国内外旅行傷害保険や空港ラウンジサービス付帯のナンバーレスゴールドカードです。
国内主要空港の空港ラウンジが無料で利用でき、最高300万円まで補償してくれるお買物安心保険が付帯されているほか、最高2,000万円の海外・国内旅行傷害保険「旅行安心プラン(利用付帯)」をはじめとした7つのプランから付帯保険を選択できます。カード情報を盗み見される心配がない両面ナンバーレス仕様で、カード情報や利用履歴はVpassアプリで確認できます。年間100万円カードを利用するとVポイントが10,000ポイント還元され、さらに年会費が翌年から永年無料になります。
年会費 | 5,500円
条件付無料
※年間100万円以上利用で翌年以降永年無料(対象取引や算定期間等は公式サイトを確認)![]() |
追加カード | ETCカード、家族カード |
---|---|---|---|
ポイント還元率 | 0.5%〜7.0% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
貯まるポイント | Vポイント | 電子マネー機能 | - |
交換可能マイル | ANAマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 7 | 2025年6月7日 09:48 |
![]() |
12 | 5 | 2025年3月4日 21:48 |
![]() |
26 | 6 | 2024年11月26日 08:38 |
![]() |
8 | 11 | 2025年1月7日 17:20 |
![]() |
22 | 4 | 2024年8月27日 06:42 |
![]() |
4 | 2 | 2024年7月26日 19:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


「ゴールドカードへ年会費永年無料でアップグレード」キャンペーンは、従来ゴールドカード(NLカード外)が対象外となる!
問題点(不公正な実施内容と考えます):
(1)上の適用条件が、そもそも一部会員に甚だ不利益な制度である。
(2)Web上「よくあるお問い合わせ」に記されるQ.「三井住友カードが発行するゴールドカードをすでに保有しているが、年間100万円(税込)利用すればご案内メールは届きますか。」⇒A.「ご案内メールをお届けいたします。(例)の場合・・・」に反する。
(3)メール問い合わせにて従来ゴールドも対象可能となるようなニュアンスの回答あり、2か月後、確認のためやっと辿り着いた電話問い合わせにて(再三の確認回答待ち)ゴールドカードは対象カードでない(※)との説明。
※カード名称「三井住友カードVISA」≠「三井住友カードG-VISA」 ただし、社の呼称「三井住友カードG-VISA」は、2020年に無告知で「三井住友カードVISA ゴールド」から変更されていたようだ。
(4)社からの非対象となる回答を得るまでに2か月超を要した背景に、一般問い合わ窓口から個別問い合わせ窓口の案内が得られない(Web窓口に誘導される)。
以上、金融庁へも相談実施の上で共有しますが、数十年間、利用を続けた三井住友カードですが、近年、新規会員獲得に走って既存会員へのサービス低下や稀でなく粗悪な対応を感じるようになりました。
7点

>Gold_Kさん
>「ゴールドカードへ年会費永年無料でアップグレード」キャンペーンは、従来ゴールドカード(NLカード外)が対象外となる!
同ランクのカード券種変更、普通ゴールドカードからゴールドNLに「切替える」ってことですから、「アップグレード」とはならないでしょうね。
書込番号:26200008
4点

せっかくご返信を頂いたようですが、私が冒頭に結果から記したため、頂いたご返信は、私と論点が異なったようです。
私が問題(不満)として掲げた事象は、“問題点”に記した内容です。
かれこれ2ヶ月前に「ゴールド(NL以外)からゴールド(NL)に切り換える場合にキャンペーン案内メールが届くか」の問合せを行った時に、対象外となる旨の回答であれば、まだ了承出来ました。その後、2ヶ月経過し、メール問合せから電話問合せに移り、数回の先方社内確認を経た交信の最終回答がスレ冒頭に記した結果でした。
もし、ご興味あれば、当該キャンペーンの詳細説明もご覧になって下さい。恐らく、多くの方々が困惑される記載内容かと、、、同社HP上これ以外の箇所も、多々、不可解なところがあるように認識します。
まあ、私は、今期限で三井住友カード一切を解約しますので、以後はアンチで在るのみ。このスレッドからも退出させて頂きます_(..)_
書込番号:26202268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「ゴールドカードへ年会費永年無料でアップグレード」キャンペーンとはノーマルカードの人が年間100万円利用したら年会費永年無料のゴールドカードにアップグレードできるってことですよね?
でも、すでに三井住友カード ゴールド(NL)の人も年間100万円の利用で年会費永年無料になるんですよね?
何が不公正なのでしょうか?
三井住友カードへの問い合わせの回答への不満でしょうか?
ただ、たいへん失礼ではありますが、長文の文章を読んでも、何を言いたいのか、何が問題なのか、よくわかりません。問い合わせ窓口の人も何かよく分からずに回答していたのかもしれませんね。
書込番号:26202318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もよく状況が分かりませんが、キャンペーンは、恐らくこのことでしょう。
https://www.smbc-card.com/mem/update/free_upgrade/conditions_gold.jsp
対象のノーマルカードで年間100万円(税込)以上使った人に、三井住友カードゴールド(NL)または三井住友カード ビジネスオーナーズゴールドへ年会費永年無料でアップグレードできる案内メールが届くようです。
HPの記述では、スレ主さんが書かれている「従来ゴールドカード(NLカード外)」へのアップグレードはありませんね。
書込番号:26202346
0点

