お手頃な年会費で福利厚生サービス「Orico Club Off」が利用できるカードです。
オリコの福利厚生サービス「Orico Club Off」が利用可能。国内外の様々な施設を優待価格で利用できます。また、ポイント還元率は常に1.0%以上で、入会後半年間はポイント付与が2倍になるなど、ポイントを貯めやすいカードです。iDとQuicPayの2つの電子マネーが利用でき、電子マネー利用時は0.5%のポイントが加算されます。
| 年会費 | 1,986円 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜2.5% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | オリコポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
お申し込みできないカードです
このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 13 | 2024年4月11日 11:48 | |
| 1 | 4 | 2023年5月10日 23:12 | |
| 2 | 5 | 2023年4月19日 21:28 | |
| 3 | 1 | 2023年2月19日 15:28 | |
| 39 | 48 | 2023年10月5日 17:11 | |
| 6 | 0 | 2021年10月6日 00:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クレジットカード > Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD
ポイント交換の改悪が続いて等倍がFamiPayくらいしかなくなってしまったので、他のカードへの切り替えを検討していますが、
年間200万利用のうち70万くらいはiPhoneに設定したQUICPayを使っているので1.5%の恩恵をそこそこ受けれているのかなと思い躊躇しています。
このままこのカードを使っていた方がよいでしょうか?
切り替えるとすれば、どのカードが候補になるでしょうか?
見た目やステータス等は気にしません。旅行や飛行機も使わないので付帯保険などもいらないです。
ネットショッピングはAmazonを使いますが、年間数万程度です。
一応検討したカードは
・Oliveフレキシブルペイ ゴールド・・・最大7%還元の店舗をあまり利用しないので魅力減
・JCB CARD W・・・レビューを見るとこちらも改悪が進んでそう
2点
>たまご御飯さん
エポスゴールドを使っています。
基準ポイントは0.5%で年間100万円以上使うとボーナスポイントが1万円分。
ポイントアップショップを3つまで登録できてポイントが1%加算。
年間100万円狙いで使うと1.5%以上になります。
書込番号:25693905
2点
>たまご御飯さん
iPhoneでQUICPayをよくご利用なら、エムアイゴールドがいいと思います。
Apple PayのQUICPayだと5%還元、月5万円まで。
年会費が5,500円かかりますが、上限いっぱい使うと年3万円分のポイントをもらえるので、十分元が取れます。
エムアイポイントは1000ポイント単位でWAON POINTに交換すれば、無駄なく使えると思います。
https://www2.micard.co.jp/campaign/220401_applepay.html
https://www2.micard.co.jp/service/mipoint/exchange.html?link=point&tab=item_01
書込番号:25693914
2点
>たまご御飯さん
エムアイゴールドの初年度年会費は、Webエムアイカード会員に登録し、入会月から翌月末迄に3万円以上カードを利用すれば無料にできます。
https://www2.micard.co.jp/campaign/191129nyukai_propergold.html?link=cp
書込番号:25693920
2点
>たまご御飯さん
逆にお教えいただきたいのですが、QUICPayで年70万円も使うというのはどのようなお店でしょう?
私が行くQUICPayを使える店は、三井住友NL金で7%還元の店ばかりなので、還元率が高い三井住友NL金の方を使ってしまいます。
書込番号:25693932
0点
>たまご御飯さん
>70万くらいはiPhoneに設定したQUICPayを使っている
先ず、三越伊勢丹をそれ程ご利用でなければ、mini*2さんもお薦めのエムアイカードゴールド(利用金額が多ければ+の方)が、年会費は掛かりますが、1.0%+4.0%(Apple PayQUICPay限定)になります。
普通カードでも0.5%+2.0%(Apple PayQUICPay限定)なので、オリコカードよりは高還元となりますね。
私は、ガソリン代で助かっています。
これに加えて、JQエポスゴールド(VISAのみ)+イオンゴールド(セレクト含む)+イオンカードSUCOCAとなるとポイントの融通性がグッと向上します。
JQエポスゴールドは九州在住の方でなくてもエポスゴールドカードより使い勝手が良いと思います。
現在は、ネット加入で初年度年会費無料で、年間50万円利用で翌年度以降年会費永年無料となりますので、インビテーションからより、直にゴールドカード申込みがお薦めです。
https://www.eposcard.co.jp/collabo/jq/index.html
こちらは、家族をゴールドカードに招待することも可能です(エポスファミリーゴールド)。
https://www.eposcard.co.jp/family_gold/index.html
※ポイントについて
エムアイポイント⇔WAON POINT→JQキューポ
WAON POINT⇔Tポイント(Vポイント)
JQキューポ⇔Tポイント(Vポイント)
JQキューポ⇔エポスポイント
なお、JQセゾンゴールドも有りますが、初年度年会費11,000円が必要ですので、普通カードからのインビテーションを期待する方が有利かも知れません。(JQキューポ⇔永久不滅ポイント)
JQゴールドカード、エポスとセゾン共に、年間利用50万円で2,500円相当ボーナスポイント還元、100万円利用で10,000円相当ボーナスポイント還元となります。
書込番号:25694052
![]()
1点
>demio2016さん
>普通カードでも0.5%+2.0%(Apple PayQUICPay限定)
そうでしたね。
ゴールドとの差+.2.5%を年会費で相殺するためには、
5,500 / 0.025 = 220,000
なので、QUICPay年22万円以下の利用額なら一般カードということになりますね(上限が月25,000円なのでちょうどよい)。
2.5%還元の平カードなんてなかなかありません。
ところで、エムアイの平カードって、萌え系デザインが結構ありますね。知りませんでした。
書込番号:25694076
1点
>あさとちんさん
ありがとうございます。ポイントアップショップ色々選べるんですね。
調べて検討してみます!
>mini*2さん
>demio2016さん
ありがとうございます。
スーパーマーケットやドラッグストア、飲食店や施設などでQUICPayを使える所は全てQUICPayにしていたら年間70万くらいになっていました。
エムアイカードのQUICPay加算凄いですね。百貨店は利用しないので、プラスではない方を検討してみます。
ポイントもWAONにすればいろんな所で使えそうです。
書込番号:25694095
0点
>たまご御飯さん
もう一点忘れていました。
JQエポスゴールドでは、期限切れの無いエポスポイントと常時、相互、等価交換可能ですので、各種ポイントの期限切れを防止できます。
これは大きいと思いますよ。
また、エムアイカードは5月に年会費無料のカードを新規発行する計画が有る様ですので、Apple PayのQUICPay優遇措置がそのまま継続されるのか注目点ではあります。
書込番号:25694105
2点
>たまご御飯さん
>百貨店は利用しないので、プラスではない方を検討してみます。
>スーパーマーケットやドラッグストア、飲食店や施設など
年22万円以上QUICPayを使われるなら、ゴールドの方がいいですよ。
前に書きましたが、初年度無料にできますし。
なお、三越や伊勢丹ではQUICPay自体使えません。それなのに、QUICPayでボーナス還元をするという変なカードです。
私の場合、スーパーやドラッグストア、ガソスタを入れてもせいぜい月1万円ですね。
>demio2016さん
>エムアイカードは5月に年会費無料のカードを新規発行する計画が有る様です
そうなんですか。このご時世、改悪にならないといいのですけど。
新規のカードはQUICPayボーナスなし、なんてことになると最悪なので、今のうちに一般カードを作っておこうかな。。。
書込番号:25694112
1点
>demio2016さん
ポイントの期限切れに関しては、ものぐさな性格ですがoricoの1年期限を忘れずに交換できていたので大丈夫かと思います。でもずっと溜めておけるのは魅力ですね。
QUICPayの還元率と分かりやすさでエムアイカードゴールドに気持ちが傾いていましたが、5月に何か変わる可能性があるなら待ってみてからにしようかな。
>mini*2さん
mini*2さんに教えていただいたのでゴールドで検討しています。
伊勢丹や三越には用が無いので、プラスの方と分けてくれているのは私にはうれしいです。
書込番号:25694267
1点
>たまご御飯さん
はい、私の勘違いでした。
プラスは三越伊勢丹をよく使う人向けですね。
書込番号:25694315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たまご御飯さん
>5月に何か変わる可能性があるなら待ってみてからにしようかな。
昨今のクレジットカード界の状況からは、良い方に変わるとも思えませんよ。
その他エムアイカードに関して、気を付けるべきは、独自の自動審査なのか、殊に多重に厳しい印象です。
半年以内の2枚申込は避けておいた方が無難かも知れません。
私はお構い無しで申し込んで、何度も瞬殺の憂き目を見ました(笑)。
書込番号:25694332
1点
現状QUICPayの優遇が大きいので、5月以降も継続してくれると願ってとりあえずエムアイカードのゴールドを作って使ってみようと思います。無駄になったら諦めます(笑)
皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:25695092
1点
クレジットカード > Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD
>NBSさん
エンボス加工のカードを持っていますが、ナンバーレスには次回切り替え時(5年後)ですが、Apple Payに登録しておけば、MasterCARDコンタクトレス決済もできますし、物理カードはiDとQUICPayのW搭載で、利用時1.5%還元となり、不満無く使えますので、現状のままで良いです。
書込番号:25242168
0点
確かに財布の革が痛むので
エンボスは早くやめて欲しい派です
書込番号:25242855 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>NBSさん
裏に載っているカード番号を無くして欲しい、ということですね?
セキュリティ上はその方がいいですが、ネット環境がないとカード番号が分からないのを不便と感じる人もいるでしょう。
JCBみたいに、ナンバーレスにするかしないか、選べるようにするのが親切ですね。
https://www.jcb.co.jp/promotion/ordercard/numberless/
書込番号:25243129
![]()
1点
クレジットカード > Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD
2017年に契約しました。VISAブランドです。今はMasterか、JCBしか契約できませんが、VISAブランドで契約している人はたくさんいるのでしょうか?
VISAの方が海外で使用しやすいと思います。
1点
>batman306さん
そうなんですか?私はマスターの方が海外では使えると聞いたことが有ります。
書込番号:25224428
0点
>batman306さん
>cbr600f2としさん
私の(限られた)経験では、VISA・マスターの両方ともOKばかりで、どちらか片方のみOKという店には遭遇していません。
タッチ決済だけ、VISAのみOKというところはありました。
書込番号:25224815
1点
>batman306さん
>VISAブランドで契約している人はたくさんいるのでしょうか?
手持ちでVISAありますけど、オリコカードでは
https://www.orico.co.jp/creditcard/list/thegoldprime/
が頻回に決済してますね。
書込番号:25226301
0点
欧米ならVISA,マスターどちらも使えるところは普通に使えた印象。
2023年1月のオトクレまとめ記事によると、VISAとマスターは世界で3850万店加盟、会員数 VISA:20億人 マスター:10億人(因みにJCBは2500万店 7000万人)
海外では大雑把に同格と思って良さそうですが、タッチ決済の普及にVISAの方が早く力を入れた為、安全性ではVISAかな。
海外へ行くなら、海外旅行保険と共に両方持っていくのがセオリーかなーとは思ってます。
カード単位でロック(不正検知:使用場所が不自然)がかって解除に手間取るので、複数持ちしないと不安ですね。
書込番号:25227399
0点
昔からプレミアムゴールドカードVISAを所有していますが、現在VISAブランドの新規申し込みはできない状況です。
オリコ会社としてVISAは力を入れてないのでしょうかと不安になっています。会員数が減っていけばサービスも悪くなるのではないかと危惧しています。
海外に行くことが多いので、VISAとMasterの両方のカードを所有するメリットは分かっています。
書込番号:25228451
0点
クレジットカード > Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD
オリコカードに付帯するクラブオフの正式な会員だが、クラブオフのアプリに会員証を表示する場所が無く、以前オリコカードから言われたリロクラブの会員証を表示して見せても「それはスクリーンショットでしょ?スクリーンショットの会員証を提示されても認めません!」と言われた。
同様な福利厚生会社の「えらべる倶楽部」のアプリは会員証のボタンがありそれを見せた場合は「これならスクリーンショットではないので大丈夫です」と言われた。
はやく、オリコkラブオフの中で本人とわかる会員証が提示できるようにして欲しい。
2点
>エスプレシーボさん
Orico Club Offのサービスで、会員証なるものを提示しなければならない場合とは如何なる場合でしょうか。
会員証とやらを提示しなければならないケースに遭遇したことが無いものですから、ご教示いただけるとありがたいのですが。
書込番号:25149789
1点
クレジットカード > Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD
このカードのレビューをなにげに見ていたらショックなことが書いてありました。
>次の更新でiD、QUICPayが非搭載になり、Visaタッチに変更になるそうです。
>当然、0.5%の特別加算もなくなります。
いやなんでわざわざ平カードじゃなくて、お金払ってゴールドにしたかというと
iD、QUICPay に加算があるからですよ。
他にこのカードになんのメリットがあると思ってるんでしょうか。
更新前に普通の平カードに変える?
さくっと別のカードにする。
とりあえず、このレビューが本当なら更新後は使う気にはなれないと思っていますが、
おすすめのカードありますか?
カードにポストペイの電子マネーがついてるの本当に便利だったんですけどね。
visaタッチに加算があればそのまま使おうと思いますけど、甘い考えでしょうか。
10点
>名無しの心さん
iD、QUICPayが1.5%還元から1%になると痛いですね〜
KyashやMIXI Mなどを挟まず、単体で確実に1.5%還元を得る方法としては、ビューカード+モバイルSuicaはどうでしょう?
デザインは不評ですが、ビックスイカなら年会費実質無料です。
あと、年100万円ちょいを確実に使うなら、三井住友NL金かエポスゴールド(平カードからの招待で無料)。
これらも、スマホ決済でiDやQUICPayになります。
書込番号:24631964
1点
返信ありがとうございます。
モバイルSuica
icokaな私には取れない選択肢ではないでしょうか・・・。トホホ
ポイントのチャージ先もオリコプリペイドにしていたのですが、オリコプリペイドも新規取り扱い中止
9月でサービス中止ですと。
プリペイドカードの残額を1円単位でゼロまで使い切るって難しいですよね。
1円でも超えたらきっと残高不足でエラーになるし。
どんどん改悪の波が迫ってきた!!
書込番号:24633582
1点
>名無しの心さん
JR西地域にお住まいでも、モバイルSuicaを使えるのでは?
交通系ICはPiTaPaを除き、全国互換ですので。
現に、うちの子供はJR東海地域に住んでいて、モバイルSuicaを使っています。
ただ、JR西地域だと、Suicaでは乗車時にオートチャージしません。
しかし、モバイルSuicaはスマホでいつでもどこでも手動でチャージできますので、不便さはありません。
書込番号:24633599
1点
VISAタッチになるのは、ブランドがVISAの場合だけではないでしょうか?やはりその書き込みを読んですぐはショックだったのですが、わたしが所有しているのはマスターカード。マスターカードなのにVISAタッチになるってことある??と違和感に気付きました。マスターカードとJCBの場合は関係ない情報ではないでしょうか。
書込番号:24634294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぴーなっつ8さん
マスターカードは「マスターカード コンタクトレス」という同じような機能があって、それは例えばゴールドカードには搭載されています。
https://www.orico.co.jp/creditcard/list/thegoldprime/
「カードの特徴」の「非接触決済に幅広く対応」のところをご参照。
https://www.orico.co.jp/creditcard/list/thepointpremiumgold/
このカードは元々マスターカードとJCBしかブランドがないので、レビューした人が「VISAタッチ」と言ってるのは、どういうことでしょうね。ちなみに余談ですが、これは「VISAのタッチ決済」の事を言っていて、「VISAタッチ」(似た言い回しですが)というのは、「ID」や「QUICK Pay」に対抗すべく開発したけど今は滅びてしまった別の電子マネーのことなので、「タッチ決済」「コンタクトレス機能」と言った方が正確です。
が、上述のゴールドカードも「iD」と「QUICPay」は0.5%加算するけど、マスターカードコンタクトレスについては言及がないので、もし、マスターカードコンタクトレスだけの搭載になったら、ぴーなっつ8さんがおっしゃるとおり、0.5%加算はなくなりそうですね。
ちなみにこの次回更新時には「次回更新時にiDとQUICPayは非搭載になり、マスターカードコンタクトレスだけになる」というのは、案内がきているのでしょうか。ニュースのところを見ると、「オリコプリペイドも新規取り扱い中止」は載ってますが、そのメインの話は載ってないようだったので、そのレビューの元ネタはなんでしょうね。
更新までどのくらい時間があるか分かりませんが、正式に案内が来た時に内容を見て考えた方がいいような・・・ポストペイで1.5%還元はQRコード決済の楽天ペイだったら、当てはまりそうな気がしますが、私はQRコードの面倒さを考えれば、1%還元の電子マネーで我慢します。・・・
書込番号:24634434
4点
>ぴーなっつ8さん
追伸ですが、Ouick Payで良ければ、いつまでやるか分からないけど、という条件付きで、セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードがあります。3%還元です。ただし、セゾンカードはポイントを何かに変えないと、自社モール等を除いて、直接は使えないです。
https://www.saisoncard.co.jp/amextop/pearl-pro/?P5=X33
1000円単位でしか付きませんが、月々の利用合計金額を1000円単位で切り捨てる、ので、無駄は最小限に出来ます。1000円単位に切り上げる裏技(?)もあるようなので、それは研究してみてください。
書込番号:24634457
1点
おぉ考えてみれば私もマスターカードだった。
そう考えて見れば、突然なにゆえに visaタッチ ですよね。
廃止される前にはなにかアナウンスがあるでしょうし、とりあえず次回更新までにはまだあと1年以上ありますから
その時までのんびり乗り換え先を考えながら過ごしたいと思います。
非搭載にならずに、このまま行けるのが一番なのですけどね。
ありがとうございました。
書込番号:24635601
1点
orico card the goldはid、quicpay、mastercardコンタクトレスの3つをこの1枚に搭載しているようですので、
もしthe pointもmastercardコンタクトレスに対応したとしても3つ全て搭載する可能性は高そうですね。
書込番号:24639684
1点
ちなみに、数年前までこのカードはVISAも選択できたようなので、それ以前からVISAで所有している人にだけアナウンスされていることがあるのかもしれませんね。
書込番号:24644642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
visaブランドを選択してる人だけの話かもしれませんね。
masterの人は従来どおりなのかも。
visaを中止してると知った時点でなんかどんどんそんな気がしてきました。
レビュー書いた人はどういう経緯でそれを知ったのか教えてほしい。
混乱しちゃいますよね。
ありがとうございます。
書込番号:24647512
0点
公式HPで、iD、QUICPay搭載の記載が消えていることに気づきました。
0.5%の加算はまだ記載されてますが・・・
スマホを使えばQUICPayは利用できそうではあるものの
