『ゲレンデユース(動画重視)に最適な1台は?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX5とサイバーショット DSC-WX10を比較する

サイバーショット DSC-WX10
サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション

サイバーショット DSC-WX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

『ゲレンデユース(動画重視)に最適な1台は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX5を新規書き込みサイバーショット DSC-WX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

スレ主 Free Skierさん
クチコミ投稿数:5件

AVCHD形式のフルHD動画が撮れるコンデジを探しています。WX5にほぼ決まりかけたときにFX700が発売され、迷っています。

用途
・ モーグルの滑りやエア台での飛びを動画で撮影する。
  (数十秒程度を1日に5〜10回。)
・ 自分自身も滑りながら、後追い動画撮影をする。
  (数分程度を1日に数回。冬のシーズン中に何度かする程度。)
・ 静止画でゲレンデの状況を記録する。
・ 美しい風景などに出会えば静止画撮影をする。

激しい滑りの中でも常にポケットに入れておくので、HX5Vでは若干大きすぎます。細かい操作はグローブをはずして素手でしなくちゃいけないと思いますが、動画撮影開始や終了がグローブをしたままできるとうれしいです。
 これまで4倍ズームの機種で撮影していたので、光学5倍でも不満はありません。
 動画では、ゲレンデのBGMや風切り音を拾います。音に関してはFX700がかなり有利な気がしますが、不自然じゃなければいいです。たまにPCで編集するときには、BGMをかぶせます。

今、気になっていることは…

WX5
・ バッテリー。気温が低いのでさらに動作時間は短くなるはず。
 予備バッテリー常備を覚悟しています。
・ 発色。撮影例では、ブルー寄りが気になりました。

FX700
・ 発色。撮影例では、白飛びが目立ちました。
 一面が白の世界なので見過ごせません。空の色も出にくいように見えます。
・ バッテリー。WX5よりは長いようですが、結局は予備がいるのかな?


かなりコアな用途なのでためらいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。11月中旬までには購入したいと思います。





書込番号:11958672

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/09/23 21:34(1年以上前)

FX700のフルHDは、センサー30コマの60i、WX5のフルHDは、センサー60コマの60iなので
ゲレンデでは、WX5にするか、FX700の1280x720 60p動画にした方が良いです。
(動きが速い被写体の場合、60i、60pの60コマ/秒の動画が良い。)

FX700のフルHDは、1920x1080の30pの動画を60i(インタレースに変えたもの)
WX5のフルHDは、1920x540のフィールドをフィールド毎に60回/秒記録したインターレース。
TVで見るときは、隣り合うフィールドを合成してフレームを作って再生します。

60pの場合、動画を編集して、スロー動画が作れるので私は好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=ydyzSXLr_T0
逆回し
http://www.youtube.com/watch?v=HJ20uz-Aiig

書込番号:11958753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件 サイバーショット DSC-WX5の満足度4

2010/09/23 21:50(1年以上前)

Free Skierさん、こんばんは。

防水を考えるとFT2も選択肢に入るかもしれませんね。

動画は手袋をつけたままでもいけると思います。ズームは難しいですね。

書込番号:11958855

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/09/23 22:08(1年以上前)

>激しい滑りの中でも常にポケットに入れておくので、HX5Vでは若干大きすぎます。細かい操作はグローブをはずして素手でしなくちゃいけないと思いますが、動画撮影開始や終了がグローブをしたままできるとうれしいです。

これに関してはスキーなどはやらないのでバイク用のウインターグローブで試してみました。
MOVIEボタン(赤の動画専用ボタン)での操作は困難ですが、モードダイヤルを動画に合わせて
シャッターボタンで動画撮影ON/OFFを操作すれば問題ないレベルです。ズーム操作もできます。
でも、電源ボタンの操作はできませんでした。たぶん、グローブ外してやることになると思います。

>発色。撮影例では、ブルー寄りが気になりました。

シーンセレクションでスノーを選択するか、Pオートにしてホワイトバランスを太陽光にすれば改善
されます。スノーは雪の中での撮影を想定してるだけあって、かなり露出をプラス側に振ってます。

とりあえず、カメラ屋さんか家電量販店にグローブ持参で動作確認しに行った方がいいと思います。

書込番号:11958968

ナイスクチコミ!2


スレ主 Free Skierさん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/23 22:32(1年以上前)

"今から仕事"さん、"はっふぃー"さん、"HD素材"さん、早速のアドバイスありがとうございます。

センサー30コマと60コマ、見落としてました。これは大きなポイントですね。スローや逆回し動画がこんなにきれいにできるなんて、ちょっとびっくりです。

現在の機材はすべて古く、このコンデジ購入が機材入れ替えの第1歩になります。半端はやめていっそフルHDで、と考えてAVCHD Liteは選択肢からはずしていたのですが、FT2は興味深い機種ですね。毎年1回だけだけどシュノーケリング的なことをするので、今後注目したいと思います。

グローブをつけてある程度操作できそうで、うれしいです。わざわざ実験してくださり、ありがとうございました。発色についても大丈夫そうですね。安心しました。

書込番号:11959111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/09/23 23:20(1年以上前)

そうか、この冬はYoutubeにスキー動画が上がりまくるのか・・・

ゲレンデは一般人の撮影環境としてはそうとう厳しい部類です。
位置取りなど工夫して頑張ってください。

自分も滑りながらであれば、
動画時の手ぶれ補正の効き具合も比較したほうがよいと思います。
スキーの場合「手」ぶれではなく、もっと激しいガタガタした
震動のほうが強いので、機種ごとのクセがあるかチェックするといいです。
Youtube等で、車載動画など普通の手ぶれじゃないものを探すといいと思います。
(店頭で紙相撲みたいに叩いてみるとか…いややったことないけど)

書込番号:11959406

ナイスクチコミ!0


スレ主 Free Skierさん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/23 23:49(1年以上前)

"はなまがり"さん、ありがとうございます。

実は、手ブレに関してはHX5Vのアクティブモードがとても魅力的だったのですが、実機を持ったときのずっしり感であきらめました。かといって、WX5やHX5Vの後継モデルまでは待てないので、手ブレに関しては目をつぶることにしてしまったんです。

Youtubeでは、スキー時の「ガタガタ」ほどの揺れは見つかりませんでした。ダート走行が近いかもしれません。店頭でのガタガタ実験、真剣にやってみようかと思いました。

書込番号:11959591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/09/24 00:54(1年以上前)

スキー大好き人です。

自分は昨シーズン防水のFT1でパウダーでの追っかけ撮影などしました。
他でもあまり見たことの無い最高の画像が撮影出来ました。
前を滑る人間が巻き上げる雪煙も気にせず、たとえこけて濡らしても、多少落としても壊れにくいことは大きな安心感です。

でも、モーグルや整地だけで晴れの日のみならそんな濡らす心配もないのでフルHDの方がいいと思います。

フルHDで防水はSANYOのXactiですね。
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_ca100/index.html

ご自分もモーグルするのであれば出来るだけ軽い方が良いと思うのでWX5がいいのでは?

滑りながらの撮影のブレに関しては、慣れ次第だと思います。

撮影に気をとられすぎて事故らないようにお気をつけて。

書込番号:11959919

ナイスクチコミ!0


スレ主 Free Skierさん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/24 01:51(1年以上前)

"snowave"さん、こんばんは。

パウダースキー、うらやましい限りです。その動画を見てみたいです。四国在住の私は、ホームでは膝下、遠征先の白馬でも膝上のパウダーしか経験がありません。白馬では降りしきる雪の中で撮影しましたが、防水機能のあるカメラだと安心だと思います。

動画メインということで、最初はXactiを検討していたんです。もちろん防水も。でも、近い将来購入するであろう家電との親和性や携帯性を考えて、AVCHDのコンデジに絞ったんです。防水は非常に興味があるところですが、今回はフルHD優先で考え、後継機種に期待したいと思います。

それにしても、私程度の素人には十分な性能の機種がこういった値段で手に入るなんて、うれしい限りです。用途別に複数台使い分けることも可能ですよね。

モーグラー&フリースキーヤーとしての自分をプッシュアップできるような活用をしていきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:11960096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/09/24 10:19(1年以上前)

前モデルのWX1には防水のマリンパックがアクセサリーとして販売されてましたが、WX5では出てないですね。(本体と同じぐらいのお値段しますけど+_+;)
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/MPK-WEB/index.html

書込番号:11960926

ナイスクチコミ!0


スレ主 Free Skierさん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/25 05:04(1年以上前)

暗いところに強いという特性からすれば、水中撮影も得意分野になるのかもしれませんね。

"salomon2007"さん、ありがとうございました。

書込番号:11964974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
台湾旅行に 4 2017/11/20 4:14:50
時計が狂い易くなりました。内臓電池切れ? 2 2017/01/11 11:59:34
本日3度目のダスト混入 3 2013/03/01 23:17:58
最高画質で撮影するには?? 8 2013/01/11 19:05:40
DSC-WX5から買い換えるとしたら? 5 2012/12/06 13:27:56
まだまだ現役 10 2012/12/13 23:24:16
夜の海 4 2012/11/12 2:24:21
動画をPCに保存したい 8 2012/09/13 7:06:29
USB接続コード 14 2012/06/06 10:22:23
PMBアップデート 0 2012/03/31 19:49:40

「SONY > サイバーショット DSC-WX5」のクチコミを見る(全 4281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX5
SONY

サイバーショット DSC-WX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

サイバーショット DSC-WX5をお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング