『100万円決済について』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三井住友カード ゴールド(NL)

三井住友カード ゴールド(NL)
  • 三井住友カード ゴールド(NL)1
  • 三井住友カード ゴールド(NL)2
  • 三井住友カード ゴールド(NL)3
  • Visa
  • Mastercard

国内外旅行傷害保険や空港ラウンジサービス付帯のナンバーレスゴールドカードです。

国内主要空港の空港ラウンジが無料で利用でき、最高300万円まで補償してくれるお買物安心保険が付帯されているほか、最高2,000万円の海外・国内旅行傷害保険「旅行安心プラン(利用付帯)」をはじめとした7つのプランから付帯保険を選択できます。カード情報を盗み見される心配がない両面ナンバーレス仕様で、カード情報や利用履歴はVpassアプリで確認できます。年間100万円カードを利用するとVポイントが10,000ポイント還元され、さらに年会費が翌年から永年無料になります。

年会費 5,500円 条件付無料 ※年間100万円以上利用で翌年以降永年無料(対象取引や算定期間等は公式サイトを確認) 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三井住友カード > 三井住友カード ゴールド(NL)

『100万円決済について』 のクチコミ掲示板

RSS


「三井住友カード ゴールド(NL)」のクチコミ掲示板に
三井住友カード ゴールド(NL)を新規書き込み三井住友カード ゴールド(NL)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 100万円決済について

2025/09/08 10:55(3ヶ月以上前)


クレジットカード > 三井住友カード ゴールド(NL)

スレ主 0_sia_0さん
クチコミ投稿数:2件

近々約90万円ほどの決済を控えています。そこで、年間100万円の利用で年会費が永年無料になる三井住友ゴールドカードを発行しようと考えたのですが、不明な点が多く発行をためらっています。


・一度の決済でも年間100万円の利用金額にカウントされるのか(「月々の利用額が○○円以上で〜」ということではない?)

・発行してすぐに大きな金額の決済は可能なのか(決済はネットではなく実店舗)

・三井住友のほかに永年無料になるカードは存在するのか(クレジットカード使用額が少額なので年にノルマがあるようなものは避けたい)


なにぶんクレジットカードに不慣れで分からないことが多く、知識ある方にとっては当たり前と感じることかもしれませんが、どうかご教授いただければ幸いです。

書込番号:26284407

ナイスクチコミ!4


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件 三井住友カード ゴールド(NL)の満足度4

2025/09/08 11:07(3ヶ月以上前)

>0_sia_0さん

・一度の決済でも年間100万円の利用金額にカウントされるのか(「月々の利用額が○○円以上で〜」ということではない?)
→年100万円だけで、月利用額は関係ありません。

・発行してすぐに大きな金額の決済は可能なのか(決済はネットではなく実店舗)
→AIによる検知に引っかかる心配がゼロとは言えないので、念のため利用前にデスクに伝えておけばどうでしょう?

・三井住友のほかに永年無料になるカードは存在するのか(クレジットカード使用額が少額なので年にノルマがあるようなものは避けたい)
→JQセゾンGOLD、エポスゴールド(50万円以上で次年度以降)、SAISON GOLD Premium(同100万円)などがあります。

書込番号:26284417

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件 三井住友カード ゴールド(NL)の満足度4

2025/09/08 11:19(3ヶ月以上前)

>0_sia_0さん

あと気になるのは、作ったばかりで利用可能額がいくらあるかでしょう。
ゴールドカードなら大体100万円あって足りると思いますが、人によっては50万円というケースもあります。

書込番号:26284424

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件 三井住友カード ゴールド(NL)の満足度4

2025/09/08 11:55(3ヶ月以上前)

>0_sia_0さん
上から、
@カードの利用枠までは、1回の利用で100万円以上で大丈夫です。
利用限度枠次第では、利用金額引落完了(約2ヶ月後)までは、次回カード利用ができませんが。

A100%セキュリティロックされると思います。
決済前に、カードデスクにチャットや電話連絡し、利用日時、予定金額等を伝え、一時的なセキュリティ解除を依頼しましょう。
電話予約は以下で良さそうです。
https://www.smbc-card.com/reqcat/s_request/hikain_shiryo_seikyu.do?shiryou_code=qu0186&ret_url=https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010515_2.jsp
面倒ですが、安全なカード利用の為ということです。

Bイオンゴールドカード<50万円>、(JQは初年度年会費無料)エポスゴールドカード<50万円>、JQカードセゾンゴールド<50万円>、SAISON GOLD Premium<100万円>等。
※<>内金額は年会費永年無料条件の年間利用金額
なお、JQセゾンカードは、今も実施中だと思いますが、普通カードからゴールドメーターからのインビテーションも有っていました。

書込番号:26284468

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:20件

2025/09/08 17:13(3ヶ月以上前)

