『購入検討****ペットの撮影に適しているか・・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RZ18の価格比較
  • Optio RZ18の中古価格比較
  • Optio RZ18の買取価格
  • Optio RZ18のスペック・仕様
  • Optio RZ18の純正オプション
  • Optio RZ18のレビュー
  • Optio RZ18のクチコミ
  • Optio RZ18の画像・動画
  • Optio RZ18のピックアップリスト
  • Optio RZ18のオークション

Optio RZ18ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • Optio RZ18の価格比較
  • Optio RZ18の中古価格比較
  • Optio RZ18の買取価格
  • Optio RZ18のスペック・仕様
  • Optio RZ18の純正オプション
  • Optio RZ18のレビュー
  • Optio RZ18のクチコミ
  • Optio RZ18の画像・動画
  • Optio RZ18のピックアップリスト
  • Optio RZ18のオークション

『購入検討****ペットの撮影に適しているか・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RZ18」のクチコミ掲示板に
Optio RZ18を新規書き込みOptio RZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18

クチコミ投稿数:6件

ペットの写真をよく撮るのですが今のデジカメは富士フイルムですが、ブレが酷くあまりキレイに撮れません><

あまり予讃がないので手ごろなデジカメを探しています。

1万円前後である程度キレイ?ブレなどが少ない

デジカメをさがしています。おススメのデジカメありましたら教えてください。

書込番号:14188232

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/02/22 16:08(1年以上前)

健康が一番大事さん 今日は。

現在の富士フイルムの型式を教えて頂けませんか。
また、室内撮りか屋外撮りかなど教えて頂ければ
皆さんも具体的な機種に絞りやすいと思います。
追記、広角、望遠なども気が付いた事で結構です。

書込番号:14189135

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/22 16:46(1年以上前)

失敗した画像をアップするほうがいいと思います。

書込番号:14189252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/02/22 19:00(1年以上前)

別機種

こんばんは。
親切にありがとうございます。

富士フイルムのカメラです。型式ってどちらにかいてあるんでしょうか??><
疎くてすいません・・・

SDカードなどを出し入れするところにそれらしき数字があるので記載します。

finePixF80EXR No. 0D019452

とあります。去年のはじめあたりに確か購入したとおもいます。これもいいやつではなく、1万前後のものだったとおもいます。

参考にこれが一応撮った写真なのですが・・・これはブレてはないのですが、10枚中4枚ほどはボヤケます^^;
腕の問題なのかもしれないし、安いカメラでそこまでの機能性を求める私もアホ?なのかなぁーっておもいますがせっかくなので、かわいい我が仔の写真を残したいと考えております^0-









書込番号:14189737

ナイスクチコミ!0


XR750さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/22 20:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

拝見しました。
シャッタースピードが1/8秒では、しっかりと体を固定して写さないと、どのカメラでもブレますよ。
今日は偶然にも、高速道路のパーキングの植え込みで野うさぎを見つけて何枚か撮っていました。
何も考えずにシャッターを切ってもこれ位は写ります。

RZ18は価格の割りに写りは極めてシャープで、手振れ補正は非常に強力です。
AFに関してはやや弱い面があるのでAFが合うまでの我慢が必要ですが、合ってしまえばまず問題の無い写真は写せます。

ところでお使いの機種はFinePix F80EXRのようですが、それほど悪いカメラとも思えません。
念の為、三脚などを使ってカメラを固定して写してみてください。
それでもボケる場合はカメラの不具合ですし、ボケない場合は撮影する側の問題です。
ちなみに、映像をアップされているようですが、小さすぎて何が問題か判別できません。
もう少し大きめにお願いします(^^;;。

書込番号:14190084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/02/22 21:29(1年以上前)

「ブレ」というのが「手ブレ」なのか「被写体ブレ」なのか分かりませんが、低速シャッターなのでどちらの可能性もあります。
全体的(メインの被写体も背景も)にブレているなら「手ブレ」だと思います。
シャッター速度を速める他に、三脚固定なら低速シャッターのままでも対処できます。
背景はブレていないけどメインの被写体(猫)だけがブレているなら「被写体ブレ」です。
シャッター速度を速める他に方法はありません。(もしくは猫が動かない時を狙う)

シャッター速度は速める方法は、
・ISO感度を高くする。・・・すでにISO800なのでこれ以上上げるのは画質的に難しいかも?
・ズームしない。・・・アップされた画像はズームを使っています。ズームするとレンズの集光能力が低くなるので、その分シャッター速度は不利になります。
・マイナスの露出補正で暗めに仕上げる。・・・暗い=少ない光で良い、という事なので、その分シャッター速度は有利になります。
・もっと明るい場所で撮る。・・・部屋の照明を明るくしたり増やしたり、場合によってはフラッシュを使う。

被写体ブレが原因の場合は、RZ18に買い替えても、多分ですが改善はしないと思います。

書込番号:14190417

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/02/22 21:35(1年以上前)

アップされた写真は上から撮影されていますけど、ブレたりボヤケたりする写真も上から撮影しているのでしょうか?。
カメラの手ぶれ補正はカメラを水平に構えた状態で見た場合に上下左右方向に対しては有効に働きますが、前後方向や回転にはまったく無力ですよ。
ブレではなくボケている場合、上から撮っているので、カメラが前後方向に動いているとのではないかと思います。
カメラの手振れ補正を有効に使うには、なるべく上からではなく横から近づいて撮影されたほうが良いと思います。

カメラを変えるのもいいですが、まずは以下の方法を試してみてはいかがでしょうか。
1.できるだけズームをワイド側で使う。
2.撮影状態でFボタンもしくはMENU/OKボタンを押して画像サイズをMかSにする。
3.シーンポジション(SP)のスポーツモード又は、ナチュラルフォト(N)モードを使う。

書込番号:14190463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/22 22:29(1年以上前)

別機種
別機種

みなさんありがとうございます。

アップした画像小さくしすぎましたね・・・すいません^^;

設定はわからないのですが、撮影画像が大きいのか?いつも要領オーバーになってるので編集で小さくしました。

私が下手なのか・・・撮る方法をかえて挑戦してみたらいいのかなぁ・・・
いつもどこから撮るってのは決まっていなく、でもどうしても上から撮る事が多い気はします。それが原因なのかな?^^;
犬と猫がいるのですが、真正面から撮るのも難しいです・・・三脚をつけて撮ったらブレにくいのでしょうかね・・・
とっさに寝てる姿を撮るなどが多いので固定など気にせずパシャパシャ撮って10枚中半分はブレますね・・・

書込番号:14190807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件 Optio RZ18のオーナーOptio RZ18の満足度4

2012/02/22 22:33(1年以上前)

他の方も書かれていますがシャッタースピードが1/8秒では仮にカメラが三脚で固定されていても動物が動くとその動物ブレちゃいますね。

RZ18は人間の手ブレはかなり補正してくれますが、撮影対象物のブレは何処まで対応してくれるかなぁ・・・
ごめんなさいまだ試したことが無いです(^^ゞ

今回の写真は焦点距離が10mmで撮影されているようなので
ズームを一番広く写る側にして出来るだけ近づいてみてはいかがでしょうか?

少しでも明るく撮れると思います。

書込番号:14190833

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/02/23 08:15(1年以上前)

若干甘めではありますが、数撮っていくつか見られるものが撮れるのだからよしとした方が良くないですか?。
皆さん撮った写真全てが見られるものになる訳でもないですよ。

3枚とも最大ISO1600まで上がらずに800止まりになっているので、効果はないかもしれませんが、画像サイズをSにすると最大12800まで上げられるので、モードダイヤルをSPのスポーツあるいはN(ナチュラルフォト)にすればもう少し速いシャッター速度になって、手ぶれにしろ被写体ぶれにしろ、撮影者が動く事でピンボケになっているにしろ、いずれの要因にも効果はあります。
ただし、ちょっとノイズとかで汚くなる可能性があるので、その辺りは試してみないと分かりませんが。

書込番号:14192076

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/23 09:26(1年以上前)

シャッター速度が1/8の明るさなら、どのデジカメでも同じような写りになると思います。
フラッシュを使うか、部屋の照明を明るくするしかないかも?

書込番号:14192278

ナイスクチコミ!1


sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/24 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ねこ丸です。

ねこ丸です。

健康が一番大事 さん、始めまして。皆さん、始めまして。

皆さんの仰る事で、全てだと思います。
動物は一瞬で、思いもしない動きをするので、
このシャッター速度なら、良く撮れていると思います。
Optio RZ18 は、静止物ならss1/4でもブレません

書込番号:14199402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2012/02/25 05:47(1年以上前)

sanyasanさん

すごく画質キレイですね。こちらのカメラで撮られたんですか?

ヽ(*^^*)ノ一眼レフとかだったらやっぱりキレイに撮れるんでしょうか?
カメラの寿命ってどのくらいなんですか?

長持ちするならイイカメラを買って長く使うのもひとつの手ですね。

書込番号:14200102

ナイスクチコミ!2


sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/25 15:35(1年以上前)

健康が一番大事 さん、今日は。

>1万円前後である程度キレイ?ブレなどが少ない
と仰られたので、このカメラをお勧めしてみました。

私自身、写真歴1年未満の超初心者なので、正確なアドバイスは無理ですが、
このカメラは、昼間の屋外での撮影に、最も威力を発揮します。
室内撮りか屋外撮りかを尋ねていらっしゃる方がいましたが、最も大切なポイントです。

室内で動き回るペットは、どんなカメラにとっても、一番苦手な被写体です。
もし、半分以上が室内のペット撮りであれば、高感度に強い他の機種を探した方が、
良いかも知れません。このカメラのウリの18倍ズームも生かせませんし…。

この板の画像・動画というタブを開けて見ると私が上げた画像などよりも、
はるかにキレイナ作品が沢山ありますから、まず御覧になって下さい。
そして作品の下に画像情報というのがありますから、その覧のシャッター速度と、
ISO感度という数値を見て下さい。
昼間の猫なら、風景なら、ヒコーキなら、こんな感じなんだと言うのをご理解下さい。
たぶん、お手持ちの機種でも充分キレイに撮れると思います。

1眼については…う〜ん…。
価格板などで、1眼の作品を沢山見て、写真そのものが好きにならないと、
せっかく買ってもコンデジの方が楽しかった、となりかねません。

書込番号:14202010

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/02/25 22:18(1年以上前)

カメラを買う時に,F値(レンズの明るさ)を見て買うといいですよ。
この数値が低いほど,明るいレンズでシャッタースピードが稼げて,ぶれも少なくなります。

レンズの周りにF3.5とか書いてあるものです。お店の人に聞くといいです。
手ぶれ補正も大事ですが,このF値が2.8より小さいものを買うと満足度が高いと思います。

過去の型落ちデジカメでも結構映りますよ。

書込番号:14203760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/02/26 17:08(1年以上前)

健康が一番大事さん 今日は。

SONY サイバーショット DSC-WX7
CANON IXY 410F

あたりはどうですか
店舗在庫は少ないので現物確認が難しいかも知れませんので
クチコミ、レビューなど確認されてはどうでしょう
この値段で過度な期待は禁物です。

書込番号:14207421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/03/03 18:35(1年以上前)

みなさん親切に対応していただきありがとうございます。
今のデジカメで少し様子をみてみるようにしてみますねーー^^
ありがとうございました!

少し設定をかえてみたところ少し変化あったかな?ってところです。
ブレは私の腕の問題が大半だとおもうので頑張っていっぱい写真を撮って慣らしていこうとおもいます。
ひとりひとりに挨拶をするべきなんでしょうが、こちらからお礼をさせていただきます。

ありがとうございました^^はじめての質問でとても親切にしていただき、すべてのかたにGOODアンサーをしたかったのですが、1人みたいなので一番最初に対応していただいた方にしました。

また何かありましたらまたお世話になるかとおもいますが、そのときはよろしくお願いします

書込番号:14234925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 Optio RZ18のオーナーOptio RZ18の満足度3

2012/03/12 09:15(1年以上前)

お手持ちのカメラをペンタックス RZ18に換えても もっと酷い写真しか撮れません。お手持ちのカメラより 撮影時の感度を上げると画像劣化が激しいからです。
シャープに撮れないのは 撮影している場所が「暗い」からです。照明をもっと明るくすれば シャッター速度も速くなり、手ぶれも被写体ブレも防げます。
1万円前後で暗い場所でも 今のカメラより綺麗に撮れるのはキヤノンのIXY32Sくらいしかないでしょう。ただ操作が液晶タッチパネルになりますので、iPhoneなどでなれている人には「操作しやすい。最高!」となりますし、タッチパネル操作になれてない人には使いにくく感じられると思います。IXY32Sはお手持ちのカメラよりずっと明るいレンズが着いていますし 感度を上げても画像劣化が少ないです(コンパクトデジカメの中では)。

書込番号:14276932

ナイスクチコミ!0


polomini2さん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/21 17:04(1年以上前)

3月14日に ネットで購入、
 本日3月21日、
 スイッチを入れると ピー音が三度
 レンズが収納されます(初期不良の可能性が大)

 1週間の使用感、
  兎に角 電池の持ちが悪い、
  ホールド感、右手の親指の置き場が無い
   (どれかのボタンに当たる)
  6年前のキャノン との比較では 
  望遠レンズが付いた ぐらいでしょうか!

書込番号:14324056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RZ18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RZ18
ペンタックス

Optio RZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

Optio RZ18をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング