『タッチ決済』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三井住友カード(NL)

三井住友カード(NL)
  • 三井住友カード(NL)1
  • 三井住友カード(NL)2
  • 三井住友カード(NL)3
  • Visa
  • Mastercard

対象のコンビニ・飲食店で7%ポイント還元、両面ナンバーレスのカードです。

カード両面に番号が印字されていないので、カード番号を盗み見されることがありません。対象のコンビニ・飲食店にてスマホのタッチ決済、またはモバイルオーダーで支払うとポイント7%還元になるなど、ポイントが貯まりやすいカードです。Vpassアプリでは、カードを使用するたびに通知が届くので、不正利用もすぐに気付くことができます。また年会費は永年無料です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三井住友カード > 三井住友カード(NL)

『タッチ決済』 のクチコミ掲示板

RSS


「三井住友カード(NL)」のクチコミ掲示板に
三井住友カード(NL)を新規書き込み三井住友カード(NL)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タッチ決済

2023/03/09 19:44(1年以上前)


クレジットカード > 三井住友カード(NL)

クチコミ投稿数:6件

Googlepayにこちらのカードを登録して今日初めてコンビニでタッチ決済をしたんですけど、楽天のタッチ決済になってしまいました。
楽天の方を解除しないとこちらのカードのタッチ決済は出来ないのでしょうか?

書込番号:25175003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/03/09 20:21(1年以上前)

>神威( ̄∇ ̄*)ゞさん

そーなんですよ。
それは排他でどちらか一方しか有効に出来ません。
しかも、切り替えるのはかなーり面倒です。

つまり楽天は、

「スパーアプリの楽天ペイがあればGoogle Payなんかもういらないよね?」

って言いたいのか?

そんなワケあるかーw

書込番号:25175040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2023/03/09 20:28(1年以上前)

利用するカードを変更するには、Google Payのメインカードを変更する必要があります。
https://www.jcb.jp/products/google-pay/how-to-use.html

三井住友カードはiDのメインカードとしても利用できるはずですが、iD払いだとコンビニでのポイント還元が少なくなるので注意が必要です。

書込番号:25175050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8719件Goodアンサー獲得:1616件

2023/03/09 20:37(1年以上前)

こんにちは。
このカードは持ってないですが、三井住友の別のカード、楽天カードの両方を同一機体のGooglePayに登録して、普段からどっちも使っています。

三井住友のこれって、GooglePay上のコンタクトレスとしては「iD」で登録され、楽天カードって同じく「QuickPayj」で登録されます。
どっちか使うなら他方を登録から消さなきゃ、は無いです。
#もしそうならアプリで登録設定してる最中に「登録できない」「どっちか消せ」とか言ってくる筈ですから。


要は登録後の決済に使う時の手順だけです。

決済の時に、
「iDで」と言えば(or 決済端末でiD選んでからスマホを翳せば)→三井住友のカードで決済される、
「Quicpayで」と言えば(or 同じくQuipayを選べんでから翳せば)→楽天カードで決済される、
です。

お試しを。

書込番号:25175065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/03/09 20:40(1年以上前)

>ありりん00615さん
>みーくん5963さん

たぶん、お二人とも勘違いされてますね。

https://nukunukusas.com/rakuten-pay-touch-pay

この辺りをご一読ください。

書込番号:25175072

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2023/03/09 20:58(1年以上前)

FAQには影響はないとありますよ。
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/139853

書込番号:25175089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/03/09 21:13(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!

>とーりすがりさんさん
こちらのリンク先に書いてあるとおり楽天のタッチ決済を解除しても「デフォルトの決済アプリ」は楽天になったままでした!設定から無事Googlepayに変更したんで次からはこちらのカードのタッチ決済ができると思います。

書込番号:25175098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8719件Goodアンサー獲得:1616件

2023/03/09 21:36(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

いやー勘違いもなにも、つい5分前に同じスマホを使ってコンビニで iD=住友カード、Quicpay=楽天カードですんなり決済できたけどなー、って書きかけたんですが。。。

なるほど、
GooglePay上に手持ちのカードの登録が云々って問題じゃなくて、そのスマホ機体の「デフォルトのお支払いアプリ」として「楽天カードタッチ決済」アプリを使ってるから、GooglePay自体が決済手段として使えない、っていう「決済アプリ」どうしの競合問題なんですね。

#まぁ後発の楽天がお行儀悪いことをやらかしちゃってくれてるなー、としか思えず(苦笑)。

ともあれ、ご指摘ありがとうございました。


>神威( ̄∇ ̄*)ゞさん

先述のとおりで、
GooglePayに住友カードと楽天カードの両方を登録して都度「切り替え無しに」使い分けるのは可能です。
故にいっそ「楽天カードタッチ決済」アプリの利用をやめてGooglePayに一本化する、が現実的な気がします。
両者とも物理カードをお持ちならば、ですが。

ご検討を。

書込番号:25175122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/03/09 21:48(1年以上前)

>みーくん5963さん
>#まぁ後発の楽天がお行儀悪いことをやらかしちゃってくれてるなー、としか思えず(苦笑)。

まったくその通りですw

書込番号:25175135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2023/03/09 22:11(1年以上前)

最初に書きましたが、コンビニでのiD払いは損ですよ。
https://www.smbc-card.com/nyukai/pop/proper_p5.jsp

実行中アプリを優先する設定を利用するのも手ですが、両方必要ならクレカを利用したほうが早そうです。

書込番号:25175169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8719件Goodアンサー獲得:1616件

2023/03/09 23:10(1年以上前)

>ありりん00615さん

#私に宛てたのかどうか存じませんが一応。。

>最初に書きましたが、コンビニでのiD払いは損ですよ。

カードを財布から出さないでも/最悪財布を持たずともスマホだけで事足りるってことが、コンタクトレス決済の最大の「メリット」なひとも居るんですよ。ポイントとかの金銭的損得云々よりも。

ともあれ、ご忠告ありがとうございます。

書込番号:25175229

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9527件Goodアンサー獲得:370件

2023/03/10 08:13(1年以上前)

私は顔認証のiPhoneですが、スマホでのタッチ決済は認証に手間がかかるので面倒に思います。
なので、NLで、コンビニで5%還元をもらう時は物理カードでタッチです。
物理カードはiDを搭載していないので、間違えて還元率が低いiDで払ってしまう心配もありませんし。

書込番号:25175471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8719件Goodアンサー獲得:1616件

2023/03/10 09:09(1年以上前)

>mini*2さん

>スマホでのタッチ決済は認証に手間がかかるので

自身のAndroid機体ではいちいち認証せずとも翳すだけで使えるんで、物理カードを敢えて財布から出して使う理由がないです。
まぁセキュリティリスク的にスマホでも物理カードと同レベルなのってどんなもん?ではあるんですけどね(笑)。


まーそもそものお題:「GooglePayが使えない→楽天カードタッチ決済 を使ってるからそうなる」はとうに解決済み、何が損か得かの枝葉な話はこの辺で。

書込番号:25175521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 三井住友カード(NL)の満足度4

2023/04/28 22:35(1年以上前)

「楽天ペイ」のタッチ決済を有効にされていませんか?
楽天カード自体は、Googleウォレットに登録しても、タッチ決済はできずQUICPay+での決済になります。

楽天ペイ有効を、Googleウォレット有効にするには

設定→Bluetoothなどの無線接続の項目(ここの名称は、機種によって異なります)→NFC→非接触決済(ここも機種によって名称が異なり、タップ&ペイの場合あり)→楽天ペイにチェックがついていれば、GooglePayにチェックし直す  

これでスマホをかざしても楽天カード決済になりません。

書込番号:25239966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)