最大10万円のケータイ補償付き、ドコモ利用料金でポイント還元もされるカードです。
18歳から申込みが可能なゴールドカードで、購入日から3年間適用される最大10万円分のケータイ補償付き。ドコモのケータイ・ドコモ光の利用金額1,000円(税抜)ごとに税抜金額の10%dポイントが貯まります。ahamoでもおトクなカードです。いつもの買い物でも100円(税込)ごとに1%dポイントが貯まり、d払いユーザーなら支払いをdカードにすると最大2%還元。家族カードが1枚目無料なので、家族でdポイントを貯めることができます。また国内・ハワイの主要空港において、ラウンジが無料で利用できます。※カード申込みにはdアカウント必須(dアカウントはドコモユーザーでなくても作成可能)
| 年会費 | 11,000円 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜4.5% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | dポイント | 電子マネー機能 | iD |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
このページのスレッド一覧(全136スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 14 | 2025年10月23日 15:50 | |
| 18 | 12 | 2025年8月24日 22:52 | |
| 126 | 13 | 2025年4月28日 21:42 | |
| 10 | 0 | 2025年4月3日 11:29 | |
| 15 | 2 | 2025年3月27日 13:01 | |
| 6 | 16 | 2025年2月11日 19:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ショートメール経由で、自動更新します、審査します、審査通りました等の知らせは来ていた。実物カードはまだ届いていない。しかし、dカードのWEBサイトは、新カード情報でログインしろと言ってきた。馬鹿か?docomoさんよ。何勝手に個人情報を、書き換えてんだよ。
4点
三井住友カード提携の旧dカードから自社発行の新dカードへの切り替えで、カード番号も強制的に変更されましたからね(^_^;)
またドコモ以外で支払い中のものは、旧dカードが期限切れになるまでに登録カードの変更が必要になります
書込番号:26318364 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
毎年2万円のクーポンがもらえなくなり解約しました。
そろそろ他のカードに切り替える事を検討した方が幸せになりますよ。
書込番号:26319116 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>highwaymagician777さん
>そろそろ他のカードに切り替える事を検討した方が幸せになりますよ。
ドコモ光や携帯でドコモ回線を使っている人は、まだ有用では?
ドコモに払う通信代が月1万円以上なら、ポイント還元でこのカードの年会費が実質無料になります。
書込番号:26320503
2点
>ドコモ光や携帯でドコモ回線を使っている人は、まだ有用では?
利用金額による毎年の数万円のクーポンよりも、ドコモ携帯、ドコモ光、ドコモでんき、ドコモガスを使ってるのでそのポイント還元の方が恩恵がありますね。
dカードPLATINUMの年会費とeximoポイ活で料金が高くなりますが、月に15,000から20,000ポイントは獲得できているので、元は取れています。
ドコモの策略によりドコモ経済圏に取り込まれてしまったと言われればそれまでですが。
携帯電話、光回線、電気、ガス、オンラインショップなど、どこを使ってるかによって、ソフトバンクユーザーならPayPayカード、auユーザーならauPayカード、楽天ユーザーなら楽天カードというふうに有利なカードが決まってくるのでしょうね。
書込番号:26320653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドコモ経済圏なんて言うと、深ーい底が見えない井戸のような気がしないでもありません。
単なる感想ですが。
書込番号:26320685
1点
確かにドコモ経済圏の方はありですね。
私もdポイントを毎月7000ポイントは付与されていました。
ただし格安SIMに乗り換えると半額以下になり、ドコモでんきも解約。ポイント付与より通信費を下げた方が身動きが軽くなりますね。
書込番号:26320834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>highwaymagician777さん
各社、回線の囲い込みに自社クレカを使ってますね。
私も囲い込まれるのが嫌なので、携帯会社系のクレカは持ってません。
一度だけ、クレカを作るとスマホが1.1万円引になると言われた時にdカード一般を作り、数ヶ月後に解約しました。
書込番号:26320860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドコモの高い料金プランを割引とポイントで勘違いさせて使わせるdカードだが、どこで使っても1%還元なのでメインカードとしてもありですね。
書込番号:26320890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じつは旧dカードのときはほぼ放置でPontaポイントばかり貯めてましたが、新dカードでは返済にdポイント充当できるのが便利でメインカードに昇格しました(*^^*)
でもメイン電話回線は、楽天とマイネオです(^_^;)
あとdポイント狙いで、今月末からドコモを半年間のみ追加契約します
ちなみにドコモ電話料金支払いにdポイントを充当すると、ポイント充当分のみ消費税が非課税になります
書込番号:26320919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちなみにドコモ電話料金支払いにdポイントを充当すると、ポイント充当分のみ消費税が非課税になります
「ドコモのケータイ/ドコモ光/ドコモでんき/ドコモ ガスなど、毎月の料金のお支払いにdポイントを利用するとランクに応じて最大5%の料金充当額が追加!」
っていう特典もありますね。
書込番号:26321513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tametametameさん
>ぬへさん
>highwaymagician777さん
>mini*2さん
>demio2016さん
思うところがあった出来事を書き込んだところに返信してくれてありがとうございます。携帯スマホキャリア毎に渡り歩いてきましたが、もういいかなって思ってるところです。ahamo利用なので、スマホに関連したポイント還元も大したことないですしね。三井住友VISAやJCBの直接のカード、検討しています。
書込番号:26322241
2点
>inemuriryuhさん
>ahamo利用なので、スマホに関連したポイント還元も大したことないですしね。三井住友VISAやJCBの直接のカード、検討しています。
ahamoだと、dカードゴールドのメリットは薄いですね。
ギガが毎月5GB増えることとケータイ補償(ドコモで買ったスマホで、修理不能の時のみ)ぐらいでしょうか。
年会費の元は取れないでしょう。
(スマホのバッテリーがへたってきたから、わざと壊して補償を受けたりしちゃダメですよ)
書込番号:26322263
2点
JCBの直接のカードとはオリジナルシリーズの事ですよね?
私はSをメインで使ってますがポイントは期待しないで下さい。
クラブオフを月に何度も利用出来る人ならおすすめです。
決済時のレシートを確認すると割引金額がポイントよりお得になってます。
書込番号:26322897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>highwaymagician777さん
アフィリエイトのセルフバックで、成果報酬をゲットも良いかなと。ただし、今のキャンペーンちらっと見ましたが、しょぼい(笑)、また、今はブログ止めてしまっているので、再構築しないといけない部分もありますと。明日来月等、早々に変更する予定ではないので、まずは検討して、今のクレジット状況見てみてからといった感じですね。
書込番号:26323035
0点
https://dcard.docomo.ne.jp/st/information/information.html
2025年7月23日に、ポイント進呈対象外となる加盟店の追加されていました。
JAL Pay
au PAY
ミャクペ!
Kyash
ワンバンク(旧:B/43)
SAPICA
MIXI M
ビットキャッシュ
IDARE
バンドルカード
日本赤十字社
国連UNHCR協会
それにしても、事前告知じゃなく、7月23日に対象外にした後の8月15日に事後報告するという姿勢は酷いです。
4点
すみません。正しいリンク先は下記です。
dcard.docomo.ne.jp/std/info/correction20250815.html
書込番号:26267793
0点
>mini*2さん
恐らく今後の傾向として、電子マネーやプリペイドカードチャージ時のポイント付与停止は増加しますよね。
交通機関もタッチ決済での乗車が可能となってきていますので、カード会社もカード自体の利用に舵を切りつつあるのでしょう。
今後は、チャージは出来ても、最終利用決済媒体の還元率以上のお得は望めなくなるのかも知れません。
書込番号:26267821
1点
>demio2016さん
そうですね。dカードは、これより前から以下のものがポイント付与対象外でした。
これで、チャージ系はほぼすべて塞がれたことになるでしょう。
https://dcard.docomo.ne.jp/st/beginner_about/attention/index.html
電子マネー・決済サービスへのチャージ
一例
モバイルSuica、モバイルPASMO、モバイルICOCA、楽天Edy、ANA Pay、nanaco、SMART ICOCA、TOYOTA Wallet、WAON 等
書込番号:26267836
1点
ポイント対象外の案件を少しずつ広げていくのはカード会社の戦略としては有効かも
逃げ道を探して迷走するポイント族を追い詰めるのに
書込番号:26267928
2点
j従来から「電子マネーや決済サービスへのチャージ、募金等はこれまでも対象外」です
具体例として追加と案内されています
※具体例で列記しないとそれ以外の「電子マネーや決済サービスへのチャージ、募金等」は対象だと判断する人がいるからでは
公平性と安定的なポイント制度運営を維持するため、当社ではポイント進呈ルールにより、電子マネーや決済サービスへのチャージ、募金等はこれまでも対象外としております。
このたび、同ルールに基づき、対象外となる加盟店の具体例として、以下を追加いたしました。
日々のお買い物でためる
電子マネー・決済サービスへのチャージ
一例
モバイルSuica(※2)、モバイルPASMO(※3)、モバイルICOCA(※4)、楽天Edy、ANA Pay、nanaco、SMART ICOCA、TOYOTA Wallet、WAON 等
https://dcard.docomo.ne.jp/st/dpoint_points/shopping/index.html
書込番号:26268035
2点
>zr46mmmさん
dカードとしては、「電子マネー・決済サービスへのチャージはポイント付与対象外、例としては〇〇 等」とした「等」にこれらの類がすべて含まれるというスタンスなんでしょう。
こういうチャージして使うタイプのサービスは次々と新しいものが出てくるので、いちいち特定することはせず。
それでも、これまでポイントが付与されていたものが付与されなくなったユーザーからの問い合わせがあったりしたので、追加して対象外としたチャージ類を表示したのかもしれません。
書込番号:26268044
0点
>mini*2さん
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/global/excluding/index.html
上記グローバルポイント付与対象外の記述を見ると、対応が分かれているのが良く分かります。
三菱UFJカードのVISA、Mastercardブランドに比べて、JCBブランドはより詳細に記載しています。
dカードとは一線を画した様な状態になっています。
JCBは、チャージ対象にはほぼ即時に反応しますね(笑)。
その分、交通機関での実証実験も積極的に対応、タッチ決済対応促進に一役買ったのでは無いでしょうか。
書込番号:26268093
1点
>demio2016さん
はい、JCBは対応が速いですね。
dカードにはJCBがないので、MUFGみたいにJCBの扱いを変える必要はありません。
書込番号:26268115
1点
固定資産税等の支払いのために毎月au Payにチャージしてたのですが、8月にチャージした分はポイント還元されてませんでした。ショックです
書込番号:26271730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はるのすけはるたろうさん
やっぱり、ポイント付与停止の事前予告なしに切るのは酷いですよね。
書込番号:26271738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アナウンスにも記載されている通り「公平性」に問題を提起しているわけで、ポイント制度を悪用して不適切な利用を繰り返す消費者が一部に存在して利用者全体の利益を阻害しているのでしょう。迷惑行為をしてる輩には文句を言う権利もないかもね笑
書込番号:26272157
3点
ここで言っている公平性とは、カード会員全員に対し、ポイント付与対象外を曖昧にせず、明文化するってことでしょう。
書込番号:26272308
1点
解約方法が電話しかなく、ご存知の通りコールセンターには全くつながらないため、文字通り死んでも解約できない地獄の門番もドン引きのカード。
特にゴールドの場合は死亡後も年会費がとられ続けるので契約すべきではない。
故人の手続きで非常に迷惑した。
自分が死んだときに解約がスムーズにできるかも契約時の判断材料にしたほうが良い。
47点
>lijuhさん
本人なら、ドコモショップに行っても解約手続きしてもらえるようです。
https://www.smart-japan.org/cancellation-procedure/
電話だと、(違法かもしれませんが)故人を名乗れば可能なのかな?
暗証番号と分からないと無理でしょうけど。
私も、カードの断捨離をしないと思いつつ、今年に入って2枚作ってしまいました。
書込番号:26152539
2点
>lijuhさん
以下の定め様は笑えますね。
>dカード規約抜粋
第4条(契約申込み)
本会員として d カードサービスの利用を希望する個人は、本規約に定める各条項が契約内容となることを承諾の上、当社に対し、当社指定の方法に従いオンライン又は書面によってd カード契約締結の申込み(以下「契約申込み」といい、契約申込みをした方を「契約申込み者」といいます)をしてください。但し、満18歳未満の方は、契約申込みをすることができません。
(中略)
第40条(当社の解約による契約終了)
1 当社は、会員が以下の各号のいずれかに該当した場合には、何らの通知又は催告等を行わずに d カード契約を解約してこれを終了させることができます。
(中略)
8)本会員が死亡したとき又は本会員の親族等から本会員が死亡した旨の連絡があったとき
「個人」が「故人」となり、カード会員契約は会員死亡時に遡って消滅しますが、カード会社が契約を終了させる「ことができます」という規定様が何と言って良いのやら、当惑するところです。
ところで、カード会員がお亡くなりになった場合、金融機関等へ遅滞無く届けておけば良いと思いますよ。
引落ができなくなれば、年会費請求が書面で行われるでしょうから、その旨書面で返すだけじゃないでしょうか。
書込番号:26152570
7点
電話つなりません?
曜日や時間帯にもよると思いますが、スピーカーホンにして放っておいたらそのうちつながりますよ。忘れた頃に電話から「もしもし〜いらっしゃいますか〜?!」って叫んでくれます。σ(^_^;)
書込番号:26152747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダンニャバードさん
つながりません
書込番号:26152809 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
アプリで年間費無料のノーマルにランクダウンは出来るので変更して、気長に解約すればいい。
書込番号:26152846 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>lijuhさん
オンラインで解約をしようと試みているという事は、カードの暗証番号や登録情報がわかるという事ですよね。
であれば、既に上にもかかれていますが、WEBからシルバーカードにランクダウンすれば無料になりますから、後は当面ほっとけばよいのではないでしょうか。
更新カードを受け取らず(簡易書留受取拒否)dカード側にカードがもどってっていうのをくりかえしていれば、勝手にdカード側で強制退会してくれますよ。
書込番号:26153619
4点
去年くらいに父親のdカードゴールドの解約で電話しましたが、上記の通りでできましたけどね。
しかもカード紛失、本人健在ですが会話がままならないため私が代理で、結構面倒な状況でしたがちゃんと対応してくれましたよ。
好印象ではないが悪くもなかった。
スピーカーホンにして30分も放っておけばさすがに繋がってますって。
繋がらないって言ってる人って何分待ったの?
