
このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 3 | 2021年9月19日 07:53 |
![]() |
5 | 5 | 2018年9月14日 05:29 |
![]() |
3 | 3 | 2017年2月11日 03:10 |
![]() |
18 | 27 | 2017年2月7日 12:39 |
![]() |
39 | 26 | 2014年12月15日 00:03 |
![]() ![]() |
13 | 27 | 2013年9月28日 17:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310
最近中古でP310を購入しました。
外観や動作は問題ないのですが、
購入時日付時間が設定されていないアラートがでていたので、説明書に沿って
メニュー>セットアップ タブ>を開いたのですが
-設定クリア
-バージョン情報
の二つしか出てきません。
一応設定クリアもしてみましたがなんら変わりありません。
説明書にはそちらに言語や時間設定、その他たくさんメニューが出てくるようですが、、、
なに対応方法ご存知な方いらしましたら教えてくださいませ。
書込番号:24350159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろっくマニアさん
こちらの98ページからのメニューが出ないのですか?
https://www.nikon-image.com/support/manual/coolpix/P310RM_(10)03.pdf
今「バージョン情報」がハイライトしていますが一番下に来ていると思いますが
そのまま上ボタンで他の設定メニューが出ませんか?
もし上に上がって行けないのなら異常かと思いますので返品をお勧めします。
書込番号:24350233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前にニコンの違うコンデジで同じ質問があって答えた事がありますが解決しています。共通する問題として取説やメニュー表示の構成に分かり難さがあるんでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024995/SortID=23010522/#tab
ひろっくマニアさんの載せている写真はメニューの最終ページが表示されている状態なのでカメラ背面のロータリーマルチセレクターを反時計回りに回すか上のフラッシュアイコン側を複数回押せば前のページのメニューが現れるはずです。お試し下さい。
https://imgsv.nikon-image.com/products/compact/lineup/p310/img/gallery/pic_002.jpg
書込番号:24350260
0点

一応、右のスクロールバーみたいなのが下に来ているので最後に来ていることは判別できるようになっていますが力不足ですよね。
メーカーもそれを把握したのか最近のモデルに採用されているメニューでは続きにある項目をチラ見せするようになりました。
(今は手放してしまいましたがS9500はチラ見せメニューでした)
書込番号:24350351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310
中古で本機種をチェックしてみたいと思っておりますが、もしお手持ちのヴァージョンナンバーがお分かりでしたらお教えください。 それと、本機種のファームウェアというのはリリースされなかった という了解で良いのでしょうか? NIKONのダウンロードページでは発見できなかったのですが・・
よろしくお願いいたします。
2点

"COOLPIX P310 ファームアップ"でgoogle検索すれば一瞬で情報がリストされます。
>検索結果 ウェブ検索結果
>ダウンロード | サポート | ニコンイメージング
>www.nikon-image.com/support/downloads/
>コンパクトデジタルカメラ「COOLPIX P610 Ver. 1.3」用ファームウェアのダウンロードを開始 ... ファームウェアのバージョンアップは、サービス機関でも承っておりますので、お電話にてご確認の上、ご利用ください。 サービスセンター. ページトップへ戻る。
自分で探したり、教えて君で掲示板で質問するよりも遥かに高速で正確な情報が探せます。
書込番号:22106388
0点

>あんぱらさん
リンク有難うございます ただ、このダウンロードページは既にチェックしておりまして、そこに本機種用の
ファームウェアが見つからなかったので、こちらにお伺いを立てている次第です
書込番号:22106458
0点

