『来年から カードタッチ決済の還元率 激減』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三井住友カード(NL)

三井住友カード(NL)
  • 三井住友カード(NL)1
  • 三井住友カード(NL)2
  • 三井住友カード(NL)3
  • Visa
  • Mastercard

対象のコンビニ・飲食店で7%ポイント還元、両面ナンバーレスのカードです。

カード両面に番号が印字されていないので、カード番号を盗み見されることがありません。対象のコンビニ・飲食店にてスマホのタッチ決済、またはモバイルオーダーで支払うとポイント7%還元になるなど、ポイントが貯まりやすいカードです。Vpassアプリでは、カードを使用するたびに通知が届くので、不正利用もすぐに気付くことができます。また年会費は永年無料です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三井住友カード > 三井住友カード(NL)

『来年から カードタッチ決済の還元率 激減』 のクチコミ掲示板

RSS


「三井住友カード(NL)」のクチコミ掲示板に
三井住友カード(NL)を新規書き込み三井住友カード(NL)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信18

お気に入りに追加

標準

来年から カードタッチ決済の還元率 激減

2024/10/06 01:11(1年以上前)


クレジットカード > 三井住友カード(NL)

クチコミ投稿数:100件 三井住友カード(NL)の満足度2

9月30日にAIチャットで聞いてやっと見つけた メールフォームからある問い合わせを入れたら、大したことじゃないのに 今日10/5夜やっと返信がきました。
(内容はむさしの森珈琲で5%-7%還元か?という 簡単なことです→答はyes)
そこに貼ってきたリンクを見てびっくりしました@@

なんと 来年1月1日から コンビニ等の現物カードでのタッチ決済還元ポイントが
現状の5%→1.5%になるそうです

https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo9001629.jsp#store


皆さん知ってました?!
しれっと書いてあって見てびっくりです!
こんな通知全く来てないと思うけど 連絡メールもらった方っていますか?
こんな大事なお知らせを個別に知らせないとは..!!
X でググったら10月1日に発表があったようで 数人がツイートしていました

なんか 巷ではスマホのタッチ決済だと10%になるとかセブンイレブンでは10%だとかここでも 噂されていますが どういうんでしょうか?
スマホのタッチ決済が10%も還元して発行カードのタッチ決済は1.5%にするって..??
そんなに 普通のカードの決済処理の方法が大変なんですかね一一??
信じられない差です><

私のスマホは以前も書いたように タッチ決済できない機種です
今でも普通の還元率が良くないので、このカードはコンビニとすかいらーくグループでしか使ってなかったけれど
もうこのカードの使い道なくなりそうですね…

三井住友グループはサポートもサイトもあらゆる面で使いづらくて態度もひどく辟易しているので、
もうおさらばしようかな一一

書込番号:25916075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:30169件Goodアンサー獲得:4626件

2024/10/06 01:41(1年以上前)

三井住友は通帳レスのOliveへの移行を加速させたいだけかと。Oliveでのスマホタッチ決済は最大15%(家族5人を含めると最大20%)にもなります。
https://www.smbc.co.jp/kojin/vpoint-up/

但し、条件には投資信託等のリスクのあるものも含まれています。

似たようなサービスを展開しているカード会社にMUFGもありますが、此方もわかりにくいですよ。
https://www.cr.mufg.jp/landing/pr/index08.html

書込番号:25916090

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9546件Goodアンサー獲得:370件

2024/10/06 08:31(1年以上前)

>らむpcさん

こちらのスレにdemio2016さんが書かれています。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25911864/

書込番号:25916240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件 三井住友カード(NL)の満足度2

2024/10/06 17:26(1年以上前)

>mini*2さん
本当だ!
気がつかなかった
ありがとうございます!

みんなどうやって知ったのでしょうか??

書込番号:25916781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9546件Goodアンサー獲得:370件

2024/10/06 17:43(1年以上前)

>らむpcさん

一応、下記公式ページに書いてありますが、自分が作ったカードの公式ページなんて見ませんよね。
https://www.smbc-card.com/nyukai/merit/proper_p5.jsp

三井住友カードレターに登録していても、こんな大事なお知らせが来ないのはおかしいと思います。

書込番号:25916799

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:100件 三井住友カード(NL)の満足度2

2024/10/06 17:47(1年以上前)

>ありりん00615さん

どうなんでしょうかね一一
olive私は移行してないですが、oliveもカードあるんですよね?
リンクをたどっていったら私のリンクと同じページにたどり着きました 。同じように カードタッチは1.5%になるようですね
それに 今 現状オリーブじゃなくても私は現物 カード 使ってて通帳レスです!

miniさんが別スレでおっしゃってるように
私もスマホタッチ決済の方が会社にメリットがあるんだろうと思います
今 又問い合わせ中なので 次回返信来たらこの件も聞いてみようかと思います
本当のことは言わないと思いますけどね

三菱のカードは確かに 還元率は以前から宣伝してるので知ってるけど1000円からというのがネックですね
一度に1000円は買わないことも多いので切り捨てが多くなる気がします
みずほ も1000円からですが合計計算で永久ポイントです!

中国みたいに、カードも発行したくない カードレス 時代になるのかもしれないですね..><

書込番号:25916807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/07 11:27(1年以上前)

>らむpcさん

まあ、確かに世の中には物理カードが必要になる状況も無くはないんですけど、
最近はほとんどスマホがあればどうにかなりますね。

個人的には物理カードの発行は希望する会員だけにして、その発行費用は
希望した会員が負担するのが最も平等だと思います。

「物理カードは必要ない!」って人が頼んでもいないのに物理カードを発行されて
その分の費用を負担させられるのはフェアじゃないな、と。

書込番号:25917555

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9546件Goodアンサー獲得:370件

2024/10/07 12:05(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

セゾンカードDigitalは、デジタルと言っているのにプラスチックカードを送ってきて、不要ならプラスチックカードのみの解約できるという謎仕様です(申込時に不要を選べない)。
https://faq.saisoncard.co.jp/saison/detail?id=2600

クレジットカードは、プラスチックカードの発行をなくさない限り、QR決済にコストの面で完全に負けますね(カードリーダーのコストも高そう)。

VISAがスマホでのタッチ決済の普及に躍起になっているのも、普及させて、ゆくゆくはカードレスに持っていきたいという意図があるのでしょう。

書込番号:25917595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/07 16:12(1年以上前)

>mini*2さん

セゾンカードDigitalのプラスチックカードだけって解約できたんですね。
それは知りませんでした。しかし、入会時に選べるようにしてもらった方が
カード会社も会員もハッピーだと思いますね。


三井住友カードではカードレス(CL)って奴も既にありますよね。
これの注意書きを見ると、

>ATMのご利用(キャッシングなど)はできません。
>店頭でのリボ払い・分割払いなどの支払方法の指定はできません。
>海外キャッシュサービスのご利用はできません。

この辺りがカード会社が一気にカードレスに舵を切れない理由でしょうか。
私としてはまったく必要ない機能ですけど、
カード会社としてはこの手数料は重要な収入源ですねw

書込番号:25917865

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9546件Goodアンサー獲得:370件

2024/10/07 17:35(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

プラスチックカードがないと、ATMで繰り上げ返済もできないかもしれません。
これは、結構困りそうですね。

書込番号:25917972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/07 18:07(1年以上前)

>mini*2さん

そういえば非接触式の決済は決済できる上限金額も
低めですよね。(楽天カードは違うようですけど)
店舗側の設定で制限されている場合もあるようですし。

となると、
物理カードはやっぱりしばらくは無くせないのかー

書込番号:25918015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9546件Goodアンサー獲得:370件

2024/10/10 18:56(1年以上前)

本件に関するメールがやっと届きました。

書込番号:25921417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件 三井住友カード(NL)の満足度2

2024/10/13 19:41(1年以上前)

やっとお知らせきましたね
私のとこには 10月9日夕方にこんなタイトルで送られてきました

前回のメールの返信に、この1.5%に減らすことに関して「驚いたけどこんな大事なお知らせ、いつどのように 案内したの ?」と聞いたら10月7日にこんな返信が返ってきてたんです
画像参照
それから すぐにユーザー 全員にメールを流す 準備をしたのかもしれませんねー一

書込番号:25924558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2024/10/26 20:14(1年以上前)

なんか1回申し込んで落ちたら6ヶ月空けたほうがという人がいますが出鱈目ですよ。いっぺんに4-5件まとめて申し込みしたり、まだ審査中なのに何件も他を連続して申し込みするのが駄目なのです。1件申し込んで審査結果を待って駄目なら次へ。出来れば1ヶ月2件ぐらいにして審査通ったらそれを使う。2-3枚までならいけるけどホワイトなら無理せず1枚を半年ぐらい使ってから2枚目が印象良いかと。

書込番号:25939534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 三井住友カード(NL)の満足度2

2024/11/03 13:07(1年以上前)

>らむpcさん
私はスマホタッチでしか使ってないので問題ないですが、スマホタッチは使わないよくわからない勢、還元少し低くてもいいから現物カードタッチ勢って結構いると思う。
使ってはいるものの、会計の度にスマホタッチは面倒すぎると常に思ってるので。現物カードならいつもの自然な動作でぱっと一瞬で出せる人は多いだろうから。
彼らにとってはスマホタッチを覚えるより、1.5%で我慢するまたは使うのやめるが優先されそう。

三井住友からの、クレカ現物じゃなくてスマホタッチでクレカ使えという暗黙のメッセージですね。これは客離れおきそう。

書込番号:25948084

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9546件Goodアンサー獲得:370件

2024/11/03 14:05(1年以上前)

>さいたまあげおさん
>三井住友からの、クレカ現物じゃなくてスマホタッチでクレカ使えという暗黙のメッセージですね。

私もそう思いますが、三井住友カードがこれほどスマホタッチに誘導したい理由が今一つ分かりません。
物理カードをなくしてコスト削減に、ということであれば、すでに発行している三井住友カード(CL)だけ優遇すればよいので。

https://www.smbc-card.com/nyukai/card/cardless.jsp

書込番号:25948144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/03 16:58(1年以上前)

>mini*2さん

セキュリティだと思いますよ。

物理カードのタッチ決済はカードを盗難されればカードを止めるまでは使い放題なので。
スマホのタッチ決済は指紋や顔認証でロック外さないとダメですからね。
(ただし、古いスマホでは対応しないものもありますね・・・)

つまりは、物理カードは無くすと困るから持ち歩くな!ってことなんでしょう。

書込番号:25948315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件 三井住友カード(NL)の満足度2

2024/11/03 17:03(1年以上前)

>さいたまあげおさん

そうですよね一一
私も自分のスマホがタッチ決済できないこともあるけど現物カード出した方が早いと常日頃から思っています
スマホだと外出の帰りの買い物では電源が切れてることだってある><
スマホだけというのは不便極まりないことです

自分は スマホ 買い替えてまで 三井住友の7%還元 受けたいとは思っていないので
1.5%で利用するかやめて他を使うという、おっしゃる通りの選択肢になりそうです

しかし 最近ではセブンイレブンで スマホタッチで10%とかもやってるんですよね
スマホタッチ決済だと会社側にメリットがある裏の仕組みがあるのかもしれませんね一一:

書込番号:25948325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件 三井住友カード(NL)の満足度2

2024/11/04 00:17(1年以上前)

カード会社が現物カードを発行しないという ふざけた時代になったものですね一一;
これじゃカード会社じゃないですよ!

猫も杓子も タッチタッチってCMでもやってるけど呆れますね

私もコード決済はたまに使いますが
スマホ決済は QR コードも含めネットの通信料を使いバッテリーも必要で
いつ何時でも使えるものではありません!

スマホをなくせば または壊れてしまえば たちまち 困ってしまいます...><

書込番号:25948804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)