『勝手に増枠、変更手段は有料の電話のみだが全然つながらない』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

PayPayカード

PayPayカード
  • PayPayカード1
  • PayPayカード2
  • PayPayカード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

年会費無料、カード利用で「PayPayポイント」が貯まるカードです。

「PayPay残高」にチャージし「PayPayアプリ」を介したコード決済はもちろんのこと、PayPayの使えない場所でもカード決済ができます。カード利用でPayPayポイントが付与され、貯まったPayPayポイントは全国のPayPay加盟店で利用可能です。カード券面にはカード番号やセキュリティコードの表記がないため、カード情報を盗み見される心配がありません。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜5.0% 付帯保険 -
貯まるポイント PayPayポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル - 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『勝手に増枠、変更手段は有料の電話のみだが全然つながらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PayPayカード」のクチコミ掲示板に
PayPayカードを新規書き込みPayPayカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信31

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > PayPayカード

スレ主 minidayoさん
クチコミ投稿数:4件 PayPayカードの満足度1

題名の通りなのですが、主にpaypayでの少額決済用として限度額20万円でカードを作成しました。
しかし半年ほどで、勝手に限度額が300万円に変更されていました。
ネットでもよく使うカードなのに、一方的にそんな大きい枠にされても不正利用の不安が残るだけで、全くメリットがありません。

限度額を元に戻すには「電話でしか受付けない」と有料の電話番号にかけるしかないのですが、30分待っても繋がりませんでした。
休憩時間を超えてしまったのでまたかけ直すしかありません。無駄な電話代の負担を理不尽に感じます。

予想ですが大きい枠を抑えてしまう事で、「複数カードホルダーが他のカードで増枠されないよう」に仕向けたいかと思いました。
そのために手続きを不便にしているのかと邪推すらしてしまいます。

商魂たくましいとは思いますが、それ以外にもいちいちリボ払いに誘導されたり、優遇制度の適用がわかりにくかったりと
保有し続けることに不安が増えたので解約する事にしました。

オンライン手続き対応の部分が多くて扱いやすいな、と最初は好意的に感じていたのですが
「電話しないといけない」手続きになった瞬間、イヤな思いをする可能性があるカードだと思いました。

書込番号:24961039

ナイスクチコミ!45


返信する
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/10/11 21:34(1年以上前)

>minidayoさん

興味深く拝見しました。確かにこのカード、サイト上では「増枠申請」はあっても「減額申請(または減額手続き)」の項目はないので、ヘンと言えばヘンなのですが。・・・

しいて言うならば、ですが、PayPayでしか使わないのであれば、「PayPay側で限度額を定める(これはサイトから可能)」ことは出来ますが、と言って、そうすればPayPayカードの悪用が防げるか、と言うと、そこは分からないです。私の場合、このカードはPayPayでしか使わない(=結果としてPayPay後払いでしか使わない)整理にしていて、例えばヤフー系のネットショッピングも必ずPayPayを間にかます(ひょっとしたらPayPayで支払いできないサービスもあるのかも知れませんが、今のところないです。)ようにしていて、カードそのものは絶対使わない(?)ようにしています。

おっしゃるようにコールセンター等がいまいちという評判を聞くので、トラブルリスク低減のためです。ですが、PayPayを使う場合、PayPayカードがないと何となく不便、ポイントがまんべんなく取れない、と思っているだけで、他社カードで十分、なのかもしれないですね。

書込番号:24961081

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19552件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2022/10/12 06:27(1年以上前)

Yahoo!カードは平カードの扱いだろうと思いますが、PayPayカードはゴールドカードの扱いになったのでしょうか?
平カードで限度額300万というのはちょっと聞きませんものね。

私のYahoo!カードはまだ自動切り替え前ですが、限度額は150万になってます。たぶんYahoo!カードとしてはMAX?
他に三井住友カードも数枚持ってますが、平カードは150万、ゴールドは300万になってます。
セゾン系は平カードでも勝手に200万まで増枠されてますので、もしかしたらPayPayカードは平でも300万の設定?なんてことがあり得るのでしょうか?

>予想ですが大きい枠を抑えてしまう事で、「複数カードホルダーが他のカードで増枠されないよう」に仕向けたいかと思いました。

そんなの関係あります?
私も複数枚カード持ってますが、ちょくちょく使うカードはどれもいつの間にか勝手にMAXまで上がってますよ?

あと、事前にいちいち「上げても良いですか?」なんて聞かれたことありませんよ。
いずれも知らない間に勝手に上がってます。(^^ゞ

書込番号:24961422

ナイスクチコミ!9


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9326件Goodアンサー獲得:362件

2022/10/12 09:29(1年以上前)

>minidayoさん

勝手に増枠して、限度額を元に戻すには有料の電話番号にかけるしかない、というのは酷いですね。
そんなカードは解約すべきです。

書込番号:24961563

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2022/10/12 13:38(1年以上前)

私も頻繁に使うカードは勝手に増枠されてますけど、完全に放置ですね。
今までそれで困ったことがありませんw

逆に、
出来てホヤホヤのベンチャーに転職したり自分で新しい会社をおこしたりすると、
一時的に新しいクレジットカードを作れなくなったり既存のカードの枠が一斉に減額されたりします。
(自分で勤務先変更しなくとも一斉に減額されてビックリ!w)

そんな経験してるので、個人的には利用枠には十分に余裕がある方が精神衛生上良いと思ってますw

書込番号:24961815

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/10/12 13:48(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

筆者の場合、転職してカード枠が減額された事は有りませんでした。
転職先や減収が原因でも、やっぱり減額されるんですね。

書込番号:24961823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2022/10/12 13:58(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん

収入は自己申告ですからそれはあくまで参考だと思いますよ。
それより勤続年数がリセットされるのが大きいんじゃないですかね。
なので、数年経つと勝手に戻ったりします。
(戻らないカードもありましたが、増枠申請は問題なく通りましたw)

書込番号:24961836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/10/12 13:59(1年以上前)

>minidayoさん
>ダンニャバードさん

筆者の場合
2015年に発行してから、今年解約するまで
ずっと100万でしたよ。上限100万なんだと思ってました。

>mini*2さん

既に解約しました。
PayPayカードの更新拒否をネットでできて良かったです。

書込番号:24961839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19552件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2022/10/12 14:08(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん

私のも長い間100万だったと思うのですが、いつの間にか150万になっていました。
たぶん10年以上持っていると思いますので、そのせいかもしれませんね。

書込番号:24961852

ナイスクチコミ!5


スレ主 minidayoさん
クチコミ投稿数:4件 PayPayカードの満足度1

2022/10/12 15:50(1年以上前)

私はカードを10枚ほど使い分けていますが、
ここまでの急な増額はここが初めてです(申込時の希望額の意味は?と思います)

老婆心ながら、カードの不正利用は怖いですよ
僕も3度、当事者になったことが有ります。
(海外旅行中のスキミング二回、オンラインショップからの漏洩)

この場合補償は「されるはず」ですが、限度額は最小限に少し余裕を見た程度にしておくに越した事は無いです。
特に最近のICカードでは「漏洩は顧客の責任」と言われることも増えているそうなので
皮肉な話ですがさらにより一層の注意が必要になっていると個人的に感じています。

書込番号:24961973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


miikekouさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:33件

2022/10/12 17:14(1年以上前)

>ダンニャバードさん

PayPayカードに変わってからクレファン見ると限度額500万の人も居るようです。
サポートがいまいちなカードで500万は怖いです。

書込番号:24962066

ナイスクチコミ!11


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:170件

2022/10/12 17:23(1年以上前)

>minidayoさん
不正利用は怖いですね。
旧YJカードを今年2月に解約し、それ以来PayPayを含めてYahoo!、ソフトバンク系列通信と距離を置いています。
加入時の利用限度額は50万円でしたが、程なく原因不明で30万円に減額されましたので、PayPayにも他社カードを連携して使用していました。
PayPayカードには全く魅力を感じませんし、あと払いも御免被ります。
早期解約も悪くないと思いますよ。

書込番号:24962074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/10/12 21:57(1年以上前)

>ダンニャバードさん
前身のYJカードは2015年からなので、ヤフージャパンJCBカードのときから入会されてたんですね。

>demio2016さん
仰る通りだと思います。
これは利用者により違うと思いますが、YJカードを作成しましたが思ったほどポイントが溜まらなかったです。
筆者の場合で作成したカードの中で1番ポイント獲得が少なかったですね。参加したキャンペーンもリボ払いで5000p1回だけでしたし。入会キャンペーンも総額8000pほどだったと思います。
YJカードからPayPayカードへ切替に伴い
初めてカード会員を退会したカードになりました。
切替拒否のためネット上で解約できたのは良かったですね。

書込番号:24962406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/13 00:16(1年以上前)

Yahoo関連や楽天関連、auやソフバンみたいな会員(契約者)数が無駄に多いサービスのカスセンへの電話は、
開始時間(9時や10時)に合わせて電話した方がいいですよ。

昼休みとか、殺到して繋がる可能性は低いです。

仕事で無理なら、土日にするとか。
カスセンが土日休みなら、、、お手上げ。┐(´д`)┌

書込番号:24962567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/10/13 09:36(1年以上前)

>minidayoさん

恐らく、ですが、ヤフーカード時代から「勤め先、年収等を登録してない人」は最大限度額150万、登録している人は最大限度額500万まであり得る、ようです。
https://www.poitan.jp/archives/95775

また、他社の限度額は知りようがないので(情報登録機関には各社各カードの現在の利用残高がいくらか、しか登録できないので、その人の他社での利用枠は知ることが出来ない。)カード保有数の利用枠の合計によって、ローンが借りられない、とかいろんな話がありますが、それは「神話」と私は思うのですけどね。・・・・

ここやレビューの板で時々「〇〇カードに申し込んだら、限度額△△円しかくれなかった。私の既存カードは××円あるのに低すぎてふざけている!」みたいな投稿が時々上がって、すごい人になると「限度額が低いので解約した」という話も聞きますが、限度額なんか、そのカードを月10万使うのであれば、30万円、月30万使うなら100万もあれば十分で、月50万〜100万も使うのなら、そもそも申し込むカードの選択を間違っているのでは?と思うのですけどね。

それよりもおっしやる通り、むやみに大きな枠にせずに、各カードごとに使う範囲のなるべく小さな枠にする方が、不正利用防止の意味からもいいと思います。まだスキミングであれば「後悔」も出来ますが(?)、私も経験がありますが、どこから番号が流出したのか、心当たりがない、というのが最近増えているので、それに対抗するには、物理的な限度額を下げるしかない、と思ってます。

書込番号:24962816

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2022/10/13 09:52(1年以上前)

>上大崎権之助さん

>また、他社の限度額は知りようがないので(情報登録機関には各社各カードの現在の利用残高がいくらか、しか登録できないので、その人の他社での利用枠は知ることが出来ない。)カード保有数の利用枠の合計によって、ローンが借りられない、とかいろんな話がありますが、それは「神話」と私は思うのですけどね。・・・・

キャッシング枠の総量規制の話ですかね?

https://www.j-fsa.or.jp/association/money_lending/law/annual_income.php

それなら住宅ローン組むときは必ず言われますよ。
ショッピング枠に関しては私もそんな話は無いように思います。
ご存じのようにアメックスとかは知らない間にとんでもない限度額に上がったりしてますが、
それで他社との取り引きに影響が出たりした経験はありません。

書込番号:24962838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/10/13 21:08(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

キャッシングの総量規制の話ではないです。総量規制は「収入金額」に対して、「今実際に借りている金額」と「今から借りようとしている金額」の合計を見るので、「枠」とは関係ありません。

>それで他社との取り引きに影響が出たりした経験はありません。
おっしゃる通りで、その「あるカードの枠」がどうなろうと、他社との取引には影響しない、と私も思うんですね。ちなみに他社でリボを使っているかいないかは分かるようになっているので、もし、あるカードに他社のカードを影響させたくない(入会申請や増枠申請等で)のならば、「他社でキャッシングやリボ払いをしていない。」という方が大事だと思います。

書込番号:24963617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2022/10/13 21:32(1年以上前)

>上大崎権之助さん

>キャッシングの総量規制の話ではないです。総量規制は「収入金額」に対して、「今実際に借りている金額」と「今から借りようとしている金額」の合計を見るので、「枠」とは関係ありません。

私が住宅ローン組んだときには、
「実際にキャッシングしているかどうかにかかわらずキャッシング枠の合計が借金とみなされます」
「なので、キャッシング枠をゼロにするかカードを解約して下さい」
とローン会社に明確に説明されました。

つまりは、どういう仕組みかは知りませんけど、ローン会社は個人のキャッシング枠の合計を
把握しているということですね。なので、クレジットカードの「枠」によってローン組めなくなるのは
普通にあるもんだと思っていましたw

書込番号:24963655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/10/13 23:43(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

多分、ですが、それは「総量規制」とは別にその会社が独自に定めた基準ではないですかね。…総量規制に関しては、とーりすがりさんさんが引用されている
https://www.j-fsa.or.jp/association/money_lending/law/annual_income.php
これが一次資料としても確かなもので、ちなみに
https://www.j-fsa.or.jp/association/money_lending/law/total_regulation.php
住宅ローンは「総量規制」の中に含まれません。これは借金に色を付けるようなもので、「お金に色はない」ので、本来はおかしいのですが、そうなっている以上、もし、説明時にこちらの意味の「総量規制」という言葉を使ったなら、虚偽説明になります。

おっしゃるように、他社での「現在の借金残高」は調べる事ができても、「枠」は調べようがないので、そのローン会社が半分はったり(?)も含めて、言って来ているのでは・・・もちろん、ローンを貸す方にしては、他の借入金供給元(?)がないに越したことはないので「気合を入れて当社に返済してね!」ということのような気がします。

書込番号:24963824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2022/10/14 01:00(1年以上前)

>上大崎権之助さん

住宅ローンを総量規制の対象にされると一般人は家を買えなくなってしまいます。
普通、家は年収よりも高いのでw

キャッシング枠は借金です、の話の中で総量規制の説明を受けたという話です。
で、

https://www.cic.co.jp/mydata/report/documents/kaijimikata.pdf

この中の「極度額」が「枠」なんじゃないですかね?
私もあんまり詳しくはないんですけど。

書込番号:24963903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/10/14 06:49(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

話が錯綜している(と思う)ので、整理しますと、

1.住宅ローンの借入に「総量規制」は(法的には)関係ない。
要は住宅ローンの話をしている時に、なぜ「キャッシング枠」→「総量規制」の話が(業者側から)出てくるのかは分かりませんが、「総量規制」は住宅ローンとは関係ないこと、また「総量規制」の話にしても、貸金業協会のウエブサイトのとおりに「キャッシング枠」は直接関係ないという認識です。なので、(一般的な借金の話としての)「総量規制」についても、その業者の説明が違っている、と思うのですけどね。

2.1の事とは関係なく、CIC(情報登録機関)には、「ショッピング枠」「キャッシング枠」の登録があるのではないか。
このスレッドは元々「ショッピング枠」の話をしているので、「キャッシング枠」といっしょに書いた私も悪いのですが・・・。CICの単語は独特な言い回し(?)があるので、私も断言できませんが、これは興味がある(?)ので、今度、自分の情報を請求してみようと思います。クレカは複数枚持っているので、「限度額」が載っていれば分かるはずです。

書込番号:24964002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/10/14 08:28(1年以上前)

>上大崎権之助さん

1は貸金業者は住宅ローンの借入金をカード発行の審査対象にしませんが。住宅ローンを貸出す銀行は、貸金業者からの借入れ及び借入れのあるキャッシング枠を与信対象にしますね。

2は添付で
https://www.fabercompany.co.jp/creditcard-shinsa/%e5%80%8b%e4%ba%ba%e4%bf%a1%e7%94%a8%e6%83%85%e5%a0%b1%e6%a9%9f%e9%96%a2/read-the-report/

書込番号:24964076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/10/14 08:34(1年以上前)

>上大崎権之助さん

割賦販売法はJCBから

https://www.jcb.co.jp/processing/share/oshirase3.html

支払可能見込額
年収 326万円−年間請求予定額 50万円−生活維持費 209万円=支払可能見込額 67万円

年間請求予定額は審査時の支払い残高×12で出すので、支払い残高0なら0なんですよ。

書込番号:24964079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/10/14 21:25(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん

話がクレカからどんどん外れるので、この辺でやめようと思いますが・・・

>1は貸金業者は住宅ローンの借入金をカード発行の審査対象にしませんが。
>住宅ローンを貸出す銀行は、貸金業者からの借入れ及び借入れのあるキャッシング枠を与信対象にしますね。

これはおっしゃる通りで、「総量規制」は十分条件なので、必要条件としては各住宅ローン会社は当然のことながら、その人がキャッシングを実際にどのくらいしているか(「枠」については、議論が・・・)も含めて、「全借金」を確認すると思います。貸金業者もカードでATMで貸すレベルだと、住宅ローンまでみないと思いますが、何百万も貸すローンの場合は、住宅ローンもみると思います。これは各社の審査ノウハウの部分で、ノウハウとは関係ない(?)のが「総量規制」です。

CICについては、20年くらい請求したことがないですが、今度、請求してみようと思います。それを見た方が早いでしょう。「枠」は別のところで管理している、というのもないと思うので。・・・

書込番号:24964887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:32件

2022/10/15 00:11(1年以上前)

あぁ、このカード会社はヤフーカード時代から体質が変わって
ないようですねぇ。
電話がまず繋がらない、電話応対の態度も悪い…、
しかし減枠するにも解約するにも電話する必要がある…、いったいどうすれば?。ですよねぇ。
これ、仮にカードを紛失してしまったり、不正利用の被害に遭ってしまった際には
どうなるんでしょうかね…。
電話がそもそも繋がらないんじゃ、話にならないですからねぇ。

自分は旧ヤフーカードを持ってましたが、PayPayカード切り替えのタイミング
にて、切り替えをしない選択をしたことで解約することができました。
電話をせずweb上で解約をする唯一の方法だったようです。

書込番号:24965093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/10/15 01:04(1年以上前)

>ゆきぽん09さん

あぁ、同じだぁ。
一緒に退会できて良かったです。
このカード作るメリットが無かったんですよね。

PayPayカード作っても入会ポイント無いし。
YahooショッピングはPayPay残高払いと獲得ポイントが同じだし。
キャンペーンは無いし、お得なゴールドカードも無い。
価格.comのカードスペックでもこのカードだけ
基本情報、ポイント還元、追加機能の3つしか無いんだから(苦笑。使う使わないは別にして付帯保険や付帯特典の項目すらない。
電話はつながらない、さらにカスタマーセンターの女の人。 態度が悪すぎて笑いながら謝ったり、話の途中で「長いな」と小声で言ったりするんでしょ?(怒)
メリットといえばPayPayあと払いが使えるだけではないのですか?

書込番号:24965130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/10/22 08:10(1年以上前)

お気持ち察します!私もカードを作りましたが、問い合わせをしようとしたらナビダヤルだと気付きガッカリしました。そして対応云々クチコミで知りまして、問い合わせ番号がフリーダイヤルとか対応がいい会社を選ぶという事は大事な事だと思いました。

カード利用100円につき1% と言うのと、PayPayに紐付けできる唯一のカードなので作りましたが、PayPayを使っていると『現在は0.5ポイント』と表示され、五万以上かつ30回以上の利用で1%に変わると表示されています。

あれ????てっきりPayPayカードと紐付けされているので1%は普通につくと思っていたのですが…

PayPayカードを単体で利用した時のみに『カード利用100円につき1%』と言う意味なのでしょうか?

ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:24975316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2022/10/23 04:23(1年以上前)

便乗をして申し訳ないのですが、裏番号はないのですか?

書込番号:24976670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/10/23 08:56(1年以上前)

>四諦八正道さん

裏の裏は表、ということ。
表裏一体がPayPayカードの真髄。

書込番号:24976828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/10/23 10:10(1年以上前)

裏番号/うらばんごう
裏電話番号ともいう。一般に公開されてある電話番号のほかに
業者とのやりとりや時間外対応などに使用される電話番号のこと。
PayPayカードなら
福岡本社の右横、電話番号:0**-**1-5***が相当???

書込番号:24976902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2022/10/23 10:32(1年以上前)

>四諦八正道さん

一般公開されてない番号は知らない。
伏字では筆者も確認の電話ができないから
自分で電話して確認して下さいね。

書込番号:24976933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


miikekouさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:33件

2022/10/23 16:24(1年以上前)

PayPayカードカスタマーセンター:
0570-00-5040(092-303-2200)
検索すると、一般電話有ります。
ご参考までに。

書込番号:24977414

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)