P310とP340持ってますが
もう仕舞い込んでて、引っ張り出せないので
Ver.確認出来ませんが
P340はファームウェアアップデート有りましたが
P310は無かったと思います。
書込番号:22106580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼しました。 検索 リストトップに出ましたのでてっきり 310だと思いました。 以前は310の文字があったのでヒットしたのでしょうけど、今は検索リンク先で"310"を検索してもヒットしません。
リスト3番目>コンパクトデジカメのファームウェアをアップデートする方法 - NAVER まとめ
>最近、DoCoMoのeye−fiカード01を使いたいと考えたのですが、ファームウェアをアップデートしないと使えない事がわかりました。
これで問い合わせしたら、
Nikon > Ver1.0が最新
とのことで、ファームアップはこの記事の時点でなかったようです。
書込番号:22106636
1点

>あんぱらさん
>よこchinさん
ご返答誠に有難うございました。 ファームウエア、製造元のNIKONのDLページにも見つからず ということで、この機種関連の記述がある海外のページまでチェックしてみましたが、結局最初のヴァージョンが製造終了時まで有効 ということですね 確認ができて安心いたしました。
書込番号:22107289
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310
P300 P310 P340と3台のP300シリーズを買いました。(いずれも価格がこなれてから買っています。)
2012年初頭購入のP300の調子が経年もあるだろうが少し悪くなってきた。(P310の情報が出て投げ売り時購入)
P310もP330の情報が出てからかなり安く買いました。
P340はセンサーサイズが大きいし5倍ズームもあるが、動作がワンテンポ遅れるし、電池を食うしなぜかRAWが使えない。
WIFIもAndroid6には非対応。このためTOSHIBAのフラッシュエアのメモリーカードを使っています。(なおさら電池くう?)
RAWについてはこれと同じ症状です。http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011802/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#18647940
3台のP300シリーズ 電池が同じなので本当に助かっています。
(カメラを買い替えると充電器やら予備バッテリーで1万円程度は別に必要ですね。)
P310の中古が5000円〜10000円で購入できますが、いまさらながら買う価値があるでしょうか。
(P340の中古は今のところ私が新品で買ったぐらいの値がついている。)
持ち歩きカメラとしてはセンサーサイズが小さくてもP310は良くできているように感じています。
ストロボのリアシンクロがとてもありがたい。(P300にはない。)
デジタルカメラの技術革新は日進月歩。古い物には価値がないですか?
それとももうほかのカメラにした方が良いでしょうか。
再三発売が遅れているDLには興味がありますが、高価すぎるように感じています。
0点

P340でのRAWですが、
シーンモードとスペシャルエフェクトでは、
使えません。(取説に記載あります)
書込番号:20623720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>x10aゼノンさん
有難うございます。そのモードではありません。RAWのデータが開けません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011802/SortID=18647940/#tab
と類似です。
書込番号:20624047
0点

>jtiwさん
>いまさらながら買う価値があるでしょうか。
>古い物には価値がないですか?
それはあなたの価値観次第ではないでしょうか。
古いものでも、気に入って使っている人はたくさん居ます。
良いと思った物は使えばいいのです。
書込番号:20647667
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310
Canonのpssx160とNikonのp310のどちらを買うかで迷っています。
主に山での風景と星撮影に使うので、重要視するポイントは重要度順に
1 夜空の写真が綺麗に撮れる
2 風景が綺麗に撮れる
3 軽くて小さい
です。ちなみにデザインはp310の方が気に入っています。どちらの方が良いか教えてください。
書込番号:20636029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

両機種とも手に入るのかなぁ・・・。
夜空というか星空なのですかね?
1/2.3型センサーだと厳しそう・・・。
書込番号:20636047
1点

売っているようです。よりましに星空や風景が写せるのはどちらでしょうか?
書込番号:20636059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>星空や風景が写せるのはどちらでしょうか?
どちらも星空の撮影は難しいです
書込番号:20636099
2点

満天の星空の下でオリオン座を写す程度も難しいですか?
書込番号:20636108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やながわみくさん こんばんは
お書きのカメラのセンサーサイズはとても小さく、大きく広い天空を撮るのに適していません。
少なくとも1型センサー程度の大きさが欲しいです、それとレンズの明るさも大切です。
一番安い2機種をご紹介します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000017649&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,106_6-1-2
書込番号:20636117
1点

