『オーケーでの調剤薬局でのポイント付与について』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

ローソン Ponta プラス

ローソン Ponta プラス
  • Mastercard

ローソンでもっともポイントが貯まる、ローソン銀行提携クレジットカードです。

ローソンでカード利用すると200円につきPontaポイントが最大12ポイント貯まります。さらに1ヶ月の利用金額に応じて翌月のポイントステージが決まりステージごとにポイントが加算されるため、ローソンをよく利用する人にとってお得なカードです。ローソン以外でも、マスターカード加盟店であれば200円につき2ポイント貯まり、ポイントはJALマイルへの交換にも利用できます。

年会費 無料 追加カード ETCカード
ポイント還元率 1.0%〜6.0% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント Pontaポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三菱UFJニコス > ローソン Ponta プラス

『オーケーでの調剤薬局でのポイント付与について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ローソン Ponta プラス」のクチコミ掲示板に
ローソン Ponta プラスを新規書き込みローソン Ponta プラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > ローソン Ponta プラス

クチコミ投稿数:33件

以前のスレッドで、調剤薬局の支払いでもポイント付与されるらしい情報を目にして、10月に利用しました。
先日、ボーナスポイントが付与されたところ、その薬分が加算されてなかったので、カードデスクに問い合わせた所、厚生労働省の指導で1パーセント以上のポイント付与はできないとのことでした。
月初の通常ポイントは付いていたので、そういうことなんだと思います。
もし、付与されればお得だなと思いましたが、ちょっと残念ですが仕方ないですね。

書込番号:26377326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9585件Goodアンサー獲得:371件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/12/30 13:36

>ふうみん99さん

そうですか。それは残念でしたね。
しかし、私が以前、オーケーの調剤コーナーで目薬を買ったときはボーナスポイントが付いていました。
レジ機は同じなので、調剤された薬と棚に売られている薬のどっちを買ったか区別がつくんですかね?
棚に売られている薬でも高いものがあるので、金額では区別できないと思います。

書込番号:26377369

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件

2025/12/30 16:50

>ふうみん99さん
>カードデスクに問い合わせた所、厚生労働省の指導で1パーセント以上のポイント付与はできないとのことでした。
厚生省にクレジットカード会社を指導する権限があるってカード会社が言ったんですね。
厚生省は権限が及ばないところにも行政指導しちゃうんですね(笑)。

書込番号:26377485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/12/30 17:26

>mini*2さん
今回、自分は調剤の薬だけでしたが、たぶん分けられるんでしょうね。まとめて買ってもダメだと思います。

書込番号:26377516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/12/30 17:33

>demio2016さん
すいません、多少ニュアンスは違ったかもしれませんが、そういう趣旨の回答でした。

書込番号:26377519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9585件Goodアンサー獲得:371件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/12/30 17:52

>ふうみん99さん

私が目薬を買った同じ日の通常の買物とレシートを見比べましたが、レジ番号が違うだけでした。
それ以外の情報も、カード会社に届いているんでしょうかね。
今度、処方箋をもらったら、私も試してみます(予定なしですが)。

書込番号:26377539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/12/30 19:13

>厚生労働省の指導で1パーセント以上のポイント付与はできないとのことでした。
健康保険法等においては、いわゆるポイントの提供や使用自体を規制する規定はないが、ポイントの提供や使用が一部負担金の減額に当たる場合があれば、これらの規定に違反する。

Googleの検索窓やAIに質問すれば良いのではないでしょうか
調剤薬局で処方箋による薬剤を購入した場合は通常ポイントは付与されるがその以上の加算ポイントは付かないということはありませんか
調剤薬局で処方箋による薬剤を購入してもその薬局のポイントカードは利用できます
またクレジットカードが利用できる場合はクレジットカードのポントもつきます

>レジ機は同じなので、調剤された薬と棚に売られている薬のどっちを買ったか区別がつくんですかね?
食品スーパーで軽減税率対象商品とそれ以外を購入しても区別が付きます
また酒類はポイント付与対象外などポイント付与の有無なども区別が付きます
同様にドラッグストアで購入できる市販薬と処方箋薬との区別もできます

書込番号:26377617

ナイスクチコミ!4


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件

2025/12/30 19:45

あのー、ポイントの付与の権限はあくまでクレジットカード会社にあります。
ポイント付与に関して、1.0%しか付与しませんという事はカード会社の一存です。
しかし、その決定に際し、厚生省が口出し、指導とやらが有ったら、明らかな厚生省の違法行為、権力乱用です。
無かったことを祈ります(笑)。

なお、値引きは、支払い時にポイントを利用した時点で発生します。(国税庁見解=税務上の取り扱い)
医療費、薬代の支払いにはポイント利用不可となっていて、値引きそのものができないのが現状。

支払い時にポイントを利用=値引き
支払い時にポイントを付与≠値引き

書込番号:26377654

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/12/30 20:34

>あのー、ポイントの付与の権限はあくまでクレジットカード会社にあります。
業界団体や厚生労働省がほどほどにと言っているののではないでしょうか

保険薬局等における一部負担金の受領に応じたポイントの付与等について
ttps://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001trya-att/2r9852000001ts30.pdf
(直接リンク禁止のため頭のhを取り除いています)

調剤ポイント付与をめぐる動きと対応
 この調剤ポイント問題は、一昨年の10月に「調剤ポイント実質解禁」が業界誌に掲載されたところから始まりました。日本チェ−ンドラッグストア協会は、法律的問題がないことを確認するも、会員企業に対しポイント付与を1%程度とし、冷静な対応を会員にお願いしました。

 ところが、公正取引委員会より、この会員への通知は独占禁止法抵触の恐れありとして、その通知の撤回命令と罰則を受けました。

 そこから8ヶ月が経過した、2011年(昨年)11月2日の中央社会保険医療協議会総会において、突然@ポイントカ−ドによる調剤ポイントの原則禁止Aクレジットカ−ドにおけるポイント付与は可能B2012年4月1日からの施行が決定されたのです。
https://www.jacds.gr.jp/chozai_point/

書込番号:26377703

ナイスクチコミ!4


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/12/30 21:04

>調剤薬局でのポイント付与について
処方薬ポイント付与問題視 厚労省「患者誘引の恐れ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a18258a97ee00984ade4080796ff2fbadc8a04df

大学病院前に複数調剤薬局あるときにドラッグストア系列の店舗があった場合はポイントカードを持っているのでその調剤薬局で処方箋薬をクレジットカードで決済し同時にポイントカードを提示しました

「患者誘引の恐れ」については現実にあると言えます

価格comなどで話題になると「調剤薬局でのポイント付与」が完全禁止になることも十分あり得ます

書込番号:26377728

ナイスクチコミ!4


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件

2025/12/30 21:36

>業界団体や厚生労働省がほどほどにと言っているののではないでしょうか
業界団体が何を指しているのかはよく分かりませんが、法治国家では無理筋でしょう(笑)。

>中央社会保険医療協議会総会(立法能力無し)
厚生省の「値引き」に対する大いなる勘違いが根底にあるのか、勘違いのまま事を進めた結果、独禁法抵触と言われても、一旦振り上げた拳が下せない厚生省の悲しい性なのでしょうか、はたまた、国民の経済活動の自由に対する厚生省の挑戦でしょうか(笑)。

提示のあった資料の中で、特に、
>@ポイントカ−ドによる調剤ポイントの原則禁止Aクレジットカ−ドにおけるポイント付与は可能
ここは大爆笑。
日本チェーンドラッグストア協会の主張はまさに的を射ていますね。

>「調剤薬局でのポイント付与」が完全禁止になることも十分あり得ます
あり得ませんね。
国が法律で完全禁止にできる正当な根拠が皆無です。

薬局もクレジットカード会社も積極的にどんどんポイントをばらまきましょう!
国民も喜びます。
経済は自由なんですから。

書込番号:26377742

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:159件

2025/12/30 21:43

ポーナスポイントのページで以下のようにズバリ書かれているので、カードデスクの説明通りであり、仕方ないでしょうね…
> 【対象店舗全般】
>当行でたばこや調剤の売上と確認できた場合、対象外となります。

Paypayでも調剤薬局で使うとスクラッチくじが対象外店舗と表示されますね。

書込番号:26377745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


煮イカさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:159件

2025/12/30 21:45

すいません、上のPaypayでも調剤薬局で使うとー の文章のところはオーケーとは関係ない店のことです。

書込番号:26377748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


煮イカさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:159件

2025/12/30 22:08

多分ですけど、以下のような理由なのかもしれません。

・クレカ会社が共通でポイントを付与する分には特に制限がない(基本の1%とかはOK)
・追加のポイント付与のために小売業者側になんらかの負担・持ち出しがあると、値引き販売とみなされ、法律に違反する。
(オーケーを使うとポイントが大幅増加するということは、オーケーからなんらかの補填がされている可能性が高い)

同じように禁止されがちなタバコの場合は、この理由によって追加のポイントが禁止されていると財務省から提示されています
https://www.mof.go.jp/faq/tab_salt/09af.htm

書込番号:26377757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/12/30 23:23

>薬局もクレジットカード会社も積極的にどんどんポイントをばらまきましょう!
私にはわからないことです
国と対話されたらどうでしょうか

調剤一部負担金の1%を超えてポイントを付与しているもの
保険調剤等に係る一部負担金の支払いにおけるポイント付与に係る指導について
https://www.hospital.or.jp/site/news/file/4573754944.pdf

書込番号:26377801

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/12/30 23:34

ご参考

事 務 連 絡
令和5年9月29日
厚生労働省保険局医療課
医療機関等における一部負担金のキャッシュレス支払いについて
A 一部負担金の1%を超えてポイントを付与しているもの
ttps://www.nisseikyo.or.jp/gyousei/tsuuchi/images/2023/231002/231002-13.pdf
(直接リンク禁止のため頭のhを取り除いています)

書込番号:26377805

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件

2025/12/31 00:20

>国と対話されたらどうでしょうか
私には分からない事です。

国は規制違反が起きても処分はできない。
国が地方行政機関にあてた文書は単にそれだけのもの。
ポイント付与をするしないはクレジットカード会社が自ら決定する事。
なので、
ポイントが付かないカードは止めて、お得なカードを使いましょう。
というだけことです。

なお、今度はお薬手帳等関連の予約サイトのアンケート案件の規制だそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a18258a97ee00984ade4080796ff2fbadc8a04df
患者は誘引されるのではなく、患者が選択するのですが、どうやら国は相変わらず振り上げ拳を回しただけ(笑)。
お薬もお米も同じ構図?

書込番号:26377826

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:20件

2025/12/31 15:52

厚生労働省の指導というのはカード会社の言い訳として都合が良かったのでしょう
往々にして大企業にはニュースにならないあまたの要請がありますね経験ある方も多いのでは?

書込番号:26378357

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/12/31 16:47

>月初の通常ポイントは付いていたので、そういうことなんだと思います。
もし、付与されればお得だなと思いましたが、ちょっと残念ですが仕方ないですね。

ポイント最大15%対象店舗
スーパー:OK(オーケー)
OK(オーケー)の調剤薬局は「通常ポイント」のみ

一番最初に書かれていますがそのとおりで「ポイント最大15%」というポイントアッププログラムの対象にはならないということで残念ですね

書込番号:26378400

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9585件Goodアンサー獲得:371件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/12/31 17:06

>zr46mmmさん

下記サイトに以下の記述がありましたので、ダメみたいですね。
なお、調剤コーナーでも棚に置かれた薬は対象のようです。
(今の対象店舗で調剤薬局があるのはオーケーだけなので、この下の【オーケー(スーパーマーケット)】の欄に書かれてないので見落としていました。
————-
・当行でたばこや調剤の売上と確認できた場合、対象外となります。

https://www.lawsonbank.jp/creditcard/point/point/

書込番号:26378421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9585件Goodアンサー獲得:371件 ローソン Ponta プラスの満足度4

2025/12/31 17:08

「対象店舗についてのご注意事項」の中です。

書込番号:26378425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/12/31 17:45

ポイント付与に関して残念なことには同意します

厚生労働省の指導に基づき「1%」を付与している調剤薬局(ドラッグストアの調剤薬局部門)はあります
OKストアの場合はクレジットカード利用でOKストア独自のポイント付与などがないためクレジットカード会社の基本ポイントが付与されたということになります
10%と15%とかのポイント付与を期待することは自由ですがなぜそこに向かっていないのかという世の中の動向に興味を向けても良いかもしれません

スギポイントの付与について知りたい。 (商品購入・処方せん調剤など)
https://faq.sugi-net.jp/faq/show/5501?category_id=29&site_domain=default

書込番号:26378462

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)