書込番号:26153720
5点
1時間以上待たされたことはあります。
電話サポートは時間に余裕がある日じゃないと難しいですね
書込番号:26153745 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
1時間以上待ちだと
暇な人以外は厳しそうですね…
書込番号:26153796 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ダンニャバードさん
まぁ1時間は無理でも
わたしも暇なので30分くらいなら平気かも。
書込番号:26153801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
故人では無く、非docomoユーザーの個人の方は電話代が大変なことになりますね。
そんな方は、画像の様に郵送封筒も用意されていますので、「解約申込書」とでも題した書面を適宜作成し、本人確認書類コピー等取り敢えず必要と思われる書類を添付の上郵送しても良いと思いますよ。
書込番号:26153808
6点
うる覚えですが、dカードはドコモユーザーなら自動音声で解約できたと思いますよ。
1. 解約手続き:
dカードセンター(1018、またはdカードGOLDデスク)に電話する。
音声ガイダンスに従い、解約手続きを選択する。
カード番号や暗証番号を入力する。
解約手続きの完了を確認する。
2. 解約完了の確認:
dカードサイトのTOPページにログインする。
過去の明細書や手続き用のボタンが表示されなければ解約完了している。
解約後にdカードの利用ができないことを確認する。
書込番号:26156773
4点
5年越しで解約できました。
この数年、年会費の請求に気づく→解約電話が一向に繋がらない→解約を忘れる→また年会費請求に気づく。
コレを繰り返して、だいぶdカードさんに寄付をしてしまいました。この数年でクレジットカードを利用したのは数回程度。なんて勿体無いお金と時間。
docomo経済圏にお住まいでなければ、早めのグレードダウンか解約をおすすめします。
このネット社会において、ナビダイヤルで15分程度の電話代を払わないと解約が出来ない状況は、疑問でしかありません。解約防止を目的にこのスキームを取っていることが露骨過ぎることは問題に感じます。サービスの出口があまりに気分が悪過ぎる。入口の特典に騙されたのはユーザーの過失ですが。
また入会したいな。そう思える方向に改善されることを祈っております。
書込番号:26162979 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
5年以上一般カードを総枠30万、分割枠20万で使っていましたが、年が明けてからゴールドの審査に通るかどうか不明でしたが、年会費が高いのを承知で申し込んだらカード自体は送られてきました。
カードの台紙に利用枠50万と表示され、
下の方に10千円コースと印字されていたので、切替前のリボ払いのままで年会費を払うから限度額が上がったんだろうか?と使っていました。
引き落とし日に口座に入金しておいたのですが、引き落としされておらず、オペレーターに問い合わせました。
話している中で、自分は審査に落とされたとわかりました。一括払いの50万円枠なので分割枠は無くなったというニュアンスをわかりにくく伝えられました。
結局、一括払いの請求を毎月10万円以上請求されています。今までリボ払いを利用して支払っていたため、
延滞は一度も無かったのが初めて支払いが遅れてしまいました。ドコモ回線は私名義で家族の分まで2回線契約して端末分割もお返しプランでずっと機種変更を何年もしてきました。分割枠で審査に落としたならゴールドカードは発行しなければいいのに、なぜ限度額を上げて、
一括払いのみのカードなんか発行したのか?
本日解約しました。
ドコモ回線も解約したいですが、お返しプランで機種変更して半年くらいなので違約金がかなり発生する説明があり他社へ乗り換えも出来ないようです。
書込番号:26123700 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>蔓苔桃さん
カードが送られてきたときの台紙に書かれていた利用枠、一括払いと分割枠に分けて金額が書かれてなかったのでしょうか?
だとしたら、不親切ですね。
書込番号:26125054
4点
ご返信ありがとうございます。
台紙を隅々までよく見るべきだったようです。
分割枠***の表示を見落としていました。
dカードは家族が本会員(昨年末発行)で
私名義の請求(ネット回線含め)を
家族カードで支払いしてます。
dカード解約するのに自動音声は便利なようですが、
全体的に不親切に感じました。
書込番号:26125193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
過去スレッドも見ましたが、いまいち結論が付いていなかったようですので改めて質問します。
以下のようなケースにて、新端末購入時に適用されますか?
キャリアはドコモです。
サムスンオンラインで端末をdカードで購入→故障→サムスンに修理依頼→修理不可判定→ドコモオンラインで同じ新端末をdカードで購入
疑問点
・故障端末の購入履歴は必要か?
・修理不可判定はドコモでなくても可能か?
・上記の場合どのようにして修理不可判定を証明するか
・修理はドコモ購入以外でもドコモに依頼して修理不可判定をもらうことは可能か?
すいませんがよろしくお願いします。
書込番号:26070720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サムスンオンラインで購入できる機種はSIMフリー版であり、ドコモで購入できる機種は専用型番を持つドコモ版です。同じ機種ではありません。
書込番号:26070734
1点
指摘ありがとうございます。
同等機種と読み替えて下さい。
2年経過等で在庫がない場合は同等機種を紹介されるとありましたので。
そもそも旧端末がSIMフリーの場合補償対象外でしょうか。その部分、公式の説明書きには明確でなかったので。
書込番号:26070738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
端末の条件が「ドコモの顧客管理システムにより購入の履歴が確認できるもの」ですから、ドコモ端末に限られます。
https://dcard.docomo.ne.jp/st/beginner_about/guarantee/index.html
書込番号:26070783
0点
実はその点ドコモに問い合わせしたのですが、明確に良いとも悪いとも言われずで困ってました。
ただ、難しいとは言われたので、不可能ではないにしろ、可能性は低めなのかな、と。
書込番号:26070790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大 塚さん
下記サイトに「ドコモショップ/d garden、またはドコモが指定する故障取扱窓口のある販売店舗での購入となります。」とあります。
サムスンオンラインで購入した端末は、dカードで買っても対象外だと思われます。
https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=47194
書込番号:26070878
2点
返信ありがおうございます。
サイトの※2をみると、新端末について書かれていますが、旧端末については書かれていないんですよね。
なので、旧端末については特に規定がないのかな、と。
書込番号:26070951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやいや、そもそも補償規約に書かれています。
>※ドコモ端末・ドコモショップ等で販売している端末の全てが対象端末とは限りません。
対象端末は当社が別途認めるものに限られます。
件の端末補償は規約上不可ですよ。
docomoで端末購入時には、しっかり確認しておかないと、つもりでいてダメだったら目も当てられません。
書込番号:26070959
0点
>大 塚さん
・故障端末の購入履歴は必要か?
「ドコモの顧客管理システムにより購入の履歴が確認できるもの」なので必要です。
書込番号:26071015 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>大 塚さん
・修理不可判定はドコモでなくても可能か?
ドコモショップかドコモ指定業者と書かれてます
書込番号:26071032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大 塚さん
・上記の場合どのようにして修理不可判定を証明するか
ドコモショップかドコモ指定業者による判定でしょう
書込番号:26071034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大 塚さん
・修理はドコモ購入以外でもドコモに依頼して修理不可判定をもらうことは可能か?
修理は販売店かメーカーに依頼します
AmazonでiPhoneを購入したらアップルに
GoogleストアでPixelを購入したらGoogleに
ドコモで購入したらドコモに。
書込番号:26071045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大 塚さん
dカードでアップルストアでiPhoneを購入して、GoogleストアでPixelを購入してもドコモ顧客管理システムに記載されません。なにを買ったかのかも知りませんから。
書込番号:26071050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大 塚さん
dカードでsimフリースマホは何台でも購入できますが、1台も顧客管理システムにはのりません。
ドコモ購入の端末だけです。
auなど他キャリアも同様です。
書込番号:26071065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大 塚さん
勘違いしていました。再度、ドコモオンラインで端末を購入されたんですね。
(最初のサムスンオンラインで買った端末は無視して)
その場合は対象になる可能性がありますので、ドコモショップで確認されてはいかがでしょう?
書込番号:26071112
0点
皆様ご回答ありがとうございました、
新端末はドコモショップでの購入が必要ということがわかりました。旧端末がドコモショップ以外での購入ですと購入履歴が追えないので対象外の可能性が高そうですね。
書込番号:26071117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サムスンオンラインで端末をdカードで購入→故障→サムスンに修理依頼→修理不可判定
この端末は補償対象外。
>ドコモオンラインで同じ新端末をdカードで購入
この端末は、補償規約の「対象端末は当社が別途認めるもの」に該当していれば、将来の端末故障等での補償を受けられる可能性はある。
補償は、故障した端末に対して行われるという事になります。
書込番号:26071171
2点
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