みずほマイレージクラブカード/ANA
2026年1月22日に新規のお申込み受付を終了したカードです。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜1.0% | 付帯保険 | - |
| 貯まるポイント | 永久不滅ポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
お申し込みできないカードです
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2026年9月21日 23:16 | |
| 0 | 8 | 2026年1月9日 14:29 | |
| 1 | 0 | 2025年11月10日 11:05 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Youtubeに気になる動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=pSlTfMH-qsY
このカード、利用していないという理由で更新カードが届かず、強制解約になった人がいるそうです。
ANAマイル交換のためだけに持っている人も多いと思いますので、ご注意ください。
0点
>mini*2さん
このカードに限らず、使ってない年会費無料のカードは更新されない可能性が高いですよ。
それはカード会社の立場からすれば至極当然、カード会社だって立派な営利企業です。
私も実際まったく使ってないカードをいくつか解約されたことがあります。
ビックリしたのは、三井住友カードで年会費がかかるカードをすっぱり強制解約されたのと、
イオンカードで年会費無料のカードを全然使ってないのにまったく解約される気配がないことですw
決まった基準のようなものは無くカード会社によって対応はバラバラのようですね。
書込番号:26556290
0点
>その筋の者ですが、何か?さん
なるほど。
恐らく、他のカードも、小さい文字で書かれた規約に、長く使わないと更新しないというような記述があるのでしょうね。
書込番号:26556318
0点
https://www.poitan.jp/archives/160020
このカードを含め、以下の4つが1月21日に新規申込終了になるとのこと。
みずほマイレージクラブカード/ANA
みずほマイレージクラブカードセゾン Suica
みずほマイレージクラブカードセゾン(Visa・JCB)
みずほマイレージクラブカード ゴールド(UCゴールド)
みずほ銀行がいよいよカード事業の再編に踏み切りそうです。
三井住友や三菱UFJと比べ、かなり出遅れ感がありますから。
0点
ANAマイラーの間では、みずほルートの終了(新規のみ)と話題になってますね。
https://dietmiler.com/mizuhostop
書込番号:26384367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
情報ありがとうございます。
一応私もみずほルートは維持しておりますが、如何せん、交換日数が掛かり過ぎです。
交換申込したことを忘れてしまいます(笑)。
が、もう一つのルート、nimocaルートは交換機設置場所が九州と函館と地域限定。
なかなか上手くいきませんね。
まあ、JCBカードが×0.6をキープしているのが救いかも知れません。
今回の事象は、みずほ銀行というより、セゾンカードの事業縮小?
或いは、資本提携した例のスルガ銀行へと舵を切っているのでしょうか。
プラチナカード以外を切り捨ててきていて、この傾向はずっと続くでしょうね。
書込番号:26384401
0点
そういやcaffein とかいうみずほルート連呼おじさんがいたよね
セゾンマイルクラブも超オススメとかで思考がワンパターンというか同じ話ばっか繰り返してたけど
結局陸マイラーってうまくいかないということかな
書込番号:26384405
0点
>demio2016さん
>資本提携した例のスルガ銀行へと舵を切っているのでしょうか。
そのようですね。今朝の日経に社長インタビューの記事がありました。
所得が高い層と低い層にターゲットを絞る、スルガ以外の金融機関とも連携とも。
ポイ活民をありがたくないと思っていないのがありありで、セゾンカードは全部解約しちゃおうかな?
書込番号:26384816
0点
訂正です。
「ポイ活民をありがたくないと思っているのがありありで」でした。
書込番号:26384822
0点
>mini*2さん
今後の金利上昇を見込んで、富裕層からは高級ホテル優待など特別感を餌に資金を集め、貧困層にはローン利用を図り手数料収入拡大を目指すというビジネスモデルなんでしょうか。
今後は、nimocaルートを開拓してみようかなとも考えています(笑)。
書込番号:26384955
0点
>demio2016さん
富裕層には銀行、証券、保険などの総合金融サービスを提供するという壮大な計画のようです。
ですので、今後、銀行以外の証券や保険とも提携していきそうです。
また、アメックスとの提携を生かしともありました。
今回、みずほマイレージクラブカードセゾンアメックスが新規申込終了にならなかったのはそういう事情もある?
書込番号:26384984
0点
他のカードに記載しても良かったのですが、未だこのカードの口コミが無かったので、初の口コミとして、いきなり改悪のお話です(笑)。
既に8月公表されていましたが、いよいよ明日からカード会社到着分の利用途が、電子マネーやプリペイドカードへのチャージとなっている分への永久不滅ポイント(SAISON MILE CLUB含む)付与が終了します。
https://www.saisoncard.co.jp/customer-support/information/250812/
いよいよ、みずほルートキープ以外はキャッシュカードとしての利用になりますか。
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】2026-27PC部品項目
-
【Myコレクション】DDR4で組んでみるテスト
-
【Myコレクション】某V用
-
【欲しいものリスト】生成AI用PC
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)



