『MyJCBアプリについてお詳しい方、ご教示いただけたら助かります』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

リクルートカード

リクルートカード
  • リクルートカード1
  • リクルートカード2
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

年会費永年無料でリクルートポイントが1.2%還元されるカードです。

カード利用で1.2%のリクルートポイントが貯まり、じゃらんやHot Pepper Beautyなどリクルートのサービスを利用すると最大3.2%還元されます。貯まったポイントはリクルートのサービスで利用できるほか、dポイントやPontaポイントへ交換、Amazonでの買い物にも利用可能です。年会費は永年無料で3つの国際ブランドから選ぶことができ、旅行傷害保険やショッピング保険が付帯されています。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.2%〜3.2% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント リクルートポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル - 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『MyJCBアプリについてお詳しい方、ご教示いただけたら助かります』 のクチコミ掲示板

RSS


「リクルートカード」のクチコミ掲示板に
リクルートカードを新規書き込みリクルートカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > リクルートカード

クチコミ投稿数:7件

MyJCBアプリについてお詳しい方、
ご教示いただけたら助かります。

こちらのリクルートカードに興味を持ち
あまり深く考えず、「JCBモバ即入会」にて申し込みをし
一週間程度で無事に発行がされました。

申込時、「JCBモバ即入会なら
最短5分で発行アプリにカード番号をお届け」
という文言がありましたが、
「顔写真付き本人確認書類にて本人確認」が
条件でしたので、それはスルーしました。

手元に届いた後、PCでMyJCBの各種設定を行い
その後、MyJCBアプリをスマホで設定しようとしたところ
メールやSMS認証ではなく、「顔写真付き本人確認書類」と
「自身の撮影」をしないと進めないのではと認識しました。

他のクレジットカードをいくつか利用していますが、
アプリを利用するために「自身の撮影」まで求められたのが
初めてなので抵抗を感じています。
これは強制なのでしょうか。

もう一点、
Apple Payに設定しようとしたところ最後の方で
「設定できません。カード会社へお問い合わせください。」
というメッセージが出て、何度か試しても設定ができません。
※iPhoneの諸々のバージョンは最新にしています
※PCでMyJCB内の様々な制限も解除しています
これは、MyJCBアプリを利用していないことによるものなのか
その辺の仕組みが、色々と調べても分かりません。

■質問1: MyJCBアプリを利用するには、ekycが必須なのか
■質問2: Apple Pay設定ができない要因

もし仕組みをご存じの方がいらっしゃれば
ご教示いただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26313075

ナイスクチコミ!3


返信する
demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2750件Goodアンサー獲得:176件 リクルートカードの満足度3

2025/10/11 04:37(2ヶ月以上前)

>kitakazetaiyoさん
>「顔写真付き本人確認書類にて本人確認」が条件でしたので、それはスルーしました。

>手元に届いた後、PCでMyJCBの各種設定を行い
の間の本人確認実施の詳細が不明ではありますが、MyJCBアプリを利用するための手順は以下に記載されています。
https://www.jcb.co.jp/myjcb/app/mobasoku/index.html
WEB上のMyJCBとスマホのMyJCBアプリは別ものなので、スマホでカードを利用する為には、案内に沿って手続きを行うしかありません。

>他のクレジットカードをいくつか利用していますが、アプリを利用するために「自身の撮影」まで求められたのが
初めてなので抵抗を感じています。
これは強制なのでしょうか。
不正利用を未然に防ぐための対策ですので、講じていないカードの利用がかえって躊躇われます。
カード会社各々のセキュリティ対策、方針の差なので、嫌なら利用しないという選択肢しかありません。

質問1⇒Yes
質問2⇒上記の案内にも記載されていますが、MyJCBアプリ内の「Apple Pay」から登録を進めましょう。

書込番号:26313190

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:20件

2025/10/11 06:41(2ヶ月以上前)

顔写真の撮影や本人確認書類を求めるのは昨今では当たり前になっていますのでその通りに対応することが必要です。apple payに登録できない場合も案内通りでカード会社がブロックしている場合が大半ですのでその通りカード会社に連絡して下さい。電話すると登録の状況が教えてもらえます、カード会社に登録承認データが届いている場合と届いていない場合もありますが、いずれにしても登録の方法を改めて教えてもらえます。

書込番号:26313239

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件 リクルートカードの満足度5

2025/10/11 06:52(2ヶ月以上前)

>kitakazetaiyoさん
リクルートカード所有者です。

>他のクレジットカードをいくつか利用していますが、
>アプリを利用するために「自身の撮影」まで求められたのが
>初めてなので抵抗を感じています。
>これは強制なのでしょうか。

はい、MyJCBでは顔写真登録が必須です。恐らくハガキが届いていてパスワードみたいなものがかかれていると思いますが、それを登録するとき顔写真が必ず求められます。余談ですが、ゆうちょ銀行もオンライン登録の手続きをし、振込など高額の手続きが必要な場合は、顔写真つき身分証明書が求められるので、これは金融機関側の判断だと思います。

>Apple Payに設定しようとしたところ最後の方で
>「設定できません。カード会社へお問い合わせください。」

https://www.jcb.co.jp/ways-to-pay/mobile/apple-pay/setup.html

MuJCB内からの登録が必要なので、まずはMyJCBをアクティベーションしてください。

書込番号:26313243

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:317件

2025/10/11 10:29(2ヶ月以上前)

■質問1: MyJCBアプリを利用するには、ekycが必須なのか
顔写真付き本人確認書類による本人確認が可能な方
(運転免許証/マイナンバーカード/在留カード)
https://recruit-card.jp/mobasoku/?campaignCd=jmbs0001

MyJCBアプリを利用するには「顔写真付き本人確認書類による本人確認」は必須ではありません
通常発行の場合は「本人確認」の手段を例えば「郵便局員による確認」等を選択することもできます
例)カード受取時に郵便局員に「顔写真付き本人確認書類」を提示することで「本人確認」が実施されます

今回の場合は「モバ即入会時」に「本人確認」をスキップしているためMyJCBアプリを利用するため(初回時のみ)「顔写真付き本人確認書類による本人確認」が求められたものです
また「自身の撮影」については本人では第三者に不正な申請を防ぐため求められている可能性があります

■質問2: Apple Pay設定ができない要因
MyJCBアプリから追加できなかったのでしょうか
MyJCBアプリでの追加方法
https://www.jcb.co.jp/ways-to-pay/mobile/apple-pay/setup.html

書込番号:26313378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/10/11 11:27(2ヶ月以上前)

皆様
ご親切にアドバイスくださり、ありがとうございます。

>demio2016さん

ご指定ページも拝見させていただきました。
通常の入会をせずに、
「モバイル即時入会サービス」を選択してしまったので
MyJCBアプリを利用するには撮影必須と理解しました。
時代の流れでセキュリティを重視するのは当然ですね。
ありがとうございます。

>珈琲天さん

おっしゃる通り、指示されることは当たり前と理解し、
カード会社の指示通りに手続きを進めます。
アドバイスありがとうございます。

>えがおいっぱいさん

>MyJCBでは顔写真登録が必須です。
MyJCBを使うのが今回初めての経験だったため
アプリ設定で本人撮影まで必要なことに驚きましたが、
必須なのでは仕方ありません。

>MuJCB内からの登録が必要なので
Apple Pay設定ができなかったのは
MyJCBからでないと手続きができないのですね。
謎が解けスッキリしました。ありがとうございます!

>zr46mmmさん

>MyJCBアプリを利用するには
>「顔写真付き本人確認書類による本人確認」は必須ではありません
>通常発行の場合は「本人確認」の手段を例えば
>「郵便局員による確認」等を選択することもできます

理解できました。
「モバイル即時入会サービス」を選択すると撮影必要、
「通常の入会」であれば別の本人確認方法もあったということですね。
MyJCBアプリの設定方法を調べてみた際、
メールやSMSによる案内画像を目にしたため
少し混乱していました。
カード発行をとくに急いでいるわけでもありませんでしたので
撮影が嫌なのであれば「通常の入会」を選択するのも一案でした。

>MyJCBアプリから追加できなかったのでしょうか
他の方からもアドバイスいただきまして、
Apple Pay設定はMyJCBアプリからしかできない
と分かりましたので、これからまずMyJCBアプリを設定し、
Apple Payも手続きを進めたいと思います。


■皆様、ご親切にアドバイスをいただきまして
本当にありがとうございました。

書込番号:26313415

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2750件Goodアンサー獲得:176件 リクルートカードの満足度3

2025/10/11 11:37(2ヶ月以上前)

画像@

画像A

>kitakazetaiyoさん
追加です。
JCBブランドのリクルートカード裏面には指定したURLの添付画像@のQRコードが有りませんので、添付画像Aの赤丸「顔写真を撮って確認」になると思います。

書込番号:26313426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/10/11 11:54(2ヶ月以上前)

>demio2016さん

お気遣いありがとうございます。

早速今、MyJCBの手続きをしようと進めたところ
リクルートカード(JCB)の場合では
「顔写真を撮って確認」しか案内が表示されませんでした。
ご指示通りにこれで進めたいと思います。

ご親切にご返信をありがとうございました。

書込番号:26313439

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)