『旧カードの不正利用(ゴールド)』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

dカード GOLD

dカード GOLD
  • dカード GOLD1
  • dカード GOLD2
  • dカード GOLD3
  • Visa
  • Mastercard

最大10万円のケータイ補償付き、ドコモ利用料金でポイント還元もされるカードです。

18歳から申込みが可能なゴールドカードで、購入日から3年間適用される最大10万円分のケータイ補償付き。ドコモのケータイ・ドコモ光の利用金額1,000円(税抜)ごとに税抜金額の10%dポイントが貯まります。ahamoでもおトクなカードです。いつもの買い物でも100円(税込)ごとに1%dポイントが貯まり、d払いユーザーなら支払いをdカードにすると最大2%還元。家族カードが1枚目無料なので、家族でdポイントを貯めることができます。また国内・ハワイの主要空港において、ラウンジが無料で利用できます。※カード申込みにはdアカウント必須(dアカウントはドコモユーザーでなくても作成可能)

年会費 11,000円 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜4.5% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント dポイント 電子マネー機能 iD
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『旧カードの不正利用(ゴールド)』 のクチコミ掲示板

RSS


「dカード GOLD」のクチコミ掲示板に
dカード GOLDを新規書き込みdカード GOLDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 旧カードの不正利用(ゴールド)

2024/09/27 22:50(1年以上前)


クレジットカード > dカード GOLD

スレ主 mmdadaさん
クチコミ投稿数:6件

3ヶ月前にdカードからの推奨に応じて新カードへの切り替えをしました。(年間利用額特定を使いたかったため重い腰を上げました)
今月(9月です)になって旧カードで海外EC サイトから身に覚えのない請求(千円以下の少額2件)が発生してしているのに気がついた(マネフォです)ので電話で相談したところ、確認ができたのであとは5営業日以内にSMSで補償の連絡をすると。
更に不正請求が発生するのは嫌だと言ったら、ネットで手続きして欲しいと言われた。不正利用(しかも廃棄すみの旧カード)されたカードなのでそっちでやって欲しいと食い下がると応じてはくれたけれど…釈然としない思いが。
使うのをやめた廃棄すみカードなのでカード会社で対応するのが当然だと思うのだが。新カードへの自動切り替えを実施するらしいけど、こんな対応で大丈夫かなと心配になってしまった。
補償には応じてくれるとは思うけど、切替後の廃棄カードの不正利用というちょっと想定外の事態だったので書き込みしました。ご参考まで。

 

書込番号:25906600

ナイスクチコミ!16


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件

2024/09/28 07:11(1年以上前)

>mmdadaさん
このたびは不正利用されたとの事で心労お察しいたします。
この件、恐らく金額的にもいわゆるApplePayなどタッチ決済系の仕組みにカード登録をする不正利用と推察されます。
タッチ決済は一定金額までどの店でもサインや暗証番号を求められないとおもうのですが(クレカ信用枠といいます)、この仕組みをつかっての不正利用で最近増えているようです。
ですが、dカードの対応がはやそうなのでよかったですね。
これ以上の不正に繋がらない事を願っております。

参考までに
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1612388.html

書込番号:25906792

ナイスクチコミ!2


スレ主 mmdadaさん
クチコミ投稿数:6件

2024/09/28 13:31(1年以上前)

>えがおいっぱいさん
情報どうもありがとうございます。
廃棄した旧カードのカード番号がどこで漏れたのか、オーソリ運用が厳格とされているvisaでも請求がとおるのはなぜなのか疑問は多いですが、とりあえず連続して発生はしていないので一安心です。
少額不正利用を手間ひまかけてやる(できる)のは組織があるからなんだと思いますが、ほんと迷惑至極です。

書込番号:25907102

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2024/09/28 19:19(1年以上前)

>mmdadaさん

気持ち悪いですね。
引受会社が三井住友カードからUCカードに変わったようですが、使えなくなったと思っていた前のカード番号がまだ生きていたなんて。

書込番号:25907464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/28 23:30(1年以上前)

dカード不正利用多いですねぇ。

書込番号:25907794

ナイスクチコミ!6


スレ主 mmdadaさん
クチコミ投稿数:6件

2024/09/29 02:32(1年以上前)

>mini*2さん
おっしゃる通りです。カード自体は盗まれたのではないですし…。
別カードで以前スキミングされて、その時は高額使用だったためカード会社からすぐに連絡がありました。
今回は請求が上がってきて気がついたので、しばらくは細かくチェックしようと思います。

書込番号:25907881

ナイスクチコミ!6


スレ主 mmdadaさん
クチコミ投稿数:6件

2024/09/29 02:37(1年以上前)

>イトウ_01198300さん
そうなんですね。新カードへの自動切り替えで同じような不正使用の被害が増えないといいのですが。

書込番号:25907884

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件

2024/09/29 13:46(1年以上前)

>mmdadaさん
>オーソリ運用が厳格とされているvisaでも請求がとおる
既に不正利用は止まっているとの事で一安心ですね。
この件ですが、VISAのオーソリは、VISAタッチを使った場合は100%オーソリが走るようになりましたが、ApplePayに登録し、iPhoneでタッチ決済をする場合は、iD or QuickPayとして決済されます。
そして、iD or QuickPayのオーソリは100%ではなくクレカが紐づくとカード与信枠が設定されるので、VISAのオーソリは関係なくなってしまうのでそれを悪用した手口ですね。
漏れてしまったルートはわからないのできもちわるいですが…。

書込番号:25908356

ナイスクチコミ!2


スレ主 mmdadaさん
クチコミ投稿数:6件

2024/09/30 10:06(1年以上前)

>えがおいっぱいさん
iDや◯◯payは便利だけど弱点もあるということですね。クレカ紐つけの時の関門もすり抜け少額不正で稼ぐとは…。
利便性との兼ね合いですが使わない◯◯payには紐つけ拒否とか一括設定できればよさそうだけど。
また弱点見つけて破られてのイタチごっこかもですが。

書込番号:25909407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/09/30 10:45(1年以上前)

>mmdadaさん

既出なんですが、三井住友カードではカードの切り替えなんかすると
「古いカードはハサミで切って捨てて下さい」と案内されますけど、
実はその切って捨てろと言われたカードは有効期限内は使えます。

私も以前、「マジかー」と思ってサポートに電話でも確認しましたけど、
公式サポートからの回答も「有効期限内は問題なく使えます」でしたw
もしかしたら、他のクレジットカード会社でもそういうことがあるかも。

dカードGOLDの旧カードは三井住友カード発行なのでそういう扱いに
なっている可能性も高いなーと思ったりしました。

カードを破棄してしまうとカード番号も分からなくなって不正利用被害に
あった時に問合せなんかで困ることも考えられ、私は基本的には
退会や切り替えしたカードでも有効期限内は持っておくようにしています。

ちなみに、不正利用対策ではB/43なんかのプリペイドカードに一度
チャージしてからそれを○○Payに紐付けるというのも有効だと思いますよ。
利用停止も可能ですし、残金がなければ支払いは絶対に成功しませんw

書込番号:25909436

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmdadaさん
クチコミ投稿数:6件

2024/09/30 11:18(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
情報どうもありがとうございます。
今回は定期支払い等が滞りなくできるように3ヶ月ほど(カード番号変更設定が済むまで?)は有効になっていたのだと思います。
(dカード窓口の案内では自分でも無効設定できたのかもしれませんが)
旧カードはハサミを入れて1年くらい保管後廃棄することにします。

書込番号:25909478

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NTTドコモ > dカード GOLD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナンバーレスへの自動更新 14 2025/10/23 15:50:06
ポイント進呈対象外となる加盟店の追加 12 2025/08/24 22:52:35
死んでも解約できない 13 2025/04/28 21:42:30
繋がった頃には日が暮れる 0 2025/04/03 11:29:08
審査に落ちていた 2 2025/03/27 13:01:03
dカードケータイ補償について 16 2025/02/11 19:57:32
dカードPremium 18 2025/03/02 19:58:56
審査について 8 2024/10/27 13:28:08
全然対応してくれない💦 3 2024/10/20 23:51:08
旧カードの不正利用(ゴールド) 10 2024/09/30 11:18:46

「NTTドコモ > dカード GOLD」のクチコミを見る(全 994件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)