もうカード更新したら、iDは使えなくなってしまうのですかね。
書込番号:24954503
1点
>名無しの心さん
>ぱじゃじゃさん
これって、表現が分かりにくい(?)ですよね。
https://www.orico.co.jp/creditcard/list/thepointpremiumgold/
画面上も「カードの特徴」の説明文章も「コンタクトレス機能の搭載だけ」となっていて、idやQuick Payは出ていないのに、下の方の「基本情報」を見ると、iD、QUICPayのご利用で:0.5%特別加算
となっていて、初めて見る人は意味不明、と思うのですが・・・・idはその昔あったらしいVISAブランドがまだ搭載を続けていて、OUICKPayは更新前のカードか下に載っている「専用カード」を使えばいい、ということですかね。・・・
idもQUICKPayも(日本の場合は)アップルペイに便乗して延命を図っていますが、QuickPay=JCB、id=NTT・三井住友カードもコンタクトレス機能で何ら問題はないので、早急に滅びゆくもの(?)と思ってます。Edyは楽天が自分でケリをつける(=色々やってる余裕がない)でしょう。あとは「交通連合」ですが、どういう道を歩むか・・・いずれにしろ今は過渡期ではあるので、間違って(?)とんでもないキャンペーンをやるようなところも出てくるかもしれないので、ウオッチは大事(?)と思います。
書込番号:24954571
1点
新しいVISAカード自体への搭載はないようですが、iDやQuickpayをスマホに登録してオリコカードと連携させたうえで使う分には特別加算は引き続き付く認識でした。
書込番号:24955953
2点
>idやQuick Payは出ていないのに、下の方の「基本情報」を見ると、iD、QUICPayのご利用で:0.5%特別加算
カード型ではなくモバイル型で利用できるということです
電子マネーはスマートフォンでも利用できます
スマートフォンにモバイルiD・モバイルQUICPayを付けることができます
https://www.orico.co.jp/creditcard/service/emoney/
書込番号:24956003
0点
>NBSさん
>カナヲ’17さん
私はこのカードを持ってないので、後学のため(?)にお尋ねしたいのですが、クレカ本体にiD、OuickPayの機能が付いてなくても、アップルペイ経由やアンドロイド端末のそれぞれのアプリに設定することによって(と言うか、それ以外には方法がないので)iD、QuickPayを使えるようにして、それを使えば本体クレカにはないのに(記載の通りに)0.5%の付加ポイントが付く、ということでしょうか。
私の手持ちのカードでは、キャンペーンは別として、恒常的にそのようなサービスが付いているカードは(多分)ないので、珍しい(?)サービスと思ったのと、だとするとウエブサイトに「スマホに設定した〜で使用すると」と書いてる方が親切な気がします。・・・
書込番号:24959526
0点
このカードは持っていませんが良くある質問の回答ではだめなのでしょうか
特別加算と書いてあるので特別なことです
QUICPay(特約)にはQUICPayモバイルについても特約対象です
iD、QUICPayのご利用で:0.5%特別加算
https://www.orico.co.jp/creditcard/list/thepointpremiumgold/
QUICPayで利用した金額はポイント対象になりますか?
https://orico-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/248/c/166/related/1
QUICPay(特約)
https://www.orico.co.jp/terms/card/
書込番号:24960263
2点
>名無しの心さん
私もこのカード持ってます。
基本はアップルペイでの支払いしてますが、何かの理由で使えない時、予備としてID&クイックペイが内臓してるこのカードで決済しておりました。
更新がかかると、タッチ決済のみでIDとクイックペイは内臓されてない見たいです。
(なぜか?タッチ決済+ID+クイックペイ搭載はOrico Card THE PLATINUM&Orico Card THE GOLD PRIMEの2種類は内臓)
https://www.orico.co.jp/creditcard/list/?feature=e_money
今まで通り、IDとクイックペイを使うなら下記になるかと
私は更新カードが来てタッチ決済のみになった瞬間に解約する予定です。
ID
・アンドロイドでおサイフケイタイ
https://www.orico.co.jp/creditcard/service/emoney/id/
クイックペイ
・アンドロイドでおサイフケイタイ
・アップルペイ
・カード型
https://www.orico.co.jp/creditcard/service/emoney/quicpay/
書込番号:24960339
0点
>カナヲ’17さん
>このカードは持っていませんが良くある質問の回答ではだめなのでしょうか
と言うか、それは私が聞きたい(!)です。・・・
というのも、そもそものスレ主さんの質問は
Q:更新されるとカード本体にiD、OuickPayが非搭載になるので、それだと0.5%加算が失われるが、だったらどうしようか?
