『複数のPonta番号での運用開始』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

ローソン Ponta プラス

ローソン Ponta プラス
  • Mastercard

ローソンでもっともポイントが貯まる、ローソン銀行提携クレジットカードです。

ローソンでカード利用すると200円につきPontaポイントが最大12ポイント貯まります。さらに1ヶ月の利用金額に応じて翌月のポイントステージが決まりステージごとにポイントが加算されるため、ローソンをよく利用する人にとってお得なカードです。ローソン以外でも、マスターカード加盟店であれば200円につき2ポイント貯まり、ポイントはJALマイルへの交換にも利用できます。

年会費 無料 追加カード ETCカード
ポイント還元率 1.0%〜6.0% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント Pontaポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三菱UFJニコス > ローソン Ponta プラス

『複数のPonta番号での運用開始』 のクチコミ掲示板

RSS


「ローソン Ponta プラス」のクチコミ掲示板に
ローソン Ponta プラスを新規書き込みローソン Ponta プラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信28

お気に入りに追加

標準

複数のPonta番号での運用開始

2025/04/23 15:54(8ヶ月以上前)


クレジットカード > ローソン Ponta プラス

スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件 ローソン Ponta プラスの満足度4

このカードが届き、新しいPonta番号(Aとします)が増えました。
これまで使っていたものと合わせ、以下のような構成です。

auID@+auPAY残高@+Ponta会員ID@+リクルートID ←ポイントはauPAYアプリで確認
auIDA+Ponta会員IDA+auでんき ←ポイントはPontaアプリ、auでんきアプリで確認

という構成で、電気代とこのカードの利用で貯まるPontaはAの方になります。
PontaAの方を無駄なく使うにはauIDAの方でもauPAYを作らないといけませんが、そうなるとauPAY残高@との併用が面倒になるので、auPAY残高@を使い切るまで放置しておきます。

ApplePayにもカードを入れましたが、残念なことに旧カードのデザインでした。

書込番号:26156879

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/04/23 22:27(8ヶ月以上前)

auIDAでもauPayAを作って、カードを使ってPontaIDAに貯まったPontaポイントをauPayAにチャージし、そのauPay残高をauPay@に送ってまとめることってできるのでしょうか?

auPay残高を他のauPayに送る場合、現金でチャージした残高のみ可能で、Pontaポイントからチャージした残高は送れないとかあるのでしょうか?

家族カードがないので、OKストアでの利用を三菱UFJカードからローソンPontaプラスカードに変更する場合、本人と家族のそれぞれのPontaIDにポイントが貯まることになってしまいますが、貯まったPontaポイントをそれぞれのauPay残高にチャージした上で、家族のauPay残高を本人のauPay残高に送って一つにまとめ、本人のバーチャルカードでAmazon等で使うことを考えています。

書込番号:26157316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/04/23 22:53(8ヶ月以上前)

>tametametameさん

auIDとauPay残高は1対1なので、auPay残高@とauPay残高Aの残高をどちらか一方にまとめるのは「auIDの統合」しかないようです。
この場合、auID、auPay残高は1つに減り、2つ目は使えなくなってしまいます。

最終的にアマゾンでまとめて使えればいいということであれば、例えば家族のauPay残高でアマゾンギフト券を買い、それを本人に送ればいいと思います。

書込番号:26157344

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2750件Goodアンサー獲得:176件

2025/04/23 23:45(8ヶ月以上前)

>mini*2さん
>tametametameさん
条件次第で、少なくとも2枚のau PAYプリペイドカードを作成可能です。
https://aupay.auone.jp/contents/sp/guide/entry.html

@au、UQモバイル回線、auひかり等契約者のau ID
Aauじぶん銀行口座開設者若しくはau PAYアプリで本人確認済みの者のau ID
B@、Aのそれぞれに異なる電話番号登録
以上で2枚持ちに。

メリットは、
・毎月10万円クレジットカードからチャージ可
・各々から各種電子マネーへチャージ可
・MIXI Mへチャージして家族等のMIXI Mへ送金可
くらいでしょうか。

Apple Payにau PAYプリペイドカードを2枚登録されている強者もいらっしゃる様ですよ(笑)。

書込番号:26157379

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/04/24 08:46(8ヶ月以上前)

>demio2016さん

情報ありがとうございます。
これは物理カードの場合で、バーチャルカードだけならもっとハードルが低いのでは?

