国内外旅行傷害保険や空港ラウンジサービス付帯のナンバーレスゴールドカードです。
国内主要空港の空港ラウンジが無料で利用でき、最高300万円まで補償してくれるお買物安心保険が付帯されているほか、最高2,000万円の海外・国内旅行傷害保険「旅行安心プラン(利用付帯)」をはじめとした7つのプランから付帯保険を選択できます。カード情報を盗み見される心配がない両面ナンバーレス仕様で、カード情報や利用履歴はVpassアプリで確認できます。年間100万円カードを利用するとVポイントが10,000ポイント還元され、さらに年会費が翌年から永年無料になります。
| 年会費 | 5,500円
条件付無料
※年間100万円以上利用で翌年以降永年無料(対象取引や算定期間等は公式サイトを確認)
|
追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜7.0% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | Vポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | ANAマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
はじめまして。
現在VISAのゴールドNLを利用しており、こちらは既に100万円を達成して年会費永年無料となっております。
所用によりMasterのゴールドNLも欲しいなと思っているのですが、2枚目として別ブランドを発行する場合、100万円修行の起算日がいつになるかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
なお、VISAの年間利用額は、現在2024/07/01からの1年間で計算されています。
書込番号:26024079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さばまつおさん
こちらのQ&Aに記載が有ります。
https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&category=30&id=1860
>「年間100万円以上のご利用」の集計期間は、カードの加入日から11ヵ月後の末日までとなります。
(例)加入日が2021年7月12日の場合
集計期間:2021年7月12日〜2022年6月30日
ということで、集計起算日は、Masttercardブランドカード加入日からです。
書込番号:26024091
1点
>demio2016さん
ありがとうございます。
2枚目のカードの場合に新規でカウントされるかが不安だったのですが、FAQの記載を字面通り受け取って、申し込んでみます。
(もしも試した結果、既存カードの加入日に依存するようでしたら、またご報告します)
書込番号:26024106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さばまつおさん
参考までに、MasterのゴールドNLも欲しいと思われる理由は何でしょうか?
リボ利息を発生すればポイント還元率が+0.5%になる特典はもう選べなくなりましたが。
https://www.smbc-card.com/mem/revo/mypace_tokuten.jsp
書込番号:26024459
2点
>mini*2さん
コメントありがとうございます。
今ですと、JAL PAYやau payを経由させるためにちょうど良いMasterのカードを持っておらず、ここに使いたいなと思っています。
(以前はVISAの方でmixi MやTOYOTA walletを経由させていたのですが、このあたりが使えなくなってしまったため…。)
もし、シンプルに還元率が高いカードないしはルートが見つかれば、また乗り換えてしまうとは思います。
書込番号:26024538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さばまつおさん
>今ですと、JAL PAYやau payを経由させるため
このカードのMastercardブランドでもRevolutへ手数料無料でチャージ可能で、年間利用100万円で1.5%還元になりますが、VポイントカードPrimeですと、現時点では日曜日にRevolutやJAL Payにチャージするだけで1.5%Vポイント還元になります。
後者のカードでは、年間利用金額は気にする必要がありません。
書込番号:26024557
2点
>さばまつおさん
返信ありがとうございます。
確かに、三井住友カードだと、JAL PAYやau payチャージはマスターの方しか無理ですね。
(JAL PAYはVISAもチャージに使えるようになりましたが、手数料を取られます)
私もVISAのNL金があり、マスターも作ろうかとも思いましたが、リボの+0.5%が無くなったので不要かなと。
(JAL PAYやau payにチャージできる別のクレカがあります)
書込番号:26024644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一点注意が必要なのは、チャージに関して三井住友カードは公式にポイント付与対象と認めていますが、VポイントカードPrimeのJaccsでは原則チャージはポイント付与対象外としている(将来の担保が無い)点です。
他社カードでは、チャージに比較的制限が無い、毎月10日利用で1.0%還元のイオンカードも良いですね。
WAON POINTはVポイントと1:1相互交換できる点も便利です。
書込番号:26024732
1点
>さばまつおさん
三井住友カードのリボの+0.5%が無くなった件ですが、ビジネスオーナーズの方はまだ無くなっていないようです。
https://happynap.net/change-mypace-rewards/
https://happynap.net/lets-start-smcc-biz-owners-gold/
ビジネスオーナーズといっても個人でも作れるようですので、今から作るならマスターNLゴールドより、ビジネスオーナーズゴールドの方がいいかもしれません。
ビジネスオーナーズゴールドは対象コンビニ・飲食店のタッチ決済で7%還元はありませんが、そちらはVISAのNLゴールドを使えばいいですし。
書込番号:26030016
0点
>さばまつおさん
なお、ビジネスオーナーズゴールドはキャッシング機能を希望する場合は年収証明書の提出が求められるようです。
(リボの+0.5%がまだあるということで、私もちょっと気になり始めて調べてみました)
https://mobilelearning.jp/mituisumitomo-2/
書込番号:26030161
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三井住友カード > 三井住友カード ゴールド(NL)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/05 20:55:00 | |
| 0 | 2025/10/01 15:02:00 | |
| 14 | 2025/09/09 13:54:02 | |
| 12 | 2025/09/04 20:36:20 | |
| 10 | 2025/08/25 21:39:33 | |
| 6 | 2025/08/24 18:44:43 | |
| 21 | 2025/10/01 19:04:02 | |
| 3 | 2025/08/03 18:47:51 | |
| 8 | 2025/06/29 15:50:22 | |
| 5 | 2025/06/25 10:00:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)