やながわみくさん、こんばんは。
PowerShot SX160 IS
http://kakaku.com/item/K0000418748/
COOLPIX P310
http://kakaku.com/item/K0000339832/spec/
両機種ともに、2012年発売の製品ですので、いまから購入されるのは
仮に未使用といっても、保存期間が長くなっていますので、新品同様では
ないですね。添付のバッテリなど生もの部品の劣化が気になります。
このクラスのコンデジ製品が少なくなっていることも事実かと思いますが、
あえてこれらを選択する理由がちょっと見つかりません。
書込番号:20636125
0点

>ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください
>PowerShot SX160 IS 撮像素子 1/2.3型CCD 焦点距離 焦点距離 28mm〜448mm F値 F3.5〜F5.9
>価格情報の登録がありません
>COOLPIX P310 撮像素子 1/2.3型CMOS (裏面照射型) 焦点距離 24mm〜100mm F値 F1.8〜F4.9
望遠重視ならば、28mm〜448mm F値 F3.5〜F5.9 のSX160 IS、画質優先ならば CMOS (裏面照射型) F24mm〜100mm F値 F1.8〜F4.9の P310ですね。
書込番号:20636144
0点

どちらも星撮影は厳しいと思います。
悪いことは言いません。やめときましょう。
書込番号:20636150
0点

あー、オリオン座でしたら写りますね。三脚が必要ですが。
でもオリオン座と冬の大三角形くらいしか写りません。
(ちなみにP310のほうがマシです。)
やっぱ、どちらもお勧めできませんね。
書込番号:20636163
3点

jm1ohさん
では山で風景をとるにはどのカメラがオススメですか?値段は中古で一万円前後を想定しています。pss95などはどうでしょうか?星は諦めました
書込番号:20636175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やながわみくさん、いま書き込みはスマホでされているようですが、
その機種はなんでしょうか?
コンデジでなくとも最近はスマホが結構よく撮れますよ。
書込番号:20636206
1点

キヤノンのPowershot S95 の事ですよね?
書込番号:20636234
0点

iPhone6Sですか。 35mm換算29mm F2.2レンズですので、風景には
適しているかと思います。三脚などホルダとセットで準備されると確実
かと思います。
iPhone6sでも星空写真など撮影ノウハウを書かれているページが多く
ありますので、iPhone6s 風景写真 、iPhone6s 星空撮影 などなど
ちょっと検索すると多く見つかりますので、まずは各ページをご参照頂く
ことがよろしいかと思います。
iPhone6sのソニーセンサーは侮れませんよ。
書込番号:20636259
2点

>値段は中古で一万円前後を想定しています。
1万円前後で購入出来るカメラで星空は撮影出来ません
星空が撮影出来る最低価格のカメラはソニーRX100だと思いますよ(もちろん三脚使用)
書込番号:20636268
1点

jm1ohさん
ありがとうございます。iPhoneのカメラにはソニーのセンサが使われているのですね!少し調べてみます。
書込番号:20636298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そう、星空だったらRX100が最低ラインです。
それ未満のカメラだとiPhoneの方がマシだったりします。
で、昼間の風景だったらiPhoneで十分かも。
書込番号:20636311
3点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310
ミャンマーに行くことになり、時計の時間を合わせられるかと思ったら・・・
0 Tokyo Seoul
−1 Beijing HongKong Singapore
−2 Bangkok Jakarta
−3 Colombo Dhaka
−3.5 New Delhi
−4 Islamabad Karachi
−5 Abu Dhabi Dubai
ない! ミャンマーの時間は日本 −2.5
中途半端な ニューデリー時間はあるのに。
今やミャンマーの経済ニュースがない日はないぐらい活気づいているのに、ヤンゴン時間がないとは・・・。
どうしようかと思案していて秘策を考えました。
ホームタイムを Beijing HongKong Singaporeに切り替えて日本時間に設定、
訪問先時刻をNew Delhiにすることで疑似的に設定しました。
6年も前に買った、Panasonicのコンデジ ルミックスFX37ではヤンゴン時間
さらに中途半端なカトマンズ時間も内蔵されています。
現物確認していませんが、P330やP340でもこのままなのでしょうか?
国際化の時代にこれでは困りますよね。
3点

じじかめさん 素早いレスポンスにはびっくり。でもそのようなお答えは期待していません。
手元にP340が載っている Pシリーズのカタログがありますが内蔵時計の仕様は掲載されていないようです。
Panasonicの以前の並のコンデジでも搭載されているタイムゾーンが一応は上級コンデジであるP310にないとは呆れました。(そんなにコストが高くなる要素でもないと思うが)
あらためて なぜ、搭載しなかったのでしょう。
P330やP340ではどうなっているのでしょう。
書込番号:18262747
1点

ニーズが少ないと判断した以外の理由は思いつきませんね。
スレ主様がクレームをつけたら、モデルチェンジで搭載されるかも知れませんよ。
書込番号:18262782
2点

こればかりは
2012年発売モデルには無理かもですねw
時事に応じてメーカーも対応してきているようですが
まだ早いような気もします、カメラメーカーとしては、、、。
今時まだ
言語選択が日本語と英語の機種もあるくらいですしw
現地で1台、デジカメを調達することをオススメします。
基本、ニコン、キヤノンなど日本メーカーのカメラならば、日本語表示に出来ますから。機種名(型番)は日本と違う場合もありますが。
書込番号:18262796
2点

標準時間帯は40種もあるみたいですね。
これ全部載せるとユーザーも選ぶのが大変だからじゃないですか?
標準時間帯の地図を見ていて気付いたことですが、
北海道はUTC+9なのに北方領土はUTC+11なんてことになってますから
国が勝手に(?)きめた標準時間帯なんかそれほど気にしなくてもいいでしょう。
Exifに記録される時間が30分〜1時間くらい違っても
私はそんなに気にならないですよー。
それにしてもミャンマー行かれるんですね。いいなぁぁぁ。
楽しんできてください。
書込番号:18262799
3点

うろ覚えで申し訳ありませんが
シンガポールで買った、東南アジアパージョンでは
ミャンマーの時間帯もあったはずです
すでに手放したあとで確認もできない情報ですが
言語などをローカライズしているパナやソニーでは
あり得ることだなぁと 当時感じたのを覚えています
ちなみに、同じくシンガポールで買ったソニー機は
西アジアバージョンだったのか、アラブ諸国の言語が多かったですね
で、共に日本語は無かったため 手放すのが早かったです
書込番号:18262895
2点

申し訳ありません、パナ機と勘違いしていました m(_ _)m
ニコンは海外モデルでも日本語対応でした
書込番号:18262902
3点

現地に着いたら現地の時間に合わせるのはダメなのかな(・・?)
瞬間移動するわけではないので、日本のままでも問題はないきもしますがσ(^_^;)
書込番号:18262913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさまありがとうございます。
あさとちんさん・・・このP310(2年前に17500円で購入)を家族に譲り、値段がこなれてきたP340を買おうか思案中です。 P340でも時計はこのままなのでしょうか?(近日、店頭で見てきます。)
Satoshi.Oさん・・・もう行ってきましたが、カメラは日本が最安レベルだと言っていました。しかし・・・古いPanaでも対応しているのに。そもそも日本から2時間30分の時差 ミャンマーが国際社会で生きるには、この30分は問題になりそうな。・・・インドとの付き合い重視?? タイに合わせたほうがよさそうな気が。
ブロッコリーとにんじんさん・・・いやぁ・・・記録写真としては時間がずれているのはいやな性分です。
私は、飛行機に乗って、日本領を出たと判断した時に時間を変えます。
(写真載せました。)
kaonoiさん・・・東南アジアバージョンってあるのですね。
MA★RSさん・・・それだったら、秒までしっかり合っている別の時計を持っていないと合わせにくいですね。面倒に感じます。・・・ただカトマンズに行くならそれしか方法がなさそうです。 豪州アデレードも30分単位のずれ。
(私の場合は、シチズンのジェットセッター限定モデルを愛用しています。(これにはヤンゴン時間あり RGN ラングーンの名残がここにあり。)
・・・
しかしながら・・・ じじかめさん 殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:106427件にしては、中身がないご回答です。以前の じじかめさん こんなかんじでしたか?
書込番号:18263005
1点

>jtiwさん
なるほど、それもそうかもしれません。
時間が合ってるに越したことはないですからね。
ミャンマーの時間帯が選べるカメラ、、メーカーに聞くしかないでしょうか。
お写真すばらしいです!これミャンマーですか?タイ?カンボジア?
外国にうとくて… アジアっていうのは分かります。綺麗です!
行ってみたいです。
「メーカーに電話!」っていうのは、nightbearさんが発祥じゃないでしょうか?
それが流行ってじじかめさんが使ってるんだと思います。
違ったらすみません。。
書込番号:18263049
2点

現地時間に設定し直すのはダメですか?
自動で変わる機能が必要なのでしたらごめんなさい、
自分のロレックスは海外に行ったら現地時刻に合わせますが…
国際化時代でのロレックスは三流品以下ですね…
自身はアナログカメラが主なのでおおよその撮影時間は自分で記憶(写真で解るが)してます。
書込番号:18263195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブロッコリーとにんじんさん これはミャンマーで撮影したものです。写真追加しました。
(じじかめさんのような、ピンポンダッシュ的書き込みで殿堂入りじゃ困りますね。)
橘 屋さん 最近の便利機能がなければ手動合わせも仕方がないですね。 誰もロレックスを三流品とは言っていません。ロレックスは素晴らしいですよ。(時間合わせは面倒ですが)
また、フィルムカメラにデータパックまでつけようとまでは考えません。デジタルカメラとしてのデータは便利だということです。・・・撮った写真をGPS情報で管理するとなると、現地時間で合わせれば別の問題が起きるようですが。)
・・・ただ手動合わせするにも日本時間でもよいから秒単位まできっちり合っている時計は欲しいです。
手動で直すと時間がアバウトになり集合に遅れたり乗り物に遅れたりします。(そのような場合は早めにしますが。)
書込番号:18263258
0点

私は頻繁なので
時刻はいじらないですね
もう日本時間みるだけで、現地時間を予測するのは慣れましたw
確かにロレックスは、車で例えればカローラですね。
基本性能はしっかりとしてますが、高級品扱いではなくなりましたね(笑)
昔はあちこちの営業マンがロレックスばかりでしたけどw
やはり
カルティエのバロンブルーあたりが、品が良くて好きです。
http://kakaku.com/item/51602516789/
書込番号:18263279
1点

なんかいい加減な情報を上げたためか気になって
手元にある古い機種を調べてみました (^^;
ソニー WX1 TX5 共にヤンゴンが表示されます
オリンパス TG-2 ヤンゴンが表示されます
パナソニック TZ-30 ヤンゴンが表示されます
フジフィルム Z1000 世界時間の時差を設定するやり方ためマニュアルです
FUJIの新しい機種はどうなっているのか不明ですが
今どきこういうやり方は面倒くさいですよね
書込番号:18263285
2点

CANON Powershot S95(古い機種)では
ヤンゴンありましたw
ニコンのP300と同時期の機種ですね。
書込番号:18263311
2点

jtiwさん、こんばんわ。
2枚目の画像を、初めて見たのが、会社にいた、ミャンマー人の部屋に遊びに行った時に、ポスターが貼ってありました。
ただ、今、思うと、写真が可笑しかったです。
丸い岩が、異常に大きくて、もっと、崖の先に乗っていました。
有り得ないくらい、不自然でした。
TVや、ネットの画像で見るようになって、「さすが、社会主義の国」だと、思いました。
一度は、行ってみたい、国の一つです。
書込番号:18263364
1点

P330のタイムゾーンにはヤンゴンあります。カトマンズもあります。
P340は知りませんが・・
書込番号:18263376
2点

Satoshi.Oさん・・・私の周囲にはブランド時計を持っている人がいません。私の業界だとブランド時計をちらつかせた営業マンが来たら警戒します。 持ち物は「商売」の内容にもよるのでしょうね。
CANON Powershot S95 このシリーズは評判がいいですね。NIKONの一眼レフを使っていなければこのシリーズを使っていたと思います。(P310はNIKONの一眼と操作アルゴリズムが似ている。)
kaonoiさん・・・いろいろ調べていただいてありがとうございました。
yamaya60さん・・・P330でタイムゾーン拡大されているならP340は大丈夫そうですね。
MiEVさん・・・ここは、チャイティーヨー・パゴダ 山の上にある仏教徒の聖地です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B4%E3%83%80
ふもとの街から トラックの荷台改造の「トラックバス」で50分 山の上にあります。
ミャンマーの人の80〜90%が仏教徒。ミャンマー国内各地からここへやってくるそうです。
広場で夜を明かし夜明けを待ちます。
この旅行記が詳しい
http://sekaishinbun.net/2013/08/06/kyaiktiyo-pagoda/
右端の写真は、岩の下から撮影したものです。
書込番号:18263692
0点

MiEVさん 書き忘れです。
ミャンマーに行くなら早めが良いと思います。
この国は軍事政権から民政移管後急速な経済発展をしています。
外国資本が急速に流入し、古き良き文化が次第に失われていく可能性があります。
5年後には都市部では姿が大きく変わっているような気がします。
スレッドの本題から外れました・・・
P310はP300の改良発展型のようですが、内蔵時計はP300発売当時でも遅れた内容であった置いうことですね。
(手元の2008年のPanasonicの並レベルのデジカメFX37では、1時間刻みでない時差に対応していましたから。)
(余談)今使っている、フューチャーホン(要はガラケー) デフォルトではヤンゴンはありませんでしたがオリジナルで登録できました。
書込番号:18263744
0点

じゃ私もσ(^_^;)
ポケットに入ってるカメラをみてみました(^^;;
Z200fd:都市でなく、時間、分で+-を登録。分は15分刻み
Z900EXR:Z200と同じ
ある意味、一番柔軟性があり最強かも
HX30V:ヤンゴンあり
CONTAX i4R:世界時計機能なし
Fujiタイプがいいかもですね♪( ´▽`)
書込番号:18263796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310
イタリアの青の洞窟に行くことになりました。
入れるかは行ってみなければわかりませんが、入れたならぜひ写真を撮りたいと思います。
しかしカメラには詳しくなく、どのように撮影して良いかわかりません。
夜景モードでキレイに撮れるでしょうか?
具体的に教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16631777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタル一眼レフで撮影した青の洞窟の写真を貼っておきます。
コンパクトデジカメできれいに撮影できそうな撮影条件の写真を選びました。
COOLPIX P310の使用法については詳しくありませんので、私の写真の撮影条件からお持ちの方が設定方法について説明していただければ幸いです。
書込番号:16631850
1点

何でも屋の加代さん、洞窟だったら、最低でもソニーのRX100か
後継機のRX100MKIIくらいは必要でしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/
書込番号:16631910
0点

素敵な写真をありがとうございます!
とてもキレイですね♪
私も入れることを祈ります。
こちらの写真を参考に出発前までに色々試してみます!
書込番号:16632072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、先ほどのお礼は明神さんへです。
ありがとうございました。
書込番号:16632083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モンスターケーブルさん
ご回答ありがとうございます。
残念ながらカメラを新たに買う予定はありません。
良いカメラがあれば良いのでしょうが、今のカメラで頑張ってみます!
書込番号:16632103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

絞り優先モードISO400-800、F2.8ぐらいで試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:16632106
0点

じじかめさん
具体的なアドバイスをありがとうございます!
アドバイスを参考に練習してみます。
書込番号:16632132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この夏休みに青の洞窟へ行ってきました。
私5DMark2+EF24-105F4LISUSM、子どもRX100、妻F31fdで撮影しましたが、
さすがにコンデジ組は撃沈
5DMark2のみ連写のおかげで、何枚か救える写真が撮れました。
IS06400の設定で臨み、途中では変えることができませんでした。
青の洞窟の中を船頭さんがサンタルチアを歌いながら、小舟で1周してくれますが、
その時間は僅かに3分
「スペシャルチップで、もう1周するよ」と言われたけど、添乗員さんの言いつけどおり小舟に乗り換える際に、ポケットには1ユーロしかもって行かなかったので、それもかないませんでした。
スペシャルチップを持って入れば良かったと反省。
写真もいいけど、目で見るのもいいですよ。
見たことの無い美しさです。
やっぱり、イタリア旅行は一眼レフ持っていって良かったです。
薄暗い教会の中でも活躍しました。
是非、一眼を購入し、ディズニーシーで練習してください!
大きなおせっかい…失礼
良い旅行を!
書込番号:16632171
1点

カメんR555さん
素敵な写真をありがとうございます♪
水の色がとても美しいですね!
色々試して練習してみます!
最悪、心の目に焼き付けてきます(笑)
とにかく入れることを祈ります。
スペシャルチップもポッケに忍ばせておきます!
色々なアドバイスをありがとうございました!
書込番号:16632289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンデジの場合は、入口付近で撮影するほうがいいと思います。
深く入ったところげは暗くて、コンデジでは無理の可能性があるかも?
書込番号:16634842
0点

私自身は行った事がありませんので、理屈だけですが・・・
明神さんの写真
5D MarkIIで 24mm・ISO 250・F2.8・1/20秒
P310の場合 24mm・ISO 250・F1.8・1/50秒
カメんR555さんの写真
5D MarkIIで ??mm・ISO 6400・F4.0・1/25秒
P310の場合 24mm・ISO 1600・F1.8・1/30秒
画質まで追求すると厳しいと思いますが、夜景モードでなくてもAモードで撮れそうな気がします。
「AモードでF1.8に固定してズームは絶対に使わない」「ISO AUTO(100-1600)に設定する」この2点でよほど真っ暗にならない限りは乗り越えれるのではないでしょうか?
写るかどうかよりも「暗い中でAFが合うかな?」という点が心配なので、AFモードを「遠景」にして撮影したほうが失敗は少ないかもしれません。
また、船の上からの撮影では手元が安定しないと思うので、連写で常に3枚くらい撮るようにして数を稼ぐと良いと思います。その理由からSDカードも大容量のものを用意しておくのが良いと思います。
書込番号:16635078
3点

ぐらかめら さんのご意見に近いのですが・・・
折角F1.8という明るいレンズを持ったカメラなので、それを使わない手はないでしょう。
Pオート(Pモード)、ISOオート、連写、ズームは最も広角側、露出補正−0.3(水の色を濃くする為)
(「P」の代わりに「A」でF1.8固定の方が良いかもしれません)
と設定すれば、シャッタースピードが極力速くなるよう、カメラが勝手にプログラムしてくれます。
いわゆる「夜景モード」とは状況が違うので、こんな設定になってしまいます。
これで撮れば、何枚かは「当り」があるかも知れません。
フィルム代はタダなので、上記「設定の仕方」、暗いところでの実写 等々練習されては如何でしょう。
なお、カメラを水に落としたら大変なので、ストラップをお忘れなく。
書込番号:16635144
0点

実際、かなり暗いので、カメラのオート機能を使った時点で絶対にうまくいかないと思います。
青の洞窟でカメラが適正と判断する露出は今回添付の失敗写真(思いっきりブレブレ)の条件
ISO 3200 F2.8 SS 1/13
というようなとんでもない条件となってしまいます。
ついでに、どこにもピントが合わない可能性もあります。運がよければ出入り口周辺にピントが合うかもしれません。
つまり、オートを一切使わずにISO、絞り、シャッタースピード、ピントなど全て事前にあわせられると良いと思うんです。
書込番号:16635604
0点

そんなに暗いのではAFは無理っぽいですね。先ほど「遠景」モードをおすすめしましたが、手前の水面がぼやけるのでMFモードにして1mのところで固定しておくと良いかもしれません。P310でズームをしていない24mm相当であれば、F1.8でも1m先にピントを合わせれば70cmくらい先からのパンフォーカスになるはずです。フォーカスはそれで乗り切るしかないのかも?それが不安であれば「遠景」モードでなるべく遠くを撮るのが無難だと思います。
露出もオートでは難しいとのことなので、ここに掲載されている成功事例から、暗いところはISO 1600・F1.8・1/30秒・光が差し込んでいるところはISO 200・F1.8・1/40秒とある程度の設定を覚えて、Mモード(マニュアル露出)で挑むしかないのかもしれません。それらの設定を周りの明るさの変化でどう変えるかを本番までに掴んでおく必要がありそうです。
青の洞窟をgoogleで画像検索してExifを見てみると、Z100fdやFX100などP310よりも条件が厳しくなるコンデジで撮っている人もいたので諦めず頑張ってくださいね。
最後に一か八かの設定を思いついたので書いてみます。
撮影モード Aモード
ISO感度 AUTO(100-1600)
絞り F1.8固定
フォーカス MF 1m固定
測光形式 中央部重点測光
アクティブDライティング 標準
露出補正 -1.0EV〜-1.3EV
1.撮影時に水面のなるべく青く見える部分に向かってシャッター半押しでAEL
2.そのまま構図を変えて撮影
・・・ほんまに一か八かです。
書込番号:16635765
0点

いや、だからね・・・
ISO「オート」だと、ISO上げすぎてざらざら写真の出来上がり・・・
となってしまうんじゃないかな。
カメラに露出を任せたら負けるように思います。
書込番号:16636027
0点

ぐらかめらさん
とてもご丁寧なアドバイスをありがとうございます!
昨夜、部屋の電気を消してPCだけ起動させて夜景モードやミュージアム、トワイライトなど試してみました。
Aモードも早速試してみます!
書込番号:16636390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぼーたんさん
こちらもまたご丁寧なアドバイスをありがとうございます!
初心者の私には若干難しい内容ですが、取り扱い説明書を読んで参考にいたします!
私はうっかりが多いのでストラップ着けて行きます。
書込番号:16636420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明神さん
こちらの写真もキレイに見えますがブレブレなんですね…?
私には十分過ぎる写真でした(^-^;)
とりあえず皆さんのアドバイスをもとに試し撮りで勉強します!
書込番号:16636483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぐらかめらさん
出発日までまだまだ時間があるので色々試してコツを掴めるように頑張ってみます!
一か八か戦法も練習してみます。
とにかく中に入れなければ意味がないので入れることを祈ります。
色々と具体的にアドバイスくださり、ありがとうございました!
書込番号:16636515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の記載した一か八かの方法は最初の書き込みにも書いていますが「画質まで追求すると厳しい」という前提です。フルマニュアルで撮影する自信はないなと感じられた場合の苦肉の策のつもりです。
出来る限りきれいに撮る方法は2回目の書き込みの「Mモード(マニュアル露出)で挑むしかないのかもしれません。」の部分で説明したつもりでした。シャッター速度との兼ね合いを見てギリギリのISO感度に・・・といったことが、今から旅行までに掴めれると理想だと思います。言葉足らずで申し訳ございませんでした。
書込番号:16636517
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