まず知識ある方に聞いてみると正しい答えが返ってくると思い込んだら大間違いですのでご注意ください。
往々にして日本人は横並び意識が強く皆が同じ基準で同じように評価されるものと勝手に思い込む傾向がありますが実際には個別に評価は異なります。今回のような決済限度額についてはまず案件ごとに自動審査がされるので、事前にカード会社に相談しても一旦はブロックがかかり、その後店内でカード会社と電話相談することになることもありえますので覚悟は必要ですね。
ちなみに私はOliveゴールドとNLゴールドの両方とも使ってますが何回か利用が止まって難儀したこともあります。

書込番号:26284723

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件 三井住友カード ゴールド(NL)の満足度4

2025/09/08 17:15(3ヶ月以上前)

>0_sia_0さん

ちなみに、このカード、チョビリッチ経由で申し込むと少しお得のようです。
https://crecolle.jp/card/smbc-card-gold-nl/

書込番号:26284724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2025/09/08 17:42(3ヶ月以上前)

>そこで、年間100万円の利用で年会費が永年無料になる三井住友ゴールドカードを発行しようと考えたのですが
>三井住友のほかに永年無料になるカードは存在するのか(クレジットカード使用額が少額なので年にノルマがあるようなものは避けたい)

永年無料のゴールドカードが欲しいのか、永年無料ならゴールドカードでなくてもいいのか、どっちなんでしょうか。

ゴールドカードでなくてもいいなら、そもそも三井住友カード(NL)は年会費永年無料ですよ。

しかも、ゴールドカードからの契約だと初年度は年会費が掛かってしまいますが、切替時に審査がありますが、三井住友カード(NL)でも年間100万円使うと年会費無料のゴールドカードに切り替えることができます。

https://www.smbc-card.com/mem/update/free_upgrade/conditions_gold.jsp

書込番号:26284745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件 三井住友カード ゴールド(NL)の満足度4

2025/09/08 18:58(3ヶ月以上前)

>事前にカード会社に相談しても一旦はブロックがかかり、その後店内でカード会社と電話相談することになることもありえます
確かにあり得はします。

が、カード会社に的確な利用予定情報を伝え、依頼すると問題無く1回で決済できましたね。
ちなみにこの時は60万円越えでした。

カード会社により対応は異なり、時間帯で制限オール解除してくれたカード会社も有ります。
数時間、1日、2日、1週間等柔軟に相談可能なカード会社でした(笑)。

>0_sia_0さん
ただ、決済時にこのクレジットカードを必ずしも使用する必要はありません。
https://qa.smbc-card.com/mem/info/detail?id=2439
ここの、Kyash、Revolutやau PAYプリペイドカード(Mastercardブランド限定)に予めチャージしておくことで、ロック解除は回避可能です。

100万円/回が可能なのは、Revolutとau PAYプリペイドカード(但し、5万円/月というチャージ制限がある為100万円チャージまで20ヶ月掛かってしまいます)があります。
あとは、ワンバンク(旧B/43)も有ります。
ワンバンクは下記ポイント付与対象外にはなっていないので、上記リストにはありませんが100万円修業対象になると思われます。
https://qa.smbc-card.com/mem/detail?id=256

書込番号:26284794

ナイスクチコミ!1


スレ主 0_sia_0さん
クチコミ投稿数:2件

2025/09/08 19:43(3ヶ月以上前)

>demio2016さん
>tametametameさん
>mini*2さん
>珈琲天さん

皆様ご返信いただきありがとうございます。
三井住友以外のカードの選択肢や実際にカードを使用されてみてのアドバイスなどとてもためになる内容でした。
決済までまだ少し時間がありますのでいただいた意見をもとに再度リサーチしたいと思います。

ご返信いただきました方々、本当にありがとうございました。


書込番号:26284821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2025/09/08 21:13(3ヶ月以上前)

>0_sia_0さん

他の方のご返信で既に解決済かと思いますが、ちょうど同じような使い方をしたので書いておきます。

・一度の決済でも年間100万円の利用金額にカウントされるのか(「月々の利用額が○○円以上で〜」ということではない?)
→はい、私の場合、1件で100万円でそれだけで、その年済ませました。(墓石購入)

・発行してすぐに大きな金額の決済は可能なのか(決済はネットではなく実店舗)
→はい、カード到着後、2,3日で霊園に出向き、業者さんに支払いました。
 利用枠が200万円だったので、特に、カード会社に事前連絡とかは入れてません。
 但し、本人属性やショッピング利用先属性で引っかかることはある、とよく聞きますが・・・

・三井住友のほかに永年無料になるカードは存在するのか(クレジットカード使用額が少額なので年にノルマがあるようなものは避けたい)
→ゴールドの件としてですが、他の方も書かれている通り、セゾン、エポス、イオン(以上は年会費無料で持ってます)、その他にもマイナーなカードがあります。
  ノルマはセゾンは他の平カードでインビを貰えばタダ、以外は入会後100万円利用で無料とか、エポス、イオンは平カードで50万円利用でインビとか各社概ね公表されていると思います。
  ただ、セゾンの他カード利用もエポス、イオンも50万円に行く前に(一気に使ったせいか)直ぐインビが来た記憶があります。
 
