『他社と違う?リボ払い手数料の計算方法』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

PayPayカード

PayPayカード
  • PayPayカード1
  • PayPayカード2
  • PayPayカード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

年会費永年無料、カード利用で「PayPayポイント」が貯まるカードです。

「PayPay残高」にチャージし「PayPayアプリ」を介したコード決済はもちろんのこと、PayPayの使えない場所でもカード決済ができます。カード利用でPayPayポイントが付与され、貯まったPayPayポイントは全国のPayPay加盟店で利用可能です。カード券面にはカード番号やセキュリティコードの表記がないため、カード情報を盗み見される心配がありません。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜5.0% 付帯保険 -
貯まるポイント PayPayポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル - 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『他社と違う?リボ払い手数料の計算方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「PayPayカード」のクチコミ掲示板に
PayPayカードを新規書き込みPayPayカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

標準

他社と違う?リボ払い手数料の計算方法

2024/09/30 15:10(1年以上前)


クレジットカード > PayPayカード

スレ主 abcdiyさん
クチコミ投稿数:8件

いろいろ改悪されているので、最近はよほど得になるキャンペーンの時以外はPayPayカードを使用しなくなりました。
先日、リボ払い手数料が3か月続くと5000円キャッシュバックされるキャンペーンがあったので、月の支払額を最低金額に設定してリボ払いを利用しました。
手違いで想定以上に使用してしまい、繰り上げて返済しようと思った所、思うように返済できず、また他社とはリボ払いの計算方法が違っている事に気が付きました。

今、三井住友カード プラチナプリファードをメインカードにしており、マイペイすリボで+0.5%ポイントアップを利用しています。
例えば、リボ返済額3000円/月に設定し、8月に1万円を利用した場合、
<三井住友カード>
  8月末リボ残高  10,000円
  9月26日口座引落  3,000円(手数料が発生しない→7,000円がリボに)
 10月28日口座引落  3,000円+92円(9/27〜10/28までの手数料)
     :      :   :

 ここで、9月30日にリボ残高を繰り上げて一括返済すると、リボ手数料は9/27〜30の4日分で11円(の筈)。
 三井住友カードでは、適切に返済額を増額する事により、リボ払い手数料を1円だけ発生させて、+0.5%ポイントアップを獲得する技が使えます。

<PayPayカード>
  8月末リボ残高  10,000円
  9月27日口座引落  3,000円+150円(8月末リボ残高に対する手数料1.5%)
 10月28日口座引落  3,000円+105円(9月末リボ残高に対する手数料1.5%)
     :      :   :

 ここで、9月30日にリボ残高を繰り上げて一括返済しようとすると、「今月分の引き落としがシステムに反映されていないので、反映される10月2日以降にならないと臨時での返済はできない」と言われ、返済させてくれません。(何としてでも手数料を発生させたい仕様)
 仮に10/2に一括返済しても、リボ払いの手数料は9/28〜10/2の6日分21円(=7000×0.015×6÷30)ではなく、月末残高で計算された105円がしっかり取られる様です。

年利18%(月1.5%)ですが、6日分として換算すると年利90%(月7.5%)ですね。
「利子」ではなく「手数料」と表記しているので、問題にはならないと言う事でしょうか?

まあ、マイペイすリボは一括購入分で設定金額を超えた分がリボに切り替わる仕組みなので、最初からリボ払いとは手数料の発生タイミングがズレるのは仕方がないのですが、それにしても月末で返済させない仕組み(システムの仕様)は、如何なものかと思います。

もともとPatyPayカード(Yahooカード)を契約した時にデフォルトでリボ払いになっていて、知らずに30万円くらいの買い物をしてしまい、明細でビックリして全額返済した記憶があったので、ますますPayPayカードに対する不信感が増しています。

また、返済に関しては有人チャットで質問したのですが、「2分間応答が無かった場合は終了する」旨の表示があり、追加の質問等を書き込んでいる間に「1分間ご返答が無いので終了します」と言って、一方的に終了されてしまいました。

携帯はSoftbankなので、本来はPayPayカードが一番お得になるはずですが、全く魅力を感じません。

(※リボ払い手数料の発生タイミングと計算方法について言及しており、今年はうるう年だから若干金額が異なるとか、その日は休日だから返済は出来ないとか、主旨に添わないいご指摘は不要です。)

書込番号:25909682

ナイスクチコミ!7


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:219件 PayPayカードの満足度3

2024/09/30 17:41(1年以上前)

>abcdiyさん
まず、PayPayカードの場合、毎月10日の21:59分までに申請しないと当月分で繰り上げはできないようです。

https://www.paypay-card.co.jp/service/000244.html

なので、9/30で繰り上げを申請しても(サポートに言われてシステム上10/2になったとしても)どのみち当月分には適用されないので、当月分は残額7000円の1ヶ月分の利息がまるまる発生するかと思います。

また、上の通り「翌月のお支払いコースに充当」と書かれているので、結局、翌月の9/28-10/27も残額の1ヶ月分の利息ががかかってしまう計算じゃないかと思いました。そうすると、150円+105円でぴったりですかね。

三井住友のマイ・ペイすリボとは根本的な考え方や仕組みが違うのかと思われます。

書込番号:25909787

ナイスクチコミ!2


スレ主 abcdiyさん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/30 20:28(1年以上前)

> まず、PayPayカードの場合、毎月10日の21:59分までに申請しないと当月分で繰り上げはできないようです。

はい、そうですね。それは存じております。
三井住友カードの場合も、その月の引き落とし日に含めるには、4日くらい前までに申請が必要です。

ただ、三井住友カードの場合は、それとは別に任意の日にも繰り上げ返済ができ、その日数によって(日割りで)手数料が計算されます。
PayPayカードのほうも、そうだろうと思って、少しでも早く返済しようと思った次第です。

ところがPayPayカードの場合は、有無を言わさず「月末残高」で計算されるので、10/2に返済しようが、10/19に返済しようが手数料は変わりません。
・・・と、そのことを訴えているわけです。

> なので、9/30で繰り上げを申請しても(サポートに言われてシステム上10/2になったとしても)どのみち当月分には適用されないので、当月分は残額7000円の1ヶ月分の利息がまるまる発生するかと思います。

はい、9/30に申請ではなく、9/30までに返済したかったのです。(利子は「月末残高」で計算されるので)
サポートに問い合わせたのは、9/27です。

サポートに言われたのは「今月分の引き落としがシステムに反映されていないので、システムの仕様上、反映される10/2まで繰り上げ返済の申請ができない」ということで、9/30に申請しても、返済が10/2になるという事ではなく、そもそも10/2にならないと繰り上げの申請ができないということです。

特に今回は、リボ払い手数料を3か月発生させると5,000円というキャンペーンのために少しだけ手数料を発生させるつもりでした。
全額返済であれば、今月分の引き落としがされたかどうかで、手数料の計算も変わってくると思うので、引き落とし額の反映は必要かと思いますが、翌月繰り越し残高の範囲内の一部繰上げ返済であれば引き落としの額は関係ないはず。

口座からは9/27の朝に引き落とされており、今どき10/2まで反映されないという事があるでしょうか?
月末残高を減らされたくないので、敢えてそういう仕様にしているとしか思えません。

書込番号:25909955

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:219件 PayPayカードの満足度3

2024/09/30 21:19(1年以上前)

>abcdiyさん
なぜというお気持ちはわかります。
ですが、PayPayカードは10日で締めると謳っている以上は、9/27であれば10/10までの申請分(システム上の処理が10/2となったとしても)として受理され、翌月適用という運用をしたと思います(リンク先にかいてあった通りの運用にみえました)。
当方はPayPayカードに肩入れしているというつもりはまったくない立場ですが、利用する側としては、それを踏まえ、以後リボを利用するかしないかのご判断かと思います。

書込番号:25910025

ナイスクチコミ!6


スレ主 abcdiyさん
クチコミ投稿数:8件

2024/10/01 13:39(1年以上前)

> なぜというお気持ちはわかります。

なんだか変なやり取りになってしまいました。
えがおいっぱいさんが、何を諭そうとしているのか・・・・?
もう一度、私の投稿を読み返していただければ結構ですが、質問はしていません。
PayPayのリボ手数料の計算やタイミングに疑問を持っているのではなく、PayPayのリボはこういう仕組みですという報告の意味合いでの書き込みです。

唯一疑問といえば、年18%と謳いながら、日割で計算されるわけではなく、月末残高で1か月分の利子が計算されているのは問題ではないのかな、という事です。
(→ 「利子」ではなく「手数料」と表記しているので、問題にはならないと言う事でしょうか? と書きました。仕組みの疑問ではなく、法的な意味合いでの疑問)

> それを踏まえ、以後リボを利用するかしないかのご判断かと思います。

私はリボを理解したうえで、ポイントアップのためにリボを使っています。
三井住友カードは、翌月のリボ繰り越し額が100円程度(1円の手数料を発生させる)になるようにコントロールしやすいです。
日常の買い物だけでなく、仕入れ、所得税や住民税、法人税などもカード払いにしているので、+0.5%のポイントアップ分だけでも年間5万円くらいになります。
そのために、リボを利用しています。(コントロールに失敗した時のデメリットも理解した上で)


三井住友カードの場合は、引き落とし額確定後、引き落としの4日前くらいまで返済額の追加ができますし、引き落とし後も臨時の返済が可能です。
→ PayPayの場合は、前月の引き落としがシステムに反映された翌月2日から、10日までの間しか臨時の返済ができない。

また、三井住友カードのマイペイすリボの場合は、設定した金額を超えた分だけがリボ扱いになるので、決済から翌月の引き落とし日までのリボ手数料はかかりませんが、PayPayカードは決済時からリボ扱いになり、月末残高で手数料が計算されます。
→ PayPayの場合は、早く返しても手数料が減らない。そもそもシステムの仕様上、月末までに返せない。
 (という事を最初の投稿で書いたつもりで、質問では無いです)

月のリボ残高が上限の200万円を超えてしまい、以降の決済が一括になってしまったことがありましたが、その時は臨時で返済し、翌月のリボ残高枠を空けました。(残念ながら当月分の枠は空かなかった)
PayPayカードでは、そういうこともできません。

最初の投稿で書き忘れましたが、リボ3000円/月の設定の時に月2,000円の買い物をした場合、三井住友カードの場合は手数料は掛かりませんが、PayPayカードは翌月に全額支払う場合でも月末残高2,000円に対して手数料が掛かります。(自動的に一括払い→リボ払いに変更される仕組みではないから)

こういった違いがあり、PayPayカードはそういうコントロールをし難いカードという事が判ったので、他にもリボ残高・手数料をコントロールしたい方に対する注意喚起のつもりでした。


今後、また何かしらのキャンペーンがあったときは、PayPayカードのリボを使用すると思いますが、それ以外は使いません。
使うときは、今回判った仕組みを踏まえて、最低限度で使うようにします。

書込番号:25910723

ナイスクチコミ!4


スレ主 abcdiyさん
クチコミ投稿数:8件

2024/10/01 14:46(1年以上前)

今思うと、三井住友カードの様に翌月繰り越し額のコントロールをしなくても、設定金額以下の残高でもリボ扱いになってしまうPayPayカードでは毎月100円くらいの決済をしておけば、キャンペーン条件を達成できたのかもしれません。
(キャンペーンの詳細を確認する必要はありますが)

同じような「リボ払い」でも、微妙に仕組みが違うので、最初に確認し、気を付けて使いましょう、という事ですね。


あと、

> 月のリボ残高が上限の200万円を超えてしまい、以降の決済が一括になってしまったことがありましたが、その時は臨時で返済し、翌月のリボ残高枠を空けました。(残念ながら当月分の枠は空かなかった)

→ 「当月の枠は空いたけど、一括になってしまった決済分をリボに戻せなかった」、だったかもしれません。

書込番号:25910788

ナイスクチコミ!4


スレ主 abcdiyさん
クチコミ投稿数:8件

2024/10/02 15:46(1年以上前)

日付を指定して返済

>えがおいっぱいさん

今、全額返済の手続きをして、気が付きました。

えがおいっぱいさんは、通常の引き落とし日(27日)に増額するか、全額返済するかの2つの方法しかご存じないのではないでしょうか?

それであれば、しきりに

> ですが、PayPayカードは10日で締めると謳っている以上は、9/27であれば10/10までの申請分
> (システム上の処理が10/2となったとしても)として受理され、翌月適用という運用をしたと思います

と説明されていたことに納得できます。

三井住友カードの場合、通常の引き落とし日(26日)の増額(減額も可)のほかに、日にちを指定して返済が可能です。
アプリに「臨時の返済」メニューがあり、そこで日付と金額を入力すると、専用の銀行口座番号(毎回変わるみたい)が表示され、指定日までに振り込むことで前倒しで返済できます。
私の投稿で「臨時」と言っているのは、その返済方法です。

アプリ上にはメニューがありませんが、実はPayPayカードでも臨時の返済が可能です。(ヘルプで調べると出てきます)

チャットで「質問を入力」→「リボをまとめて支払いたい」と入力すると有人チャットに切り替わり、そこで日付等を調整して指定口座に振り込むことで返済ができます。

私が書いていたのは、「この方法を使って9/30中に返済すれば、月末残高を減らすことが出来るので、手数料を減らせると思ったけど、システムの仕様という理由で返済させてもらえなかった」という事です。

書込番号:25911958

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:219件 PayPayカードの満足度3

2024/10/03 08:20(1年以上前)

>abcdiyさん
ここはPayPayカードの口コミなので、当方は三井住友カードの事は述べておりません。
次にPayPayカードの処理方法は一括繰り上げか一部繰り上げかは関係ないとおもっており、PayPayカードは全額でも一部でも10日までに振り込まれた金額を翌月の支払いに充当するとあると読めるので、その通りの処理をしたのではないでしょうか?と述べているだけです。
ですが、お話がすれちがっておられるようなので、当方としてはこれで書き込みを最後にいたします。ありがとうございました。

書込番号:25912698

ナイスクチコミ!2


スレ主 abcdiyさん
クチコミ投稿数:8件

2024/10/03 19:09(1年以上前)

>えがおいっぱいさん

えがおいっぱいさんは、間違ったことは仰っていません。

PayPayカードの規約(仕組み)であれば、月末残高で手数料が計算されるので、月初以降であれば、えがおいっぱいさんが仰るようにいつ返済しても手数料は変わりません。

ただ、それは私の最初の投稿でも書いており、そこを何度も被せるように説明頂いても・・・・・


私が書きたかったのは、その点ではなく、月末までに残高が減らせたら手数料が掛からないはずなのに、「システムの仕様」という理由で繰り上げ返済させてもらえない、ということを、三井住友カードと比較して書いているのです。

PayPayカードでも「日付指定での繰上げ返済」できる事をご存じなく、「月末までに返せたら・・・・」という事がご理解いただけなかった結果だと思っています。
PayPayカードでも、通常のメニューにはありませんが、有人チャット経由で申し込みができます。

書き込みの観点がすれている事に、いい加減気が付いてほしいのですが、私もこれ以上お伝えすることはないので、ここで終わります。

ありがとうございました。

書込番号:25913349

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「PayPayカード > PayPayカード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)