『ポイント計算とメールによる問い合わせフォーム』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三井住友カード(NL)

三井住友カード(NL)
  • 三井住友カード(NL)1
  • 三井住友カード(NL)2
  • 三井住友カード(NL)3
  • Visa
  • Mastercard

対象のコンビニ・飲食店で7%ポイント還元、両面ナンバーレスのカードです。

カード両面に番号が印字されていないので、カード番号を盗み見されることがありません。対象のコンビニ・飲食店にてスマホのタッチ決済、またはモバイルオーダーで支払うとポイント7%還元になるなど、ポイントが貯まりやすいカードです。Vpassアプリでは、カードを使用するたびに通知が届くので、不正利用もすぐに気付くことができます。また年会費は永年無料です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三井住友カード > 三井住友カード(NL)

『ポイント計算とメールによる問い合わせフォーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「三井住友カード(NL)」のクチコミ掲示板に
三井住友カード(NL)を新規書き込み三井住友カード(NL)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > 三井住友カード(NL)

クチコミ投稿数:100件 三井住友カード(NL)の満足度2

たまたま Q & Aでポイントの計算方法確認していたらメール 問い合わせフォームというのを見つけたのでその画面貼り付けておきます
計算方法のページ↓下の方に問い合わせフォーム

https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&category=16&id=1541

以前から この会社は 問い合わせフォームを探すのが超大変で、やっと探した問い合わせフォームのページ保存してたら そのページをチャットに変えたりしたのでほとほと嫌になってたんですが、ちょっとは改善されたんでしょうか?!

こちらは上記をTAPした直の問い合わせフォーム

https://search.app/SDypbb2hKqvAZcem8

また変更したりなくなったりするかもしれないけれど一応
みんなの便宜性のために共有しておきます

書込番号:26063050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:100件 三井住友カード(NL)の満足度2

2025/07/25 13:14(5ヶ月以上前)

久しぶりに 三井住友カードのポイント履歴をチェックしたらなんだか入ってきてるポイント数が使った 額と合わない!おかしいので 試行錯誤してやっと分かりましたので追記しておきます
以前 リンクしたページには 計算方法は載ってるけど
それが いつ付与されるかという細かい点が書かれていません!

まず ポイント履歴ですが Vpass から入っても 以前の T ポイントと合体させるとそこではポイント履歴見れなくなっていて 以前の T ポイントカードの履歴の方に誘導されました
T ポイントと三井住友の V ポイントが一緒に履歴に並んでいて見づらい><
そのポイント履歴ページと自分の使った使用履歴の金額を照合してたんですが...

※ 自分は現物カードのタッチ決済をしているのでそれらの優遇店では 以前は5%還元でしたが今は1.5%です

まず 使った月の翌月10日に ポイントが入ってきますかこれは 前月のポイントです
まだ支払いしてなくても これは先に入ってきているよう
そして翌々月に入ってくるのがタッチ決済の増量 ポイントです
よって同じ月に2列並んで三井住友カードのポイント履歴が入っていて片方がタッチ決済だった場合は そのタッチ決済ポイントは前月のものではなく 前々月のものなのです
なんでこんな分かりづらい表示方法をするんでしょうかね一一
この2列を足しても前月の支払い履歴の額と合わないはずですよ!
後ほど 画像も個人情報 修正してから添付したいと思います

あとこれは皆さん 分かっているかもしれないけど マクドナルドのモバイル オーダーや最近できるようになったガストの席での会計はタッチ決済ではないので ポイントは0.5%のままでした!
この時は 三井住友カードは使わずに他のカードを使った方が良さそう!

書込番号:26246835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2025/07/25 13:58(5ヶ月以上前)

>らむpcさん
>最近できるようになったガストの席での会計はタッチ決済ではないので ポイントは0.5%のままでした

これって痛いですね〜
7%と0.5%じゃ大違いです。

書込番号:26246870

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2025/07/25 14:23(5ヶ月以上前)

>らむpcさん
>T ポイントと三井住友の V ポイントが一緒に履歴に並んでいて見づらい

そうなんですね。
私はANAカードも持っていますが、以前は三井住友カードで貯めたVポイントとANAカードで貯めたVポイントが合算して表示されていたので、分かりづらかったです。
今は、vpassアプリでANAカードを選んだときだけ、ANAカードで貯めたVポイント(←マイルの交換レートが普通のVポイントと異なる)が別に表示されるようになり、改善されました。

書込番号:26246893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件 三井住友カード(NL)の満足度2

2025/07/28 17:19(5ヶ月以上前)

>mini*2さん
ですね...
私は1.5%と0.5%の違いで 大したことないので支払い 楽な方を選びますが、7%の人は面倒でもレジでタッチ決済した方がいいですね

うっかり いつもの店だとこのカード使ってしまうけど別の1%のカード使った方が良かったです

V ポイントと T ポイント 一緒になって本当に分かりづらくなりました><
合算したくなかったんだけど ポイントにつられてまとめたら履歴まで一緒になって...
単独の履歴も Vpass にちゃんと表示して欲しいものです

書込番号:26249654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件 三井住友カード(NL)の満足度2

2025/12/06 11:49

今度は モバイル オーダーのポイントが追加されて
例えば 11月 3段になっているけれど何月分のものなのか分かりませんね
普通に 前月分かと思えばそうではないようです
なぜこの会社はきちんと 明細に何月使用分と入れないのでしょうか..?!
1ヶ月遅れとかで付与するくせに
本当に自分本位で客のことを考えない
これじゃ きちんと ポイント 入ってるかのチェックもできないです

今三井住友カードにきちんと説明させようと問い合わせ中です

書込番号:26357169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2025/12/06 14:05

>らむpcさん

モバイルオーダーのポイント計上も別なんですね。
モバイルオーダー以外の3パターンのポイント付与は、最近では以下のスケジュールです。

@X月の利用に対する通常ポイント:X+1月10日
AX月の対象店舗利用に対する+6.5%分:X+2月11〜13日頃
BX月の7-11利用に対する+2.5%分:X+2月下旬〜X+3月上旬頃

特に、Bは月によって付与される日がかなり違います。

これにモバイルオーダー分がCとして加わるんですね。

書込番号:26357273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件 三井住友カード(NL)の満足度2

2025/12/06 15:14

>mini*2さん

ありがとうございます!
miniさんも 自分で 把握した口ですか...
どこかに このような説明書きはありましたか?

なんでこの会社はきちんと 明細に何月利用分って入れないんでしょうかね一??
簡単なことなのに..要望しておきましたが…

セブンイレブンとその他のタッチ決済も別なんですね
ごちゃごちゃ 細かく計算して付与して 日付までバラバラで1ヶ月ずらしたり...
たまにチェックしようと思うと本当に疲れます><

まあ 12月1日から カードタッチは0.5%で私はもうこのカードは使わないので モバイル オーダーのみになるので 分かりやすくなるとは思いますが…

三井住友現物カードは家でお留守番になりました

書込番号:26357310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2025/12/06 15:27

>らむpcさん
>どこかに このような説明書きはありましたか?

いえ、ありません。
自分で利用額から@ABのポイント数を計算し、そのポイントが付いた日から判断しました。

書込番号:26357319

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1779件Goodアンサー獲得:317件

2025/12/13 16:30

>以前の T ポイントカードの履歴の方に誘導されました
連携しているVポイントサービスの獲得ポイント(先月分)
三井住友カード
設定する
三井住友銀行(Olive)
設定する

連携すると三井住友カードの利用でもらえるVポイントとVポイント加盟店(三井住友カード会員以外ももらえるVポイント)が利用履歴に表示されるのではないでしょうか
三井住友カードの利用でもらえるVポイントを計算したい場合は「Vポイント加盟店」利用でもらえるVポイントを引かないとわからないのではないでしょうか
「Vポイント加盟店」利用でもらえるVポイントは食品スーパーなどのは[ポイント3日目以降に反映されます」となっています

三井住友カードの利用でもらえるVポイントはカードの締め日で利用金額が確定してその月の支払分が口座から引き落とされてから付与されるのではな?(締め日、支払日の関係で翌々月になることはあるかと思います)

タッチ決済、モバイルオーダー、通常決済(ICチップの挿入)等はすべてどういう手段でどこで(スマホやネット、物理クレジットカード)とか決済されたかわかる仕組みなっています
そのため決済手段毎にポイント付与率が異なるポイントを付与することができます

>タッチ決済や モバイル オーダーについて:3ヶ月以内って話にならない回答です><
加盟店から利用データがリアルタイムで送信されるわけではなく加盟店のデータ送信のタイミングで当月の締め日の後に加盟店からデータがきたら3ヶ月かかることもあるということではないでしょか
その場合はカード利用代金の請求もその分遅かったりしていませんか


書込番号:26363624

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1779件Goodアンサー獲得:317件

2025/12/13 17:55

「Vポイントアッププログラム」はカード利用状況を判断してアップ(加算)されるポイントのため一番最後に計算されので事務処理が遅いからカードご利用月の翌々月末までに付与になっているのではと思います
付与されるVポイント毎の付与日を確認してVポイントを足し算(引き算;Vポイント加盟店の利用で付与されるVポイント)とかしないと計算が合わないのでは

通常利用で付与されるVポイント
スマホのVisaのタッチ決済・Mastercardタッチ決済またはモバイルオーダーをご利用で付与されるVポイント
(家族ポイントがある場合)
Vポイントアッププログラムで付与されるVポイント

「Vポイントアッププログラム」のポイントは、いつ付与されますか?
https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&category=213&id=2381

>※ 自分は現物カードのタッチ決済をしているのでそれらの優遇店では 以前は5%還元でしたが今は1.5%です
スマホのタッチ決済は現物のカードと別なバーチャルのカード番号をスマホにカードを登録するときに発行されます
それによりスマホのタッチ決済と判定されます
カード会社によってはスマホのタッチ決済を優遇するため現物のカードによるタッチ決済とスマホのタッチ決済でポイントの付与率に差をもうけていることがあります

書込番号:26363677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件 三井住友カード(NL)の満足度2

2025/12/13 21:15

>zr46mmmさん
全てわかっていますよ

その上で どういう集計で何ヶ月後の何日に付与されるのかという 一般的な日程を三井住友カードに聞いたんです
しかし いい加減な回答しか返ってこないということです
もし決済店の到着云々という事情があるのであれば それも 説明するのが カード会社の役割です

書込番号:26363784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)