三井住友カードのホームページを見てみましたが、いろいろあるノーマルのカードを三井住友カードゴールド(NL)に誘導するためのキャンペーンのようですね。
すでにノーマルのゴールドカードを持っている人は三井住友カードゴールド(NL)に切り替えができ、その後、年間100万円以上を利用すれば年会費永年無料になるので、キャンペーンの対象外(というか、キャンペーンを利用する必要がない)ということのようですね。
スレ主さんが上げている
(2)Web上「よくあるお問い合わせ」に記されるQ.「三井住友カードが発行するゴールドカードをすでに保有しているが、年間100万円(税込)利用すればご案内メールは届きますか。」⇒A.「ご案内メールをお届けいたします。(例)の場合・・・」に反する。
ですが、例文は
三井住友カード ゴールドVisaを保有している方が、三井住友カード(NL)Mastercardで年間100万円利用した場合
となっているので、これは既にNLではないゴールドカードを保有している人がゴールドカードではない対象カードも持っていて、そのカードで100万円利用したら案内メールが届くか?ということであって、NLでないゴールドカードで100万円利用したら年会費永年無料のNLゴールドカードへのアップグレードの案内メールが届くということではないのでは。
書込番号:26202661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tametametameさん
あっ、そのようですね。
まあ、スレ主さんはもう見てないと思いますので、終わりにしましょう。
書込番号:26202682
0点

>Gold_Kさん
>恐らく、多くの方々が困惑される記載内容かと、、、
ここは無いと思います。
>mini*2さん
>スレ主さんが書かれている「従来ゴールドカード(NLカード外)」へのアップグレードはありませんね。
ん?
書込番号:26202713
1点




自分も経験有ります。
旅先でえきねっとで新幹線チケット購入しようとしたら不可
別のカードを使って事なき得ましたが、二度と旅先では使いたいとは思いません。
このカードはいいところもあるので、今はJALpayにチャージして
JALpayで決済しています。ポイントも両方で溜まるし、結構いいですよ。
書込番号:26097054
2点

>KENTOROYさん
確かに三井住友カードはセキュリティーがキツい気がします。
ゴールドNLで100万円修行中、中小小売りのネット通販で3回ほど止まったことがあります。
そのたびにEPOSゴールドで決済しましたが、こちらは止まったことがありません。
なので、EPOSカードの追加をお勧めしておきます。
書込番号:26097290
2点

>KENTOROYさん
>まったくその通り!さん
>ダンニャバードさん
AIによる不正利用検知の誤判定だと思いますが、使えないと途方に暮れますね。
年100万円利用で1万円ボーナスがあるので、定期的な引き落としに使うのが良さそうですね。
書込番号:26097372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まったくその通り!さん
>今はJALpayにチャージしてJALpayで決済しています。
マスターをお使いですよね?
VISAでもチャージ可能ですが、JALカードとセゾン以外は手数料2.75%を取られるので、割に合いません。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/jalpay/pay/course/#charge-commission
書込番号:26097443
1点

>mini*2さん
もちろんマスターカードです。
月々の固定費を除いた額を計画的にチャージして
100万円修行をしています。
SBI証券の積立にも使用してるのでいいカードなのですが
旅先でセキュリティーが発動するのは致命的です。
書込番号:26098213
2点



この度、フィッシングメールにてIDとパスワードを入力してしまいました。
すぐに気づいて停止などの問い合わせをオペレーターと直接しようとしましたが、AIチャットでの対応後にオペレーターとチャットできるとのこと。
お昼から夕方まで何度もチャレンジしますが、なかなか繋がりませんでした。
しかもオペレーターと繋がってからも1分以上放置で切られますとの案内がありずっと張り付かないといけなかった。
問い合わせもできないなんて非常に残念!
ゴールドカードは100万円使わないと有料になるため、公共支払いなど一つにまとめてしまいました。
皆様も何かあった場合にはかなり困ると思いますので、このカードの対応はおすすめしません。
昔は電話一本で全て完結できたのに。。。
非常に残念。。。
4点


>dondon1さん
先ずはお見舞い申し上げます。
>フィッシングメールにてIDとパスワードを入力してしまいました。
という事であれば、
>停止などの問い合わせをオペレーターと直接しようとしました
では無く、
以下から、直ちに手続きされた方良いと思います。
https://www.smbc-card.com/mem/goriyo/lost.jsp
なお、再発行するとカード番号も変わり安心ですが、以下はカード変更手続きが必要になります。
ご自身がやってしまったことなので、面倒なのは仕方が有りませんね。
>公共支払いなど一つにまとめてしまいました。
書込番号:25973796
1点

ゴールド会員専用の電話デスクありますけど、、、
オペレーターにすぐ繋がりましたよ。
物を知らずに批判するのはいかがなものかと。
書込番号:25973907 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あさとちんさん
ありがとうございます。
問い合わせがしたかっただけなのです…
停止するのか廃止かなどです…
いろんな公共料金支払いに紐付けしてしまいましたので
面倒は避けたかったのです…
ですが、昼からの半日が潰れてしまいました…
誰が悪いと言う事は決してありませんが、システムに不便を感じてしまったのは残念でした…
書込番号:25973919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>dondon1さん
>いろんな公共料金支払いに紐付けしてしまいましたので
面倒は避けたかったのです
フィッシングメールにてIDとパスワードを入力してしまった事実が有るのに、そのままにして、不正利用されてしまったらどうなさるのでしょうね?
もっと厄介なことになりませんかね。
書込番号:25973947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>dondon1さん
VPassで「あんしん利用制限サービス」を設定し、オペレーターに折り返し電話を頼むのはいかがでしょう?
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/selfcontrol/usage_limit.jsp
あんしん利用制限サービスを使えば、公共料金の引き落としは止めなくて済むようにできると思います。
書込番号:25974474
1点



MasterブランドクレジットカードからのRevolutへのチャージ手数料が無料となったので、Revolutを再発行していました。
そろそろ、ゴールドNL(Master)の年間利用100万円ボーナスポイント獲得へと、Revolutへのチャージを試みましたが、何度やっても、「却下されました・3DS認証で問題が発生しました」とのメッセージで、チャージ不可となりました。
また、Android端末では、Revolutへのチャージ方法に「Google Pay」が追加されましたが、こちらはゴールドNL(Master)はコンタクトレス決済不可の為、チャージカードとして選択できません。
結局、三井住友カードNL、ゴールドNLのMasterブランドカードは、Revolutを年間利用100万円達成に活用することは不可であり、VISAブランドカードはRevolutへチャージしても1.7%手数料が差し引かれますので、現実的にRevolutへのチャージは塞がれていることになっていました。
今後、100万円修業は難行苦行の道となりそうですね。
2点

こんにちは!ちょうど今三井住友NLからレボリュートに問題なくチャージしたところです!
書込番号:25956157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>peach819さん
今まで私のRevolutチャージ方法に「Apple Pay」が表示されていなかったのが、このスレ投稿後再度チャレンジを試みたところ、自動的にチャージ方法に「Apple Pay」が表示されました。
「Apple Pay」に対応したのは既知ではありましたが、私のiPhoneには表示されないので、クレジットカードを登録し直したりして対応していました。
試しに、Apple Payに登録済みの三井住友カードゴールドNL(Master)からチャージしたら無事チャージ完了となりました。
しかし、チャージ用クレジットカードとしての登録は不可のままです。
何だか良く分からない事象ですが、チャージ出来れば良いだけなので良しとします(笑)。
書込番号:25956225
1点

良かったですね!私も普通のクレカチャージは不可のままですがApple Payで即チャージ出来るので安心していたところでした。三井住友クレカでチャージ出来るのは本当大きいですね。
書込番号:25957869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横からすみません。一つ教えて頂きたいのですが、
三井住友NL(ゴールド)masterからRevolutへのApple Payチャージでは、Vポイント還元は付きますか?
書込番号:26027024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>punio422さん
100万円利用対象店舗に「Revolut」が有り、利用明細には「R」と記載され、ポイント付与対象になります。
書込番号:26027069
1点

>demio2016さん
早速ありがとうございます。参考に致します。
書込番号:26027118
1点

>demio2016さん
去年9月にMasterは無料になったんですね(VISAは1.7%)。
このところ改悪続きのクレカ業界にあっては、珍しい朗報です。
https://www.revolut.com/ja-JP/blog/post/changes-to-card-top-up-fees-updated-jp/
しかし、三井住友NLマスター金の100万円修行という意味ではauPAYやKyashもOKなので、Revolutが絶対必要とまではならないでしょうか。
https://qa.smbc-card.com/mem/nyukai/detail?site=4H4A00IO&id=1871&search=true
書込番号:26027880
0点

>mini*2さん
au PAYへのチャージは5万円/月までのチャージ制限が有り、Kyashはチャージしても出口は直接使うかAmazonギフト券購入くらいでしょうか。
一方、Revolutは、出口にチャージ先も確保でき、1回あたりのチャージ可能額がカードによるチャージの場合、2,000円〜100万円とそれ程制限になりません。
また、人によるかも知れませんが、手軽に外貨に両替できるのも良いところです。
書込番号:26027986
0点

>demio2016さん
>一方、Revolutは、出口にチャージ先も確保でき、
レスありがとうございます。
確かに、auPAYは月5万円制限がありますね(年100万円修行にはかなり十分ですが)。
Revolutからのチャージ先はANA Pay以外あります?
書込番号:26027993
0点

>mini*2さん
>年100万円修行にはかなり十分ですが
単独で見るとそうでしょうが、au PAYはJQエポスゴールドその他のカードからもチャージ先に使いたいところではありますのでね、不自由になりました(笑)。
なお、チャージ後の出口は、一つでも多い方が利用価値が高いでしょう。
また、最近のクレジットカードの不正利用等を考えると、直接のカード利用は避けた方が無難では無いでしょうか。
書込番号:26028049
0点

>demio2016さん
>最近のクレジットカードの不正利用等を考えると、直接のカード利用は避けた方が無難では無いでしょうか。
確かにそうですね。恐ろしいです。
書込番号:26028056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



お客様サポートの連絡先がwebしかなく、AIで対応しており解決しない場合、同じ質問の最初にもどるのみで問題が解決しません。ようやく電話での問い合わせ先を見つけて問い合わせしても、一般のカードと同じようで、数十分待たされて、内容を伝えると別の部署が対応しているので、電話するとの回答でしたが、全然電話がかかってきませんでした。とてもゴールドカードとは思えません。
12点

>abcdeefgさん
ポイント特化型のなんちゃってゴールドカードですからね。
基本的にはネットで調べて自己解決するか、ネットから問合せが出来る人のためのカードですね。
NLじゃない方の本物のゴールドには今でもちゃんとフリーダイヤルの問い合わせ先があります。
オペレーターが対応してくれますが、混んでるとこっちも折り返し電話予約になったりしますね。
ちなみに、ちゃんとオペレーターに繋がる前にカード番号を入力させられるので、
NLしか持っていない人がこっちの番号に電話してもサポートしてもらえませんw
逆に、NLじゃない方のゴールドを持っていればこっちのフリーダイヤルでNLのサポートもしてくれます。
三井住友カードのゴールドに年会費が違う2種類のカードがあるのはそういう理由もあったりします。
というか、この両方を「ゴールド」って呼んでるのがそもそもの間違いなんですけどねw
書込番号:25866555
5点

三井住友はOliveが始まったあたりから小規模化を進めています。修行が前提とはいえど実質無料のゴールドですから、そこは割り切るしかありません。
支払の制限ならwebの「利用できない場合の問い合わせ」で処理した方が早いかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000708/SortID=25456966/
書込番号:25866564
2点


今、かけてみましたがちゃんとつながりました。
営業時間外なのでオペレーターとお話しすることはできませんでしたが・・・
書込番号:25866672
2点





>nannnaritoさん
このカードは、カードブランドがVISAとMasterしかないので、無いものねだりです。
こちらのカードに入会なさるとご希望が叶います。
https://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/smbcjcb_gold/index.jsp
書込番号:25826225
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(クレジットカード)