というものなので、
A:スマホに設定して、モバイルiD、モバイルQuickPay(またはアップルペイ)を利用することにより、従前の0.5%加算が維持されます。
のであれば、スレ主さんにとっては大きな解決(?)になるので、そう答えてあげて欲しいです。(繰り返しますが、私は分かりません。)
ただ、そもそもカード会社にどのようにデータが渡っているかよく分からないので、例えばiDでも、決済時に利用したのが、モバイルのiD、本体のiD、アップルペイのiDの区別は伝わっているみたいですが(これも推測です。)、0.5%加算するプログラムが、そんな区別は関係なく加算しているとか、本体の現況(プログラムが、Aさんのカードは旧カード、Bさんのカードは更新カード、等の情報)を把握していなければ、同様にモバイルiDの利用でも加算される、とか、バグというか抜け道というか穴があるかも知れない、というのは否定しませんけど。
書込番号:24960558
1点
カードには搭載されていませんが「電子マネーの申込手順」でモバイル型が申し込みできます
アクセスコードとパスワードをApple Payで登録します
Androidは「iDアプリ」をダウンロード→アクセスコードとパスワードで登録します
https://www.orico.co.jp/creditcard/service/emoney/apply/
IDはこのカードでは「カード型」は利用できません
QUICPayは「カード型」が追加で申し込めます
書込番号:24960757
0点
https://news.yahoo.co.jp/articles/2534721c74146e4c920a6be1726e037c563e3408
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1445105.html
https://paymentnavi.com/paymentnews/123353.html
今発行中の本カードのマスターとJCBですが、タッチ決済搭載に変わったんですね。
それで、記事にはありませんが、これまで搭載していたiDとQUICPayが非搭載になりました。
年会費が高いOrico Card THE GOLD PRIMEやPLATINUMはiD・QUICPay・Mastercard®コンタクトレス全部入りなので、できるはずなんですが。
https://www.orico.co.jp/creditcard/list/thegoldprime/
https://www.orico.co.jp/creditcard/list/platinum/
書込番号:24961935
0点
新しい情報をありがとうございます。
あわててオリコのサイトを見に行きましたら、確かに電子マネーが非搭載になっていました。
(ポイント加算にならないのだけ搭載ですね)
これは新規発行だけというのは甘い考えでしょうか。
継続カードの方は搭載のままにはならないのかなぁ。
違ったらもうペイペイカードにしようかなと思っているところです。
だって、わざわざクイックペイをスマホにいれてまで使おうとは思わないですし。
オリコからの案内はまだきていませんが、更新が近い方の情報がほしいところです。
書込番号:24971107
0点
回答します。オリコカードさんに電話して確認しました。
結論は、miikekouさんからの回答の通り、次回カード更新時、
IDとクイックペイがカードには搭載はされていません(一体型にはなっていません)。
ホームページに、IDとクイックペイ利用時の0.5%上乗せの内容が記載されていますが、
これはスマホにて活用する前提として記載されています。
書込番号:24980441
2点
https://www.orico.co.jp/thepoint/guide/emoney.html
THE POINT PREMIUM GOLDなら
iD・QUICPayご利用でポイント加算 0.5%!
※Apple Payでのご利用もポイント0.5%加算になります。
※タッチ決済は加算特典の対象外です。
0.5%のポイント加算は更新前までのカード一体型は対応。
※タッチ決済は加算特典の対象外
と、追記になっているので、更新後は追加のQUICPay(カード型)を発行、
それを利用で0.5%加算になるものと私は理解しております。
iDは残念ながら0.5%加算対象外・・・
再来月更新ですが、GOLD利用に年会費を払う利点なし。
しかし、他に選択肢がないため、平カードに変更予定です。
書込番号:24982961
0点
追記
餃子師匠さんが正しい回答を記載してくれていましたね。
申し訳ございません。
iD・QUICPayはスマホに登録し、モバイル利用すればポイント加算 0.5%というものになったのですね。
タッチ決済のポイント対象外はMastercardコンタクトレスでの支払い時でした。
しかし利用者からすると、カード型の方がサイフ一つで済むのでスマホ利用は不便になります・・・
(スマホを出して決済、財布を出してレシートを入れるという二つを出さなければならなくなる)
書込番号:24983129
0点
クイックペイ カード型
そういう手もありましたね。
idもカードだしたら加算になるのかな。
それならいいかもー。
カード型ならidがいいんですよねぇ。(こっちのほうが使えるところが多くて)
書込番号:24984424
1点
>名無しの心さん
QUICPayはクレカとは別でのカード型での発行(モバイル型との併用可)。
iDはモバイル型のみで、カード型は無いようです。
私見ですがQUICPayはカード型、iDはモバイル型での利用が最低限我慢できる使い方かなと思います。
書込番号:24984503
1点
皆さんのお答えで収束しつつあるテーマですが、androidユーザーの情報が少なそうなので分かる範囲で追加します。
10月に入り、オリコHPから遅れてばせながらも価格コムのカード券面の絵やコメントも若干変わったタイミングで、オリコに電話問合せしました。
問い合わせはiD、QUICPayの非搭載のカード(新しいTHE POINTシリーズ、及び提携先のみずほマイレージクラブ/THE POINT)で、モバイルiD、モバイルQUICPayは使えるのか?ポイントは付くのか?という趣旨です。
私の場合は、Orico Card THE POINT(旧来のカード搭載型)は既に持っており、みずほマイレージクラブ/THE POINTを申し込もうかと興味があり、特にみずほ銀行HPで「ケータイクレジットは、株式会社クレディセゾンが発行するみずほマイレージクラブカードをお持ちの方がお申し込みいただけます。株式会社オリエントコーポレーションが発行するみずほマイレージクラブカードは対象外です。」と明記されているため、「みずほはこう書いているけどホントに使えるの?」と聞いてみた次第です。
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/account/card/credit/keitai_credit.html
回答としては「みずほマイレージクラブ/THE POINTもモバイルiD、モバイルQUICPayはホントに使えます」です。
現状のカード搭載型のOrico Card THE POINTでもモバイルiD、モバイルQUICPayが使えるとの事だったので、早速オリコHPの「電子マネー」ページで申込み、モバイルiDのアクセスコード、パスワード、及びモバイルQUICPayのID、パスワードの連絡に従い、スマホにダウンロードしたアプリの設定をしました。
ここでandroidユーザーの場合は、元々Google Payにオリコカードは対応していないので、それぞれのアプリをダンロードする必要がある点、モバイルiDはどうもGoogle Playストアで見つからないので、ドコモサイトからダンロードする必要がある点ぐらいが追加情報でしょうか。
無精者ですので、iD、QUICPayともスマホで活用しております。
ただ、みずほとオリコの言い分が違うので、まだみずほマイレージクラブ/THE POINTの申し込みには躊躇しております。
親子会社?なんだから、これぐらいしっかりしてほしいものですが。
書込番号:24993322
0点
もう解決済みかもしれませんが、更新後のカードが届いたのでご報告まで。
更新前のカード同様、iD、QUICPayが搭載されていましたので、
今まで通りの利用が可能です。
ちなみにタッチ決済(Mastercardコンタクトレス)は使えません。
さすがに3つ搭載させることはできなかったんですかね・・・
現状での更新カード状況ですが、これから更新の方のご参考になれば。
書込番号:25052926
1点
>やえゆさん
>さすがに3つ搭載させることはできなかったんですかね・・・
別のカードですが、私のANA-MasterはiD、楽天Edyに加えてマスターのタッチ決済も搭載しています。
楽天Edyは要らないんですけどね。
書込番号:25052936
0点
>mini*2さん
3つ搭載は技術的に出来ないわけではないんですね。
タッチ決済、使えるところが増えるのはまだまだこれからという感じですが、
あると便利なので、搭載はして欲しかったです。
(Orico Card THE POINT平カードはタッチ決済が搭載、iD、QUICPayは非搭載、)
>楽天Edyは要らないんですけどね。
確かに使っている音をめっきり聞かなくなった気がします。
書込番号:25052959
0点
私のカードも一昨年発行ですので、物理カードはコンタクトレス決済非搭載、QUICPay・iDダブル搭載のカードですが、Apple Walletに登録すると添付画像の様に、コンタクトレス決済のリップルマークとQUICPay表示になり、iDは使えない様です。
更新されたカードでどうなるのか気になります。
また、オリコポイントモール加算があるので取り敢えず保持している現状です。
書込番号:25053124
0点
連投失礼します。
Orico The Pointの本年更新されたVISAブランドも手元にあるのですが、こちらはVISAタッチのリップルマーク付きで、QUICPayもiDも非搭載となりました。
書込番号:25053204
0点
投稿ついでに、Orico The Point(VISA)のApple Wallet登録画像です。
物理カードには搭載されていませんが、Apple PayではQUICPayが使えるようですね。
また、リップルマークは無くなっていますが、VISAマークがありますので、VISAタッチ決済はできる様です。
書込番号:25053288
0点
書き込みたくさんありがとうございます。
去年までに更新の方にはちゃんとした搭載カードが届いてるようですが、今年更新がどうなるかですね。
非搭載になるなら連絡はちゃんとくれるんでしょうか。
解約のタイミングありますもんね。
書込番号:25092602
0点
一応このスレでは「更新後はQuickpayとiDは物理カードには搭載されないが、スマホに仕込むことは可能」という結論でしたが
https://www.poitan.jp/archives/104964
ポイ探は「3つとも物理カードに搭載されているけど、QPとiDは番号表示がない(=マークはある?)。」という解釈になってますが、ほんとかなあ。この解釈は怪しいと思いますけどねえ。・・・
書込番号:25101423
0点
>上大崎権之助さん
https://www.orico.co.jp/creditcard/list/platinum/
公式サイトでもMastercardコンタクトレス、iD、QUICPayの3種類を利用できるように書いてありますね。
書込番号:25101457
0点
>上大崎権之助さん
Orico Card THE POINT PREMIUM GOLDで昨年12月に更新カードが届きました。
QuickpayとiDが物理カードに搭載、Mastercardコンタクトレスは非搭載となっています。
>https://www.poitan.jp/archives/104964
上記サイトはOrico Card THE PLATINUMの説明のようなので、
カード自体ここのスレとは違うものです。
https://www.orico.co.jp/creditcard/list/platinum/
Orico Card THE PLATINUMは、GOLDからの経緯から3つとも物理カードに搭載されていると思われます。
GOLDは現物が手元にあるのではっきり言えますが、あくまでおそらくです・・・
書込番号:25101472
0点
>mini*2さん
>やえゆさん
大変失礼しました。カードが違うんですね。・・・でも、このカード、裏面はどうなっているのかは興味がありますね。
書込番号:25101486
0点
>上大崎権之助さん
裏面はこんな感じです。
iDとクイペのロゴが並んでいて、ごちゃごちゃ感がありますね。
https://www.poitan.jp/archives/102752
書込番号:25101508
0点
裏面にカード番号、有効期限、セキュリティコード、氏名の全部が書いてあります。
リニューアル前より危なくないですかね?
三井住友カードやエポスもそうですが。
書込番号:25101515
1点
>やえゆさん
昨年12月更新カードが従来のマスターカードコンタクトレス非搭載という事は、交換希望すると現行のコンタクトレス搭載カードに変更できるのかも知れませんね。
その代わり、QUICPay、iDは非搭載となる。
書込番号:25101529
0点
>demio2016さん
e-oricoサービスのお知らせのところに、出てましたね・・・
2023年3月1日(水)より、以下の通りクレジットカードの搭載電子マネーを変更させていただきます。
【変更前】iDおよびQUICPay → 【変更後】 タッチ決済(国際ブランドの非接触決済)
※Orico Card THE PLATINUMとOrico Card THE GOLD PRIMEは本ご案内の対象外のため、引き続きiDおよびQUICPay搭載カードを発行いたします。
交換希望をしたら、無料で交換してもらえるのかも気になるとこです。
今後、QUICPay・iD非対応の店舗で、タッチ決済対応の店舗が増えた場合、
カードをリーダーに差し込まないで済むので、カードが傷つきにくいのが魅力だったりします。
QUICPay、iDはカード非搭載になるので、スマホで利用するしかないですが。
書込番号:25101733
0点
>mini*2さん
再び失礼しました。出てたんですね。・・・しかし、技術的な問題とか政策的問題とかでなく、単純にカードのグレードだけで、電子マネーを載せるか載せないかが違う、ということなんですね。
書込番号:25101749
0点
たった今メールでオリコからお知らせが来ました。
>2023年3月9日以降に発送手続きが完了したカードより、搭載の電子マネーをiD・QUICPayから、国際標準規格であるタッチ決済へ変更するとともにカードデザインを変更することになりました。
だそうです。
書込番号:25110154
0点
>demio2016さん
追記しますと・・・
オリコからの返答です。
2023年3月9日以降での再発行で、新デザインでのカードが送られてくるそうです。
なお、再発行手数料は1,100円とのこと。
旧デザインで更新したばかりですが、新デザインでの再発行は、やはり手数料がかかります・・・
書込番号:25111242
0点
ゴールドカードの付帯はそのまま変わらないハズ。
書込番号:25449020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
narinariさん
ゴールドカードの付帯はかわってますよ、上でさんざん書かれてますが。
クイックペイは別カードで持ち、idはスマホでということです。
かわりにマスターカードコンタクトレスが付帯されます。
会費を1万くらい払うカードはそのままカード付帯でしたけど。
書込番号:25450437
1点
クレジットカード > Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD
平オリコカードザポイントを持っていましたが、何らかの条件を満たして?インビテーションを受領しました。
https://www.orico.co.jp/merchant/rs/thepointpremiumgold_210920/index.html?utm_source=rt&utm_medium=app&utm_campaign=wm_tppg_20210922
固定料金の支払いに使っていた時期もありましたが、当方現在はメインカードを三井住友nlゴールドに切り替えており(絶賛100万円修行中。修行終了後に年会費無料となったら、コンビニ専用&海外旅行保険用に持ち歩く予定)、オリコを使い倒せない状況にあり…
インビテーションの期限は10月末までで、1年間年会費無料ということもあり、とりあえず作ってみて使い勝手を確かめようか悩んでおります。
どなたか詳しい方は教えてください。
@入会特典最大8000ポイントプレゼントとあるのですが、これは平カードを使っていた人も対象なのでしょうか?対象なのであれば、いま作るのはむしろ得策では無いなと思った次第。
Aこの機会を逃すと、二度とインビテーションは来ないものでしょうか?こないなら悩んでしまいます。仮に次のチャンスがある場合でも、しばらく使わなかったカードをまた使って何らかの条件を満たすのに時間を要するので、痺れを切らして初年度から有料で切り替えるか、諦めて平カードで使い続けることになりそうです。
あと3ヶ月早くインビテーション来れば、即発行したのに。。。
最後のはグチです。長々と失礼致しましたm(_ _)m
書込番号:24381294 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)