2台スマホがあれば、それぞれで違うauID+auPAY+PontaIDを設定すれば楽そうだと思いました。

書込番号:26157650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/04/24 09:08(8ヶ月以上前)

既にPontaIDとauIDは2つ持っていて、auPayもそれぞれで使えているのですが、送金するには本人確認が必要とのことだったので、本人確認手続きをしたところ、一つのauPayでしか本人確認登録ができず、もう一方の方は送金は利用不可でした。

本人確認登録ができたauPayからは送金できるので、妻にもauIDを作ってもらってauPayの本人確認登録をすれば、相互に送金できるようになるため、妻のPontaIDに貯まったPontaポイントを妻のauPayにチャージして、それを私のauPayに送金してもらえば、私のバーチャルカードでAmazon等でカード払いに利用できそうですね。

問題は、PontaポイントからチャージしたauPay残高を第三者に送金できるかですが、チャージできるほどのポイントがないので試せません。
ポイントでチャージしたauPay残高でも第三者に送金できるのだろうか?

書込番号:26157677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2750件Goodアンサー獲得:176件

2025/04/24 09:16(8ヶ月以上前)

>mini*2さん
au IDは電話番号毎に、5つ電話番号が有れば、5つau IDが登録可能の様ですね。
カード番号が振られたau PAYプリペイドカードは、バーチャルとか物理カードとかは関係無くて、@とAの2枚になり、スマホは2台有った方が面倒ではありますが、お得さや使勝手は向上するでしょう。
なお、物理カードは希望発行で、条件により発行手数料が無料又は1,100円になっています。

まあ、プリペイドカード発行できないau PAYのチャージ残高は納税には使えるでしょう。

書込番号:26157685

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/04/24 09:21(8ヶ月以上前)

>tametametameさん

なるほど。auPAYに送金機能があるんですね。知りませんでした。
PayPayでやったことはありますが、PayPayであるならauPAYでもあるはずですね。

書込番号:26157692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/04/24 09:24(8ヶ月以上前)

新しくローソンPontaプラスカードを作った場合、新しくPontaIDが作られてしまうが、すでにPontaIDとauIDを連携してある場合には、新しいPontaIDと現在連携しているPontaIDを統合すれば、現在使っているPontaIDは使えなくなるがローソンPontaプラスカードで貯まったPontaポイントは現在使っているauPayにチャージして使えるということですね。

PontaIDの統合ではなく、切り替えができればいいのですが、auIDと連携したPontaIDはauIDとの連携を解除したり、別のauIDと連携するということができない仕組みになっているのですね。PontaIDは使い捨てですね。

書込番号:26157696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/04/24 10:08(8ヶ月以上前)

>tametametameさん
>PontaIDの統合ではなく、切り替えができればいいのですが、auIDと連携したPontaIDはauIDとの連携を解除したり、別のauIDと連携するということができない仕組みになっているのですね。PontaIDは使い捨てですね。

まったく同感です。
今では物理カードが不要なデジタルPontaもあるので、使い捨てでもいいのかもしれませんが。

書込番号:26157745

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/06/03 13:12(7ヶ月以上前)

>tametametameさん

やっと古いauIDのauPay残高を使い切ったので、auPayアプリのauIDをローソンPontaプラスの方に切り替えました。
続いてauPAYバーチャルカードを作ろうとしたところ、本人確認が必要なんですね。
マイナンバーカードの方が審査が早いようですが、6桁の暗証番号を忘れてしまったので、運転免許証で行いました(こちらは審査に最大5日程度かかる)。

https://aupay.auone.jp/contents/lp/security/ekyc/

古いauIDはリクルートIDに紐付いたままですが、リクルートIDのメインポイントをdポイントに変えたので、古いauIDにPontaポイントが貯まることはないでしょう。

書込番号:26199007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/06/03 17:08(7ヶ月以上前)

バーチャルカードの作成には本人確認が必要ですね。

ちなみに、auIDを複数持っているとauPayも複数持てるのですが、本人確認できるのは1つだけです。
送金にも本人確認が必要なので自分名義のauPay同士で相互に送金することができません。

リクルートIDと連携してしまっているPontaカードのauID@と、デジタルPontaカードに連携しているauIDAの2つのauIDを持っていて、これまでは@の方のauPayを使っていたのですが、ローソンPontaプラスカードを契約したのを機にAの方のデジタルPontaカードをローソンPontaプラスカードのPontaカードに変更し、ローソンPontaプラスカードの利用で貯まったPontaポイントをAのauPayにチャージしてバーチャルカードで利用しようと考えて、Aの方を先に本人確認してバーチャルカードを作成し、次に@の方も本人確認しようとしたら、できなかった。

順番が逆で@の方を先に本人確認していたら、ローソンPontaプラスカードの利用で貯まったPontaポイントをauPayAにチャージしてもバーチャルカードでの利用はできず、auPay@への送金もできないので、貯まったPontaポイントはAのauPayでしかで使えず、利用先が限定的されてしまうところでした。

住信SBIネット銀行がドコモに買収されたことに関連してdアカウントは嫌われているとの記事があるけれど、auIDもけっこうややこしいですよね。

書込番号:26199195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/06/03 17:25(7ヶ月以上前)

>tametametameさん
>auIDを複数持っているとauPayも複数持てるのですが、本人確認できるのは1つだけです。
>@の方を先に本人確認していたら、ローソンPontaプラスカードの利用で貯まったPontaポイントをauPayAにチャージしてもバーチャルカードでの利用はできず、auPay@への送金もできないので、貯まったPontaポイントはAのauPayでしかで使えず、

えっ、そうなんですか?
私の場合、@でプリペイドカードを利用していたので、本人確認しているはずです。
そしたら、今やっているAの本人確認は審査落ち? そうなったら困るなぁ。

書込番号:26199213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/06/03 18:26(7ヶ月以上前)

私はマイナンバーカードで本人確認をしたのですが、Aの後に@の方で本人確認などをした時にエラーになったので本人確認できなかったと思ったのですが、念の為、@のauPayのアカウントを確認したところ「本人確認済み」となっていました。

しかし、@のauPayでバーチャルカードの申し込みや送金をしようとすると添付のような画面になってしまい、@のauPayではバーチャルカードの作成や送金はできません。

「本人確認できるのは1つだけ」と書きましたが、たぶん、その時は本人確認はできたが送金ができなかったので、本人確認できなかったと勘違いしたいたのだと思います。

書込番号:26199263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2750件Goodアンサー獲得:176件

2025/06/03 18:27(7ヶ月以上前)

>tametametameさん
>auIDを複数持っているとauPayも複数持てるのですが、本人確認できるのは1つだけです。
2025/04/23 23:45 [26157379]に記載していますが、au PAYプリペイドカード(バーチャルカード)は2枚持ちもできます。
本人確認も2枚各々行う必要が有りますね。

>mini*2さん
>これは物理カードの場合で、バーチャルカードだけならもっとハードルが低いのでは?

プリペイドカード(プラスチックカード)=バーチャルカード(スマホ用)
です。

書込番号:26199265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/06/03 19:00(7ヶ月以上前)

>2025/04/23 23:45 [26157379]に記載していますが、au PAYプリペイドカード(バーチャルカード)は2枚持ちもできます。
本人確認も2枚各々行う必要が有りますね。

auユーザーで電話番号で登録したauIDだと複数作成できるのでしょうか。
私はauユーザーではないので、auIDは2つともメールアドレスで作成しているからみたいですね。

書込番号:26199291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/06/04 17:15(7ヶ月以上前)

>tametametameさん
>demio2016さん

本人確認が終わり、ローソンPontaプラスのauIDの方でも無事バーチャルカードを作成できました。
これで、貯まったPontaを有効利用できます。
なお、2つのauIDはどちらもメールアドレスで、au/UQ回線のsimは今使っていません。

書込番号:26200099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/06/04 18:24(7ヶ月以上前)

>tametametameさん
>demio2016さん

ローソンPontaプラスで貯めた100PontaポイントをauPAY残高にチャージし、ApplePay上のバーチャルカードでその残高をモバイルPASMOにチャージできました。
これで完璧です。

書込番号:26200156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/06/04 18:53(7ヶ月以上前)

>なお、2つのauIDはどちらもメールアドレスで、au/UQ回線のsimは今使っていません。

そうなんですか!
私のは何故、あの様な画面になってしまったのだろうか。

書込番号:26200180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/06/04 19:09(7ヶ月以上前)

>tametametameさん

「本人確認などをした時にエラーになった」が関係しているのかも。
もう、auID@のauPayではバーチャルカードは不要かもしれませんが。

書込番号:26200190

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2750件Goodアンサー獲得:176件

2025/06/05 14:23(7ヶ月以上前)

>tametametameさん
私の場合、本人確認は完了しましたが、au PAYバーチャルカードは「既に同一名義人で登録が完了しておりました。」との事で発行できません。
そのとおりなので、当然だと思いました。

>mini*2さん
本人確認情報が@、Aで異なっているとか、あるいは、「auでんきアプリ」は公式リストに有りませんが、auでんき契約者も携帯契約者と同様の取り扱いなのでしょう。

書込番号:26200980

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/06/05 17:24(7ヶ月以上前)

>demio2016さん

auでんき契約が関係しているかも、ですか。
まあ、とにかく無事バーチャルカードを作れたので、何でもいいです(笑)。

書込番号:26201130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/06/05 17:46(7ヶ月以上前)

>demio2016さん
私の場合、今となっては本人確認でエラーになったのか、送金やバーチャルカードの作成をしようとしてできなかったのか、忘れてしまいました。

いずれにしても、ローソンPontaプラスカードのPontaカードと紐付けされていない方のauID@はリクルートIDと連携してしまってはいるものの、もう使うことはないので、どうでもいいです。

順番が逆で、先に@の方で送金やバーチャルカードの手続きをしてしまっていて、ローソンPontaプラスカードのPontaカードと紐付けしたauIDAで送金やバーチャルカードの作成ができなかったら最悪でしたが。

書込番号:26201149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/06/06 17:09(7ヶ月以上前)

一つ補足です。
auPAYのチャージに登録するクレジットカードは、複数のauPAYにまだがって登録できないとのこと。
古いauIDのauPAYに登録してあったクレジットカードを全部消したら、新しい方でチャージできました。
なんでこんな制約を設けているのか、分かりませんが。

書込番号:26202054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/06/16 09:55(6ヶ月以上前)

KCポイントが1000になったのでPontaに交換したところ、リクルートIDに紐付いたPonta会員ID番号の方にしか加算できませんでした。
なんでリクルートIDとの紐付けが必要なのかと思いますが、そういう仕様のようです。

https://atgift.jp/user/c-faq/pontapointcode/
Q Pontaカードを持っていますが、こちらから登録できますか?
A  Pontaポイントの加算の手続きをする際には、カード保持だけではなく、PontaWEB会員であることが必要です。
PontaWEB会員の登録がお済みでないの場合は、登録のお手続きをお願いします。
※Pontaカードにポイントを登録するために、PontaWEB会員登録上の「リクルートID」と「Ponta会員ID番号」の紐づけが必要となります。
PontaWEB会員の登録完了後、あらためて、「Pontaポイント コード」のご登録をいただきますようお願いいたします。

書込番号:26211532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/06/16 10:22(6ヶ月以上前)

PontaカードとリクルートIDの紐付けが必要だとしても、Pontaカードは複数所持できるのだから、連携するPontaカードの切り替えをもっと簡単にして欲しいですね。
今も解除はできるけれど、そのPontaカードでは再連携はできないので、使い捨てのPontaカードならまだしも、クレジットカード付帯のPontaカードとの連携には躊躇してしまう。

ちなみに、私はKCポイントはAmazonギフトカードに交換してます。
毎月1つでもレビューを投稿すると300ポイント、物によっては100ポイント付くので、1年で4000ポイントは獲得できますね。

書込番号:26211547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/06/16 10:29(6ヶ月以上前)

>tametametameさん
>ちなみに、私はKCポイントはAmazonギフトカードに交換してます。
>毎月1つでもレビューを投稿すると300ポイント、物によっては100ポイント付くので、1年で4000ポイントは獲得できますね。

はい。私も次からはアマギフに交換することにします。
古いPonta会員ID番号にチャージした1000ポイントですが、残高をゼロにしたauPAYにチャージするのも面倒なので、ホットペッパーグルメでポイントを使えるお店で消費することにします。

書込番号:26211552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2025/06/16 11:09(6ヶ月以上前)

>残高をゼロにしたauPAYにチャージするのも面倒なので

私の場合はリクルートIDと連携したauIDではバーチャルカードの作成やauPayからの送金はできませんが、mini*2さんはリクルートIDに連携したPontaカードでプリペイドカードも保有できているとのことなので、auPAYにチャージして、ローソンPontaプラスカードの方のauPayに送金できるのでは。

書込番号:26211582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/06/16 12:49(6ヶ月以上前)

>tametametameさん

それが、古い方のauIDでauPAYにログインしようとすると、エラーが出て進めないんです。
それで、面倒だからまあいいかと。
KCポイントは次からアマギフに変えればいいだけですし。

書込番号:26211650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)