『強行改悪で先細り?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

PayPayカード

PayPayカード
  • PayPayカード1
  • PayPayカード2
  • PayPayカード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

年会費無料、カード利用で「PayPayポイント」が貯まるカードです。

「PayPay残高」にチャージし「PayPayアプリ」を介したコード決済はもちろんのこと、PayPayの使えない場所でもカード決済ができます。カード利用でPayPayポイントが付与され、貯まったPayPayポイントは全国のPayPay加盟店で利用可能です。カード券面にはカード番号やセキュリティコードの表記がないため、カード情報を盗み見される心配がありません。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜5.0% 付帯保険 -
貯まるポイント PayPayポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル - 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『強行改悪で先細り?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PayPayカード」のクチコミ掲示板に
PayPayカードを新規書き込みPayPayカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

標準

強行改悪で先細り?

2023/05/01 21:57(1年以上前)


クレジットカード > PayPayカード

スレ主 aperaさん
クチコミ投稿数:117件

PayPay、他社のクレジットカードの利用停止 8月から (日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC015WZ0R00C23A5000000/?n_cid=NMAIL007_20230501_Y
だそう。

ばら撒きっぽいことやクーポンやっていてもこれでは、
単純に PayPay と au Pay しか使えない店用だったものが、
au Pay に移行されるだけだと思うけれど…。

旨味が薄くて、リスクが高い(保険無い、利用枠食われるetc)のだから、逃げられるだけでは(?)。

書込番号:25243944

ナイスクチコミ!5


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9111件Goodアンサー獲得:356件

2023/05/02 12:20(1年以上前)

>aperaさん
>au Pay に移行されるだけだと思うけれど…。

送金という面ではPayPayの独壇場では?
PayPayは使っている人が多いですし、auPAYはじぶん銀行に口座がないと送れません。
銀行が手数料無料で「ことら送金」というのを始めましたが、認知度はまだ低いと思います。
https://www.cotra.ne.jp/p2pservice/

書込番号:25244629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/05/02 15:12(1年以上前)

>aperaさん

私はそんなこと(!)より、こちらの方が改悪、と思いますけどね。・・・特に1%が200円単位で付くことになったことです。
https://www.paypay-card.co.jp/info/001192.html

そもそも「クレジットカードの残高チャージ」は自社カード(=PayPayカード)も含めて禁止して、「あと払い」を使うか、もしくは残高へは銀行口座からのチャージが現金のATM利用にして、早急に「マネーライト」をやめるべきです。クレカチャージを認めるので、話がややこしくなっているので、特典は上述のPayPay購入金額に対するPayPayポイントで「調節」すればいいので(私は個人的にはクーポンと一定期間一定地域の還元をよく利用するので、この二つがなくなると問題ですが)、色んなクレカからチャージできる、とか、百害あって一利なしで、次はPayPayカードからのチャージ中止、ですね。・・・

他のQRコード決済も同じで、クレカチャージ(クレカの実質キャッシングとマネロンを警戒して、こんな制度を続けるなら、なおのこと無駄、と思いますが)とか本質と関係ない所でなく、もうちょい本体の使い勝手を考えたらどうですか、と言いたくなります。・・・

書込番号:25244833

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9111件Goodアンサー獲得:356件

2023/05/02 17:54(1年以上前)

>上大崎権之助さん

決済方法がこれだけ多様化すると、抜け道ができて、それを防ぐための改悪という流れになってしまいますね。
コンビニで売っているPOSAカード、あれを現金でしか買えないようにするだけでもかなり変わると思いますが。

書込番号:25245071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/05/02 20:48(1年以上前)

>次はPayPayカードからのチャージ中止、ですね。・・・
と書きましたが、どうやら
https://paypay.ne.jp/notice/20230501/f-creditcard/
これを見ると、残高へのチャージは「PayPayカード」も出来なくなるみたいですね。「ソフトバンクまとめて支払い」がマネーライトで残りますが、これもやめればいいのに・・・一回は手数料無料で認める、でなく、制度の廃止ですね。いずれにしろ、やや進歩、というところでしょうか。

あとは、10/1に「やっぱりLINEとヤフーの合併はやめました。」となるのが、やや怖い気もしますが。

書込番号:25245272

ナイスクチコミ!3


スレ主 aperaさん
クチコミ投稿数:117件

2023/05/02 21:05(1年以上前)

汚職と仕方無いが蔓延し儲かっている、サービスが利用者ファーストで無くなることが一番危機感。
ついで、ウォルマートやイオンみたいに、地域根こそぎ死体が心配。
却って世の中不便になっている気がしてならないです。

>上大崎権之助さん
先払いプールは余程のメリットが無いと利用者側が不利。
チャージせずも任意カードで、クレカが使えない店でPayPay経由でクレカ払いできることが、強みだと思っていたのですが。

yahooの姿勢が傘下を広げるだから、楽天に勝てないな気もします。

>mini*2さん
送金PayPayでなんて本当に存在するのです?
銀行振込手数料\0活用して、本当に価値のある現金しか個人的には使っていません。

書込番号:25245288

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9111件Goodアンサー獲得:356件

2023/05/02 21:53(1年以上前)

>aperaさん
>送金PayPayでなんて本当に存在するのです?

