『海外でカード番号わからず』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

PayPayカード

PayPayカード
  • PayPayカード1
  • PayPayカード2
  • PayPayカード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

年会費無料、カード利用で「PayPayポイント」が貯まるカードです。

「PayPay残高」にチャージし「PayPayアプリ」を介したコード決済はもちろんのこと、PayPayの使えない場所でもカード決済ができます。カード利用でPayPayポイントが付与され、貯まったPayPayポイントは全国のPayPay加盟店で利用可能です。カード券面にはカード番号やセキュリティコードの表記がないため、カード情報を盗み見される心配がありません。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜5.0% 付帯保険 -
貯まるポイント PayPayポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル - 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『海外でカード番号わからず』 のクチコミ掲示板

RSS


「PayPayカード」のクチコミ掲示板に
PayPayカードを新規書き込みPayPayカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

海外でカード番号わからず

2023/03/16 22:20(1年以上前)


クレジットカード > PayPayカード

クチコミ投稿数:136件

諸々の予約サイトにアクセスして使うとき、当たり前ですがカード番号が必要になります。
空港までの直通列車手配しようと思いましたが、韓国のSIMやWiFiではPayPayアプリは接続不可でした。
使えないのはわかっていますが、起動して情報確認するのも一切不可。
仕方がないのでブラウザでアクセスしてカード情報を表示しようとしたところ、パスコードをSNSで送ったから入れろと。
もちろん日本の電波は届きません(笑)
カードなしクレカのデメリットを痛感しました。
海外に出る時は、スクショを保存しておく事をおすすめします。

書込番号:25183763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:29742件Goodアンサー獲得:4563件

2023/03/16 23:03(1年以上前)

ダメだったのは現地SIMですか?

Amazonなどで売られている国際ローミングSIMは以前からダメだったようですが。
https://king.mineo.jp/reports/59089

書込番号:25183822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2023/03/16 23:09(1年以上前)

現地のktというキャリアのSIMです。
ホテルやカフェのレストランも全部、読み込みに失敗しました、表示でした。
クレカは他にも持って来ていますので、事なきは得ました。

書込番号:25183829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/03/17 07:54(1年以上前)

>にゃん太らんどさん

興味深く拝見しました。ちなみに端末はiOSですか、アンドロイドですか。私は決済系端末、かつ証明書系の入っているスマホはドコモのローミングを使っていますが、昨年韓国に行った時は、確かKTの回線を使っていましたが、特段問題は起こりませんでした。ただ、ローミングと現地SIMでは同じ会社の通信網でも動きが違う(中国で確認済み)ので、何かの機会にローミング分も試してみたいですね。

話は変わりますが、そういう話を聞くと、余計なお世話の心配をしたくなるのはかの「オリーブ」ですが、こんな記載を見つけました。
https://qa.smbc-card.com/mem/nyukai/detail?site=4H4A00IO&category=211&id=2330
クレカのキャッシングは出来ない、ということですね。口座にきちんとお金がないと引き出せない上、デビット機能だと3%くらい上乗せするので、こういうのも「罠」になってますね。・・・

書込番号:25184088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/03/17 08:07(1年以上前)

>にゃん太らんどさん

余談ですが、外国でのSMS認証、というのは確かに「鬼門」で、私の場合、外国でドコモの端末を無くした時に、ウエブサイトから届け出と機能の停止ができる、とのことで、手持ちのタブレットからログオンしようとしたら、SMS認証を求められ、無くした端末の届け出に、どうやってSMSを受け取れというのか・・・と激怒した覚えがあります。端末はあとで見つかったので、事なきを得たのですが、帰国して文句を言いに行ったら、SMS認証しない方法に変更できる、とのことで、そういう設定にしています。

外国でどこまで「普段のアプリを使うか」というのは議論がありますが、ログオンにSMS認証を求めるアプリについては、やはりローミングするか、そのアプリを使わないか、選択を迫られます。現地アプリを現地SIMのSMSで使えた場合も、そのSMSに使った電話番号をずっと保持するのか(また次回来るときは、入れなおせばよい、というのはありますが)という話になるので、やはり悩ましいです。・・・・

書込番号:25184099

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:358件

2023/03/17 10:50(1年以上前)

>にゃん太らんどさん
>上大崎権之助さん
>ありりん00615さん

確かに、海外で現地simを使う場合、sms認証はできませんね。意外な落とし穴です。
手持ちのカードで試したところ、三井住友NLがカード番号を見るのにsms認証が必要だったので、生体認証でOKに変えました。
(PayPayカードはそのようにできませんか?)

