『動画にガッカリ...』のクチコミ掲示板

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥49,800 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):¥42,000 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『動画にガッカリ...』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

標準

動画にガッカリ...

2012/04/23 11:33(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

スレ主 ぶるりさん
クチコミ投稿数:26件

TZ7が故障してしまい、
HX30Vと悩みましたがTZ7のバッテリーが
そのまま使えるということだったのでTZ30を購入しました。

体育館での動画をよく撮るのですが、
しょっちゅうピンボケになって困っています。
一度合っているのに、途中からピンを外したりします。

解像感もフルHDとは思えないネムい映像です。

さらにズームするとスローシャッター?になるのか
残像がでるくらいカクカクします。

モードはiAのままで撮っています。
このモードが間違いなのでしょうか?
それともこの機種がこういうものなのでしょうか?

同じ場所でSONYのTX10で撮った動画はシャキッとした映像なので、
HX30Vにすれば良かったのかと後悔しています。

書込番号:14474638

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/04/23 12:50(1年以上前)

ぶるりさん、こんにちは。

私はTZ7を家族が使う用、自分で普段に使う用にTZ30を使っています。
あと子供のバスケットボールの試合の撮影にはDVテープ式ハイビジョン(HDV)規格のビデオカメラのキヤノンHV20を使っています。

まだTZ30でバスケの撮影はしたことはないですが、TZ7やTZ20(TZ30購入時に下取りで手放しました)で撮った時にはフォーカスモードが「顔認証」になっているとピンぼけしやすい傾向があるように感じていました。
あとズーム中はピントがずれて、ズーム速度の遅さと相まってピンぼけの時間が多くて、自分の子供の出ている本番では使えないなぁ〜と思っていました。

TZ30はピントもズーム速度も速くなっているので、ぶるりさんにおかれましてまずは撮影モードを「P」にしてフォーカスモードを「一点」で試しに撮影されてはどうでしょうか。
その他、ご自分なりに設定を試していい塩梅の設定を見つけるのも醍醐味とも言えるのではないでしょうか。
(iAモードでうまくいかないからといって「悪」はちょっと早い気が…)

私も今度の日月に練習試合があるそうなので、TZ30で撮影してみて、画質によってはHV20の代わりになるかもしれません。

書込番号:14474884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/04/23 14:40(1年以上前)

私は、iAモードの設定のときは
 カラーモード Happy
 ブレピタモード ON
 他は全て OFF
で時々撮影しますが、問題なく綺麗だと思っていますが。
動きの速いスポーツの解析等々の撮影にはビデオカメラを使用しております。

テレビで見るときは、USBにコピーし、
動画編集ソフト(カノープスEDIUS 6 Broadcast E6BC-UPG-J(E5))
で編集してUSBに再度コピーしてから見ております。(作業時間がかかります)


書込番号:14475191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2012/04/23 17:30(1年以上前)

>体育館での動画をよく撮るのですが、
>しょっちゅうピンボケになって困っています。
>一度合っているのに、途中からピンを外したりします。
「取扱説明書 詳細操作編」の33や99ページは読みましたか?
 <それ以降のページも良く読んだ方が良い様な...


自分は、このカメラでは有りませんが、
「マニュアルフォーカス」にして、「無限遠∞」にピントを固定して撮影することが有ります。
 <被写体が、ある程度近寄る状況になるとピンボケになるので、
  「被写体との距離の範囲」を把握する必要が有りますm(_ _)m

書込番号:14475624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/04/23 18:43(1年以上前)

動画の設定を固定AFにして、撮影してください。
動画の画質はHX9V変わりませんが。

書込番号:14475832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/04/23 22:39(1年以上前)

>今日から仕事さん
AF連続動作をOFF(AF固定)にしても、iAでは働きません。

書込番号:14477065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/04/23 22:43(1年以上前)

すみません名前を間違えました。
今から仕事さん

書込番号:14477094

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶるりさん
クチコミ投稿数:26件

2012/04/24 09:35(1年以上前)

>皆々様。

いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。
今週末にもう一度、体育館で撮影する機会があるので、
いろいろ設定を触ってみて再チャレンジします。

設定もそのまま、取説も読まずのままで、
TZ7では十分満足のいく撮影ができたので、
後継なんでもちろん...と思ってました。

少し勉強して出直します!

書込番号:14478538

ナイスクチコミ!3


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/04/24 13:52(1年以上前)

ハイスピードムービーに設定して、撮影すると、選手の動きが細かく解析できますよ。

撮影はなれるまで難しいですが・・・・・・・・。

書込番号:14479276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/06/03 10:45(1年以上前)

遅レスですが…。

体育館内でのバスケットボールの撮影を何試合かしましたけど、問題なく撮れましたよ。
ズーム中はやはりピントがずれる傾向があるようですが、ハイビジョン画質を生かして広めに撮るようにしてズームしている時間をなるべく少なくすれば、ズームスピード・ピント合わせが速いことでそれほど気にならずに撮れました。

公式戦などガッツリ撮りたい時はキヤノン HV20で撮るんですが、高校にもなると10分4クォーターで1時間はオーバー気味になって60分テープでは撮り切れないので、4クォーターの途中あたりのタイムアウトで時計が止まった時などに HV20から TZ30の撮影にチェンジして、試合終了間際のタイムアウト(残り数分あたりからゴールが決まった後でタイムアウトを取るとエンドラインからのスローインがハーフラインからのスローインになるので大抵そういう場面ではタイムアウトが取られます)などで再び HV20にチェンジして最後の得点を撮影するというスタイルができつつあります。

練習試合など HV20を出すまでもない時には TZ30のみの撮影で行こうと思います。

書込番号:14636098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込):¥42,000発売日:2012年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング