『Apple Pay』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

ローソン Ponta プラス

ローソン Ponta プラス
  • Mastercard

ローソンでもっともポイントが貯まる、ローソン銀行提携クレジットカードです。

ローソンでカード利用すると200円につきPontaポイントが最大12ポイント貯まります。さらに1ヶ月の利用金額に応じて翌月のポイントステージが決まりステージごとにポイントが加算されるため、ローソンをよく利用する人にとってお得なカードです。ローソン以外でも、マスターカード加盟店であれば200円につき2ポイント貯まり、ポイントはJALマイルへの交換にも利用できます。

年会費 無料 追加カード ETCカード
ポイント還元率 1.0%〜6.0% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント Pontaポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三菱UFJニコス > ローソン Ponta プラス

『Apple Pay』 のクチコミ掲示板

RSS


「ローソン Ponta プラス」のクチコミ掲示板に
ローソン Ponta プラスを新規書き込みローソン Ponta プラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信26

お気に入りに追加

標準

Apple Pay

2025/05/20 20:31(7ヶ月以上前)


クレジットカード > ローソン Ponta プラス

クチコミ投稿数:33件

三菱UFJカードは、Apple Payに登録してもQUICPayしか使えなかったけど、このカードはMasterCardのマークも表示されたので、コンタクトレスで使えるのかと思って、スシローでタッチ決済しようとしたら、エラーで使えず。お店がApple Payに対応してないとダメなのか。
結局、物理カードは持ち歩かないとダメみたい。

書込番号:26185238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:371件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/05/20 23:21(7ヶ月以上前)

>ふうみん99さん
>三菱UFJカードは、Apple Payに登録してもQUICPayしか使えなかったけど、このカードはMasterCardのマークも表示されたので

三菱UFJカードも、Apple Payに登録したカードにMasterCardのマークが表示されていません?
私が松屋でApplePayに入れたカードでタッチ決済した時もエラーが出てダメでした(QUICPayはOK)。
スシローはQUICPay非対応なので、結局物理カードが必要になってしまいますね。

書込番号:26185410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2025/05/20 23:42(7ヶ月以上前)

>mini*2さん
自分の三菱UFJカードはVISAで、QUICPayとしてしか使えませんでした。MasterCardにしてたら使えたのか。まあ、もうこちらのカードに切り替えるので向こうは解約予定ですが。
ほぼオーケー専用として作ったのでそこでカードレスで使えればとりあえずは良いのですが、1、2ヶ月に1回くらいはスシローを利用するので、スシローがApple PayかQUICPayに対応するまでは、カードを持ち歩くしかないなぁ。

書込番号:26185422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:226件

2025/05/21 07:17(7ヶ月以上前)

>ふうみん99さん
単純にスマホのタッチ決済として支払うとQUICKPayとなってしまうようですが、お店の人に端末操作をしてもらって、Mastercardの物理カードでのタッチ決済を選択してもらった状態でスマホをかざすと、Mastercardとして利用できるかも?という表記をみつけました。

https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/tips/mastercard_touch.jsp

SMBCの記事ですが、

ウォレットアプリから「クレジットカード」の項目を選択してカード情報を入力することで登録ができ、登録後は店舗などでの支払いに使うことができます。利用する際はお店の人に「Apple Payで」ではなく「Mastercardで」と伝えましょう。

と書かれています。

ただ、レジ側が自動判定(イメージでいうとセブンイレブンのように、支払い方法を任意にえらべるのではなく、機械側が自動判定してしまう仕組み)だとすると、QUICKPayが優先的に選ばれると思うので、結果、QUICKPay払いは非対応となり、エラーってなっちゃうかもですね。

なので、物理カードをもちこみつつ、1度トライしてみる価値はあるかも?と思いました。できなかったらごめんなさいですが。

書込番号:26185573

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:371件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/05/21 07:57(7ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

リンク先のページを見ました。
マスターもいつの間にかタッチ決済というようになったんですね。
VISAと一緒だと嫌だからコンタクトレスにしたと思いますが、日本人にコンタクトレスは馴染みが無さすぎたのでしょうね。

https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/personal/features-benefits/contactless.html
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Mastercard%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9

書込番号:26185596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:226件

2025/05/21 08:17(7ヶ月以上前)

>mini*2さん
あまりきにしていませんでしたが、2015年には、日本だけは変更したっぽい?です。

https://www.poitan.jp/archives/37059

書込番号:26185610

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:176件

2025/05/21 09:51(7ヶ月以上前)

Apple Pay(QUICPay)

Apple Pay(QUICPay)対象店舗

>ふうみん99さん
公式ページでは、Apple Pay(QUICPay)となっていますね。
また、Apple Pay(QUICPay)対象店舗にスシローは有りません。

書込番号:26185687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/05/21 10:34(7ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
スシローではセルフレジでクレジットカードを選択して(そもそもスシローはQUICPayは対応してませんが)決済しようとしたですが、ダメでした。素人考えで、カード会社のマークが出てれば使えるのかと思ってましたが違うようですね。

書込番号:26185720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/05/21 10:38(7ヶ月以上前)

>demio2016さん
画像ありがとうございます。スシローでQUICPayが使えないのは分かっていたのですが、Apple Payに登録した券面にMasterCardのマークがあったので、タッチ決済でいけるのかなと試してみたらやっぱりダメでした。

書込番号:26185726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:226件

2025/05/21 11:52(7ヶ月以上前)

>ふうみん99さん
そうだったんですね。
となるとMasterという表記はでているものの、残念ながら、QuickPay専用と考えたほうが良さそうですね。
しかし、なぜMasterという表記をだしているんだろう…。

書込番号:26185780

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:176件

2025/05/21 14:39(7ヶ月以上前)

>ふうみん99さん
>Apple Payに登録した券面にMasterCardのマークがあったので、タッチ決済でいけるのかな
普通にApple Payからのタッチ決済は可能です。
単に利用されたスシローの決済端末が対応していないだけでしょう。

書込番号:26185948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/05/21 15:08(7ヶ月以上前)

>demio2016さん
素人考えで、カード会社のマークがあれば使えるのかなと思ってしまってましたが、端末がApple Payに対応してないとダメなんですね。勉強になりました。

書込番号:26185962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:318件

2025/05/21 15:46(7ヶ月以上前)

国際ブランド(マスターカード)のリップルマークがカード券面に出ていないため、非接触型決済サービスは電子マネーのQUICPayとして利用できます
※リップルマーク:タッチ決済(クレジットカード)

クレジットカードの発行会社がホームページ等でスマホ(Apple Pay)で登録方法や使い方を案内しています
※QUICPayの案内のみの場合はQUICPayとしての利用となります

Apple Payが使える場所→「+」をタップ
国際ブランド(マスターカード)と電子マネー(QUICPay)の両方が使える場合はスマホのカード券面にリップルマークも表示されるのでは?
https://learn.applepay.apple/how-to-jp

書込番号:26185986

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:176件

2025/05/21 15:58(7ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
>国際ブランド(マスターカード)と電子マネー(QUICPay)の両方が使える場合はスマホのカード券面にリップルマークも表示されるのでは?
違います。
Apple Payでの登録カードのリップルマーク表示は単なるカードデザインです。
Apple Pay登録カードにリップルマークが表示されていなくても、ブランドロゴが表示されていれば、タッチ決済が可能です。

ポイントはカードブランドロゴの表示の有無ですよ。

書込番号:26186000

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:176件

2025/05/21 16:34(7ヶ月以上前)

オリコバーチャルカード表

オリコバーチャルカード裏面

Apple Payのオリコバーチャルカード

参考までに申しますと、添付画像のカードは既に新規募集を停止している「オリコバーチャルカードJCB」です。
磁気テープ、ICチップが無く、プラスチックカード自体は実店舗利用ができない、ネット決済専用カードになっています。
ところが、このカードをApple Payに登録すると、JCBブランドが表示され、Apple PayのスマホJCBタッチ決済とQUICPayとで実店舗利用が可能になります。

書込番号:26186032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2025/05/26 22:10(7ヶ月以上前)

本日、自分もスシローでタッチ決済しようとしたら、エラーで使えず。別のクレカApple Payで支払わざるを得ませんでした。
そこで検索してこのクチコミにたどり着きました。

松屋の件も然り。Apple Payクレカが使えず、QUICPay しか対応していないのを知らず。クレカ会社に問い合わせて初めて知ったよ。

このクレカApple Pay支払いに対応してないのなら、きちんとクレカのHPにその旨、記載しておいて。もらいたい。

書込番号:26191361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:371件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/05/26 22:29(7ヶ月以上前)

>ふうみん99さん
>このクレカApple Pay支払いに対応してないのなら、きちんとクレカのHPにその旨、記載しておいてもらいたい。

同感です。
最大15%還元になると思って支払おうとしたらダメ、というのはショックが大き過ぎます。
Google Payはマスターカードのタッチ決済に非対応なので、Androidスマホの人はこの悲しい目に遭わないで済みますね。

スシローがQUICPayに対応してくれればそれで十分なんですけどね(QUICPayが使える寿司チェーンははま寿司と魚べいぐらいのようです)。

書込番号:26191379

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:176件

2025/05/27 06:25(7ヶ月以上前)

>I love 富士さん
>mini*2さん
>このクレカApple Pay支払いに対応してないのなら、きちんとクレカのHPにその旨、記載しておいてもらいたい。
MatercardブランドはデフォルトでApple Payのスマホタッチ決済に対応していますよ。
ちなみに、MileagePlus MUFGカードはApple PayのMastercardタッチ決済もQUICPayも使えますよ。
セブンイレブンのレジでクレジットカードを選択しiPhoneを翳して見られると良いと思います。
スシローはレジが対応していないという情報は多くあり、わざわざ試す必要も無いと思います。

書込番号:26191551

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:371件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/05/27 13:26(7ヶ月以上前)

>demio2016さん
>MatercardブランドはデフォルトでApple Payのスマホタッチ決済に対応していますよ。

I love 富士さんがおっしゃりたいのは、下記公式HPのポイント最大15%対象店舗のところに、各店舗がQUICPayやApplePayのタッチ決済に対応しているか書いて欲しいということだと思います(私もそう思います)。

https://www.lawsonbank.jp/creditcard/point/point/

書込番号:26191904

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:371件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/05/27 13:30(7ヶ月以上前)

「対象店舗についてのご注意事項」を開けると、スシローについては以下のようにしか書かれていません。

【スシロー】
複合商業施設内にある店舗など、一部対象外となる場合がございます。
オンライン決済は対象外となります。
「京樽スシロー」、「スシローToGo」でのご利用は対象外となります。

これに、「QUICPayおよびApplePayのタッチ決済に非対応」と。

書込番号:26191908

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:176件

2025/05/27 16:31(7ヶ月以上前)

>mini*2さん
>下記公式HPのポイント最大15%対象店舗のところに、各店舗がQUICPayやApplePayのタッチ決済に対応しているか書いて欲しいということだと思います(私もそう思います)。

15%還元に限っての事でも無く、対象店舗に限っての事でも無く、カード機能の事なので、普通に、「Apple Pay」の項目を設けて詳細に解説してあります。
簡潔、丁寧な対応です。

また、Apple PayへのMastercardブランドカード登録によりApple Payでタッチ決済ができるのは、Apple Payの仕様ですから、カード会社が関知するところでもありませんしね。

まあ、Apple PayでMastercardタッチ決済ができるので問題ありませんよ。

書込番号:26192051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2025/05/28 01:11(7ヶ月以上前)

>mini*2さん
>I love 富士さんがおっしゃりたいのは、下記公式HPのポイント最大15%対象店舗のところに、各店舗がQUICPayやApplePayのタッチ決済に対応しているか書いて欲しいということだと思います(私もそう思います)。

 自分が言いたかったのはまさにそういうことです。
 ただ、HPを確認してみると、

 【最大15%還元全般】
 対象のお支払方法は、店頭でのクレジットカードの差し込み、磁気取引、タッチ決済、Apple Pay(QUICPay(クイックペイ)™)です。 
 との表記がありました。

 https://www.lawsonbank.jp/creditcard/point/point/

 >demio2016さん
 >スシローはレジが対応していないという情報は多くあり、

 ググってみたら、 「Apple Pay(アップルペイ)を使える回転寿司店まとめ」という記事を見つけました。
 https://www.money-press.info/applepay-kaitensushi/
 こういうページで下調べしておいた方がよかったのかも。
 
>ふうみん99さん
  スレ主さんへ
  今回のことを深堀りするきっかけを頂き、ありがとうございました。
  今後の教訓としていきたいと思います。
  自分としてはこれで解決済み・終了とさせていただきます。


書込番号:26192601

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:371件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/06/07 14:55(7ヶ月以上前)

>ふうみん99さん

Apple Pay用の券面が今のデザインに変わりました。
一度削除して再登録すれば、新しくなります。

書込番号:26202950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/06/07 21:20(7ヶ月以上前)

>mini*2さん
情報ありがとうございます。
さっそく登録し直しました。

書込番号:26203301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


_T_S_さん
クチコミ投稿数:5件

2025/10/05 00:13(3ヶ月以上前)

OKでApple Payのクレカ決済がエラーでした。
物理カードのタッチ決済はいけました。
不便ですね。

書込番号:26307898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:371件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/10/05 07:02(3ヶ月以上前)

>_T_S_さん

それは困りますね。
そういうリスクに備えて、物理カードも持ち歩いた方が良さそうですね。

書込番号:26307996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件

2025/10/15 16:28(2ヶ月以上前)

遅れながら参考になることを願って投稿します。
三菱UFJニコスのMUFG系カード特有の事象であり、三菱UFJニコス側も長年この問題を認識していながら解決に至っていません。(オンアス決済のG65エラーなどと一部にて呼称)
この事象では、三菱UFJニコスとの契約がある加盟店でApple PayのMastercard コンタクトレス決済(タッチ決済)に失敗します。大口の加盟店であれば三菱UFJニコスとの契約がある場合が多く、Apple PayではQUICPay+の利用が公式に推奨されています。
全く解決に着手していないわけではないようですが、Apple Pay開始時から改善されない事象です。

(この投稿について)
後のご連絡は、“この投稿への返信” にて希望します。
私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎず “不正確” であることがあります。
恐れ入りますが、他の方のご回答をご希望になること、ドコモの窓口など提供側にお問い合わせになることも可能です。問題が解決されることを願います。
お読みいただき、ありがとうございました。

書込番号:26316916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)