なお、電話番号を使うLINEは、日本の携帯を解約しなければ、現地simでも使えるようですね。

書込番号:25184253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2023/03/18 01:20(1年以上前)

先ほど無事帰国しました。

PayPayはメンテ中でもカード番号だけは確認できるよう配慮があったので、油断してました。
その配慮があるんだったら、オフラインでも生体認証でカード番号表示するようにしておいて欲しいですね。
ありりん00615さんがリンク貼っていただいたmineoは、サブ回線で私も契約していますが、mineoはプロファイル設定が必要な一部海外SIMのためにプロファイルを一時削除しても、オフラインでプロファイルをインストールできるよう、アプリ内で持っているようです。
こういうとこ、真似して欲しいです。

>上大崎権之助さん
端末はiOSです。iOSにktのeSIM、現地WiFiどっちもダメでした。ちなみに主人のAndroidも全く同じくPayPayアプリは「読み込みに失敗しました」の表示でした。
・PayPayアプリ→「読み込みに失敗しました」
・iPhoneのSafari→SMS認証
・自宅のPCにリモート接続(MacOSのSafari & 日本の光回線)→SMS認証 ここで諦めました(笑)

>mini*2さん
PayPayアプリの認証は生体認証にしているのですが、アプリはそもそも「読み込みに失敗しました」表示で生体認証すらならず、ブラウザはSMS一択のようで、(スクショなどを除いた)正当な方法で確認する方法は、今のところなさそうです。
現地回線もWiFiもしっかり掴んでブラウザやYouTubeなどは何の問題もなかったんですが。。

書込番号:25185126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29742件Goodアンサー獲得:4563件

2023/03/18 03:36(1年以上前)

ホテルでの宿泊の際もカードの提示が必要になりますが、日本ではナンバーレスのアプリ画面ですら拒否されることがあるようです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20221223-00329698
但し、事前精算なら問題なしとのことです。

海外に出向く場合は、普通のクレカを利用するのが無難でしょう。

SMSが使えないのは韓国による制限のようで、あらかじめ電話番号付きSIMを手配しておくしかないみたいですね。さらに安いSIMは下記のように電話・SMSが受信専用です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BLGD6S4P

書込番号:25185163

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:358件

2023/03/18 08:43(1年以上前)

>ありりん00615さん
>海外に出向く場合は、普通のクレカを利用するのが無難でしょう。

これは重要なポイントですね。「普通の」とはナンバーが載っているカード。
流石に、エンボスは無くてもいいでしょうけど。

一律にナンバーレスにするのではなく、JCBみたいにナンバー表記の有無を選べるようにすべきですね。

書込番号:25185309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/03/19 08:21(1年以上前)

>にゃん太らんどさん
返信ありがとうございます。iOSですね。私はAndroidなのですが、Androidも同じと聞いて、やはり、海外でのアプリ使用は気を付けないといけないですね。
余談ですが、iPadで初めて海外デビューしたのですが、Androidタブレットと異なり、苦戦してます。(セルラーモデル)
1:アマゾンプライムが見られない。
厳密には見られない、ではなく、アカウントにログイン出来ず、新規登録扱いになる、という事象ですが、アプリもブラウザもダメ。帰国して、使えることは確認したのですが、前のファーウェイのタブレットではそんな制限はなく、iOSのセキュリティなのか、アマゾンプライムが厳しくなったか不明です。コンテンツ単位で、この国では再生出来ません、みたいなのは知っているのですが。
2、iPAdではsmsが受けられない。
これは有名な話(!)らしいですが、esimの認証が出来ず、使えない、という実害(?)がありました。ファーウェイではあり得ない(?)話ですが、これは回避方法を研究中です。

>ありりん00615さん

このYahooニュースは私も読みましたが、ライターがいまいちで、だったら、例えば普通のエンボスカードはどう対応しているのか?ですよね。カードの仕様に関わらず、スキッパー(踏み倒し)防止のために、インプリンターの代わりに手書きでカードナンバーをフロントで控えてる、なんて、見たことがないです。目視でカードを確認するのではなく、具体的に客のカード番号を入手する必要があるので、今の端末は課金せずに、番号だけ取得するモードがあるはずで、そういう端末を使ってないホテルをわざわざ取材して原稿料を稼いでる、と超穿った見方をしてしまいました。・・・

書込番号:25186788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29742件Goodアンサー獲得:4563件

2023/03/19 16:34(1年以上前)

宿泊先によってはあり得るという話です。

エンボスレスカードの話をしていると思いますが、下記ホテルも数字部分がエンボス加工されたカードが指定されています。
http://www.green-hotel-fukushimakan.com/sp/faq.html

書込番号:25187323

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:358件

2023/03/19 17:22(1年以上前)

>ありりん00615さん

今更インプリンタを使うこともないと思いますので、エンボス加工のカードしかダメ、というのは珍しいですね。

書込番号:25187376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2024/04/22 12:27(1年以上前)

海外でカード番号が確認できない件ですが、以下の情報によると確認できるようになったのかもしれません。

https://www.paypay-card.co.jp/service/overseas/

来月また渡韓しますので、確認してきます。

書込番号:25709760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2024/05/15 17:07(1年以上前)

韓国(済州)でカード番号確認できるようになってました。
なお、ホテルでPayPayカード提示しましたが、ナンバーレスで有効期間が確認できず、別のカード求められました。

書込番号:25736058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:358件

2024/05/16 08:38(1年以上前)

>にゃん太らんどさん

レポありがとうございます。
そうなると、海外に行く時はナンバーレスじゃないクレカを一枚持って行くべきですね。
エンボス(数字の凹凸)は流石になくていいと思いますが。

書込番号:25736722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2024/05/16 09:19(1年以上前)

画像貼り忘れてたので追加します。
海外で利用しても決済したウォン額、日本円での請求額が遅滞なく通知されるので、安心感があります。

書込番号:25736766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)