『60i、60pの保存形式について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX7V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX7Vとサイバーショット DSC-HX10Vを比較する

サイバーショット DSC-HX10V
サイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10V

サイバーショット DSC-HX10V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション

サイバーショット DSC-HX7VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月10日

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

『60i、60pの保存形式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX7V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX7Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX7Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

60i、60pの保存形式について

2011/02/05 10:06(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

場違いな質問かもしれませんが誰か教えてください。

本機を含め、30fpsプログレッシブより低いプロファイルの動画は、各社MP4(MOV)という一般フォーマットの保存形式を採用しているようですが、60fpsインタレースについては、ソニーとパナソニックがAVCHD(MPEG2-TS)という保存形式を利用している機種があるだけで、MP4で保存している機種はありません。

ビデオカメラを含めればサンヨー製が60iを保存するのにMP4をサポートしていますが、60pをMP4形式で保存している機種は各社全く存在していません。

ソニーについては、30fpsまではMP4に対応していながら、60FPS以降はわざとMP4に対応していないあたりも気になります。

編集を考えるとMP4形式がありがたいのですがなぜ本機も含めて、各社は60fpsの動画のMP4保存に対応しないのでしょうか。

書込番号:12608129

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/02/05 10:24(1年以上前)

こんにちは。

思うに、圧縮力の違いからでは無いでしょうか。
MOVファイルで保存するより、AVCHDの方がずっとコンパクトになります。
60p動画ともなるとその差が非常に大きくなるせいではないかと思います。

書込番号:12608195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/02/05 11:18(1年以上前)

CANON デジ一眼動画は、1280x720 60pは、H.264 コンテナ MOVです。

sanyoのXACTIの1280x720 60pは、H.264 コンテナ MP4です。

AVCHD規格は、AVCHD 1920x1080 60i 1920x1080 24p
AVCHDLiteは、1280x720 60p

1920x1080 60pは、AVCHDの規格外になっています。

sony 1920x1080 60pは、コンテナ MP4かも知れません。

書込番号:12608404

ナイスクチコミ!1


KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/05 11:26(1年以上前)

こんにちは。

ソニーもパナソニックもブルーレイレコーダーを扱っており、ブルーレイへの保存
を考えると、共通のフォーマットであるAVCHDは当然の選択肢だと思います。

動画に関しては、ビデオカメラのジャンルで先行してAVCHDが採用されており、
デジカメの動画においても同じ形式を採用するのがユーザーにとって利便性が高い
と考えるのが普通です(その方がソニーとパナにとってはブルーレイが売れること
にも繋がりますし)。

又60i(60P)という非常にデータ量の大きい動画を圧縮率の低い形式で保存
となると、ハードディスクの容量を食うばかりでなく、普通のPCでの再生や編集
もかなり厳しいものとなる為、圧縮率の高いAVCHDの選択は妥当だと思います。

書込番号:12608438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/02/05 11:49(1年以上前)

>又60i(60P)という非常にデータ量の大きい動画を圧縮率の低い形式で保存
>となると、ハードディスクの容量を食うばかりでなく、

これはストレートに理解出来るのですが、


>普通のPCでの再生や編集もかなり厳しいものとなる為、圧縮率の高いAVCHDの選択は妥当だと思います。

これって、そうなんですか?
私は圧縮率の高い方がデコードやエンコードに手間がくうので、再生や編集にはPCの負荷が多いのかと思っていました。

書込番号:12608527

ナイスクチコミ!3


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/05 12:05(1年以上前)

> 60pをMP4形式で保存している機種は各社全く存在していません。

XACTI HD2000 は 1920x1080 60p MP4 です。

Sony、Panasonic とも AVCHD(Lite) 規格で定義されているフォーマットは、AVCHD ですが、1920x1080 60p は定義されてないので MP4 でしょう。

そのうちに "AVCHD+" (Full Hd 60p) 規格が出てくるかも知れませんが。

書込番号:12608591

ナイスクチコミ!0


KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/05 13:50(1年以上前)

ー>F2→10Dさん

こんにちは。

ご指摘の通りです。単純に60i(60P)のような大容量ファイルの
編集は普通のPCではつらい、という意味です。論旨が間違ってました。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:12609007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/02/05 14:04(1年以上前)

>単純に60i(60P)のような大容量ファイルの編集は普通のPCではつらい、という意味です。

納得です。
つまらん突っ込み済みませんでした。^^;

書込番号:12609066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/05 16:29(1年以上前)

私は詳しくはないのですがSONYはAVCHDで1080/60pの独自規格があるらしいです。
MP4と両方かもしれないですね。いずれにしてもスペック表だと何とも言えません。

書込番号:12609634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX7V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX7V
SONY

サイバーショット DSC-HX7V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

サイバーショット DSC-HX7Vをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング