『札幌の方々、気をつけてください』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

au PAY カード

au PAY カード
  • au PAY カード1
  • au PAY カード2
  • Visa
  • Mastercard
  • AMEX(アメックス)

スマホがau以外でも利用可能に。Pontaポイントが貯まりやすいカードです。

年会費永年無料で、100円(税込)のカード利用につき1Pontaポイントが貯まります。au PAY マーケットのお買い物で合計最大10%ポイントが貯まります。貯まったPontaポイントは1ポイント1円から利用可能。申し込みにはau IDが必要です。※au IDはauを利用されていなくても登録可能です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜1.5% 付帯保険 海外旅行、ショッピング
貯まるポイント Pontaポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル - 対応する電子ウォレット Apple Pay

『札幌の方々、気をつけてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「au PAY カード」のクチコミ掲示板に
au PAY カードを新規書き込みau PAY カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

標準

札幌の方々、気をつけてください

2021/05/02 23:42(1年以上前)


クレジットカード > au PAY カード

スレ主 seijapanさん
クチコミ投稿数:18件

札幌市営のICカード、SAPICAのオートチャージに au PAYカードを登録しましたが、ポイントカード付かないので問い合わせたらSAPICAは電子マネーなので対象外だと?返答が来ました。意味がわからない。対象外のリストには電子マネー、Suica、ICOCAしか書いておらず、景品表示法違反の通告を入れておきました。対象外で有れば最初から違うカードを登録したのに非常にわかりずらい、紛らわしいです。

書込番号:24114706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:227件 au PAY カードの満足度4

2021/06/09 08:43(1年以上前)

他の方の誤解になるといけませんからレスさせていただきます。

公式サイトでは、

・電子マネーのチャージ
・モバイルSuica
・SMART ICOCA

が対象外と書かれています。

SuicaとICOKAではなく、モバイルSuicaとSMART ICOCAと書かれています。この点を正しく記載しないと誤解を招くと思います。

まずSMART ICOCAですが、これはICOCAにクレカを紐付けする事で、券売機でクレカからチャージができる仕組みの事であって、ICOCAが提供している”サービスの名称”です。

よってICOCAについて書いてあるわけではなく、SMART ICOCAというサービスを使った場合と書かれているわけです。

次にSuicaですが、Suicaには電子カード型とモバイル型があり、これは全くの別物です。

先にモバイルSuicaから書きますが、モバイルSuicaというスマホアプリに対しau payでチャージする場合、ポイントがつかないと書いているわけです。

一方でカード型Suicaは単なる電子マネーであり、au payの公式サイトには「電子マネーのチャージ」は対象外としっかり書いてあるわけですから、これに含まれます。

同様にSAPICAはカード型の電子マネーなわけですから「電子マネーのチャージ」に該当し、ポイントはつかないという事になります。

Suicaって書いてあったらSuica全部をさすのだろう!とか、SMART ICOCAをICOCAと思ったとか、そういう気持ちもあろうとおもいますが、実際には全くの別物ですからこの点は強くいえないでしょう。

例えばSuicaとモバイルSuicaはそもそも申し込み方法からして別です。

むしろこの件についてのつっこみどころは、モバイルSuicaを意図的に別立てにしてあるのに、モバイルPASMOへのチャージについて記載が無い点でしょうか。

常識的に考えて恐らくこれも対象外になるとおもわれますが、モバイルPASMOは歴史があさいためか、最新の情報においついていないですね。

ですが、それであっても「電子マネーのチャージ」にはかわりなく、これも強くはいえないでしょう。アプリだろうがカードだろうが、全て電子マネーですので。

以上から景品表示法違反とは考えづらく、この点についてau payに物申すのであれば、FAQが見づらいので改善要望という事になるでしょう。

書込番号:24179532

ナイスクチコミ!5


スレ主 seijapanさん
クチコミ投稿数:18件

2021/06/09 19:52(1年以上前)

詳しく説明ありがとうございます。SAPICAを電子マネーとしての使用は一切認識していなかったため、このような事態となってしまいました。確かにセイコーマート等で電子マネーとして使えるのでおっしゃる通りです。 au側もちょっと説明不足かとは思いますが…楽天カードに戻しました(笑)

書込番号:24180517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 seijapanさん
クチコミ投稿数:18件

2021/06/09 19:53(1年以上前)

但し、札幌市民の方はご注意願います。

書込番号:24180520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)