厳密にはPayPayマネーとPayPayマネーライトを送るので、現金ではありません。
もらった側も、PayPayで使える用途でしか使えません。
(現金より使途が限られる半面、利用で0.5%のボーナスをもらえる)

それでも、手軽さから、割り勘で払った際の精算は、ほとんどPayPayでやっています。

書込番号:25245343

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9111件Goodアンサー獲得:356件

2023/06/20 12:13(1年以上前)

「PayPayでの他社クレカ停止」が延期の可能性、ソフトバンク宮川氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/d81e9963a60399c2b0a1558eaef65ace33e9b117

PayPayカード以外の決済について「継続してほしいという声が複数寄せられている」とのことで「延期も選択肢に検討が始まったと聞いている」と発言されたそうです。

さて、どうなるか。

書込番号:25309206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/20 12:54(1年以上前)

>mini*2さん

これはなかなか笑えるニュースですねw
PayPayカードが他社のカードよりも使いにくいということを暗に認めるようなw

かくいう私もPayPayカードは所有しているものの、
普段PayPayで使うのはMIXI MだったりIDAREだったりB/43だったり。
PayPayカードの出番がほぼありません。

PayPayでPayPayカード以外使えなくなったら、可能な限りPayPay払いは避けることになる気がします。

書込番号:25309257

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9111件Goodアンサー獲得:356件

2023/06/20 13:49(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

私は、他社カードを排除することより、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いによるPayPay残高チャージで、毎月2回目以降に2.5%の手数料を取るという方が酷いと思います。
https://paypay.ne.jp/notice/20230501/f-sofma/

去年12月に、ソフトバンクの料金をPayPayカードで払うメリットをなくしたので、他社カードユーザーがポイントをもらうのはけしからんということだと思いますが。
https://www.poitan.jp/archives/101994

書込番号:25309319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/20 14:04(1年以上前)

>mini*2さん

私はソフトバンクユーザーでもワイモバイルユーザーでもないので
そもそも蚊帳の外ですねw

PayPayはたまに還元率の大きいキャンペーンをやるので、
PayPayカードしか使えなくなったらそのためだけに保持しておくことになりそうです。

書込番号:25309335

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9111件Goodアンサー獲得:356件

2023/06/22 14:40(1年以上前)

続報です。

PayPay、「他社クレカ停止」方針を撤回。'25年1月まで利用可能に
https://news.yahoo.co.jp/articles/a93354ab8184a031ac8dd66cfac29854779ce094

今後1年半は他社クレカを使えることになりましたので、PayPayのクレカにmixi mのバーチャルカード(VISA)を登録しました。
リアルカードじゃなくて、良かったんですね。

書込番号:25311803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/22 17:24(1年以上前)

>mini*2さん

一々報告するのもどうかと思い
報告しませんでしたが
実はソフトバンクまとめて支払いは
9/1からに変更されました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/68e88157d96bfebd381e6302f7f5a6ed380d3b83

書込番号:25311974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/22 17:27(1年以上前)

>mini*2さん

http://paypay.ne.jp/notice/20230613/f-sofma02

書込番号:25311979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usa320さん
クチコミ投稿数:28件

2023/07/08 22:39(1年以上前)

>上大崎権之助さん、楽天カードを紐付けしてる私としてはPayPay あと払いしか方法はないですね。新たにPayPayカードを作ったら5000ポイントがもらえるようだけど。もうすぐに8月になってしまうから決断しなくては😖⤵

書込番号:25335867

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9111件Goodアンサー獲得:356件

2023/07/10 14:16(1年以上前)

>mineoの18さん

PayPayのまとめて支払いで、2回目以降のチャージで2.5%の手数料を取り始める9/1の直前に、オートチャージを自動的に解除するそうです。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/aabfdb4e591f0eecf9b01f69858c21fc274512a5

書込番号:25338240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/07/11 08:56(1年以上前)

>usa320さん

今のところ、他社カード使用禁止は「先送り」になってますが、普通に考えると「加盟店からもらう手数料>他社カード会社に払う手数料」とはなかなかならないと思うので、いずれにしろ使えなくなるのは必至、と思ってます。

あまり難しく考えないで「PayPayカードは支払い方法にICチップ、タッチ決済、QRコード決済(=PayPay)がある」くらいで、Paypayカードに入るのも一手では。私はdカード、auPayカード、PayPayカード(楽天カードはQRコード決済開始より前から持っているので、「カードがメイン」ですが)のいずれも家のタンスにしまってあって、一応アップルペイに登録できるものはしていますが、使ったことはありません。いずれも「QRコード支払い」を通じてしか使っていません。

私はPayPayはクーポンか地域キャンペーン以外は全く使わないので、上記整理で問題は起きてない(?)です。・・・

書込番号:25339463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/07/11 09:53(1年以上前)

>上大崎権之助さん

無駄にクレカを増やしたくないってところじゃないですかね。
管理が煩雑になりますし不正利用される確率も上がります。

何より、PayPayカードのサポートの評判があまりよろしくないw

あと、細かいですが、
PayPayカードは200円利用毎にポイント付与で楽天カードよりも取りこぼしが多いです。

書込番号:25339523

ナイスクチコミ!2


辻立ちさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/12 10:01(1年以上前)

大型キャンペーンで多くのユーザーを釣り上げたので、そろそろ回収タイムに入りますってことでしょ。

書込番号:25340807

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)