『スマホでのタッチ決済エラー』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三井住友カード(NL)

三井住友カード(NL)
  • 三井住友カード(NL)1
  • 三井住友カード(NL)2
  • 三井住友カード(NL)3
  • Visa
  • Mastercard

対象のコンビニ・飲食店で7%ポイント還元、両面ナンバーレスのカードです。

カード両面に番号が印字されていないので、カード番号を盗み見されることがありません。対象のコンビニ・飲食店にてスマホのタッチ決済、またはモバイルオーダーで支払うとポイント7%還元になるなど、ポイントが貯まりやすいカードです。Vpassアプリでは、カードを使用するたびに通知が届くので、不正利用もすぐに気付くことができます。また年会費は永年無料です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三井住友カード > 三井住友カード(NL)

『スマホでのタッチ決済エラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「三井住友カード(NL)」のクチコミ掲示板に
三井住友カード(NL)を新規書き込み三井住友カード(NL)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホでのタッチ決済エラー

2023/07/09 00:55(1年以上前)


クレジットカード > 三井住友カード(NL)

クチコミ投稿数:807件

googleウオレットに本カード(三井住友カード(NL))を登録し、セブンイレブンで
タッチ決算しようとしたら二回エラーしたので本カードでタッチ決算して支払ってきました
カードでは正常にタッチ支払いが出来たのでセブンイレブンの端末操作ミスではないです
NFCはonで、モバイルsicaやモバイルnanacoも普段使っているのでスマホ側の設定ミスでは無いと思われます

検索したら以下の3パターンの対処方法が書かれているものが見つかりました
探せばもっとあるのかもしれませんが、正式な手順はどこかに有るのでしょうか
それともお店別に成功するまで色々試してそれに従えという事でしょうか

1. タッチするタイミングが悪いとありますが、ならば他店の場合はどうすれば良い
(セブンイレブンの場合、タッチをする(かざす)タイミングは青いランプが光ったあとです。
ランプが点灯する前にかざすと失敗するケースがあります。)

2. ロックを解除しろとありますが、これは正式な条件なのか
(上記動画ではロック解除をしないでタッチしていますが、失敗する場合はロックを
解除してからやってください。ロック解除だけで解決する場合もあります。)

3. 手順に以下を採用する
3.1 タッチパネルで決済方法を選ぶ前にスマホをお店の端末に置く
3.2 端末に対して斜めにかざしたらダメ!
3.3 スマホは端末にピッタリくっつけて置く。数ミリでも動かすとダメ!

どれも可能性がありますとか場合もありますという表現で確実な方法ではなさそうです、
結局正式なやり方はどうすれば良いのかというのが分かりません
皆さんどうしていますか
(今回は可能性が高そうなのは2.のロックを解除してからの気がしますがあくまでも気がするだけです)

ここはカードカテゴリーなのでスマホのタッチについて質問するのはどうしたものかと思いましたが、
かといって端末別に質問するよりもここの方が効率が良いと思いこちらに質問することにしました

書込番号:25336011

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2023/07/09 01:56(1年以上前)

今は7%キャンペ−ンがあるのでVISAタッチ一択ですが、VISAタッチに限ってロック解除が必要なことは公式に記載されています。
https://www.smbc-card.com/mem/hitotoki/card_use/google_pay.jsp

Galaxy S10の場合は、解除するだけで支払いが可能でした。端末をかざすのはどうぞといわれてからで問題ありません。

また、Google Payの設定はVPASSアプリからでも可能です。

書込番号:25336057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:807件

2023/07/09 04:55(1年以上前)

>ありりん00615さん

何時もアドバイス有難う御座います
「Visaのタッチ決済を利用する場合は、スマホのスリープモードを解除、もしくは画面ロックを解除した状態でレジのリーダー機にかざしてください。」
これですね
もう一度チャレンジしてみましたが、今回の問題は、(気が付かず結果的に)2台の端末で並列にgoogleウオレット使おうとして起こった問題の様です
ちょっと状況が変わったので、これからどうしたらいいのかは自分で調べようと思います

皆さんへ
今回も店頭で3回エラーして結局カードで支払うという情けない失態をしたので、
visaタッチ決済が可能になったか自宅で確認する方法があれば教えて頂きたいです
(私は年に1,2回しかコンビニを使わないのですが、ポイント還元率が上がったので他の店に行くことがあれば
有効利用したいという目的でgoogleウオレットを導入してみましたが、これも使用頻度が高くないので
今後どうするかは苦労対効果を考えて判断したいと思います)

書込番号:25336113

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2023/07/09 12:30(1年以上前)

状況がよくわかりませんが、不正アクセスの疑いで停止させられた場合は問い合わせるしかありません。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010382.jsp

初回なら簡単な本人確認が行われます。

書込番号:25336663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:807件

2023/07/09 17:07(1年以上前)

今日旧端末でタッチしたらあっさり決済出来ました
メイン端末の入れ替えだったので機種変のイメージは無かったのですが
Google ウォレットは2台以上同時に使用できないようです
https://qa.smbc-card.com/debit/detail?site=4H4A00IO&id=85&search=true

google系や三井住友カードの仕様を熟知していないと結構色々なところでつまずきますね
これでセブンイレブンに普段の3倍貢献してしまいましたw

書込番号:25337059

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/07/09 22:21(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

私はAndroidスマホ3台で同じGoogleアカウントでGoogle Pay使ってます。

セブンイレブンでのタッチ決済も、
だいぶ前から数え切れないくらいやってますよ。
未だかつてそれで何か問題が起きたことはない気がします。

スマホ側の問題な気がします。

書込番号:25337538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:176件

2023/07/10 01:38(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
以前2台のAndroid機を使用していた時、私も特に問題無く利用できていました。
通常はセキュリティを考えて、スマホの設定でNFCをOFFにしていて、偶にONに切り替えるのを忘れている時もあり、決済できなくで焦ったことは有りはしましたね(笑)。
最近のスマホは大型化していますので、スマホ裏面NFCの位置も関係してくるように思われます。
また、機種によってのNFCの感度差もあるのかも知れません。

書込番号:25337723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:807件

2023/07/10 10:25(1年以上前)

みなさんレス有難う御座います
既に解決済にしてしまいましたが、宜しければもう少しお付き合い下さい

>とーりすがりさんさん
> スマホ側の問題な気がします。
故障の可能性はありますが、これは自分で確認できないので
メイン端末にタッチ決済をする移行する場合に
設定などを再確認したいと思います

>demio2016さん
> 以前2台のAndroid機を使用していた時、私も特に問題無く利用できていました。
これは心強いです

宜しければいくつか教えて下さい

1. googleアカウントについて
 その二つの端末は両方同じgoogleアカウントを使用していますか
 (今迄は全てのAndroid端末に独立したgoogleアカウントを割付けていましたが
  少し前に独立したアカウントを割付けると色々なところに悪影響があることが分かり
  かなり痛い目にあいました)
 今回もこれが原因の可能性が高い気がしてきました

2. アプリについて
 vpassとGoogleウォレットは両方に入れていて設定も同じでしょうか
 (例えばマスター、スレーブ的な設定があり変える必要は無いか)
 上記二つのアプリ以外にタッチ決済に必要で入れているものはありますか

3. 1.と2.以外にアドバイスがあればお願いします

出来れば2台で使いたいのでよろしくお願いします

書込番号:25338013

ナイスクチコミ!4


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:176件

2023/07/10 16:43(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
1について
Android端末は2〜4台を複数Googleアカウント(使用途別Gmailアカウント)で、切替使用しています。
複数台数同一アカウントで使用していることも有ります。
決済の為のGoogle Walletは同一アカウントで、複数のスマホにVISA NLを登録して使っています。
決済には別アカウントを使う意味が無いので、別アカウントへのカード登録は致しておりません。

2について
Vpassはクレジットカード管理アプリで、複数台での利用も大丈夫ですね。
Google Walletは複数台数有りますので、登録しているカードはスマホ各々で異なりますが、VISA NLはVISAタッチ用に全台数登録しています。
偶にエポス等のVISAタッチキャンぺーンがあるときは、タッチ決済カードを切り替えていますね。

3について
Androidスマホは各々の機種属性で左右されるところが有りますので、ご自身で使用機種の機能等をしっかり把握されることが肝心だと思います。

書込番号:25338422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:807件

2023/07/10 21:50(1年以上前)

> 決済の為のGoogle Walletは同一アカウントで、複数のスマホにVISA NLを登録して使っています。
そうなのですね
金融関係は一つのgoogleアカウントでまとめた方が良さそうですね
というかそうしないと問題が多過ぎる

> 偶にエポス等のVISAタッチキャンぺーンがあるときは、タッチ決済カードを切り替えていますね。
成程、それで良いのですね

何が可能で何が不可能なのか良く分かりました
有難う御座います
今後はgoogleアカウントの扱いに最新の注意を払おうと思います

最近はスマホ2台以上持ちや
タブレットとか含めるとgoogle端末を10台以上所有も珍しくないので
googleアカウントのありかたを公式ページに載せて欲しい気がします
でも公式ページだとgoogleアカウントは一人一つとかなりそうですねw

結論
金融系で共通で使用したいgoogle端末は、一つのgoogleアカウントにまとめる

今後のgoogleアカウントをどうするかは自分で整理しなおして対応します

大変お世話になりました

書込番号:25338937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/07/11 16:52(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

ちょっと本題からは外れますが、
Googleアカウントを1つにまとめられないものがあったりするので情報まで。

モバイルSuicaです。

こいつ、Googleアカウントに紐付いていて、
しかも1つのGoogleアカウントに1つのモバイルSuicaしか紐づけ出来ない。
複数端末でモバイルSuica使おうとすると複数のGoogleアカウントを用意する必要があるという謎仕様です。
当然のことながら残高の共有なんかは出来るはずもなく、非常に面倒臭いことになります。

おっしゃるとおり今どきはスマホの2台持ちなんか普通なので本当にどうにかして欲しい。

ちなみに私は、つい最近メインのスマホ以外でモバイルSuica発行したら速攻でロックが掛かり、
解除するには現金チャージでしばらく修行しろとサポートに言われました・・・マジか・・・。

書込番号:25339885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2023/07/11 22:35(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
> Googleアカウントを1つにまとめられないものがあったりするので情報まで。
> モバイルSuicaです。
> こいつ、Googleアカウントに紐付いていて、
御指摘有難う御座います
思いは理解して頂けたようですが、ちょっとまとめ方が乱暴すぎでしたね

蛇足(愚痴)
私もモバイルsuicaの移行でえらい目にあいました
異なるgoogleアカウントの端末にモバイルsuicaを移行しようとしたら
(昔の携帯のイメージで旧端末の情報アップ、新端末に情報ダウンで簡単と思っていたら)
・古い端末からモバイルスイカを退会してからじゃないとだめ
・退会してから一日たたないと新規にモバイルスイカを設定できない(これは参りました)
・同じカードを割付け用としているのにセキュアを追加しないとだめ(まあこれは時代が変わったので仕方がないか?)
・使用するメールを再利用するときは一日たたないとだめ(これも参りました)
モバイルsuicaはJRE ポイントも絡むので非常にややこしい
結局三日かかりました

モバイルsuicaの件は以下のhpを参考に何とかなりましたが
(他人のページの情報をここに載せていいのか分からないので、キーワードのみにします)
「ガチガチな独自ルール満載の・・・・・」

要は
Google系の仕様(Googleアカウント、Google ウォレット等)と
金融系の仕様が多様過ぎで一筋縄ではいかないという事を再確認しましたw

書込番号:25340351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/07/12 11:11(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

JR東日本系のモバイルSuicaやえきねっとは当初はセキュリティがユルユルで
不正利用だなんだかんだが続発して神経質になってるんでしょうね・・・。

しかし、
本当にGoogleアカウントとの紐づけが1対1で一度紐付けると変更不可というのはどうにかして欲しい。
Googleアカウントに問題が起こるとモバイルSuicaを解約する羽目になり、
複数端末でモバイルSuicaを使って、解約とかすると不正利用とみなされて即ロックされる・・・。
(まあ、事実上カード決済枠の現金化が可能なので・・・分からなくはないが・・・)

幸い、ロックは現金チャージでモバイルSuicaを数回決済したら翌日には解除されましたが、
複数端末&複数GoogleアカウントでのモバイルSuica運用は結構リスキーだということを再認識しました。

今後改善を望みたいです。

書込番号:25340869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件

2023/07/12 12:22(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
も色々苦労されていますね

> しかし、
> 本当にGoogleアカウントとの紐づけが1対1で一度紐付けると変更不可というのはどうにかして欲しい。
中略
> 今後改善を望みたいです。
改善運動をお願いしますwww

今回は色々お世話になりました
もしまた別の場所で困っている私を見つけたら色々御教授下さい

ではまたどこかで

書込番号:25340939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件

2024/03/22 22:10(1年以上前)

今更ですが

最終結論

とあるスーパーの店員さんがやり方を教えてくれました

端末のロック解除どころか、その後ウォレットアプリを起動し
登録されているカードの中から使いたいもの(カード?)をタップで選び
選択操作をこれ以上できないという最後までした状態でタッチすると
どの端末でもすぐに反応しました

これは一つのカードしか登録していない場合でも同様でした
この手順を行ったら2台目の端末でも失敗は無くなりました

結局ロック解除していれば良いとかは偶然動くだけで(と思われる)
1. ロック解除
2. ウォレットアプリ起動
3. 登録されているカードの使いたいものを選択
という手順が必要(確実)です

上手く行かない方はこの方法を試してみて下さい
今のところこのやり方で決済できなかったことはありません

書込番号:25670713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2024/03/22 23:14(1年以上前)

その方法で支払う場合は、デフォルトカードである必要はないはずです。やはり、2台利用時の制限でしょうか。

最近はGoogle Payアプリの仕様変更で決済時に指紋認証が求められるようになり、不便になりました。

書込番号:25670774

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:176件

2024/03/22 23:43(1年以上前)

>ありりん00615さん
>最近はGoogle Payアプリの仕様変更で決済時に指紋認証が求められるようになり、不便になりました。
暫くAndroid機は使用していなかったのですが、指紋認証が要るのですか!
えらいことです。

書込番号:25670790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件

2024/03/23 01:02(1年以上前)

>ありりん00615さん

少し教えて下さい
> その方法
とは書込番号:25670713で良いですか

> で支払う場合は、デフォルトカードである必要はないはずです。
私はデフォルトカードの指定には触れていないと思いますが
前提条件の確認ですか

> やはり、2台利用時の制限でしょうか。
今回はa端末、b端末をどういう順番で使ってもエラーしたことはありません
制限とはどこの事を言われているのでしょうか

> 最近はGoogle Payアプリの仕様変更で決済時に指紋認証が求められるようになり、不便になりました。
> 1. ロック解除
> 2. ウォレットアプリ起動
> 3. 登録されているカードの使いたいものを選択
指紋認証は1.の画面ロック解除にしか使っていませんが
何時頃からどのタイミングで必要になるのでしょうか

書込番号:25670838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2024/03/23 01:14(1年以上前)

>demio2016さん

> 暫くAndroid機は使用していなかったのですが、指紋認証が要るのですか!
私への質問ではないので直接の回答は控えますが、
昨日使用したときまでは画面ロック解除以外、指紋認証は必要ありませんでした
画面ロックも顔認証やその他の認証が通ればもちろん必要ありません

確かに今後ウォレットアプリ内で指紋認証が必要になると非常に面倒ですね!!!

書込番号:25670847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2024/03/23 01:57(1年以上前)

普通に支払う場合は、おサイフケータイ内でのデフォルトカードがGoogleウォレットであることを確認した上で、Googleウォレット内のデフォルトカードでの支払いが行われます。端末が2台ある場合は、この処理にロスが生じるのではないかと思いました。

使用するカードの画面を開いて支払う場合にはデフォルトカードの影響は受けません。

なお、私の場合は端末のロック解除状態であっても、VISAタッチでの支払い時に指紋認証が要求されるようになりました。時期的には、VPASS認証がメール方式に変わったあたりからだと思います。

書込番号:25670860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2024/03/23 05:46(1年以上前)

> 私の場合は端末のロック解除状態であっても、
> VISAタッチでの支払い時に指紋認証が要求されるようになりました。
理由は分かりませんが色々なパターンがあるという事ですね

私は今回公開した手法(なんてたいそうな手順じゃないですがw)で、
約3か月、2端末共に問題無かったので、
トラブルが治まらない方は必要に応じてお試し下さい

今回はこれで

書込番号:25670898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2024/03/24 11:03(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

私はexpediaですが、nlをメインカードに仕込んでいて、画面ロックさえ解除しておけば、どんな画面でも普通にコンタクトレスで決済できます。(昨日)メイン以外のカードは券面をウォレットでだせば、そっちの別カードでコンタクトレス決済出来るのも変わっていません。アンドロイド12ですが、これを13に上げると認証が必要になる、ということなんでしょうか。

書込番号:25672504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2024/03/24 18:42(1年以上前)

>上大崎権之助さん

> 私はexpediaですが、nlをメインカードに仕込んでいて、画面ロックさえ解除しておけば、
> どんな画面でも普通にコンタクトレスで決済できます。
そうでしたか、だから色々な条件が混在し、
一番最初(書込番号:25336011)に書いたような状態になっているのでしょうね

> (昨日)メイン以外のカードは券面をウォレットでだせば、
> そっちの別カードでコンタクトレス決済出来るのも変わっていません。
この選択肢が無くなる迄操作すると端末や他の条件に左右されず
使用出来るという事なのでしょう

蛇足
手間かかり過ぎですね
ポイントアップ店で無ければ実カード出した方が速いし確実
受け取り側の方でsuica最強と言っていた人がいましたが
少額、利用対象、プリペイド等の条件が問題無いならばその通りと思いました

> アンドロイド12ですが、これを13に上げると認証が必要になる、ということなんでしょうか。
私が初めてタッチ決済に成功したのもXperiaでしたが、
その時のバージョンが13だったのか分からないので
多分大丈夫そうな気がしますとしか言えません

補足
1. 複数の端末使用でgoogleアカウントが同じ必要はなさそうです(必須ではない)
2. 何らかの理由(タッチタイミング?)で決済が失敗したときは
  認証(指紋?)が追加で求められる時もあるようです

書込番号:25673143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件

2024/03/25 18:23(1年以上前)

>上大崎権之助さん

今日試したところ
 端末 Xperia 5 III
 os ver 13(os以外は不定)
 1. 無操作でタッチ => エラー
 2. 画面ロック解除のみ => 成功
となりました

色々な手順がある原因が不明なので
今日の条件(私の端末とお店側のレジ端末)では動いたとしておきます

書込番号:25674381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2024/03/25 20:48(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

実験(!)ありがとうございます。一連のやり取りをみていると、私はOSの問題が大きいのかな、とも思いましたが、確かに端末の差もあります。フェリカの方ですが、モバイルスイカは前持っていた富士通のアローズは電源が切れても(電池がなくなっても)動いていたのですが、今のXperiaは電源が落ちると動きません。そもそも物理カードのスイカは「電源」などないので、Xperiaの方がおかしいのでは、と思ったら、仕様の問題でセキュリティ観点から、電源が落ちると使えない仕組みにしている、と言われました。

まあ、ウォレットの画面を出せば認証は要らない、が、妥協点かな(?)とも思いますが、いずれにしろ、iPhoneと違って認証は要らないと思い込んでいたので、少し注意しておこうと思います。

書込番号:25674564

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:176件

2024/03/27 13:46(1年以上前)

たった今セブンイレブンで、Google Payデフォルトタッチ決済にOliveフレキシブルペイゴールドを登録しておきクレカ支払い、ロック状態のまま翳しただけで決済完了。
何ら問題無く安心いたしました。(^_^)

書込番号:25676669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2024/03/27 19:17(1年以上前)

>demio2016さん

> ロック状態のまま翳しただけで決済完了
羨ましい環境ですね

宜しければいくつか教えてもらえませんか
機種名、os及びver、その他注意点など

宜しくお願いします

書込番号:25676979

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:176件

2024/03/27 20:08(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
今回使用したのはこれです。↑
機種名:Jelly2
OS:Android11
用途:架電とキャッシュレス決済(QRコード決済もOK)

シャツの胸ポケットにも入り、腕時計嫌いの私にはピッタリ。

書込番号:25677041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2024/03/27 21:10(1年以上前)

>demio2016さん

回答有難う御座います

> 機種名:Jelly2
これは希少ですね
> OS:Android11
どうやら機種により内部動作(ソフト)が異なるのが原因と思われます
(移動体通信端末は要求仕様が大雑把なところが少なくないので)

> 腕時計嫌いの私にはピッタリ。
本題とは離れますが、これは私も一緒ですw

書込番号:25677126

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:176件

2024/03/28 07:55(1年以上前)

なので、危なくて、ストラップを胸のポケットに止めて納めているのです。
失くしたら大変な事になります。
iPhoneエクスプレスカードのモバイルSuicaなども同じですね。

書込番号:25677508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2024/03/28 20:04(1年以上前)

>demio2016さん

> ストラップを胸のポケットに止めて納めている
これも私と似たようなことをされていますね

どんなに気を付けていても手が滑って落とすことがあるので
私の場合スマホリングを付けて軽量工具用のツールホルダーで
スマホとズボンのベルトループを繋いでいます
これを始めてから地面に落とすことはなくなりました

話は楽しくなってきましたが本題と遠くなってきたので私からは以上です
お世話になりました
まだどこかで

書込番号:25678245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)