私の場合は、大きな買い物がある時にクレジットカードの入会申し込みをするクセ?がありますので・・・

ご参考までに

書込番号:26284921

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:20件

2025/09/09 06:58(3ヶ月以上前)

カードの不正使用判定は盗難されたカードを他人が通販等で使っている可能性の他に、換金目的でブランド品を買う場合や、生計費決済として申告取得したものを事業用決済に使っている場合などもあります。つまり利用先が実店舗か通販かだけで分かれるものではありません。ブランドショップでたまに見かける光景です。

書込番号:26285129

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件 三井住友カード ゴールド(NL)の満足度4

2025/09/09 07:28(3ヶ月以上前)

事業費決済に利用できないカードってメルカードくらいでしょうか。
申込時の利用目的が「生活費決済」しかありませんからね。

以前幾つかのカード会社に確認してみたことが有りますが、生活費決済と事業費決済が選べる場合で、生活費決済利用で申し込んでいても、事業費決済に使ったからと言って問題無いとの事でした。
まあセキュリティロックには関係ないとは思います。
ロックが掛かるのは、不正利用を検知しているわけでは無く(普通は検知不可能)、名義人にその利用が、正なるものかどうか再確認してもらうための措置ですよね。

書込番号:26285152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2025/09/09 09:09(3ヶ月以上前)

>ロックが掛かるのは、不正利用を検知しているわけでは無く(普通は検知不可能)、名義人にその利用が、正なるものかどうか再確認してもらうための措置ですよね。

このカードではないですが、某通信教育の年会費10万円がロックが掛かって支払がされていなくて、何日か経ってから通信教育の会社から「支払いがない。このままだと契約解除になる」とのメールが来て、ロックが掛かっていたことがわかったことがあります。
カード会社から再確認の連絡なんてなく、そのメールに気づかなかったら手遅れになってしました。

書込番号:26285224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件 三井住友カード ゴールド(NL)の満足度4

2025/09/09 13:18(3ヶ月以上前)

>カード会社から再確認の連絡なんてなく
それはそのとおりですよ。
最近はメールやSMSで利用確認の連絡があるカード会社も有りますが、カード会社次第です。
個別の事情は関知できませんが、カード会社がロックするだけの場合、カード会員が利用状況を自ら確認し、問題が有れば電話等で連絡するしかありません。
そうならない為には、カード利用前に、カード会社への事前連絡が肝心だという事です。

明らかに通常利用とは異なる利用(海外利用等)に不正利用の「疑い」があるとカード会社が判断した場合は、電話等で会員に連絡が有ります。
まあ連絡もしないカード会社もある様ですけどね。

書込番号:26285401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2025/09/09 13:54(3ヶ月以上前)

>0_sia_0さん

先ほど、私は下記のように
「但し、本人属性やショッピング利用先属性で引っかかることはある、とよく聞きますが・・・」と若干抽象的に書きましたので、
以下に具体的事例をクチコミ掲示板からのリンクとコピーを付けておきます。ご参考まで。

https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000035/SortID=17908559/

上記の最初のレスに
「レビューを読みましたが、特別な例ではなくあり得ますよ普通に。
私もJCBGOLDや三井住友VISAのゴールドで数万円の買い物で止まったことがあります。JCBは時計で、三井住友はipadだったかな。
利用枠はそれぞれ100万円は超えていましたけどね。

時計や貴金属、PCなどの買い物は換金が疑われるので、止まる可能性はありますね。
ちなみに、JCBザクラスも三井住友VISAプラチナも以前所持していましたが、数千円の決済で止まった事があります。
確かPCソフトのダウンロードかな。

カード停止は不正利用防止にも役立ちますので、悪いことばかりではないですよ。
それとクレジットカードは上級なカードなら停止されないというのは謝りですので、危険性を感じるなら事前にデスクに話をするとすんなり通りますよ。」
とあります。

JCBと三井住友のゴールドでの事例のようですので、参考になるか、と。

因みに、JCBは以下のように公表しています。

https://j-faq.jcb.co.jp/faq/show/639?back=front/category:show&category_id=289&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc&wizard_id=6370

「※JCBギフトカード・鉄道回数券・電子マネーチャージ・金券類・宝石・貴金属・カメラ・腕時計・パソコンなどの購入には、個別のご利用可能額が設定されています。」

私が「ショッピング利用先属性」と書いたのは、こういった属性のものです。
換金性が高く、実質的なキャッシング利用と疑われるということではないか?と個人的には思っています。
違っているかも、ですが、あまり関係ないので深く考えておりませんが・・・

書込番号:26285423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)