『サーボAFのAFフレームについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『サーボAFのAFフレームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

サーボAFのAFフレームについて

2012/03/11 18:49(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 豆柴.comさん
クチコミ投稿数:67件

こだわりオートで、
@被写体が動いているとカメラが判別したときに自動で行われるサーボAF
と、
A上ボタンを押してからシャッターボタン半押しのキャッチAF後のサーボAF
では、青色のAFフレームの大きさが違う(後者のAFフレームは小さい)のですが、なぜでしょうか?ピントの合う範囲も違うということでしょうか?

書込番号:14273993

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/03/11 19:30(1年以上前)

動体と判断している範囲面積が異なります。
前者はカメラ側がおよそを判断していますが、後者は撮影者が任意に指定しています。
ですので、後者の方がよりピンポイントということです。

書込番号:14274159

ナイスクチコミ!2


スレ主 豆柴.comさん
クチコミ投稿数:67件

2012/03/11 19:38(1年以上前)

AFフレームの中に、撮りたいものを完全に収めたほうがいいのでしょうか?
だとしたら、
「A上ボタンを押してからシャッターボタン半押しのキャッチAF後のサーボAF」
は少し枠が少し小さすぎるような気もします。
それとも、枠に収まらなくても、撮りたいものの中心にAFフレームの中心が合わせられればよいのでしょうか?

書込番号:14274200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/03/11 20:09(1年以上前)

AF枠の中の範囲全てのピントが合うかどうかは、多分に画角との兼ね合いではないですか?
♯画角が変わればAF枠内の要素も相対的に変わりますよね。

また、画角は一定で、AF枠の中であっても、手前30cmの物と後方100mの物を同時にピント合わせして、
さらに動体サーボを働かせることは物理的に困難です。

カメラのピント合わせの理屈を前提に考えてみてください。

書込番号:14274355

ナイスクチコミ!0


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/03/12 18:20(1年以上前)

豆柴.comさん、今日は。

こだわりオートでは、子供やペットなど動いている被写体を補足し易くするるために、
AFフレームが大きくなるのだとと思います。

厳密にピントを合わせるポートレート撮影では、人の目(横顔では、カメラに近い方の目)にピントを合わるのが基本だそうですが、
その場合は、AFフレームが小さい方がピントを合わせ易いと思います。

AF精度からすると、動体撮影はAFよりもシャッターを切ることを優先しているので、静物よりは一般にピントが甘くなると思います。(被写体ブレもある)

書込番号:14278656

ナイスクチコミ!2


スレ主 豆柴.comさん
クチコミ投稿数:67件

2012/03/17 16:09(1年以上前)

違いを理解することができました。
どうもありがとうございました!

書込番号:14302747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング