対象のコンビニ・飲食店で7%ポイント還元、両面ナンバーレスのカードです。
カード両面に番号が印字されていないので、カード番号を盗み見されることがありません。対象のコンビニ・飲食店にてスマホのタッチ決済、またはモバイルオーダーで支払うとポイント7%還元になるなど、ポイントが貯まりやすいカードです。Vpassアプリでは、カードを使用するたびに通知が届くので、不正利用もすぐに気付くことができます。また年会費は永年無料です。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜7.0% | 付帯保険 | 海外旅行 |
| 貯まるポイント | Vポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | ANAマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 2 | 2023年6月12日 20:17 | |
| 8 | 4 | 2023年4月5日 13:56 | |
| 27 | 14 | 2022年4月12日 11:34 | |
| 23 | 19 | 2022年1月20日 08:50 | |
| 10 | 4 | 2021年9月4日 20:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カード発行して初月Googleウォレットでタッチ決済して対象店舗(マクドナルド、セブン、ローソン)のみで使用してきましたが、5%還元どころこか0.5%しかついていませんでした。3400円で17pt スマホ決済は対応していないんでしたっけ?
書込番号:25298969 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よったん♪さん
みんな最初はハマりますw
https://qa.smbc-card.com/mem/nyukai/detail?site=4H4A00IO&category=16&id=1512
付与のタイミングが違うんですよね。
書込番号:25298981
4点
とーりすがりさん♪
ご教授ありがとうございます!
めっちゃ分かりにくいですね‥‥
タイミングがかなり遅いということですね。
理解できました。
コンビニ利用の為に作ったのですが、アレだと使いもんにならんなぁって思ってしまいました。
ありがとうございます!
書込番号:25299186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Googl PayではVISAタッチ決済のみの対応でしたので、Google Walletになって、名称からApple Payに肩を並べるのかと期待していましたが、名称変更と見た目が変わっただけで、機能が向上した訳ではありませんでした。
Google Payと同じくスマホ決済に大きな変更は無く、従来通りVISAタッチ決済のみ対応で、残念という外ありません。
MasterブランドはiDのみ対応で、残念!!
4点
メインで使ってる私のカードがGPayに対応してないが、そのうち対応するだろうと気長にまってます。
書込番号:25204203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日本のマーケットも重視するApple Payと比べてしまい、おサイフケータイから脱却しないととは思いますが、Felicaにはコストを掛けたくないというより、欧米マーケットではその必要性が無いのでしょうね。
書込番号:25204713
2点
本日、OPPO Reno AとJelly2にもGoogle Walletが降りて来ましたが、さて、だからどうなのと言えば、やはり見栄えが変わっただけの様な・・・
書込番号:25209818
1点
一応、初期OSがAndroid9 Pie、Felica非対応のUnihertz Atomにも降りて来ましたので、Googlle Wallet配布完了といったところでしょう。
書込番号:25209913
0点
>悪い所:他へ変換ポイントが改悪の連続
そうなんですか?
最近始まったサービスだと思うのですが、Vポイントはキャッシュバックとして使えますので、とても使いやすくなりました。
いちいちショッピングサイトなどへのポイントに交換しなくとも、次回支払額に充当できますので最良のポイント消費方法だと思います。
書込番号:24505150
8点
VポイントはモバイルSuicaにチャージして消化しています。
書込番号:24505295
5点
新規カードに更新されてから使いづらくなったなと思っていました.
特にこれまで使っていたヨドバシポイント移行が1.0p→0.8pに変更で使わなかったのですが
クチコミ覗いたらV POINTからモバイルスイカへの移行可能とのこと早速登録しました.
情報ありがとうございます.
書込番号:24577128
2点
>kyonkiさん
Androidですか?
iPhoneだとうまくいかないのですが。
書込番号:24577752
1点
>mini*2さん
iphoneです。
やり方は、まずVポイントを残高に移行します。(Vポイントアプリ内で出来ます)
次にiphoneのウオレットアプリを使ってSuicaを選びチャージします。チャージ元にVポイントカード選択すればOKです。
(当然、Vポイントカードはウオレットアプリに登録しておいてください)
このやり方でたった今もチャージできました。
さらに良いのは1円単位からチャージできることです。
書込番号:24577779
0点
>kyonkiさん
返信ありがとうございます。iPhoneでしたか。
私もiPhoneで、今、Vポイント残高が5円だけあるります。
お書きになられた方法でやっても、「支払いを完了できませんでした」と出てダメなんですよ。
チャージする単位が少なすぎるのかと思っていましたが、そうではなさそうですね。
書込番号:24577930
1点
>mini*2さん
Vポイントアプリを使ってポイントを残高に移行させましたか?
書込番号:24578237
0点
>mini*2さん
おかしいですね。
私は上に書いた方法で今朝25円をモバイルSuicaにチャージできました。
何が問題なのか、これ以上私には分かりません。
お役に立てず申し訳ありません
書込番号:24578430
0点
>kyonkiさん
どういたしまして。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:24578483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyonkiさん
私の方はiPhoneから無事にVポイント登録後に残高移行後PASMOへチャージできました.
根本的にVポイントの設定が面倒で、面倒な方にとっては途中で止めてしまうだろうなと感じています.
Vポイントの本人認証が3日待たされ、Vポイント連携を当初銀行口座からと考え設定していたところ
パスワードミスで口座ブロックされました.仕方がないのでVpassからの設定に変えてやっと辿り着きました.
2021年からでしたっけ?セキュリティー対策で不便なことが三井住友系カードを使うときに増えました.
2021年3月に40万円ほどの買い物を、これまでに買ったことのない新たなネットショップから決済進めていたら
カード番号を入れて決済ボタン押した途端、その後進まなくなり、2-3時間後に本人確認のメールが三井住友からやってきた.
買い物は別カードを使って決済を進めた経験があります.さすがに2-3時間後に本人確認のメールがやってきた時には
「ざまぁみろ三井住友」と思ってしまいました.セキュリティが高くなったのは良いのかどうか..
書込番号:24584010
3点
>kyonkiさん
今試しましたら、iPhoneでVポイント残高をモバイルSuicaにチャージできました。
思ったより時間がかかるようですね。
これでVポイントの使い道が一つ増えました。
書込番号:24600424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kyonkiさん
蒸し返して恐縮ですが、やっぱりVポイント残高に限らず、少額だとモバイルSuicaにチャージできません。
125円なら大丈夫でした。謎です。
書込番号:24696314
1点
『クレジットカードで』と言っても勝手にiD決済にされてしまう(泣)
みなさんも経験ありますか?
私はこれまでに3回ほどありました。ローソンで2回、マックで1回。
セルフレジやセルフ会計レジがもっと普及してほしいものです。
余談ですがローソンで現在『Apple Payで』でPonta16%還元をやってますが
先日、Apple PayではなくiD決済されました(泣)
バイトさんにもちゃんと周知してほしいです。
4点
「クレジットでお願いします。」といえばほぼ間違いないですけどね。
私も2、3度程度は「えっと、IDですか?」聞かれたことはありますが、キッパリと「クレジットカードのクレジットです。」といえば問題ありません。
でもまあ、アルバイトさんはベテランもいればまだ入ったばかりの子もいるでしょうから、優しく教えてあげてくださいな。
書込番号:24549003
4点
>モブポムさん
去年の3月頃
丸亀製麺にて
d払いで!と言ったのに
iD決済でしたぁ(泣)
1度きりですが
d払いとiDって
dだけ聴こえて
聞き間違うのかもしれませんね(半泣)
書込番号:24549199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakaku3.0さん
えっ?
d払いってQRコード決済ですよね?
iDは非接触型のタッチ決済ですので、間違えようがないと思いますが・・・(^0^;)
書込番号:24549241
4点
>ダンニャバードさん
丸亀製麺の端末ヮ
d払いのバーコード読取りで決済できます
d払いのバーコードを端末にかざすと
iDで決済されました(泣)
書込番号:24549245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
添付写真のような決済端末です
d払いで!といって
翳して下さいと言われても
店員がiDに設定したら
iD決済になります
書込番号:24549255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakaku3.0さん
あ〜、なるほどです。
そのタイプの決済機だとそのようなことになっちゃうんですね。
ただ、私の場合はiPhoneなんですが、iPhoneでiD決済をする場合は、スリープボタンをダブルクリックしてFaceIDで認証、決済待機状態にしてからタッチしないと決済されません。AppleWatchの場合でも同様です。
なのでd払いQRコード表示状態では店員さんが間違ったとしても、iDやクレジット払いになってしまう可能性はありません。
可能性があるのは恐らく唯一、SuicaかPASMOの交通系だけではないかと思います。
Androidは利用していないので分かりませんが、そのあたりの操作性に違いがあるのでしょうか。
書込番号:24549296
1点
>ダンニャバードさま
そういうことでしたかぁ
ダンニャバードさま
何を言ってるのかと思いましたよ
iPhoneお使いでしたねぇ
Android端末ヮスリープ状態でも
iD、QUICPay使えるんですよ
店員がレジで設定したら
設定した決済にVISAタッチでもQUICPayでも
設定した決済で決済されます
楽なんだけど間違われたら欠点になりますねぇ(苦)
書込番号:24549400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モブポムさん
コンビニの店員も決済方法が増えすぎて覚えるのが大変だと思います。
セブンもセルフレジを導入するようですね(今のはセミセルフレジだそうです)。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6415432
ただ、既に導入済みのファミマやローソンのセルフレジ、できないこともあるのでそれだったら最初から有人レジに並んだ方がいいってこともあります。
書込番号:24549438
1点
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます
なるほど伝え方を少し丁寧にするなど工夫してみるのといいかもですね。
『iDですか?』と聞き返されたことは私も何度かあります。
さすがはユーザーの多いiDといったところでしょうか
>kakaku3.0さん
店員さんも昨今、数ある決済手段をミス無く処理するのも大変ですよね
iDの聞き間違えで『Edyですか?』は何度も経験しました(笑)
書込番号:24549441
1点
>kakaku3.0さん
Androidはそうだったのですね。知りませんでした。
情報ありがとうございます。m(_ _)m
ということは、Androidは落としたらタッチ決済で際限なく使い込まれてしまう可能性があるんですね。
まあ、財布落としても同じことですが。(^^;;
iPhoneの場合は交通系以外は認証なしでは決済できないので、最悪Suicaのチャージ分だけ覚悟すれば良いか、と思っています。
不便に感じることもありますが、セキュリティを考えるとやはりiPhoneが安心かな、と再認識しました。
スレ違い、すみません。
書込番号:24549692
1点
>モブポムさん
あー確かに
Edyと聴こえるかもしれませんね
店員さんヮレジ打ちしてますから
お客が横から決済方法を伝えても
聞き違える事も有るでしょうね
まぁ偶にヮ仕方ないですよね?
書込番号:24549693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
いえいえ
こちらこそご指摘ありがとうございます
仰るように
端末を紛失して不正利用されると危険ですね(汗)
書込番号:24549711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさま
ご指摘の通り
Android端末ヮ紛失したら
Google Pay、おサイフケータイともに
拾ったヒトが使えますね
便利な反面、危険なんですねぇ
書込番号:24549734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakaku3.0さん
一つ疑問が。
しつこいようでスミマセン・・・
iPhoneの場合、iDやQUICPayは複数のカードが登録できまして、私の場合はiDが4枚、QUICPayが2枚、Suicaが1枚入っています。
決済時には事前にいずれかのカードを決済待機状態にしてタッチするわけです。
Androidで認証不要の場合でも、複数のiDを登録していれば、決済時にどのiDで決済するか選択する必要があるのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、うっかり間違って決済されてしまうことを防止できるように思いましたが、いかがでしょうか?
書込番号:24550254
1点
あ、いやごめんなさい。
私のiPhoneでもスリープをダブルクリックして認証した時点で、デフォルトのカード(三井住友カードのiD)が選択された状態になりました。
なのでAndroidの場合でも同じでしょうね。(^^ゞ
もしかしたらデフォルトをQUICPayにしておけば、iDと間違えられて決済されてしまう危険だけは回避できるかも?
書込番号:24550256
1点
>mini*2さん
たしかにその通りですね。
一昨年あたりからの『○○ペイ』が出はじめた頃から一層ややこしくなってきている感があります(汗)
以前スーパーで、やや高齢の女性店員さんにクレカのタッチ決済をお願いしようとしたら
『ごめんなさいね〜色々あってまだ覚えられないの』と謝られてしまい、こっちが申し訳ない気持ちになってしまいました。
書込番号:24550372
1点
>モブポムさん
>勝手にiD決済にされてしまう
あなたがスマホを手に持っているのを店員さんが見て勝手にIDと思い込んだのでは?
スマホを隠して、さもクレカで払うようにしてみてはどうでしょうか。
書込番号:24550695
1点
>ダンニャバードさん
GooglePay、おサイフケータイの場合
メインのQUICPay決済、メインのiD決済、メインの非接触決済を選択するので
決済毎に一々選択しません
小生の場合
各端末に1つづつしか登録してません
@メインAndroid
GooglePay…パールAMEX(QUICPay)、Vポイントアプリ(VISAタッチ)
おサイフケータイ…TOYOTAwallet(iD)
QR決済(PayPayなど)
AサブAndroid
T−money(iD)
QR決済(aupayだけ)
上記の様に登録してます
GooglePayのパールAMEX(QUICPay)以外ヮ
チャージ式なので紛失しても
チャージ分の損失で済みます
(一応、不正利用の場合ヮ補償あります)
書込番号:24550709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kyonkiさん
なるほどたしかに、iDのマークって目立ちますからね。
あとはちょっと面倒くさいですがカード現物タッチならiD決済される事もないし確実かなと最近思ってます。
財布からの出し入れで徐々にカードが痛むのが難点ですが(笑)
書込番号:24553482
2点
11月からdポイント移行も8割に下がるそうですね。等価交換が魅力だったのに。
まあコンビニ、マクドナルドでは5%還元、移行しても4%還元なので、dカード決済よりも還元率は高いと言えますが。
等価交換したいなら、クレジット請求金額への充当が良さそうですね。当方はスマホはAndroidなので、Vポイントアプリにチャージしても、タッチ決済に対応しているお店がまだまだ少ないので、Vポイントの直接の消費は難しいです。iPhoneならiDでも使えるので、利用範囲はまだ広がるんですがね。
書込番号:24317403 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
追記です。
三井住友カードのプリペイドカードにポイントをチャージすれば、VISAカードが使える店舗でポイントを直接使えると思ったんですが。
カードを手にして気がついたんですが、プリペイドカードにはICチップがついていないんですね。
最近のクレジットカード決済用の端末は、Airペイなどは磁気ストライプのクレジットカードは使えません。クレジットカードICチップ義務付けにより、今後なくなる磁気ストライプ機能をなくしているんでしょう。
コンビニではファミリーマートは、磁気ストライプカードは使えません。
マルチ型のカード決済端末もありますので、プリペイドカードのICチップ搭載は、当分ないんでしょうね。
使える場所が限定されるプリペイドカードは、普段使いは難しそうです。
書込番号:24317500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shigatsu04さん
1ポイント1円でいいのでしたら、Vポイントを毎月の支払額から差し引くキャッシュバックサービスはいかがでしょう?
カードを毎月コンスタントに使っていれば、繰越残高の有効期限3ヵ月にかかることはないと思います。
https://www.smbc-card.com/mem/addcard/cashback.jsp
私は、Tポイントに換えて毎月20日にウエルシアで使っていますが(これだと1ポイントが1.2円相当になります)。
書込番号:24317873
1点
>mini*2さん
回答ありがとうございます。等価交換の一番使いやすい方法はキャッシュバックですよね。
ポイントで飲食店で会計を済ませたかった時、タッチ決済できないお店だったので、キャッシュバックを利用したことがあります。
毎月コンスタントにカードを使うので、繰り越されることなく、交換したら全額キャッシュバックされます。
書込番号:24319098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己レスです。
三井住友カードのプリペイドカードについて調べましたら、VISAプリペはICチップがついており、尚且つGooglePayにてiDとして使えることがわかりました。
Vポイントをプリペイドカードにチャージして、普段使いします。
書込番号:24324205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)







