『動画と静止画』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

IXY 410F の後に発売された製品IXY 410FとIXY 420Fを比較する

IXY 420F
IXY 420FIXY 420FIXY 420FIXY 420FIXY 420F

IXY 420F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 2日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:170枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 410Fの価格比較
  • IXY 410Fの中古価格比較
  • IXY 410Fの買取価格
  • IXY 410Fのスペック・仕様
  • IXY 410Fの純正オプション
  • IXY 410Fのレビュー
  • IXY 410Fのクチコミ
  • IXY 410Fの画像・動画
  • IXY 410Fのピックアップリスト
  • IXY 410Fのオークション

IXY 410FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月17日

  • IXY 410Fの価格比較
  • IXY 410Fの中古価格比較
  • IXY 410Fの買取価格
  • IXY 410Fのスペック・仕様
  • IXY 410Fの純正オプション
  • IXY 410Fのレビュー
  • IXY 410Fのクチコミ
  • IXY 410Fの画像・動画
  • IXY 410Fのピックアップリスト
  • IXY 410Fのオークション

『動画と静止画』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 410F」のクチコミ掲示板に
IXY 410Fを新規書き込みIXY 410Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

動画と静止画

2011/08/30 23:23(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 410F

クチコミ投稿数:202件

キャノンのIXY 410FとICY 31SとソニーのDSC-WX10で迷っています。

今持っているキャノンのPowerShot A40は重くて、動画はあまり実用的とは言えません。

少しでも軽く小さくて、動画がそれなりに撮れて、静止画のピントが自動で合うのがほしいです。

キャノンの二機種では、動画に差はありますか。この二機種とも、動画はおまけ程度という記載を目にしますが、どうなのでしょうか。フルハイビジョン撮影は10分でいったん切れるのですか?

ソニーのは接写でのピント合わせが難しいとのことですので気になっています。オークション出品用に20〜30センチ離して、適宜ズームをかけてPowerShotではきれいに撮れますが、この撮り方ではWX-10はどうなのでしょうか。ここが問題なければ、動画がすぐれていると思われるWX-10が魅力があります。

書込番号:13438996

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/08/31 01:57(1年以上前)

オークション出品用もお考えなら、タッチパネルのWX30も検討してはいかがでしょうか?
タッチパネルは敬遠されるかもしれませんが、マクロなどの時に好きな場所にピントを置くのは凄く楽ですし、簡単に変えられると思います。
動画的な性能ならWX10と大きく変わらない感じです。WX10の高速オートフォーカスと同じではないようですが、普通に使えるとは思います。

キヤノンなら暗い場所で有利なIXY31ISの方がいいのかもしれませんが、やや明るく優しい感じに撮る方かもしれません。たぶんSONYの方がややくっきり系ではないでしょうか?

最終的にはお好みに合う方がいいと思います…

書込番号:13439524

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件

2011/08/31 10:25(1年以上前)

ありがとうございます。

タッチパネルは苦手です。

キャノンは好きなのですが、ixyは動画があまり良くないようなので。410Fと32では、実際の動画はどうなのでしょうか。

ソニーのWX10は動画がいいようなので非常に魅力がありますが、例えば机の上にCDを置いて、30〜40センチ離して、ズームをかけて、CDケース背面の曲名等の小文字もピントがしっかり合うのでしょうか。これは接写とは言えないかもしれませんが、接写ではピントが合わせにくいとの記載があるので、気になっています。

書込番号:13440311

ナイスクチコミ!0


qrpnさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/31 11:54(1年以上前)

>キャノンは好きなのですが、ixyは動画があまり良くないようなので。410Fと32では、実際の動画はどうなのでしょうか。

410を使っていますが動画は反応が早くて使いやすいですし撮影中にズームも使えます
でもピント合わせにおいてはピンボケがたまに出てしまうことがあります

書込番号:13440499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件 IXY 410FのオーナーIXY 410Fの満足度4

2011/08/31 16:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

距離30cm3倍ズームISO100

距離40p4倍ズームISO200

1枚目からの等倍切り出し

2枚目からの等倍切り出し

410Fユーザーです。
動画中のズームは広角端から望遠端までは9秒ほど掛かります。
ゆ〜っくりです。
その代わり、ズーム音は小さめだと思います。
オートフォーカスも機能しますが、望遠時はピンボケがたまに気になります。
「おまけ」とも言えますし「意外と使える」とも言えます。
31Sとの差は存じません。
子供のスナップ動画を撮りますが、BD化するにはPCで手間を掛けなければならず、その点ではAVCHDのWX10は直接取り込めるので楽だろうなぁと思います。

静止画(接写)撮ってみました。
1200万画素設定で「1枚目」は距離約30cm+CDが画面一杯になるようにズーム約3倍(焦点距離72o程度)。
「2枚目」は距離約40cm+ズーム約4倍(焦点距離96mm程度)。
いずれもA40の望遠端F4.8より大きなF値になっています。
410Fは望遠端での最短撮影距離はスペック表には90cm〜と記載されていますが、実際には50cm程度からフォーカス枠は合焦OKを示します。
しかし撮れた画像はピント甘めです。
「2枚目」もピンボケなのか手ブレなのか、もともと甘いのか、良く分からない感じです。
実際「1枚目」よりも合焦に時間が掛かったり、合焦後もサーボAFが安定しない感じでした。
「3、4枚目」は「1、2枚目」からの等倍切り出しです。

WX10はスペック上は広角端で5cm〜、望遠端で100cm〜です。
ズーム中域は分かりませんが、そんなに接写は得意ではないと思います。

A40は望遠端(105mm)でも26cmまで寄れるようですし、接写では410F(や31SやWX10)の広角端24mmはデメリットが大きいように思います。

私はA40に似たA70とA570ISを使いましたが、ズームしても結構寄れるのでオークション用には重宝します。
ソニーだとTXシリーズの方が寄れると思います。
以前TX5で試しましたが3.3倍ズーム(80mm程度)で10cm程度まで寄れます。
参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12184925/

書込番号:13441307

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/08/31 18:56(1年以上前)

>タッチパネルは苦手です。

IXY 31S/32Sもタッチパネルですけど・・・
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/31s/feature-touch.html
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/32s/feature-touch.html

書込番号:13441705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2011/08/31 19:43(1年以上前)

豆ロケットさんは実際に撮ってくださったのですね。ありがとうございます。

実は今日量販店で見てきました。キャノンは重く、ソニーが軽かったです。今の所、ソニーのWX7を狙っています。接写が苦手との事でしたので試してみましたら、20cm位離れてズームしますと、ピントが合いませんが、ズームせずに数センチ接写できれいに小さいのが大きく撮れました。これならオークション出品に使えます。ソニーに傾いている他の理由は、動画が良いらしいことと、ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-AX1000とPS3を使っている為、これにつないでBD化しやすいことです。

ここでお聞きしていいのかどうか分かりませんが、静止画のサイズのことが全く分かりません。出品用は1枚500kB内となっています。WX7のメーカーサイトの説明では、1番小さいのが「2M 16:9 1920x1080」です。サイズをパソコンで下げられるのですか。初歩的過ぎてすみません。

書込番号:13441860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 410F
CANON

IXY 410F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月17日

IXY 410Fをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング