進んでいる公共交通機関が増えています。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1590114.html

関東だと、都営や東急、あとは京王がsteraですね。JCBも使えます(Masterだけがおいてけぼり・・・・)。

なので書かれている内容はセゾンカードが西武線沿線用に開発したい主導権争いぽいですね。

一方で利用者からすると、例えば西武線はそのまま東急線に乗り入れていますが、西武でタッチしたカードはシステムが違うので東急駅(その逆もまた然り)では降りることができないみたいな事にならなければよいなと思っています。

SUICAやPASMOはICカード上に情報を記録する形なので全国での共通化がすぐすすみましたが、クレカのICカードって乗車時のタッチ情報をICカードに記録してくれるのかなぁと(詳しくないのでよくわかってません)。

もし通信で入場記録をつける形になると、全国共通化のハードルは高そうなきがしていますが杞憂におわることを願っています。

書込番号:25781158

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9587件 セゾンカードインターナショナルの満足度2

2024/06/21 10:50(1年以上前)

>えがおいっぱいさん
>セゾンカードが西武線沿線用に開発したい主導権争いぽいですね。

どうですかね?
まあ、利用者にしたら、使えさえすればどんな会社が運営しようが、どうでもいいです。
差し当たり、路線バスですかね?

書込番号:25781177

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件

2024/06/21 11:06(1年以上前)

>mini*2さん
そうですね。利用者の利便性が下がらない事を願うばかりです。

書込番号:25781198

ナイスクチコミ!2


miikekouさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:33件

2024/06/21 17:45(1年以上前)

>えがおいっぱいさん

>えがおいっぱいさん

>>SUICAやPASMOはICカード上に情報を記録する形なので全国での共通化がすぐすすみましたが、クレカのICカードって乗車時のタッチ情報をICカードに記録してくれるのかなぁと(詳しくないのでよくわかってません)。

クレカのICは基本乗車情報等は記憶する機能は有りません。
但し、集中して管理するクラウドとの通信で記憶する形になってるようです。

1・入場でクラウドに通信してネガチェックだけ実施
2・移動中にクラウド側でカードの有効性を追加チェック
3.退場時、1のカードと同じかを判定
4・利用後、IN OUT情報を元に運賃を計算してカード会社に請求

上記からクラウドに通信出来る装置をつければ展開は可能です。

但し、三井住友とセゾンはクラウドが違うみたいなので、その辺の連携で大人のお話合いが必要かと思います。

尚、東急が使うクラウドはJCBやダイナースも使えますがセゾンのクラウドはVISAだけ?ってとうなることやらって感じです。

書込番号:25781543

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件

2024/06/21 20:09(1年以上前)

>miikekouさん
やはりそうでしたか…となると、西武線+セゾンと、東急+三井住友とで互換問題が生じそうですね。クレカの決済情報を一部とはいえ共有するのは恐らく個人情報的にほぼ不可能だと思われるので、どんな感じで解決するのか気になります。

書込番号:25781692

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9587件 セゾンカードインターナショナルの満足度2

2024/06/24 13:22(1年以上前)

>えがおいっぱいさん
>西武線+セゾンと、東急+三井住友とで互換問題が生じそうですね。

西武鉄道はセゾンに委託してクレカを発行していますが、今回の件で組むかどうかは分からないと思います。
とにかく、相互乗り入れで問題が起こるようなことはしないと思います(思いたい)。

余談ですが、TXも25年内に一部の駅でクレカのタッチ決済乗車を開始するそうです(ここでもマスターは後回し)。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1601746.html

書込番号:25785330

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)